新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

閲覧ありがとうございます。
私は22歳の女で、現在社会人3年目です。

新卒で採用された会社はブラック企業で(毎日12時間拘束の肉体労働、資格の必要ない雑務しか任されない、時間内にとても処理仕切れない仕事量、シフト制のため4時間も眠れず出勤することもしばしば、上司のモラハラ、パワハラなど…)

耐えかねて半ば強引な形で転職をしたのをきっかけに、3ヶ月半前から現在の会社に勤務しています。
初めはホワイト企業に入れると喜んでいたのですが、最近疑問を持ち始めています。

•ほぼ毎日2時間~3時間程度の残業があり、残業代の支給はなし
•繁忙期は休日も自宅で仕事をしないと終わらない
•転職後の引き継ぎ期間は一週間あったが、実際に先任の方から教わったのは二日程度であとは見たようにやるよう指示
(資格は持っていますが、前の企業では雑務しかこなして来なかったため経験は無いようなものです)
この件については、面接時に「○○(業務名)の経験はあるか」などと聞かれなかったためあえて言わなかった自分の落ち度が大きいと思っています…
学生時代には一応座学で学んでいます。
•毎日お叱りを受けることばかりで自信を喪失してしまっており、上司からはクビを示唆する言葉も出ております

一気に書き上げてしまったため、乱文で読みづらければ恐縮です
質問の内容としましては、
「現在の会社は比較的優良企業なのか?」
また
「こんな私を甘えていると思う方がいましたら、どうか叱咤激励のお言葉を頂きたい」
というところです。
長くなってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ブラックか、ホワイトか について



法律の範囲内の待遇だったとしても、
自分がいじめられたり仕事を干されたりしていたら
その人にとってはブラック企業

薄給激務だったとしても、自分が耐えられる程度だったらホワイト

何かあっても、それ以上に自分にとって良いものがあったらホワイト
客観的にどんなに良いものがあっても、それ以上に自分が耐えられないものがあったらブラック

持ち帰ってやらなければならない程の仕事量も、
今後そうせずにこなせるようになるかも知れない。まだ3ヶ月半だし。
残業は全て本人のせいなんて思ってはいないが、全て会社のせいとも思わない。

>現在の会社は比較的優良企業なのか?
前職と違って、実務を積み重ねていられる部分は良いところでしょう。
この先転職しやすいし。
個人的には、ただ働きが死ぬほど嫌なのでこれは超ブラックだと思うが。

私は建築関係の手に職ある系で
4度転職したが、実務経験があるおかげで就職先がないと困った事がない。
建築関係だから、納期がキツいイコール残業激しいところばかりだったが
5社目の今の待遇は法律の範囲内だから満足しているわけです。

自分が持っているものが多い程、待遇を選んだり捻じ曲げる範囲が広がる。
現職はあなたの足場にするにはちょうど良いでしょう。

現実的には、自分のキャリアを取って後で待遇を選べるようにするか、
先に待遇が見つかる幸運に賭けるか でしょう。運も実力の内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
客観的見解よりも自分がどう感じるか…ですか。休憩残業なしならやはりブラックなのでは?と思います。持ち帰る仕事の量は減ることはあっても、無くなることはないでしょう。組まれているタイムテーブル+αの仕事ですので…
ご自分の経験からのお話、また「足場」という言葉、参考にさせて頂きます!
少し考えてみます。

お礼日時:2015/01/04 19:15

皆さん、勘違いしてませんか?


飲食業や病院(看護師、看護婦など)、その他は、一般企業とは異なります。栄養士も、飲食業などと同じ部類に入ります。

労働時間が8時間と決められてるのは、一般企業です。
課長、部長クラスになると、労働時間も倍になります。管理者も労働時間が倍になります。全ての人が8時間労働ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お手数をお掛けしますがsakura39zigzoさんへのお礼コメントを見ていただけますか?
同じ内容でのお返事をしたかったのですが、コピペでは失礼に当たるかと思い誘導する形になってしまい申し訳ありません。
もし私の認識に間違っている点がありましたら訂正お願いいたします。

お礼日時:2015/01/04 20:13

まぁ、ブラックでしょうね。


だって、違法ですもん。
残業代出さないなんて。
労働時間も8時間超えてるし。
完全にアウトです。

やめるならさっさとやめる。
訴えるなら労基署へ。
そこはあなた次第。
違法でも「違法だ」と主張しない限りまかり通る。
主張しないと守ってくれないのが法律というものです。

さて、あなたはなぜ2回もそんなひどい場所に行ってしまったのか、
きちんと考える必要があります。

一つ目は不明ですが、2つ目は保育とか。
保育や介護は求人が多い。
すなわち離職率が高い。
すなわちハードってことです。

今の業種を維持するなら、ハードなのは覚悟の上でどうぞ。
というか維持するならやめないほうがいい。
やめるなら、業種を変更すべきでしょうね。
事務系などは残業が少ないですから。

もうひとつだけ。
ちゃんと労働条件聞いてますか?
聞いてなくても、契約書を見ましょう。
賃金に最初から残業代含まれてたり、残業時間が年単位だったりすると、
忙しい時はいくらでも残業させられますよ。
ましてや残業代が出ないなんてマトモじゃない。
契約書やパンフに残業代について書かれてなければ異常です。

専門的な法律まではいいから、一般人向けの労働法の本や
契約書について必要な部分は勉強しましょう。
後業種についての本でどの業種がいつハードで伸び盛りかどうか
わかりますから勉強しましょう。

栄養学なんてぼくにはチンプンカンプンな専門知識できちんと資格を取っているんです。
教養程度の勉強など訳ないぐらいの知能はあなたにあります。
それを無駄にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
労基署では一度目の相談では軽い勧告が入り、再び同じことがあれば指導が入るという風に聞いています。私が入社する以前の職員同士の締結が強く、勧告が入れば私が労基署に駆け込んだことが特定されると思うので今のところ労基署は選択肢には入れておりません。(今すぐに辞めてやる!位の思いなら問題ないのですが…)
どちらかと言うと転職について真面目に考えるという方に傾いております。

実は転職の際、求人票の契約内容の中でも特に残業時間の欄を重点的に確認しておりました。前職で懲りて、これからは仕事だけでなく自分の時間も大切にしようと思い、残業がない企業を探していたためです。
残業時間という欄には何も表記がありませんでした。残業代の支給がなされないことから、恐らく残業は存在しないものとしているのでしょう…。
もちろん雇用前に残業があること、残業代の支給がないことの説明は受けていません。
後に頂いた契約書にもその様なことは表記されていなかったと思います。

確かに文句ばかり垂れていても仕方がないですよね。自衛しなくては。明日早速書店で探してみることにします!親身になって回答頂き感謝致します。

お礼日時:2015/01/04 20:28

栄養士で保育園にお勤めとお礼に書いてありましたが、栄養士は、一般企業とは違います。


場所によっても異なりますが、12時間労働の所もあれば、6時間~8時間の所もあります。

ブラック企業ではありません!
何でもかんでも『ブラック企業』だと決め付けるのは間違いです!

労働基準法をしっかり知るべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
過去のお礼まで目を通して頂いたようで恐れ入ります。
失礼ながら、私の把握している法定労働時間と異なるようです。一般企業では週40時間までという規定がありますが、飲食や医療の業種に関してはそれは適用されないということでしょうか。
飲食、医療に関しては確かに特例措置対象事業ではありますがそれでも使用時間は週に44時間までという規定であったと思います。
ですが幾分素人ですので、間違っている点がありました訂正お願いいたします。

お礼日時:2015/01/04 19:57

仕事は全てブラックです。

自分が納得していい環境かな、と思えばホワイトに思えるだけです。要は思い次第なのです。

会社が世間のルールを破っているかどうかというのはありますが許せる範囲なら、気持ちよく働ける職場なら働くに際して大きな問題にはなりません。全てはそういう事です。大企業でもリストラ対象で嫌がらせでも受ければそれはもう真っ黒な会社になると思いますよ。

それとは別に栄養士さんであられるようで、お勤めは食品会社ですか。食べ物を扱うので、仕事をずらすことは難しいのでしょうね。会社としては残業なく終わらせている体で間に合わない分を残業している感覚なんでしょうか。そういう感覚で仕事できていますか?残業ありきなら残業代いりますよね。
繁忙期はそういう事なんで、結局はどこかで間に合わせていくしかない訳で、それが休日の持ち帰りとなってる訳です。残業代すら出てないのに納得いかないってところ?
引継ぎは会社の規模もありますが、特殊なことがない限りそんなもんだと思いますよ。栄養士として特殊な事がなかったんじゃないですかね。基本が解かれば見よう見まねでできるような仕事だった。だから、上手くできないと怒るのは当然というか。あなたからしたら理不尽でしょうが、仕事の現場なんて結構こんなもんですよ。

最初に言った通り、世間一般の見立てなんてのはどうにもなりません。あなた自身がここの会社で働きたいかどうか、が一番大事だと思います。初めの会社よりはマシでしょうから、次を探しながらもうしばらく様子を見てみていいんじゃないですかね。

それから、クビはただの脅し文句です。クビ(会社都合の退職)は会社として都合が悪いので、滅多に使いません。気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厳しいお言葉と優しいお言葉両方とも頂き、感謝します。
僭越ながら仕事はすべてブラック…という点に関してだけは納得できませんでした。やはり定時退社の許される会社と、残業をほとんど義務化されている様な会社には決定的な格差があると考えています。私は以前勤めていた会社に入社希望の方がいたら止めます。思い次第でホワイトになるとは言え、毒にも薬にも…とは言いますが毒にも毒にもなる企業というものは実際に存在しています。
生意気なことを言って申し訳ありません。

勤めは保育園です。間に合わない業務を残業というよりかは、残業をして当然という方針で他の職員も常に定時に上がることはありません。
どこの企業でも引継ぎはこの様なものなのですね。如何せん、引継ぎというものをしたことがなく、無知でお恥ずかしいばかりです。叱責をきちんと受け止め自分の実力不足だと反省致します…。
クビという言葉が忘れられず昨年から引きずっていたので、そのお言葉に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 19:43

その残業は仕事に慣れてないため定時で仕事を終わる事が出来ないのが原因では?



代わりのいない専門職なら許容範囲内だと思います。

でももう一人いないと休めないですね。

これがネックになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は3年勤めていらした前任の方も定時に終わるということはなく、予め組まれているタイムスケジュール通りに進めることが難しくほとんど間に合っていなかったとのそうです…。
ですが、確かに3ヶ月半という短い就労期間で初めから諦めていては仕方がないので、何とかやれるところまでは努力しているところです。
専門職であるかぎりどこもそういった扱いなのでしょうか…。
休みの間はパート2人が補ってくれるので、問題ありません。自宅で一時間程度仕事をして指示を送らなければなりませんが。

お礼日時:2015/01/04 19:24

 前の質問の回答の中に「栄養士」の資格を持っていると書いてあるので、それを踏まえてお応えします。

それにしても情報不足は否めませんので、一部私の想像が入ることをお許し下さい。
 まず、貴女の文章からは栄養士の資格を生かした仕事がしたいと読み取れますがそれでいいのでしょうか?
そうすると、献立を立てたり、あるいは病院等で栄養指導をすることが考えられます。また、栄養士でも調理師の資格も持っていれば、調理の現場にも入って直接調理したり、他の調理師を指導したりします。ただ、今はこれらの仕事は管理栄養士(4大卒の資格)が行うのが主流になっています。そういう意味では栄養士だけではなかなか使えない資格ということが言えます。(薬剤師や臨床心理士が6大卒の資格になるなど、世の中そういう流れになっています)
 この点と、残業代が支払われない等という件はまったく別問題です。そちらについては、他の回答者に譲ります。
 少しは参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の表記不足で申し訳ありません。現在は献立管理、調理、また食材の買い出しなど全ての栄養士業務を任されています。資格に関しては現在活かせていると考えており、前の会社とは決定的に違う点だと思っております。

お礼日時:2015/01/04 19:27

相談内容では情報が乏しいので断定はできないのですが、7、8割の確率でブラック企業と思います。



どうすれば、ブラック企業じゃない企業に再就職できるか・。。。。。すいません。具体的な解決策が出せません。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
情報が乏しいとのことで、失礼致しました…。業種は栄養士で、保育園に勤務しております。会社が保育園事業に取り組んでいるため、質問では会社と表記しています。
私もホワイトと信じて入社したので、やはり実質的な中身を見極めるのは難しいのでしょうか…
皆さんの回答一貫してブラックという意見が多いようですね。
解決案まで考えて頂きありがとうございます!人の優しさに触れられて嬉しいです。

お礼日時:2015/01/04 02:51

あなたが管理職ならまだしも、転職入社したばかりなのに、残業代が支給されないのは、あきらかに「ブラック企業」です!


残業代が支給されない仕事をやってはいけません。それがブラック企業を勢いづけさせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上司や周囲の方々は向上心を高く持ち、仕事を生き甲斐にされています。また、「ここは人間関係がとても良い。珍しいほどだ」と繰り返し聞かされて来たのでブラックと認定していいのか?と迷いがありました。後出しになってしまい申し訳ありません。
ですが残業代が出ない=ブラックと言ってしまって良いのですね。
それに、私が我慢し続けることでブラック企業を増長させることなるとは…そこまで思い至りませんでした。気づかせて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 02:45

> 残業代の支給はなし



職種を教えて下さい。

もし、一般的な事務職に就いている場合、
残業代が支給されないなら、それは労基法に触れており、
しっかりとブラック企業です。

諸事情はあるのだろうけれど、新たな職場を探すのが賢明です。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
職種は栄養士をしていますが、この場合も一般的な事務と同じ扱いになるのでしょうか…世間知らずなものでお恥ずかしいです。
どうしても短期での離職、後の引き継ぎの件で会社に迷惑をかけてしまうことで逡巡してしまうのですが、勇気を下さるお言葉を頂いたので少し考えてみようと思います。

お礼日時:2015/01/04 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士職で働いていますが・・・

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。
しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。
今も健診と事務作業ばかりです。
お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。

せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。
周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・
食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。

そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。
そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。

話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。
まとまりなくてすみません。
お時間ある方など、よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所で...続きを読む

Aベストアンサー

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事ができる人ほど短期間で潔く辞める場合が多いです。
根性が足りない、たった半年でというご意見もありますが、栄養士としての仕事がしたい・治療食や臨床栄養について詳しくなりたいというのは立派な辞める理由になると私は思います。

>しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・
あせる気持ち、わかります。
でも私、今ならその仕事したいです。笑
3年半ほど厨房業務中心に仕事をしてきたのですが、厨房の外のことがあまり分からないのです。
管理栄養士を取ってから、看護師さんたちに教えてもらったり、本で少しずつ勉強しているところです。
実際に仕事内容を見ていないので分からないですけど、栄養相談・保健指導をしようと思ったら勉強になりそうな気がしますがどうなんでしょうか。

>周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
治療食について詳しく・・・ということは、調理業務もしたいということですよね?
他の方もおっしゃっているように、厨房業務しかやらせてもらえないということもありえます。
その場合は今まで見につけてこられた知識を失うのを防ぐのと、管理栄養士として扱ってもらうというのはあまり期待できないかもしれません。
調理が好きじゃないと、やってられないと思います。

>フリーの管理栄養士というか・・・食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。
夢があるんですね。
今の仕事を辞めるか続けるかは、その夢が実現できるかどうかにかかっているんですよね?
フリーで食育・栄養教育というと、広くて正直イメージしづらくなんともいえないのですが。。。

部署の異動を願い出るのも、希望が通らないなら辞めますと言うのも、今のまま続けて専門的な仕事ができるよう頑張るのもありだと思います。
もし辞めるなら、せっかく半年も続けたことだし冬のボーナスはきっちりもらってくださいね♪

私も最近転職を考えていたので、気になって意見させてもらいました。
知識も経験もまだまだで、今の職場でも勉強できることがたくさんあるなと思い、結局もうしばらく頑張ることにしました。
一生懸命書いたんですけど、分かりづらかったらすみません。

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事がで...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました。無職にはなりたくなかったんです。ちなみに今の仕事は正職員です。
今の職場は事務有り、料理教室の指導有り、加工品作りの指導・販売有り・・・といった感じで、いろんなことをやっています。でも栄養士の仕事は役に立っていますし、その資格を持っているということで信用もあります。
事務仕事は初めは辛かったです。簿記なんてやったことなかったんで「借方貸方」なんてさっぱりわかんなかったし、とにかく数字が合わないことには仕事が終わらないのでホント慣れるまで時間がかかりました。慣れてみれば「事務仕事もまあまあかな~」って感じです。コツがあるみたいですね。

とは言っても・・・・実は私は栄養士の仕事を探しています。事務を経験して思ったことは、やっぱり栄養士の仕事って楽しいし、やりがいがあるということです。先ほども書きましたが、無職になることは避けたいので、次の仕事が見つかってから今の仕事は辞めるつもりでいますが・・・・。
県栄養士会には登録していますか?私の県では求人もあっせんしています。病院や福祉施設が求人を出していたりするのでHPで時々チェックしています。公的機関は必ず栄養士会に求人を出しているみたいなので、聞いてみるといいと思います。学校栄養職員の臨時雇用もあるみたいですよ。学校ならば土日は休みだし、夏休み期間中もゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、給与賞与が正職員とは差がありますが仕方ないですね。あと病院・福祉施設等の求人もあって、友達はそこで就職することができました。
あなたがもし栄養士の仕事がキライでなければ、このまま続けて欲しいなぁ~って思います。委託会社は大変みたいなのでやめたほうがいいと思いますが・・・。

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました...続きを読む

Q委託栄養士に希望が持てない。(長文)

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求にも私一人で対処せねばならず精神的な負担も大きいです。
会社の要求と施設(お客様)の要求との間で板ばさみになることもあります。

長くなりましたが、とにかく私一人にかかる負担が大きすぎるのです。
そして人を入れて欲しいと言ってもなかなか入らない。
また入っても時間帯限定、短時間など正直条件の悪い人ばかりです。
盆暮れ正月何もかも返上で出勤し、朝も極端に早く、帰りも遅い。
給料もボーナスも安い。栄養士という肩書きはあるものの、栄養士らしい仕事なんてしていません。
この仕事を続けていく意味が分からず、転職を考えています。

委託の栄養士なんてこんなものでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
こんなことで辞めようとしている私は甘いのでしょうか?

委託会社の栄養士をしています。
事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、
一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。
そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。
世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、
現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。
また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、
クレームや無茶な要求...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられる。
本来ならパートがするべき単純作業も「若いから」という理由で
押し付けてくるから栄養士がやるべき献立決めや材料発注などを
する時間がなく家に持ち帰ってやっている始末。
現場管理者が予算管理能力の全くない人らしく、妹が既に決めた
献立の材料を無視して好きなものを勝手に買ってきて皺寄せが。
その上別の場所の病院へもヘルプで行かないといけないらしく
2時までは寮、その後は病院へ、などということもしょっちゅうです。
そこまでして働いていても委託の身なので給料も安く車もあるので
実家でなければ生活なんてできなかったでしょう。
もちろんボーナスなんてありませんし。
一日中立ち仕事だしストレスもかなりあるようで目の下にはクマ、
足はむくんでパンパンです(ダイコン足なんて初めて見ました)
食器乾燥機の蒸気で肌はカサカサ、メイクなんてできません。

長々と書きましたが、私の言いたいことは
「委託会社の栄養士は多分皆そんなもの」
ということです。
私は当事者ではないですが妹の働く様子を見ていて
本当に大変だと思いました。
仕事自体はとても立派で必要なことなのに、待遇が悪すぎる。
恐らく委託という身分である限りそれは変わらないでしょう。

質問者様が栄養士という仕事が好きで少し遠回りをしても良いという
気があるのなら、勉強をして公務員試験を受けることをお奨めします。
私の友人がこれまた栄養士で、「健康な人に食事を作りたい」と
1年間学校に通い公務員試験に受かって今は小学校の給食を
作っている人がいます。
基本的に作るのが昼だけなので定時出勤定時帰宅だし
長期休暇もあるようです(研修などはあるようですが)
公務員なので転勤はあるかもしれませんが、仕事のスタイルは
変わらないでしょう。

委託栄養士の仕事振りを見ていて、転職を考えるのは当然です。
あなたが甘いのでは全然ありません。
こんな働き方をしていれば遅かれ早かれ身体に異常を来たします。
身体を壊してまでその職場にいなければならない理由がありますか?
なければ余所へ移ることを私はお奨めいたします。
妹も今年度いっぱい3月末で辞めるつもりみたいです。

こんばんは。
回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。

私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。
委託会社の栄養士でもう3年。
最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、
勿論年末年始なんて関係なし。
今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには
少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。
朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし
パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられ...続きを読む

Q管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。
それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。

しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。

食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。

なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。
どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づく...続きを読む

Aベストアンサー

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手でなければ大卒採用もあると思います。
健康食品等では中小企業でも開発を行っている会社もありますので、企業の規模を限定せずに探してみるのも良いかと思います。

大手企業の研究所はやはり修士以上は必要かな。
私の会社は上場大手ですが、研究所の人間はほぼ修士卒になってしまいました。
以前は短大卒の研究補助職も採用していたのですが、それもなくなってしまいましたね。
栄養士さんは主に短大卒の人が多く、仕事をしながら管理栄養士の資格を取っている人がほとんどです。
短大卒の人は7割以上が栄養士さんでしたね。
大卒の栄養士さんもたまにいますが、最近は修士ばかりの採用になってしまったので。

研究所内は基礎研究と開発に分かれており、開発部門があなたの希望するような仕事を行っています。

大手企業は配属先が選べない上に、新入社員の間は工場に配属される場合などもあります。
確実に希望通りの開発職などにつきたいと思う場合は、むしろ大企業じゃない方が良いかと思います。
私は修士卒の研究所勤務ですが、最初は完全に事務部門でした。
同期にはまだ工場勤務の人もいますね。
学生時代の専攻なんてあってないようなものです(苦笑)。

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手で...続きを読む

Qもう限界・・・すぐに退職したいけど

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・・。
もちろん残業は月100時間超で就職して半年後すぎた辺りからは残業代も出なくなってしまいました。今年の3月末には超過勤務に耐えかねた先輩2人が相次いで退職。日常業務に追われていたため引き継ぎも満足に行われないままこの時も新しい人員の補充は新卒3人、しかも現場にも人がいないからと言って私がいる事務所には誰1人入れてもらえず2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。
本当に4月は地獄でした・・・私は要領が悪いし教えてくれる人も誰もいないから全然仕事が終われなくて、また事故を起こすのも怖くて2日に1度は職場に泊まり込みで勤務。帰れる時も普通に0時越えてました。
休みも全くなくなり、体が動けなくなって出勤できなくなるまで1ヶ月間ぶっ通しで働かされました。
4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきたおかげで業務自体はだいぶスムーズにまわるようになりましたが・・・まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、やることが多すぎて1人パニックになり同じようなミスを繰り返してしまいます。
現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。
毎日色々考えたり凹んだりするのに疲れ果てて4月終わりあたりから精神科に通うようになり、診断書を会社に提出してまとまった休みか異動をしてもらえるように願い出たのですが簡単にに聞き入れてくれなさそうで困っています。
自分のことだけ考えたら今すぐにでも辞めたい。明日から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
しかし自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい、という気持ちもあり、悩んでいます。
今現在自分しか知らない、できない業務がまだあるのも事実ですし1ヶ月そこらで引き継ぎができるとはとても思えません。
辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。でも、やっぱり辞めたいんです。。。
どうしたらいいのか分かりません。どんなアドバイスでも良いので頂けないでしょうか??

私は現在委託の給食会社に就職し2年目です。しかし以下のような様々な問題で肉体的にも精神的にやられてしまい、7月末で退職を考えています。
・・・新卒で某病院に配属されてからいきなり1週間で先輩2人が退職。残された人間は3年目の人と2年目の人と私の3人という経験不足なメンバーで業務をやらざるを得ない状況に。新たな人員の補充もされませんでした。勤務時間は毎日朝5時半からどれだけ早くても19時半ぐらい。酷い時は0時越えてしまうことも。居眠り運転で物損ですが事故も何度か起こしてしまいました・・...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉いんだ?それは仕事を任せた管理者である私の責任だ。だから無理せず相談しなさい!』
 一瞬、じゃぁ、俺の存在意義はなんやねん!と腹も立ちましたが、よく考えると全くその通りだと思いました。

質問者様にも同じ言葉を贈りたいと思います。

>まだまだ私しか分からない、知らない業務があり、

 とありますが、結局質問者様も1年で(おそらく引き継ぎ無しで)出来るようになったわけですから、残された人は、今はできなくてもそのうち出来るようになります。
 出来る人がいるならその人にやらせるのは当然です。しかし、出来る人がいなくなったら、必ず誰かが出来るようになるんです。
 大体、だれかが居なくなったら仕事がストップするような現場は管理者に問題有りです。質問者様がいなくなったら最悪管理者が代わりが来るまでやらなきゃいけないし、できないといけません。できないなら出来る人を用意する。いずれもできないなら管理者失格だと思いますよ?質問者様が責任を抱える必要なんて今回のケースではほとんど無いと思います。

>2年目の私が事務所仕事を全部1人でやるハメに。

 管理サイドからの目でみれば、「まかせられる」と思ったのでしょう。きっと質問者様が優秀であることの証でもあります。が、

>4月の終わりからやっと経験のある人員の補充がされてきた

 管理サイドからみて、「やっぱ無理があった」と思ったのでしょう。
いくら優秀でも限度ってモノがありますから・・・
マラソン世界記録保持者に「2時間以内でフルマラソンしろ」と命令しているようなモノでしょう。ルールに則るなら無理なモンは無理です。(将来は知りませんが・・・)

管理者もそれなりに、がんばっているように見えます。

>現場の人からの信頼も全くなく呆れられてるのが分かるのも正直辛いです。

 そうなったのは質問者様だけが悪いのですか?
引き継ぎ体制、教育体制を整える環境をつくっていない管理サイドの問題だと思いますが・・・
すべてを質問者様だけが悪いと考えるのは間違いです。抱え込む必要なんかまったくありません。(管理サイドが100%悪いとも言いきれませんが・・・そこらへんは実際の現場をみていないのでなんとも・・・)

 ただ、このご時世ですから辞める前に次の仕事を見つけてからにした方がよいかと思います。

>自分が3月末にされたことを他の人にしてしまうのは心苦しい
>辞めると言ったら周りから裏切り者扱いされるのが怖いのもあります。

 別に辞めてからでもフォローはできますよ?
残された人に携帯教えておけばいいではないですか。
こうすれば、少なくとも恨まれることもないでしょう。

 ここまでの考え方をされる方なので、敢えて言います。
『もっと人のせいにしてもいいと思います。』
ただし、思うだけにして、口には出さないように(笑)
口にしたいなら、どっか遠くのBarやスナックかどっかでマスターかママさんに愚痴るのが良いと思います。あの人達はそれが仕事ですから遠慮せずに愚痴ると良いです。

あと、今後のスキルアップとセルフプロデュースの為にお薦めするのは、「仕事にかかる時間を1分単位で予想できるようになる」ことです。例えば、1万件のデータ入力するのであれば、10件入力するのにかかった時間を大体でいいので測ってそれを千倍すればわかります。
こういう予測をしていると、仕事を頼まれたときにそれができるかどうかの判断ができますし、断る時も説得力が増します。
 ここからは-kirin-の想像ですが、「来るモノ拒まず」で仕事しているのではないでしょうか?仕事を断る術もそろそろ覚えていったらいいと思います。もう新人時代は終わったのですから・・・。
ただし、なんの理由もなしに断ると問題ですので、相手を説得する材料は用意しましょう。

参考になれば幸いです。

質問者様ほど非道くはなかったのですが、似たような経験があります。
入社3年目ほどのころ、膨大な試験と結果まとめに8:30出勤、翌2:00退社を1週間繰り返し、一週間後、疲労が原因で寝坊、2時間の遅刻をしてしまった時に上司に言われた言葉です。
『別に君のかわりはいくらでもいる。それとも、君は他の人よりもとてつもなく優秀で、君の他に今の仕事が出来る人がまったくいないとでも思っているのか?大体、もし君が仕事こなすの無理だからといって、自分一人の責任だと思うのか?君はどこまで偉い...続きを読む

Q26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。
国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。
専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。
こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。
なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。
また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。
ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。
非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできないと、できるまでステップアップできない(調理期間が延長される)

>やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。もうしばらく考えてみますね。
これはあなたの学校では、管理栄養士が薄給だから敬遠して就職する人が少なかった・・・と解釈して答えますね。
私の解釈違いだったらこの下読まないで下さい。

ここで数人の回答を貰っただけで「もうしばらく考えて」しまうんですか・・求人を探したり、職安には行ってみないで結論がでるんでしょうか?
試用期間が数ヶ月設定されその間は少し安いかも。
各施設・企業によって違うので「月給はどれくらいですか?」と尋ねられても答えらる人は居ないと思います。
初任給が安くとも、加給や実績を上げてで高給な人もいれば、薄給のままの人もいるんですよ、現実には。
自分の具体的な月給を書きたくないのは「人の常」です。
その辺を読み取れない、感じ取れないと。

結局、給料や待遇・昇給は自分で面接に行き、面接した人に自分で確認するしかないでしょう。
私は転職する時に直接、面接者・経営陣に給与の金額交渉し、提示金額よりUPました。

>実際、私の出身大学では3割くらいが管理栄養士、後は、企業や公務員、研究者を選んでいます。やはり給料という現実的な問題のせいで・・・。
私の卒業した年も同じような割合だし、現場なんてやるのイヤだから管理栄養士しないとか病院だけは絶対イヤと・・いました、たくさんいました。
でも、それが今の就職しようか、どうしようか・・・という局面に
何の関係があります?

企業・公務員でも研究職や大学助手・講師・院生であっても「管理栄養士業務に従事する人は日本栄養士会に加入し、各協議会(行政・学校・研究・病院etc)に属する」のが一般的。
情報源を得る手段を広げる為に在宅管理栄養士で加入した方がいいと思います、必要なければ一年で退会すればいいじゃないですか。

私は、「実経験ナシでも管理栄養士として働いてみたい」に「是非、挑戦を」という気持ちでkurocoffeeさんの希望が叶うように願っています。
>栄養学の研究者志望だった
それならきっと、理論やデーターをまとめる事が好きだったり得意なんですね。人に説明したりお話をするのが得意だったら
今の住まいの近くにある大学・短大・専門学校の職員を当たってみて就職口を探してみたらどうですか?
ノーキャリアでブランクがある分、実務が出来ないから不利だけど、
採用されても「実験助手~」
そこからはじめてもいいのでは?

私の知人は遠方他県から当県に嫁いできて、こっちで何のコネもなかったけど、面接や筆記試験を受け、子育てしながら就職できました

正直に言って、4年も前に卒業した大学のコネなど微々たるもので、そんなコネなどあってないようなもの、
社会経験や実務経験が無ければ、教授や准教授や就職部を頼って相談に行っても頼まれたほうだって困るし、ヤンワリ断りますよ。
そういう人の話は沢山見聞きし、結局何も動かないうちに諦める人が多いですよ
それって、もったいない、チャンスを自ら逃していると思ってしまう私です。

あなたがどこか、何かを妥協すれば必ず就職先はみつかります。
あなたが何か行動を起こせば(努力すれば)、現実がもっと理解でき、自分に出来ることなのか、無理な事なのかはっきりしてくると思います。
私が知っている人の事ですが、
30歳で初めて栄養士として病院に勤めた人もいます。

>どのような職場なのでしょうか(企業?病院?)
直営病院。現場調理実務経験を積んでから現職に至っています。

>hmt2005さんも最初はその職場で調理をしたということでしょうか。
そうです。
課題がクリアできない...続きを読む

Q転職回数の多さやそのリスク(栄養士)

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動させてもらい、ある事業所で働いていました。

そして4ヶ月後、やっとそこの場所にも慣れ、
仕事も覚えてきたかなと思ったところに、
人手が足りないからと、異動になりました。

異動になる前の事業所の責任者になってほしいとまで言われていたのに、
突然の異動に、やる気になっていた私のモチベーションも下がってしまいました。

また、栄養士の仕事らしいことはできず、ただただ事務作業。
誰でもできるのではないかと思うようになり、退職を考えています。
今求職中で、ある求人に応募したところ、いまよりも給料も良く、
栄養士として正社員で雇ってくれるところが一つ決まっています。

私も大人だからと考える点では、

嫌なことがあればすぐ職をかえるのか?
4年間のうちで会社が3個目になるのはどうだろうか?

、ということがあります。

どこにいっても、いろんな壁にぶち当たります。
その壁をどう乗り越えるか。
いろんな形でのりこえて人は成長すると言います。

私にはこれができないのか、ただ甘えているだけだととらえられても仕方がないと思います。
正社員として雇ってくれるところをみつけた今そこに行きたいと思う反面、
これでいいのかと決断に悩んでいます。

アドバイスをいただけたらうれしいです。
長々とすいません、どうかよろしくおねがいします。

栄養士をしている24歳、女です。
私は短大を卒業して、新卒で栄養士の委託会社に就職し、
4ヶ月で退職しました。退職理由は、人間関係と入社して2ヶ月で異動に
なったことからです。

栄養士を辞めて別の職業に就こうと思いましたが、もう一度やってみようと決心し、
別の委託会社に入社しました。
今度こそはと、時給の契約社員ながらも頑張りました。
2年半経ち、少しずつ慣れ、私も自立したく、
親元から離れて生活しようと田舎から福岡にでてきました。
福岡にもその会社の支店があったため、
異動...続きを読む

Aベストアンサー

正社員でぽんぽん辞めていたら問題になるでしょうが、契約社員から正社員へのステップアップなら、是非転職するべきです。

しかも、次の会社では資格を生かせるんですよね。
私も資格を持って仕事をしています。(薬剤師です)
資格を持っているだけでは駄目で、実際の業務を重ねる事が経験としてすごく大事だと感じています。
それに、正社員になるのはなるべく若い方がいいですよ。

Q管理栄養士は評価できる存在ですか?(特に医療関係者にお聞きしたいです)

お世話になります。

管理栄養士は医療従事者の中では格が下のようです。
労働そのものは非常にシビアできついものなのですが、認められていない部分が多く歯がゆい思いをすることが多々あります。

考えられるこれらの要因としては
1)管理栄養士といっても、それぞれの能力の差がある(勉強不足の者が多い)
2)男性が少ない(収入が少ないからか?)
3)学問として成り立ちにくい
4)名称は独占できるが、業務の独占はできなかったりする
(他の職種の方でも、栄養指導を行えたりする)

患者としてその他の医療従事者と接するとき、あまり栄養の知識がない人に栄養指導らしきものを受けることもあり、驚いてしまいます。

また、栄養士としてカンファレンスに出席したとき、専門知識の分野だったので、「~ということも原因のひとつだと考えられませんか?」と意見したとき、「栄養士の分際で・・・」と返されたこともあり、意気消沈してしまいました。

そこで質問です。
栄養士の仕事は多岐にわたりますが、主に臨床の場において・・・

1)栄養士の存在は必要だと思いますか?

2)栄養士に期待する部分

3)評価されるためには、何が必要だと思いますか?

以上3点について知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

管理栄養士は医療従事者の中では格が下のようです。
労働そのものは非常にシビアできついものなのですが、認められていない部分が多く歯がゆい思いをすることが多々あります。

考えられるこれらの要因としては
1)管理栄養士といっても、それぞれの能力の差がある(勉強不足の者が多い)
2)男性が少ない(収入が少ないからか?)
3)学問として成り立ちにくい
4)名称は独占できるが、業務の独占はできなかったりする
(他の職種の方でも、栄養指導を行えたりする)

患者...続きを読む

Aベストアンサー

>「栄養士の分際で・・・」と返されたこともあり
⇒言い方にもよるでしょうが、まあそういう職種の人もいますな(^_^;)
偏差値だけで入ってきたり、大学時代から「先生」って呼ばれて、独裁者になった様な世間知らずも多いですしね。(^_^;)

>1)栄養士の存在は必要だと思いますか?
⇒必要です。
 いくら静注したって食事にはかないませんからね。
他理由:下記

>2)栄養士に期待する部分
⇒プロに成って欲しい。
 
>3)評価されるためには、何が必
⇒全体的なことだと、勉学時間を長くすることですかね。
薬剤師も今は4年制だけど、日本では既に6年制になることが決まっていますよね。 それで地位・見た目が上がるのかどうかはわかりませんが。

私は医大で一番難しかったのは、専門学では薬学でした。
栄養学はビタミンなどを確か・・・・1時間程度やった覚えがありますが・・・医大入学も遅かったので(三回目の大学でしたから)、其の前から健康のことは色々やっていたので楽しみにしていたのですが・・・・・。
良く教えてもらいます。

個人的には勉強してください。です。V(^^)V 

>「栄養士の分際で・・・」と返されたこともあり
⇒言い方にもよるでしょうが、まあそういう職種の人もいますな(^_^;)
偏差値だけで入ってきたり、大学時代から「先生」って呼ばれて、独裁者になった様な世間知らずも多いですしね。(^_^;)

>1)栄養士の存在は必要だと思いますか?
⇒必要です。
 いくら静注したって食事にはかないませんからね。
他理由:下記

>2)栄養士に期待する部分
⇒プロに成って欲しい。
 
>3)評価されるためには、何が必
⇒全体的なことだと、勉学時間を長くするこ...続きを読む

Q栄養士・管理栄養士の残業時間について

栄養士・管理栄養士の方々の残業時間を教えていただきたいのですが、実際はどのくらいなのでしょうか?
職場によって様々とのことですので、色々な意見を聞かせて頂きたいです。どうか宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

病院勤務、直営側の管理栄養士です。
私の施設は、残業は1週間で約5時間から10時間で定時上がりも可能です。
しかし、ベッド数の多い系列の施設では8時9時でも帰れないところもあるみたいです。
ちなみにシフト勤務ではなく、定時は8時から5時。

本当に施設によって色々ですね。


人気Q&Aランキング