プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。36歳の独身女です。
精神病で10年以上経ってしまいました。

昨年の暮れからついに膝が悲鳴をあげ始めました。
30kg以上の体重オーバーと運動不足のせいだと思います。
階段=膝を曲げると痛いです。

厄年とか本厄とか正直なところよくわかっていません…
ただ昨日、会った友人が厄年に2度も事故にあったと聞いて
何かお守り?を買いたいと思うのです。

ただ、近くには八幡様とお寺があります。
少し離れた所に不動尊もあります。
どこで何を買うものなのでしょうか?

自分の宗派?も身内に聞いたのですが、
身内でも混乱?していてわからないのです…

お寺巡りは気持ちが落ち着くからか子供の頃よく行っていました。
最近は歩くとすぐ膝下が固くなってきて痛いので行けずにいます。

本厄は厄年の中でも1番悪いもの?のようで怖いです。
いろいろ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



先ずは膝は体重ですよね。
30キロオーバーは相当、身体に負担ですし…

ダイエットも兼ねて椅子に座りながらでも片足づつ交互に足を(曲げると痛いのであれば)真っ直ぐ上げて少し停止し(我慢出来る範囲で)下ろすを1日3回
1回両足合わせて5分をして下さい。
(慣れて来たら立ったり座ったりを繰り返しも組み込んで下さい)
股に筋肉も付きますので。
股に筋肉が付けば膝の負担も減りますよ。

で、何もせずにいると膝の軟骨が減ったり水が溜まったりと支障が出ると思いますので、少しずつでも毎日やって見て下さい。

【本題】
厄年の場合
私は御守りだけでなく『厄払い』をして来ています。

てか厄年で無くても、方位除けなどもあり毎年、神社に行ってお炊き上げを(御札をもらってるので)してもらってますが…

詳しい説明は難しいので下記に分かりやすいサイトを載せておきますので見て下さいね。

【基礎知識や注意点、厄払いなど】
http://www.yakuyear.com/

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり膝屁の負担が深刻ですよね…
食事制限での減量+教わった運動で筋肉をつけていきたいです。

厄払いのサイトがとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!
友人とバスツアーでお祓いに行く事に決めました。

これ以上、心身の健康を崩さない様に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:00

べつにお守りなんかは買う必要はありません。



本厄とか後厄とかは、あまり関係ありません。ただ年の節目なので、人間ドックに入って検査をしろと言う意味です。
私は本厄だからお守りとか神社等に行ってお祓いとかはやった事がありません。

それに十数年前に、テレビで江原さん(霊能者)が、厄は人間ドック等で体を診てもらえと言う事だと言っていましたよ。私自身も、それを聞いて厄の時は、べつに何もやっていません。

全く気にしない方が良いですよ。まずは健康管理を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほどです。年の節目なのですね。
人間ドックですか、健康診断までしかやったかとがないです。

健康管理を第一に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:07

体重に関しては、私もメタボですので、何とも言えませんが、理学療法士の居る整形外科を受診して、リハビリすると、少しは体重が減ります。


と同時に、脂質体質から、筋肉体質になりますので、足腰には良いです。
おまけの効果として、理学療法士がほとんど男性ですので、男性にマッサージやストレッチ、筋力トレーニングをしてもらうと、それなりのメンタル面のリハビリにもなります。
(わたし、その逆で、担当が女性です。少なくとも前回よりは良く(実際は悪くなるスピードを遅くですが)なるように家でもがんばってしまいます)

膝が痛いと言って医者にかかれば、変形性しつ関節症(軟骨の減り)か変形性ひざ関節症(半月板損傷)と言う、漢字で書けばどちらも同じ(変形性膝関節症)病名が付くはずですので、機械でリハビリする医者でなく、理学療法士が居る医者を捜して受診してください。

厄年のお守りは、お守りだけ買おうとしないでください。
あくまでもお払いしてもらって、その御札の中にお守りも有るはずですので、そこでお払いしてもらってください。
お寺でも、神社でも構いません。住職なり、神主が常駐している所で。
御不動尊は住職が常駐していないかも知れませんので、候補から外しても良いかと思います。
寺は、自分の家の菩提寺なら良いですが、そうでないなら、神社かと思います。
選ぶ時の基準は、常駐しているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

リハビリでも痩せるのですね!
理学療法士さんのいる病院を探します。
あと食事制限もしなくてはですね。

同い年の友人に厄払いどうするの?と聞いたら
毎年、バスツアーで大きな所へ行ってお祓いしてもらっているとの事で
私も今回、一緒に行かせてもらう事にしました。

これ以上、健康を崩さない様に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!