出産前後の痔にはご注意!

とりあえず聞いてもらえますか?(長文です)

12月の初めの頃に、カード払いの支払い分3万ちょっとをコンビニで支払いをした…と思っていたのですが、未払いの通知が来て「払ったはずなのに?」と思い、領収書を探したのですが見つからず…。
支払先に確認したのですが、確認が取れていないとの事で、急いで支払いました。

しかし、どう考えても納得が行かず、ざっとですが使った分を書き出してみたのですが、その分と同じ額の用途不明の額が出るのです。支払いをした(と思っている?)のは12月4日から10日位です。月末の給料日なので、10日までの間にはその月の支払い等を払い終えるのですが、10日の時点で3万程の用途不明な金額があり、何度思い出そうとしても何に使ったのかわかりません。又、そんな無駄遣いをする余裕はありません。

領収書が何処を探しても見つかりません。
コンビニで支払い時に、子供達が一緒で
慌しかったので、うっかり領収書を貰い忘れた? とも思ったのですが、そうだとしても、支払いはされているはずですよね? でも、未払いと連絡があったと言う事は、支払われていないと言う事になりますよね。 でも、どうしても3万円が浮いてしまうんです。(用途不明)

コンビニの方に失礼かと思いつつも「領収書を貰い忘れたら? その後に取消し出来るとしたら?」等と考えてしまいました。
まさかと思って、領収書も無いと言う事は
やはり自分の単なる勘違いだと、未払いの
知らせに急いで支払いをしたものの、3万はさすがに大きい金額です。
何だか腑に落ちずに検索してみたら、過去に似たような失礼な質問が結構あって驚きました。
中には「悪質な店員だったら…」みたいな回答もあり「もしかして自分も⁉︎」と思ってしまいました。

兎に角、その日前後の支払い記録の様な物があれば調べて貰えないかと思い、支払いをしたコンビニのサービスセンターに電話したのですが「支払先からの問合せ(申し入れ)でないと、こちらからは確認出来ない」と言われました。支払先と言われても、未払いの知らせが来た時点で、既に支払ってしまったので、支払先からしたら問題ないですよね? …サービスセンターに電話しても動いてくれなさそうです。

支払いをしたと思っているコンビニが3つあるのですが、そこに電話で確した方が
いいですか? (3つとも同じ系列です)
その場合、何と言ってお願いすれば良いのでしょうか?

一カ月の間、諦めようかと思ったのですが
3万はかなり痛手です。モヤモヤしたまま年を越してしまったのですか、やっぱり納得が行かないので、皆さまのアドバイスを
頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

P.S. 分かり難い文章ですみません!

A 回答 (6件)

コンビニ加盟店オーナーです。

この手の話は、99パーセントお客さんの勘違いですね。
支払いを終えた後だと、基本的に取り消しは出来ません。
厄介な手続きをすれば取り消せますが、レジはマイナスになったままなので、
従業員が不正に取り消すメリットは全くありません。

現実に払っていない場合、当たり前ですが払ったデータは店にありません。
しらみつぶしにすれば「データなし」だとわかりはしますが大変です。
店や日時が絞り込めていないのであれば、店の人間としてはやめて頂きたいですね。
    • 1

カードで支払いの場合はカード会社に控えが有りませんか。

• 0

今後の対策。

家計簿をつける。コンビニ支払いにせず口座引き落としにする。
払ったのは前月分だったとかない。支払い方はどのようにしているの?レジなら振替用紙かあるはず、ATMなら。金銭管理にずさんすぎ。
    • 0

領収書は保存しておくのが常識で無いのでしたら、払ったという証明にはなりません

根拠として年金などでも払ったという証明できないと、払っていても払っていないことに
されたという人などが報道されていたこともあり、何かしらの根拠が必要です
 親族などではなくお友達一緒にいっていれば、証言してもらえるのではないですか
利害関係ある人と一緒にいっても証言にはなりにくいですよ。
    • 0

コンビに支払い時に確認ボタン押しましたか?

コンビに支払いは,お客さんの方に向いているレジの確認ボタンを

押さないと決済されないシステムでのですのでコンビにのミスはないと思います。

必ず確認ボタン押してください言います。

確認ボタン押さないとレジは作動しませんので。
    • 2

子供達と一緒ということなので、おそらく勘違いをされているかと思われます。

それに休みに入っているので、細々としている買い物なんかはすぐに無くなってしまいます。

それに何を買ったのかも忘れますよ。やはり金額が小さいと忘れるものです。

もしまだもやもやなら、カード会社に確認をしてみればと思いますよ。もう1度。
    • 1