マルシェル新規登録で5000円分当たる

Windows8.1ProUpdateを使っています。

Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと
その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが
突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て)

エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので
ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル
を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ
で見ると、そのファイルが見えません。

この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。
Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので
Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。
しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは
復元できませんでした。

Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の
ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化
されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・

これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら
いいのでしょうか?

できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・

いい方法が、あったら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5の補足です。

該当フォルダを移動させる時にはフォルダプロパティの「場所」タブの「移動」ボタンをクリックする方法で移動させたわけですね。
---
そもそも 移動後のフォルダ名の フルPATHは「具体的に」何という名前なのですか?
実際の フルPATH を明記してください。
---
w8が起動している状態ではエクスプローラで確認できないということなので、
セーフモードの「コマンドプロンプト」、またはw8インストールDVD起動のコマンドプロンプトにて
該当フォルダを dir コマンドで照会してみてください。
余裕があれば Linux Live-CDなどでも照会してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、ご指導ありがとうございました。

結論から言うと、別のフォルダの中に「ダウンロード」フォルダが
入ってしまっていました。

それでは、ベストアンサーでっ!!

ごみ箱は確認されましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごみ箱には、何も入っていません。

• 0
この回答へのお礼

確認したところ、「ダウンロード」というフォルダは、Dドライブの別のフォルダ
の下に潜り込んでいました。うっかりしっていました。

No.1の補足です。

「隠し」や「システム」ではないということは確認できました。
検索でも見つからないということはファイルは存在しません。
ただし、どのような方法で検索したのか、具体的に書いていないので、読み手側にはハッキリしません。
---
デフォルトの「ダウンロード」フォルダなどの「システムフォルダー」は移動や削除などしていないのに消えるはずはありませんので、現在行なうべきことは下記のレジストリのShell Foldersを確認することです。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
のアイテムで データが Downloads となっているフォルダのフルPATHを確認してみてください。
システム上はそのPATHに存在することになっています。
ただし、そのフォルダ内に、該当するサブフォルダやファイルが存在するかどうかまでは解りません。
なお、この段階でレジストリの内容は確認だけにとどめておいてください。
安易に変更しないでください。

この回答への補足

「検索」は左下のWindowsボタンを右クリックして、「検索」から
ファイルを検索しました。
ただ、Dドライブの使用量が多いことから、ファイルは何らかの形で
残っていると思いました。

ただ今、「DataRecovery」というソフトで修復中でとても時間が
掛かりますが完全スキャンしているところです。

レジストリエディタを確認したところ、CドライブのDownloadsは
ありましたが、DドライブのDownloadsは、ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

今、「DataRecovery」というソフトでスキャンしましたが、
それらしいファイルはなくて、復元できませんでした。

Dドライブの使用量が多いことから、何らかの形でファイルは
あるのだと思います。

追加

>「ダウンロード」フォルダとファイルは見つかりませんでした

ダウンロードフォルダは一時ファイルですから消えることはあります。(ブラウザの「キャッシュのクリア」「リセット」など)再度ダウンロードしましょう。

2014年8月にリリースのWindows 8.1 August Updateはインストール後にブルースクリーンになってしまう不具合が多数報告され、更新プログラムの提供も停止→Updateを当てていませんか?

この回答への補足

今、必要なファイルはダウンロードしているところです。
しかし、Dドライブがかなり多くなっているので、何らかの形で
前のファイルが残っているものと思われます。

去年8月13日のWindowsUPpdateであるKB2982791,KB2970228,KB2975719,KB2975331は
調べたところ、存在していませんでした。

• 0

ダウンロード←フォルダーが何故Dドライブに有るのか?

普通はCドライブのユーザー・フォルダーの中に有るのが一般的です。

もし・場所の移動で(自分で)Dへ移動させたなら、何らかの理由で元のユーザー・フォルダーの中へ戻っているかもしれません。
---
或いは、ユーザー・フォルダ、その物が破損して居ないか調べて見る。

この回答への補足

「ダウンロード」フォルダはデータファイルを入れたいので、
CドライブからDドライブへ移してあります。

確かに、Cドライブにもありますが、そこには戻っていません。

>或いは、ユーザー・フォルダ、その物が破損して居ないか
>調べて見る。

どうやって調べたら、いいのでしょうか?
その方法をおしえてください。

• 0

「フォルダーオプション」「表示」「詳細設定」「登録されている拡張子は表示しない」オフ「保護されたオペレーティングシステムファイルを

表示しない」オフ「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」オンにしてファイルを可視化していますか?

この回答への補足

「フォルダオプション」の上記のように設定してみましたが
「ダウンロード」フォルダとファイルは見つかりませんでした。

その後、検索してもファイルが見つからなくなりました。

「フォルダオプション」の設定の問題ではないと思います。

• 0

状況だけから判断すれば、

そのフォルダやファイルが「隠し」または「システム扱い」になっていませんか?
フォルダオプションで確認してみてください。
添付画像のように設定すれば「隠し」または「システム扱い」も表示されます。
「フォルダ毎ファイルが消えてしまった」の回答画像1

この回答への補足

「フォルダオプション」は上記のようになっていますが、
「ダウンロード」とファイルは見つかりませんでした。

その後、「検索」してみましたが、今度はファイルも
見つからなかったです。

「フォルダオプション」を変更しただけでは、
ファイルやフォルダは見つかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。

これが起こる前に「Adwcleaner」というソフトを実行していました。
その影響かもしれません。

Dドライブの使用量からみても、何らかの形で諸々のファイルは
Dドライブに残っていると思われます。

対処方法を教えていただければ、さいわいです。