平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為



ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速ディーラーにて確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 20:16

>フロントロアアームの交換


ロアアーム自体は、大体が鋼鉄製のため、ぶち当てたり衝撃を与えたししない限り、曲がったり劣化しません。劣化するのは、ロアアーム関係を固定しているブッシュです。一種のゴムですから、経年+使用することで劣化します。これは避けられません。

1年で再発したと言うことですから、前に交換した以外のものが劣化したものと思われます。因みに、足回りはかなりの数のブッシュが使われており、一式交換となると、部品代はそんなに掛かりませんが、工賃がそこそこ掛かります。
他の要因として、ショック自体の劣化も考えられます。意外と、ショック自体の伸縮によって異音が出る場合もあります。

あと何年乗られるのかを考えて、見合うのであれば、ショック+ブッシュ1式の交換もあります。
この手は、ちょっとした点検では、原因究明できない場合もあり、交換して初めて原因が分かります。
しばらくして車両を乗り換えるのであれば、そのまま乗っても良いかと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルグランドフルモデルチェンジの時期

少し前には5月と言う情報が飛び交っていたのに、最近になって開発に時間がかかっているなどで、情報誌ベストカーでは来年末となっていました。実際のところどうなんでしょうかね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その情報はある程度正しいと思います。
何でもトヨタのハイブリッドに対抗するため、燃費改善を更に追求することになったようです。
個人的にはなんちゃってエルグランドの●ル●ァ●アが走っているのを見るにつき、早くエルグランドもフルモデルチェンジして欲しいと思っています。

QC24セレナにE51エルグランド17インチアルミホイールは装着可能?

愛車セレナのタイヤ交換時期が近づいています。

今履いている純正15インチアルミホイールからエルグランド純正17インチアルミホイールへの交換を検討しています。

装着の可否について、またスペーサー等の不必要について教えて下さい。

社外品ホイールへの交換については現在考えておりません。

セレナ ハイウェイスター(C24後期)15インチ純正アルミホイール
15×5.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ195/65R15

エルグランド 17インチ純正アルミホイール
17×6.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマルならスペーサーは必要ないと思います。
でも
7Jの場合、ノーマル車高ならフェンダー内に綺麗にホイルが収まらないので車高は車検合格の最低を確保するため10センチまで落としています。
現在の車高がわからないのですが、6,5Jでもノーマル車高ならフロントが少しはみ出ると思います。
スペーサーよりもフェンダーモールが必要と思いますよ。
私はゴムのモールを取り付けています。
それと17インチにするとアライメントを調整しないとまともに走れませんよ。
事故車でなくても調整が必要ですよ。

私もセレナに乗っています。
RC24ハイウエスターです。
同じように17インチにインチアップしています。
スカイラインの17インチですが7Jです。
あとはすべて同じですよ。
スカイライン34 17インチ純正アルミホイール
17×7JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66
タイヤ215/45R17
で結果はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに交換している関係でホイルにあたってしまうので5ミリのスペーサーを入れています。
スペーサー分若干はみ出してしまいましたが、あなたの場合はキャリパーがノーマ...続きを読む

Qエルグラントのフルモデルチェンジはいつ?

エルグランドのフルモデルチェンジが5月と聞いてます。デトロイトショーで発表されたフォーラムタイプにチェンジしそうな感じですが、どなたか詳しい情報 発売日程 などご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

日産のセールスの方から、今日聞いた話です。
まず、『エルグランドのフルモデルチェンジが5月と聞いてます。』ですが、エルグランドではなく、新型のミニバンがもうすぐ出ます。
セレナよりも一回り小さいそうです。
エルグランドの開発は、かなり遅れていて、次年度中の発表は、まずない。つまり、FMCは早くて来年4月以降です。。。すべて、日産プリンスのセールスの方の話です。

Qエルグランドの2駆と4駆で迷ってます

エルグランドを購入しようと考えていますが、2駆と4駆で迷っています。これから雪山にも行こうと思っているので4駆がほしいけど金銭的に厳しく、2駆ならなんとか手が届きそうだけど雪山にはどうかな?と思って迷ってます。2駆でもスタットレスを履けば大丈夫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

2駆・4駆にかかわらず、雪山に行く時はスタッドレスタイヤを履きましょう。
もし突然雪が現れたら、可能な限り『雪』を避けてください。
ノーマルタイヤ、もちろんオールシーズンを含みますが、このタイヤでは雪の上の走行は不可能です。駆動方式には関係ありません。
なので、2駆でも問題ありません。
北海道民からのアドバイスでした。
もう一言言うなら、雪の降る季節になったらスタッドレスに履き替えるのが賢明でしょう。何で本州の人は、雪降ってるのにタイヤ替えずに自滅しに行くのかな?と、大雪降ったときのニュースを見ながら思いました。雪の怖さを知らないってのも、怖いね(。。;

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

QE51エルグランド ヘッドライト

先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で
運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態)
エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに
ハイビーム・ロービームが同時点灯します
これってライト関係の故障でしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

両HIDの場合
同時点灯が保安基準でさだめられています。

また、ハロゲンの場合でも
パッシングの時のみ両点灯する車種は
昔から多くあります。

E51は存じませんが
おそらく正常であろうと思います。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qエルグランドe51のカーナビ取り付けについて

エルグランドe51(平成16年)のカーナビ取り付けについてですが
純正カーナビゲーション付1dinデッキは 社外ナビゲーションに付け替えしたいのです。
そのまま、純正モニター バックカメラは使用可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

純正ナビを社外に替える場合モニターが別になってるタイプは99パーセント無理だと思います。

そのモニターはナビ以外の機能も兼ねていませんか。そうなら100パーセント駄目でしょう。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

QエルグランドE51

エルグランドE51です。フロントのホイールベアリングが壊れたので中古の部品をブレーキ等と一体で購入しました。が、サスを取り付けているボルトが緩みません。ロングリーチのボックスで緩めましたが差込口が折れてしまいました。タイロッドのナットは従来通りの割りピンになってますので、ピンを抜いて緩めましたが、よく見ると、ナットが対角に折り込んである特殊なナットのような気がします。一回のみの使用として壊して取り外すのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、センターの24mmのネジと思われます。

一部ワザと曲げてますので、マイナスを入れてハンマーで叩いて下さい。

これは、消耗品として、新たに取り付け後は、新品を使って下さい。

どうしても、自信なければ、このDVDの上級編に入ってます。

http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/dvd/

ちなみに、締め付けは200ニュートン/Mです。

足回りですので、しっかりと知識を有してから作業されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング