アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N88BASIC 6.1 (MS-DOS 版)

アスキー形式のファイルを読み込む際にダイレクトステーメントが発生した。

※エラー回避の方法をご鞭撻、宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

アスキー形式のファイルであれば、Windowsのノートパッドでも中身が見れると思います。


ノートパッドで開いて、行番号が付いているBASIC命令の記述になっているか確認してみて下さい。
※Quick BASICやBASIC/98だと、行番号が無い記述が可能だったハズです

行番号が無い場合は、仮にでも行番号を加えて保存してから再度読み込んでみて下さい。
※行数が多い場合は、BASICで行番号を加えて書き出すプログラムを作るのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アスキー形式のファイル

アスキー形式になっていないのです。

お礼日時:2015/01/04 11:34

>アスキー形式のファイル


何のファイルですか?

>読み込む際
どんなコマンドを使いましたか?

質問の際には、情報を略さず訳さずに...

N88-BASICのエラーメッセージ一覧
http://www.cyross.com/pc8801wiki/index.php/N88-B …

>Direct statement in file 57 アスキー形式のBASIC
>          プログラム中に行番号のない行が存在した

一応、考えられる事としては
1)アスキー形式のBASICプログラムではない
2)行番号のない行が存在した
#エラーメッセージ通りですが、とりあえず再確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

> 1)アスキー形式のBASICプログラムではない

後ほど、再度、質問させて頂きます。

お礼日時:2015/01/04 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!