お知恵を拝借させて頂きたいです。
なお私の先輩の代理(勝手に)で書いています。

昨年末30日にTさん(先輩)が自 殺を図りました。
幸い いつもなら帰宅する時間じゃない家人が 雨を理由に帰宅。
浴室に倒れるTさんを発見し一命は取りとめました。
私がそれを知ったのは元旦、Tさんから話を聞いたのは昨日です。

まず、どういった質問か、ですが

元恋人を訴えたいが住所が分からない…です。

概要
Tさん:バツイチ 9才の息子とT母と三人暮らし。大阪人。
M:相手の女性。静岡県民。公務員の保育士。二児の母。

出会った頃、28才の独身と聞いていた。

6月頭に京都に来るというので大阪で会う。お互いに惹かれ合って付き合う事に。

その後、Mから実はバツイチで二児の母。30才。夫のDVが原因で離婚した。と聞かされた。
自分もバツだし問題はないよと、付き合っていく意思を伝える。

程なくしてMから結婚の話を頻繁にされる。

Tさんは元嫁との約束で息子が15才になるまで再婚は無理と伝える。

Mから、今 大阪市公務員の中途採用試験に申し込んだ。10月には部屋を借りて大阪に行く。試験落ちても新年度から大丈夫だからと言われる。

Mの健気さ 本気度を感じ…Mの気持ちに応えようと 早期再婚、Mの不満だった現職からの転職を決意。
(現在の職へのMの不満と不安…Tさん曰く、昼から日付けが変わり深夜に及ぶ勤務時間、変動休が、今後 一緒になる俺への不満と不安で、生活が真逆なのは寂しいし破綻をきたすからどうにかならないか…と常々言われていた。との事です)

8月、公務員で会えるのが土日の休みしかないから、土日に休んで欲しいと言われていて…変動休にもかかわらず(私も同じ職場でしたが、かなり強引に)土日に頻繁に休むようになっていた為に、管理職を解かれ平社員へ(減給も著しかったらしいです)。

9月末 電話にて転職をMに伝えた所「ええ?!本気で転職する気?そんなの困る…私の為にとか重た過ぎるよ…私はただTちゃんと楽しく長く遊んでいたかっただけ…」と言われ、本来10月に会う打ち合わせをする筈だったが ショックの余り電話を切る。

その後、2~3日 音信普通…と言うより既読無視から既読すら無視になる。
ホーム記事やサムネイル等はちょこちょこ変わっていた。

その言動が精神的に参り胃潰瘍、鬱になり仕事を病欠しだす。

数日後LINEにて、子供が知的障害と幼園から言われた。だから、別れます。と連絡が来る。

流石に理由的にもタイミング的にも納得がいかず、電話での会話を希望。

更に数日後、渋々ながら電話をかけて来たMから聞かされたのが…

実は離婚はしておらず既婚者。別居してただけの夫と暮らし始めた。だから清算しただけ。Tとはただ楽しく長く遊んでいたかっただけと聞かされ…
(この時期にTさんは病状が悪化、仕事もクビになりました。ちなみに当時は理由は
知りませんでした。)

鬱になり胃潰瘍を患ッていたが生活の為、気力を振り絞り社会復帰をしていた所に、「元気かな?ごめんね?おこってるよね?今更ながら…あんなに愛してくれてたのにって後悔ばかりだよ…」とMから連絡がきだす。

Tさん曰く「キッパリそのまま別れたらよかったんだ、と言うのは分かってる。
けどな…結婚まで考えて本気で思ってた相手だから。向こうから そーやって連絡してきたら…な…」と言ってました。

そこからはLINEと通話だけの繋がりだったが、12月12日にMの申し出により会う。

こんな感じでたまに会うのも私は良いネ(笑)と言われる。

その後もLINEがメインでたわいもない連絡を取り合っていた所に、Mから念書を書いてくれと言われる。(確か26~27日だったらしいです)

念書内容「TとMに肉体関係や恋愛関係は無く、Tの一方的な思いであり 発言等は全てTの虚言であり捏造です。
すいませんでした。」
(Tさん曰く コレを書く事を了承したのは「万が一旦那にバレた時に、これで安心だから。コレがあればお互い否定できるでしょ?」と言われた為。)

12月29日深夜 旦那にバレましたよ?全て話ましたから。もう終わって下さい。と言われる。

旦那からは、もうMにつきまとうな!カタをつけるから。と言われ…
Mも口を揃えてストーカーとしてTさんを扱う意思を示してきた。

ショックの余りTさんが自殺を図る。

概要でした。
ここから質問なのですが…

Mの事で分かっている事
名前
職業
静岡県民
携番
のみなのです。
聞いていた住所はデタラメだったらしいです。
この情報から何か良い方法は無いでしょうか。
私が調べた所…訴状を作成して役所に行けば、裁判の為と言う事で住民票を取れる…と書いてありました。
ありましたが…その役所とは無論静岡の役所ですよね?

仮に静岡の役所に行ったとしても、静岡県民としか分からない場合はドコへどうしたら良いのでしょうか。

Mに要求したいのは金銭なんかでは無いとの事です。
まぁ半ば私が強引に背中を押しているンですが。

ただ、お互い責任は取ろう。
俺はMとの間にあった事や交わした言葉を白日のもとに晒してでも、ストーカーじゃ無かったと旦那に分からせたい。
人としての尊厳の問題。

Mにも俺はストーカーなんかやなく…むしろ自身が言った言葉に責任を持って欲しい。
認めて欲しい。その上で旦那にも俺にもウソはつかず…謝罪して欲しい。
俺と入れ替えで付き合い始めた男等の存在も知ってる。
反省してるなら、それらも切ってまっとうになって欲しい。

なんとか安くTさん自身で住所を知らべさせたいのは、Tさんも金銭的な事や なるべくなら荒立てたくないとの事からです。
あとは…どんなになっても憎みきれないから、と。

通信関係が不通な今、示談的な話合いすら持てないので
住所さえわかれば内容証明なりで話合いで終わらせられるから、だそうです。


長々と超長文になりましたが、何卒 お知恵をお貸し下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手が海外の場合や相手の住所・居所が不明の場合には、公示送達という手段があります。


裁判所の掲示板に訴状を貼り出す事で、一定期間(約2週間)過ぎれば、法的に相手に送達されたものとする手続きです。
相手は当然、裁判所には来れないので欠席裁判となり、ほぼ勝訴します。
借金を返さず逃げた場合などによく使われます。

たとえ訴状を作成しても、裁判の為でも役所は本人以外の者からの住民票の交付請求は拒否します。

弁護士は職権で、弁護士会の紹介制度を利用し、その情報を持っている機関に問い合わせをして相手の居所を知ることができます。

行政書士も職権で、業務上必要な場合に住民票を取得できますが、そのような民事紛争の場合は弁護士法違反となる為行えません。
探偵はおすすめしません。ただのぼったくりです。

公示送達で慰謝料や損害賠償請求などを裁判所に提訴し、その旨を相手に伝えこちらの請求に応じさせるか、
公示送達で勝訴しても相手の居所は不明ですから、その判決をもって弁護士に相談・依頼し、弁護士から賠償金・慰謝料を取り立ててもらうなどしたらどうでしょうか?

いずれにしても弁護士に相談する事をおすすめします。


■法テラス
TEL:0570-078374
http://www.houterasu.or.jp/

■弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

truecryptさん
回答ありがとうございます。

そうですネ…金銭的問題から探偵や弁護士をすぐに頼るのは…という事でしたが、皆様や貴殿の 御意見を参照させて頂き…
やはり弁護士に一任する事をTさんには勧めます。

相談した弁護士もまずは公示送達を目指して…と言っていたのでそれがやはり確実なのでしょうネ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:08

失礼ながら、あなたは被害者の味方になっているおつもりではありませんか?



あくまでも個人の恋愛問題であり、その中での嘘とかは裁判でどうこうする問題ではないと思います。
加害者も被害者もないことだと思います。

恋愛の中からの健康被害などでは、どちらが問題があったのかなんてことは、恋愛の最中から争いとなってもいいように準備をしていない限り、争うことはまず無理でしょう。

さらに恋愛問題が浮気問題やストーカー問題になっていることが大きな問題だと思います。

恋愛の経緯なんてものは、なかなか証明できないものだと思います。録音やメールなどを証拠にするぐらいではありませんかね。
その中で女性のほうが守られやすい法律(イメージ)になっているなかで、夫が出てきていることも大変な状況だと思います。

弁護士に相談のうえで、どのような形でどの程度を要求される恐れがあるのか、それを少しでも回避するための証拠や交渉を計画的に考えましょう。

争いとなれば、それぞれが言うことがまずは事実として考えるものです。事実と異なるのであれば、異なるということを証明する必要もあることでしょう。
そして、恋愛中に確認することはありませんが、相手が既婚者であったことにより、配偶者の不貞行為の相手を訴えることができるのが女性側の夫の権利でもあります。
既婚者でなかったことを知らなかった、だまされたことを証明しなければ、不貞行為を認めるだけで負ける要素もあります。

弁護士に相談していろいろ考えながら、必要に応じて相手を特定する方法を考えるべきです。
メールや電話などを含む会話の中から相手の地域をしぼりこむこともできるかもしれません。
特定の情報があれば、法律家などによる職務上請求などの手続きにより相手の住所などを調べることができるかもしれません。
法律家ができることは法の範囲内ですので、法律で認められない方法を使わなければならないともなれば、携帯電話番号などから個人情報を集める法律上問題のありそうな業者などを使わなければならないかもしれません。
ただ、あくまでも私のイメージでは、ご友人側の被害はそう簡単に相手に求めることのできるものではないこと、できることは相手が訴えてきた際に相手の求めをどれだけ相殺していけるかどうかのための証拠にすることでしょう。そのための準備を進めるべきだと思いますね。

あなたがご友人をあおっているのであれば、ご友人から恨まれる可能性もあります。
正義があっても、法律などの世界で守りきれるものばかりではないわけですからね。
ご友人を守るためのアドバイスにとどめるべきです。
相手の女性がいくら許されない行為をしたとしても、恋愛の延長であり、証明しがたい恋愛が浮気やストーカー問題になることでのご友人の良いわい立場に追い詰める可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

den0514さん

回答ありがとうございます。
確かに…話を聞いていて最初はTさんにイラッと来てましたが…
話が進むにつれMの言動、最終的に他にも不倫相手の影がチラつき…
そしてTさんに浴びせたストーカーとして扱う物言いに、怒りにかられ焚き付けてしまっているのは否定できません…

ただTさんの、、、
慰謝料とかやないねん。実は既婚者やったってなら結婚もできん。それも理解してるからええねん。
ただただ付き合ってる期間にMが言った事を認め、結婚なんか無理な事だと分かりながら軽く言ってたと謝罪して欲しい。
最後の終わりが旦那と揃って俺をストーカーとして扱い、カタをつける…と言い放って…
それを否定したいだけやねん。
気持ちの問題やなぁ…

この言葉があったので、なら調べられる事は調べて手伝うから!となった次第です。

一応、証拠はLINEのトーク履歴や全メールがあり、
恥ずかしがって私には見せてくれませんが、Tさん曰く「結婚を迫るやり取り。その時の仕事に対する不安と不満。大阪に部屋を…」等の証拠は残っているとの事です。
そのやり取りも、一度や二度では無く
名前も住所(ウソでしたが)も知った上で信じるに値する内容らしいですので…

他の方も仰って下さいましたが、週明け面会に行った際に
弁護士に頼る事を勧めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:30

相手の住所・氏名を調べるには、お持ちになっている「携帯電話番号」を基に調査業者に頼むしか方法はないでしょう。

裁判にするからといって氏名も生年月日も分からないのに何処の役所に住民票をどの様にして取り寄せるのですか。ネットの情報を鵜呑みにしない方がいいです。色々なケースにより違いがあります。

あなたの気持ちにそぐわないでしょうが、相手の住所・氏名を調べて何をされようとしているのでしょうか。Tさんは法的に何も出来ませんよ。相手の名前も知らない状態で、話を信用し勝手にのめり込んでいたのですから。結果的に騙されたのもTさんの自己責任です。お尋ねの件は、民法の原則である「個人の自由」と「自己責任」の問題です。相手の不法行為を理由に損害賠償を請求することも謝罪を求めることも無理です。

相手の住所・氏名を調べて文句のひとつもいおうものなら、不届きな相手ですのでストーカー者としてTさんはあらぬ嫌疑を掛けられる可能性があります。Tさんが負った心の傷と、虚偽の約束の責任問題は別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

783KAITOUさん
回答ありがとうございます。

携帯番号はもう使用されていない状況でした(私が代わりに私の携帯からかけてみました)。

本文にも書きましたが、金銭目的や何かをしてやりたいではないです。
全ての清算の為にTさんをストーカーに仕立て終わらせようとした事。
相手の名前も知らない状態で…とお書きになってますが、相手の名前は等は知ってます。
住所も聞いていた住所があったそうですがデタラメだったらしいです。

法的に何もできない…
無料相談した弁護士さんに、私の事案というテイで話をした所、
確かに金銭を要求する気なら雀の涙程度だと言われました。
しかし、Tさんの手元(この時は私の手元と言いました)にある、全てのLINEの記録、メールの記録に既婚を隠し結婚を迫っていた内容がアレば、その過程でTさんが辿った経緯との因果関係も立証できるので、過度の要求じゃない限りは訴訟できると言われました。

とにかく、最終的に動くか動かないか決めるのはTさんなので…皆様からの御意見は後日面会した際に、Tさんに伝えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 22:00

こんにちは。


急いでらっしゃるようなので手短に書きます。

まず『弁護士に相談』

それがもうお済みで、弁護士が住所が
分からないとどうにもならないと言うのでしたら、
『探偵に依頼してください』

それだけの情報なら十分見つけてくれます。
携帯番号のみからでも見つかることはあります。

その間、質問者様はインターネットで、Mの氏名を
Facebook等で検索し情報を集めてください。

以上手短ですが、上手くいくこと願っております。
私は少しでもTさんの無念を晴らすことに協力したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolanecoさん
回答ありがとうございます。
昨日、午前中から見舞いに行き その後4時間半に渡り話を聞きました。
その後、自宅に戻りTwitter、Facebook、アメブロ、モバゲ…
MとTさんが知り合うきっかけになったロビ?と言う、多々のゲームアプリと連動しているコミュニティーアプリも探しましたが何も分かりませんでした。
(ちなみにTさん、自殺を図る前に自身で心あたりの有るゲームアプリのロビーに入った所、直ぐに1人の男性が「Mちゃんだよネ?なんでいきなりLINE消したの?なんで男のフリしてんの?俺、なんかした?キーさんを選んだの?」と個人チャットが来たらしいく…(Mと勘違いした理由はTさんがよく使っている画像をMが使用していた為)
自殺するに至ったトドメが、その男性とキーさんと呼ばれる男性…二人の存在まで知ってしまったのもあるそうです。
しかも その男性、話の途中でこれ以上 話はしない。と言い残し、書き込み全削除 ブロック設定をされ消えたらしいです)

弁護士へは無料相談を私の事案というテイでしました。
したところ…依頼を受ければMの住む静岡県全てのあらゆる機関に情報提供を頼む。
しかし、捜索が多岐に渡る事と必ず情報提供をされるとは限らない事。
金銭目的での訴訟でないなら、今 弁護士を雇うと結構な金額になるので、まずは訴状を製作し個人的に捜索の尽力をして公示通達を目指してみては?と言われました。
かなりこちらの懐を気にかけて下さる良い方でした。

探偵に頼む。
これも弁護士さんに言われましたが、携番がすでに不通になっている場合、探偵に頼んでも金額的に30~50万かかり、
その後、示談の話し合いを試みてもやはり痛手になりますよ。とのアドバイスでした。

なので、訴状作成だけ司法書士の方にしてもらい住民票を入手する方が良いのかと思いましたが…
静岡まで行かなきゃいけないのか
もしくは他に良い方法はないものかと思い質問させて頂いた次第でした。

私もTさんをなるべくバックアップして、Mにはしっかりと謝罪をさせたいと思います。
ありがとうございました…

お礼日時:2015/01/03 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所勤めは役所と裁判できないの?

先日、子供が学校で怪我をして障害がのこってしまいました。加害者の子供もいるのですが、学校での怪我なのでどうしたものかと弁護士の先生に相談に行ったところ、加害者と市または教育委員会を相手に裁判というお答えでした。学校長にその旨話をすると「ご主人は市役所にお勤めですよね?同じ社内で下のものが勤め先を訴える事がはたしてできるでしょうか?」と言うんです。主人は圧力や嫌がらせがあっても子供のために戦うと言っています。また学校側は加害者宅が母子家庭で金銭的に余裕がないからその辺も考えてあげてと言って来ています。泣き寝入りしてとしかこちらには聞こえません。元には戻らない怪我をさせられた子供のために徹底的に争いたいのですができるのでしょうか。

Aベストアンサー

  弁護士より、学校と相手側は連帯責任という事は確認済みですよね。

  連帯責任という事は両者を連名で被告に取る事が出来ると思います。質問者さんの側は誰から幾ら貰おうが、裁判で下された補償額を受け取るだけです。その内訳で学校側が相手の側の経済状況を鑑みるなら鑑みて按分して貰うまでです。学校側が本当に相手家庭の経済状況を慮るのでしたら、学校側の按分を増やせば良いだけです。つまり質問者さんには学校と言う経済状態の懸念がない相手が居ますので「ない袖は振れぬ」は起き得ないと判断します。学校側とて裁判沙汰は避けたい思いからは言え、圧力を掛ける方向とは大変不用意な発言ですね。はっきり言葉にしますと、「相手の経済状況の心配など質問者さんには知っちゃ事無い」んです。

  後遺障害への補償は保護者のエゴでするものでなく、これからお子さんに余分に掛かる費用の分担を願う物ですよね。車椅子生活ならバリアフリー住宅へのリフォーム、視力低下であれば定期的な検査医療費など、動きの制約より職業の選択が狭くなった=障害収入 に差が出来た――色々考えられます。要求の根拠は 後に残してしまう子供の為に親としてベストの環境を整えて上げるために掛かる費用の為ですよね。「子供のため」であり、「親の腹いせ」でないのなら間違ってないと思います。恐らく相手さんでも逆の立場であれば、至極当然に考えられる事でしょう。

  当方、心ならずも教育委員会と事を構えた事があります。当方の申し入れは法的に適っているにも拘らず、非を認めるのに抵抗があったのか、揶揄され踏みつけられた経験があります。知り合いの議員さんに相談した所、「議員登場で態度を変える公務員は多い。けれど正しい事を通すのだから奥の手を出さずとも、キチンと話が通るべきだ。貴方がこの件で成長する様に、公務員にも成長させてやってくれ」と言われました。父親が公務員だからこそ、見本となるべく正しい事を示すべきなのかも知れません。当然の事をするだけですが、嫌がらせなどに遭うのかも知れません。裁判と言う攻防の中で、悔しい思いをされるのかも知れません。質問者さんが強い意思をお持ちなら、胸を張って有るべき姿を市教委 並びに学校長へ明示して頂きたいです。

  上記、当方の素人なりに学習した経験から、気付いた事を書き綴りました。何かの参考になりましたら。

  弁護士より、学校と相手側は連帯責任という事は確認済みですよね。

  連帯責任という事は両者を連名で被告に取る事が出来ると思います。質問者さんの側は誰から幾ら貰おうが、裁判で下された補償額を受け取るだけです。その内訳で学校側が相手の側の経済状況を鑑みるなら鑑みて按分して貰うまでです。学校側が本当に相手家庭の経済状況を慮るのでしたら、学校側の按分を増やせば良いだけです。つまり質問者さんには学校と言う経済状態の懸念がない相手が居ますので「ない袖は振れぬ」は起き得ないと判断...続きを読む

Q離婚について、当人同士の話合いは嫌な場合

数年行方不明になっている人の代理で、妻との離婚をさせたい場合は、どうしたらいいのか?
私は直接の当事者ではないが、夫側の印鑑証明印とカードを預かっています。
弁護士に相談すればなんとかなるのでしょうか?きたん無いご意見をお願いします。
夫には家と土地があり、妻側にすべて、慰謝料がわりに渡すつもりです。

Aベストアンサー

非弁行為にはあたりません。業として、つまり報酬を目的として反復継続的に行うのでなければ大丈夫です。例えば友人親戚などが代理人で話をまとめることまで違法であるとはしていません。

弁護士法第72条では、以下の様に定めています。
「弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。」
業とすることができないという点が重要です。建築士法ほか士業なら大抵そういう規定になっています。
ただし、個別に弁護士でないとできない行為というものがあります。ですから素人でも反復継続でなければ離婚の仲裁をして公証役場で交渉人に依頼して公正証書をまとめるくらいはやってもおとがめはありません。大丈夫ですよ。

Q固定資産税の納税方法について行政と話合いをしています

固定資産税の納税方法について行政と話合いをしています
(1)地目は山林です 
(2)1筆が26分割になっています 
(3)管理は、林ぱん図(等高線がある地図へ現地に合わせた地形図がありそれに連動する所有者台帳も整備されており、役場と森林組合に備わっています。又、森林組合は地形図と台帳及び航空写真をパソコン上で合成出来るようにシステム化し運用しています。)

(4)現地は筆ごとに分かれており、所有者毎に個別管理しており、分筆登記が出来ていないだけで、共有地扱いになっています。

上記に付いて、(5)役場は共有地として毎年固定資産税の納付書は代表者へ配布、代表者はその都度(県外の所有者もあります)電話及び郵便で連絡し集金をしているのでコストがかかり及び労力がかかっています(役場の業務と思います)
 *私は役場に対して、このような状況だから、共有地の枠をはずして個別に納付書を配布し個別に納付出来るよう(問題が起きた場合は調整すればよい)要望しているのですが聞き入れられません。話し合いは平行線です。

Q1:この場合 共有地の枠を外せないでしょうか
Q2:行政は、納税者の利便性を考えるべきと思うのですが 話し合いの中で場合によっては、差し押さえというように、職権の乱用とも取れる言葉があります

特に、山林は木(伐採したら所有者は赤字です)も土地も動かない状況の中で、固定資産税を支払う意味も分かりませんのが実情です。

固定資産税の納税方法について行政と話合いをしています
(1)地目は山林です 
(2)1筆が26分割になっています 
(3)管理は、林ぱん図(等高線がある地図へ現地に合わせた地形図がありそれに連動する所有者台帳も整備されており、役場と森林組合に備わっています。又、森林組合は地形図と台帳及び航空写真をパソコン上で合成出来るようにシステム化し運用しています。)

(4)現地は筆ごとに分かれており、所有者毎に個別管理しており、分筆登記が出来ていないだけで、共有地扱いになっています。

上記に付いて、...続きを読む

Aベストアンサー

私は土地家屋調査士ですが、山林の分筆は費用がとてもかかります。測量代よりも土地の価値が低い場合が多いのです。よって分筆しないのが当たり前です。(面積や地形は判らないけど、26筆に分割するのであれば、よっぽど少ない面積でも100万より下っていうことは無いと思います、測量代は山のほうが平地より高いです)

赤字なら手放すのがいいと思います。
固定資産税は固定資産(まぁ不動産です)を所有している人に対する税ですのでいやなら手放しましょう。

価値があるなら、他の人の持ち分全て買い取って一人の名義にするとかしか解決方法が無いと思います。
毎年のことなのですから、皆さん協力して払えばいいのではないでしょうか?

最後に、役場に何を言ってもしょうがないです。

Q名前を言わないと苦情を途中で打ち切る役所の対応

役所に生活保護の申請をするときならば自分の名前を言わないと話が進まないのは当然ですが、そうではなく、公共的な問題に関して役所に苦情を言うときに、名前を聞かれて、名前を言わないままだと話を打ち切られてしまうという取り扱いは、適法なのでしょうか?

具体的には、役所が保有管理している施設から発生している騒音の件でしたが、この騒音の件は、私だけでなく複数の周辺住民が困っている問題なので、公共性のある案件だと思うので、私の名前が分かろうと分からないままであろうと、役所が検討可能であり且つ検討すべき問題ではないかと思います。
例えば、道路の一部が陥没して危険だという苦情ならば公共性が高いので名前を言わなくても当然に直ぐに役所としては対応する必要があると思います。

騒音の件は道路の危険性までの緊急性はありませんが、複数の住民が共通して困っているという点で公共性はあると思います。

そうだとすると、そのような「公共性のある問題」に関する苦情を受けたとき、役所が、苦情を電話した個人が自分の名前(個人情報です)を言わないという理由で、苦情が途中のままそれ以降の聞き取りを打ち切ることは、違法な対応となるのではないでしょうか?

役所に生活保護の申請をするときならば自分の名前を言わないと話が進まないのは当然ですが、そうではなく、公共的な問題に関して役所に苦情を言うときに、名前を聞かれて、名前を言わないままだと話を打ち切られてしまうという取り扱いは、適法なのでしょうか?

具体的には、役所が保有管理している施設から発生している騒音の件でしたが、この騒音の件は、私だけでなく複数の周辺住民が困っている問題なので、公共性のある案件だと思うので、私の名前が分かろうと分からないままであろうと、役所が検討可能であ...続きを読む

Aベストアンサー

彼らの仕事は、○さんからの通報により×日に△を行ったという具合に記録されます。
○に何かが必要なのです。

上司に報告したとき、”お前どこの誰からの電話なのか位は聞けよな!嘘だったらどうすんだよ!” みたいなことです。
あまり意味はありませんが、それだけのことです。いちおう個人情報保護に関しては学んでいるはずです。

確かに、接遇の良くない職員が相手の場合あまり気分よくないです。

Q道路に占用許可を取らずに、占有している者に対して、警察か役所に苦情を言

道路に占用許可を取らずに、占有している者に対して、警察か役所に苦情を言ったところ、
その警察と役所が何もしない場合、

どうすればいいのでしょうか?

相手が、町の大物です!!!

Aベストアンサー

とりあえず、その役所なり、警察なりに 行政の不作為にかかる 「行政不服申し立て」の方法をきいてみたらいかがですか?
きっと あわてて対応してくれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報