プロが教えるわが家の防犯対策術!

支店平均に対しての個人実績をエクセルのレーダーチャートのグラフで示そうと思います。
支店平均がマイナスの値の場合、個人実績の値もマイナスとなってしまい困っています。
この手の仕事はあまり詳しくないので、お力添えをお願い出来ないでしょうか。
具体的な数値は以下の通りです。
まず支店平均について。
新規契約数は22.8でした。
新規契約数と解約数の差から純増数を出すと-0.7でした。
そして、個人実績が 新規契約数56、純増数5の場合、支店平均を100とした場合の相対評価は
新規:56×100/22.8=245.6
純増:5×100/-0.7=-714.3
となってしまいました。
そもそも↑この考え方で合っているのかも不安ですが。
純増数の成績は支店平均より良いはずなのに、値はマイナスになってしまいレーダーチャートもとんでもない事になってしまいます。

支店平均がマイナスの場合、どのように考えて良いのか、私にはもうお手上げです。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>支店平均がマイナスの場合、どのように考えて良いのか、私にはもうお手上げです。

支店平均がマイナスになるということは個人実績もマイナスになる人がいなければなりません。
新規契約数と解約数は別途に考える必要があるでしょう。
ゼロを中心にして新規契約数をプラス側へ、解約数をマイナス側へプロットすれば良いと思います。
絶対数でも比率でも新規契約数と解約数は支店の其々の全数を分母にすれば各人の貢献度が評価できるはずです。
「EXCEL 支店平均を100とした場合の」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

新規と解約を分けて考えれば良さそうですね。なんか光が見えてきました。ご回答いただきありがとうございます。

レーダーチャートの場合は個々の項目の数値よりも全体のバランスや形を見るためのグラフです

項目が5つ有るとして、比較対象となる平均が正五角形となるように数値設定を行ないます
個人実績は各項目に対し上か下か、全体的に見てこの項目が強いとか弱いとかそんな判断をするために利用します
通常個人の営業成績とかではあまり使わないんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

元々、他にも色々営業実績を表すデータやグラフもありまして…。本社が作成した資料にこの考え方で作られた5項目でのレーダーチャートがあり、当支店のデータのみで作成したら、このような事態になりました。早速の回答ありがとうございます。