ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

A 回答 (2件)

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速ディーラーにて確認します。
ありがとうございました。

>フロントロアアームの交換

ロアアーム自体は、大体が鋼鉄製のため、ぶち当てたり衝撃を与えたししない限り、曲がったり劣化しません。劣化するのは、ロアアーム関係を固定しているブッシュです。一種のゴムですから、経年+使用することで劣化します。これは避けられません。

1年で再発したと言うことですから、前に交換した以外のものが劣化したものと思われます。因みに、足回りはかなりの数のブッシュが使われており、一式交換となると、部品代はそんなに掛かりませんが、工賃がそこそこ掛かります。
他の要因として、ショック自体の劣化も考えられます。意外と、ショック自体の伸縮によって異音が出る場合もあります。

あと何年乗られるのかを考えて、見合うのであれば、ショック+ブッシュ1式の交換もあります。
この手は、ちょっとした点検では、原因究明できない場合もあり、交換して初めて原因が分かります。
しばらくして車両を乗り換えるのであれば、そのまま乗っても良いかと思います。
    • 4