ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為



ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速ディーラーにて確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 20:16

>フロントロアアームの交換


ロアアーム自体は、大体が鋼鉄製のため、ぶち当てたり衝撃を与えたししない限り、曲がったり劣化しません。劣化するのは、ロアアーム関係を固定しているブッシュです。一種のゴムですから、経年+使用することで劣化します。これは避けられません。

1年で再発したと言うことですから、前に交換した以外のものが劣化したものと思われます。因みに、足回りはかなりの数のブッシュが使われており、一式交換となると、部品代はそんなに掛かりませんが、工賃がそこそこ掛かります。
他の要因として、ショック自体の劣化も考えられます。意外と、ショック自体の伸縮によって異音が出る場合もあります。

あと何年乗られるのかを考えて、見合うのであれば、ショック+ブッシュ1式の交換もあります。
この手は、ちょっとした点検では、原因究明できない場合もあり、交換して初めて原因が分かります。
しばらくして車両を乗り換えるのであれば、そのまま乗っても良いかと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

Qカーエアコンの異音

カーエアコンの異音

エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。
最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。
A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。

車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。
車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。

交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。

今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。

音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

カーエアコンの異音

エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。
最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。
A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。

車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気に...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレッサー自体ではなく、クラッチ方式のコンプレッサーであれば、クラッチベアリングが壊れている可能性が有ります。

この場合なら、クラッチ交換もしくはベアリング交換だけでいけるものもありますので、コンプレッサーごと交換と言う事にはなりません。


もし、ベアリングだったとして、ほって置かれると、ベアリングが固着し、ベルトが動かなくなり車種によっては走行不能になる可能性もあります。

たかが音だからと思われているようですが、ベアリングの発生する音は悲鳴で、破損して固着すればエンジンすら停止させてしまいます。

出かけている最中にこれが起これば、走行不能に陥る事がありますので、その辺を良く考えて判断されてください。
結構昔、アイドラーローラーのベアリングが固着して車自体が動けなくなったという経験があります。
暑い炎天下、エンジンが動かない状態で、1時間など救援を待つと言う事も考えられてみてくださいね。

ちなみに、コンプレッサー自体の故障も、ひどくならなければそこそこの金額で修理が出来る機種もありますが、ひどくなりすぎれば、修理不能で10万以上かかることもあります。

コンプレッサー自体ではなく、クラッチ方式のコンプレッサーであれば、クラッチベアリングが壊れている可能性が有ります。

この場合なら、クラッチ交換もしくはベアリング交換だけでいけるものもありますので、コンプレッサーごと交換と言う事にはなりません。


もし、ベアリングだったとして、ほって置かれると、ベアリングが固着し、ベルトが動かなくなり車種によっては走行不能になる可能性もあります。

たかが音だからと思われているようですが、ベアリングの発生する音は悲鳴で、破損して固着すればエンジ...続きを読む

Qエルグランドのデフから異音

平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。

Q走行中に足回りから異音???

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。
前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。

Qハンドルを左右に切ると異音がします。

平成9年式
Y33セドリック後期ブロアム
上記の車に乗っています。
ここ最近、前後進する分には音はしないのですが
ハンドルを左右に切ると異音がします。
特に低速の時が酷いです。
音は「グググ」「カコン」と鳴ります。
JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを
着けております。
車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。
上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

低速や停止時にハンドル操作を行うと、オイルの流量が最大になるので、オイル中に気泡が発生しグググッと音が出ます。大抵はロータリーバルブの辺りです。
PSオイルの劣化であれば、オイルの交換になります。

配管の固定部が緩んでいる、ゴム材がへたって、音が増幅されているなら、増し締めや交換ですね。

パワステ内部が劣化してるなら、ギヤ丸ごと交換になりますかね?

Qエルグランドのエンジンオイル量

H14年式E51エルグランド(3.5リッター)に乗っています。
ディーラーで購入時エンジンオイル量は5リッターは必要と言われ
何の疑いもなく今まで5リッターを購入
(4リッター缶と1リッター缶を1缶づつ)し交換していました。
(エレメント交換あり、なしに関係なく)
この前もいつもの大手カーショップで交換しようと
オイル売り場で品定めしていると店員さんが寄ってきて
今回エレメントは交換しないと言うと
「エルグランドでもエレメントを交換しなければ4リッターで大丈夫ですよ」と言い
半信半疑でしたが言われる通り4リッターのみ購入し交換しました。
交換後ゲージで量を確認するとほぼFULLの量が入っていました。

エルグランド(3.5リッター)オーナーの皆さんの
オイル交換量はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

その店がドラム缶オイルで交換作業をしているのでしょう。
私も大手カーショップの店長をやっている友人に、いつもオイル交換等を頼んでおりますが、あなたの疑問はおそらく販売システムの関係です。
お客は希望OIL銘柄を4L缶や1~2L缶で選んでレジで精算しますが、持ち帰り以外の客の場合は、実際の交換はピットに置いてある、ドラム缶や20L缶で仕入れたOILとなります。中身は同じなので問題ないのですが、仕入れ価格が全く違います。1Lあたりの仕入れ単価が、ドラム缶だと4~8分の1程度となります。購入された4L缶は、しばらくしてからまた店頭の山積みに戻すそうです。
カーショップはこれで大きな利益を得ておりますが、OILそのものは同じ銘柄なので、商道徳上も特に問題はないそうです。但し私が大学時代にバイトしたGSでは、この方法で銘柄まで安いものにすり替えて詐欺行為をしておりましたので、信頼できる店でしか交換しない方が良いと考えております。
よって、あなたの場合も購入は4Lですが、作業員は実際はゲージのFULLまで入れるので、考え方によってはは多少得をしたとも言えるかもしれません。販売時点で大きく数量が間違っていなければ、その程度はサービスの範囲なのでしょう。もちろん逆のケースもあるでしょうけど。

その店がドラム缶オイルで交換作業をしているのでしょう。
私も大手カーショップの店長をやっている友人に、いつもオイル交換等を頼んでおりますが、あなたの疑問はおそらく販売システムの関係です。
お客は希望OIL銘柄を4L缶や1~2L缶で選んでレジで精算しますが、持ち帰り以外の客の場合は、実際の交換はピットに置いてある、ドラム缶や20L缶で仕入れたOILとなります。中身は同じなので問題ないのですが、仕入れ価格が全く違います。1Lあたりの仕入れ単価が、ドラム缶だと4~8分の1程度となります。購入さ...続きを読む

QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
...続きを読む

Qブレーキをかけると前輪が?

ブレーキをかけると前輪が振動します。ハンドルがブルブル小刻みに震えます。高速などでブレーキをかけると少し怖いです。これってどこがおかしいのですか?車はE51型エルグランド、走行55000キロ、タイヤブリジストンRV、タイヤの溝四分山少し減り気味です。事故暦無しです。エアロはつけてないです。今年の11月で2回目の車検です。

Aベストアンサー

ローターの編摩耗(歪み)が考え易いですね。
この症状は良くあります。

ローターの研磨で直りますので
一度認証整備工場で点検して貰うと良いですね。

金額はフロントローター片側研磨で
概ね10,000円~と言ったところですね。

Qエルグランド車検費用の件。

E-51、3.5Lに乗ってます。

今年の8月、初回の車検を迎えます。

費用は、どの位を考えていたほうが良いか教えて下さい。

友人から聞いた話だと重量税とかも高いから20万から覚悟しとけと

言われました。

ユーザー車検とディーラー等の車検で比較するとどちらが安いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に車検というものは、
現状で公道を走ってよい状態の車かを検査するだけですので、
その他に付随する整備・点検とは実は別個の問題です。

車検を通す「だけ」ならば、車が完全に車検に通る状態であれば、
エルグランドですと重量税(約6万)+自賠責(約3万)+印紙代等(約1万)のみで済みますし、
その他の整備費用など1円も要りません。

ちなみにこの部分は法律で決められたものですから、
一切値引きは利かず、また払わなければどんな車でも車検を通すことすら叶いません。

そこからプラスアルファのコストが掛かる理由は、
その車検を通すために掛かる整備のコストであり、
またその先1年やら2年といった期間を無事に過ごすための整備に掛かるコストです。

しかし、その他の整備に掛かる部分に関しては
前途の通り実は車が良ければ「整備しなくても良い」部分でもあります。

つまり、無駄な出費を抑えたくば、
ディーラーなり整備工場なりとしっかりと打ち合わせをすることこそ大切。

触る部分・触らない部分を明確にして、
さらにそれに関する見積もりも出してもらえば、
何故それだけの費用が掛かるのかということにも納得がいくものと思います。

基本的に車検というものは、
現状で公道を走ってよい状態の車かを検査するだけですので、
その他に付随する整備・点検とは実は別個の問題です。

車検を通す「だけ」ならば、車が完全に車検に通る状態であれば、
エルグランドですと重量税(約6万)+自賠責(約3万)+印紙代等(約1万)のみで済みますし、
その他の整備費用など1円も要りません。

ちなみにこの部分は法律で決められたものですから、
一切値引きは利かず、また払わなければどんな車でも車検を通すことすら叶いません。

そこからプラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング