バーチャルボックスでLinuxのVineを仮想化しようとしています。
一通りの設定が終わって最後にVineLinuxのインストールをしようとすると「マウントポイントの容量が足りない」という様な注意書きが出て進めなくなりました。
ここからどうすればいいかどなたか教えて下さい!お願いします。

http://sakanoueno-maro.blog.so-net.ne.jp/2013-02 …
↑のページを参考にして進めて、「ハードドライブのフォーマットとVine Linuxのインストールが始まります。」というところまで来ました。
インストール準備完了の画面で次へを押すと、
「選択したパッケージのインストールに必要なディスク容量が不足しているようです。次のシステムファイル上に空き容量が必要です:
マウントポイント 必要な容量
/    442M」
というメッセージが出て進めません。

説明下手ですみません…他に必要な情報があれば言って下さい!順次追記します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「システムの全てのLinuxパーティション


>を削除」を選択して「次へ」をクリックします。
  ↓
「システムの全てのパーティションを削除」
↑で試してみて下さい。
    • good
    • 1

ざっと見ではありますが、



VirtualBOXの仮想HDDに何G与えました?
あと、当然ですが、受け入れ側のホストHDDに、それ以上の空きは
ありますよね?

そこを確認お願いします。

この回答への補足

URLの通りにやったので8GB割り当てました。固定サイズです。
現在HDDの空き領域は38GBありますが上手くいきません・・・
メインメモリーは4GBのRAMのうち1024MBをVineLinuxに当てました。

補足日時:2015/01/04 13:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVine Linux 3.2 で PD のマウントの仕方が分からない

現在 Vine Linux 3.2 を使用していますが、PD(NEC PD-1 ODX-656) で PD メディアに読み書きさせたいのですが、マウントの方法が分かりません。

検索エンジンを使用して linux pd で検索すると、kernel-2.0.33 を make するのが簡単と記述がありますが、Vine Linux 3.2 は kernel-2.4.31 だと思うのですが、Vine Linux 3.2 でも make が必要なのでしょうか?

もし make が必要な場合には、私の知識では make の方法も分かりませんので、make する必要のない linux のディストリビューションの名前を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

少しWEBで検索してみると、
「linuxのIDEドライバは、HDDとCDROMだけを想定した設計に云々・・」
と記述したページがありました(真偽の程は未確認)
IDE-SCSIだと、このあたりの問題もあるかもしれません。
(やはり、kernelの再コンパイルが必要なのかな・・)

#1への補足からSCSIカードもつけられているようですので、
ハードウエアによるIDE-SCSI変換を検討されるのも手かもしれません。
(例えば
http://www.acard.com/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=23&type1_idno=2
とか。これをIDE-HDDにつけて、使ったことはあります。MOなどに使えるかは、メーカに問い合わせる方が良いかと思います。)

QVine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。

Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。
Windowsを傷付けずに
 USBからLinuxをブートせよ!
 http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01b.html
 ↑のサイトを参考にしながら進めていたのですが
現在「1.ブートローダの削除(初期化)」というところで
ブートローダの削除(初期化)ができないでいます。

KNOPPIX(KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB)をCDから起動できました
このサイトの2ページ目最初の「1.ブートローダの削除(初期化)」のところで
「ハードディスクがどのデバイスファイルで認識されているか、
 KNOPPIXのデスクトップに表示されているアイコンで確認します」
とあるのですがデスクトップにはマイドキュメントしかないため
ブートローダーの保存されている場所がわかりません。

とりあえずいろいろ試してみてわかったことは
Vine LinuxをインストールしたUSBを刺した状態ではVine Linux 5.1
もしくはWindowsXPを選択して起動できました。
しかしUSBを接続しないで起動すると
「GRUB Read Error」が出てきて
Windowsを起動することもできない状態です。


今先の解決策を教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

Vine Linux 5.1をUSBから起動しようとしている者です。
Windowsを傷付けずに
 USBからLinuxをブートせよ!
 http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/softhard/01/softhard01b.html
 ↑のサイトを参考にしながら進めていたのですが
現在「1.ブートローダの削除(初期化)」というところで
ブートローダの削除(初期化)ができないでいます。

KNOPPIX(KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応) 600MB)をCDから起動できました
このサイトの2ページ目最初の「1.ブートローダの削除(初期化)」のところで
...続きを読む

Aベストアンサー

MBRの修復が、ご質問のURL通りしてもできない場合は、Knoppix5.3.1CDで、
MBRをWindows XP用に変更することもできます。

knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda
に変える必要あり。
install-mbr /dev/hda
または、
install-mbr /dev/sda
で、MBRをWindows用に書き換えます。
knoppixを終了する。

Q初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 を

初めてLinuxに手を出してみました。vine Linux 5.1 をインストールしてみました。
青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしかインストール出来ません。
なにか手順が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らないのですが

>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
>GUIでインストールするように選択したはずなのに、テキストモードでしか
>インストール出来ません。

これの前後関係が解らない。
>青い背景にテキストのみの画面でインストールしました。
これは、GUI installer を 選択したのに text installer になったと
いうことでしょうか
それなら、No.1 さんのように memory や graphic card

または、
最初から、text installer で x-window や gnome などを install した
// わざわざ text installer を使う意味はないので、こっちではないと思うが
// こういう様に 解釈も出来るということです。

startx
とすれば、原因らしいものが表示されるかも

QVINE Linuxのセキュリティパッチのインストール方法

VINE LINUXでのセキュリティパッチ自体は、ミラーサイトへFTP経由でダウンロードできるのですが、結構、たくさんあり、一個一個ダウンロードして、インストールするのは大変です。
WINDOWSのUPDATEみたいに、自動的にPCに当てられていないパッチを検出してインストールする方法はないのでしょうか。あれば、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

Vine 2.5以降ならapt-getが標準で使えたかと思います。
スーパーユーザになって
apt-get update
apt-get upgrade
を実行すれば、最新の状態になるかと思います。

QVine Linux のアンインストール

大学の研究室のPCにVine Linuxがインストールされているのですが、前の使用者がパスワードを忘れてしまったため使えません。
そこで、アンインストールしたいのですが、どうやったらいいのかがさっぱり分かりません。
ちなみにWindowsとLinuxの領域は別になっています。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

no1です。
OSは2000もしくはXPでしょうか。
であればfdiskは使用できません。
スタート→ファイルの名を指定して実行を選択し、diskmgmt.mscを入力しディスクの管理を起動することになります。起動後、リナックスエリアを右クリックしフォーマットだとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報