アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3^3 + 4^3 + 5^3 = 6^3
このような等式があるのですが、何らかの定理なのでしょうか?

3^2 + 4^2 = 5^2 は三平方の定理です。

A 回答 (2件)

>3^3 + 4^3 + 5^3 = 6^3


>このような等式があるのですが、何らかの定理なのでしょうか?
定理ではないと思います.
a, b, c, d を整数としたとき,不定方程式

a^3 + b^3 + c^3 = d^3

の一般解を,確か,レオンハルト・オイラーが与えているのを20年~30年前に,或る本で見た記憶があります.昔の事なので,本のタイトルは覚えていませんが,講談社の「BLUE BACKS」(ブルーバックス)だったかも知れません.

因みに,解 a, b, c, d は,3^3 + 4^3 + 5^3 = 6^3 以外にも沢山あるはずです.私自身が計算しないで申し訳ありませんが,プログラムを組んで計算すれば,プログラム電卓でも計算できるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を探してみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 22:51

もちろん


3^3 + 4^3 + 5^3 = 6^3
という等式を「定理」と呼ぶことはできる.

それで何がうれしいかは知らん.

あえて突っ込んでおくと「3^2 + 4^2 = 5^2」自体は「三平方の定理」じゃないよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!