アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書が好きで、よく図書館に行くのですが、館内のソファーや机で居眠りしたり、一日中居座っているおじさんって何なんでしょうか?本も、ろくに読んでる気配は無く、スペースを占有してて、いつもイヤな気分になります。ホームレスか、家に居場所が無く時間潰ししてる淋しい人達なんでしょうか?追い出せないんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の社会資本の貧困さを示す好例ですね。


仰る通り他に行く当てがないので図書館で時間を潰しているのでしょう。
聞いた話ですが、会社を停年退職したので近所の高齢者向けの施設に行ったら「あんたはまだ若いからあと10年位したらおいで」と云われて追いかさえされてしまったそうです。
いわゆる団塊の世代の方々は、会社に勤めている間は、それこそ日曜でもサービス出勤をして迄自分のいる場所を他人に奪われないようにしていたという人が多いです。すると自宅があっても昼間にいる場所がないというケースは珍しくなく、中には停年で家に戻ったら離婚されたなどと云う厳しい現実をつきつけられたという人もいます。また、そこ迄厳しくなくとも、余暇の過ごし方を知らず精々「接待ゴルフ」や「接待麻雀」くらいしかやって来なかった方々もおり趣味もごろ寝してテレビくらいという人も少なくありません。
本来はそのようの方々が安心して暮らして楽しい余生をおくれる場を行政や社会はつくるべきなのですが、行政は年金の支払いにすら苦慮している状態です。
もし、追い出してしまえば愈々行く処がなくなってしまいますし、追い出すという考え方自身がある意味「傲慢」です。
その施設で例えば泥酔して他人に迷惑を掛けて居るとか、不潔な格好をして衛生上問題があるとか、痴漢行為をはたらいたとか云うような理由でもなければ退去して貰う事は出来ません。

まあ、公共図書館自身もスペースが少なくしかも基本的な書籍すら揃って居ないと云う事そのものが問題なのですが、…。
    • good
    • 1

そういう人は、公共スペースや商業スペースの空間などの、どこにでもいます。


【 視野に入れない 】
ということにつきます。気に掛けるからイライラするのです。
    • good
    • 1

私には、借りてさっさと帰る人以外は共通項なんですがね。

    • good
    • 0

>ホームレスか、家に居場所が無く時間潰ししてる淋しい人達なんでしょうか?



 そのとおりでしょうね。我が街の図書館も同様です。図書館は数年前改築して閲覧スペースも広くパーティションで仕切られた場所は老人ホームと化しています。今時はまだ少ないですが夏場はエアコンの噴出し口付近はは老人のたまり場です。

>追い出せないんでしょうか?

 図書館の窓口にも苦情を伝えましたが排除はできないと言われました。


 年寄りは『若い人のマナーが悪くなった』とよく言うようですが自省してほしいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!