平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

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A 回答 (2件)

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為



ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速ディーラーにて確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 20:16

>フロントロアアームの交換


ロアアーム自体は、大体が鋼鉄製のため、ぶち当てたり衝撃を与えたししない限り、曲がったり劣化しません。劣化するのは、ロアアーム関係を固定しているブッシュです。一種のゴムですから、経年+使用することで劣化します。これは避けられません。

1年で再発したと言うことですから、前に交換した以外のものが劣化したものと思われます。因みに、足回りはかなりの数のブッシュが使われており、一式交換となると、部品代はそんなに掛かりませんが、工賃がそこそこ掛かります。
他の要因として、ショック自体の劣化も考えられます。意外と、ショック自体の伸縮によって異音が出る場合もあります。

あと何年乗られるのかを考えて、見合うのであれば、ショック+ブッシュ1式の交換もあります。
この手は、ちょっとした点検では、原因究明できない場合もあり、交換して初めて原因が分かります。
しばらくして車両を乗り換えるのであれば、そのまま乗っても良いかと思います。
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Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Q修理したがまたキュルキュルと異音が…

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが、また今日になって早速キュルキュルと異音がします(汗)
朝はなんともなかったのですが、仕事が終わって帰る6時ぐらいからちょっと気になるなという感じになり、家についてまた出かけてる9時ごろには結構音が鳴り出しました。
これはなぜでしょうか?なにが悪いのでしょうか?(泣)
修理したはずなのに…
整備士さんが見てくれたのだから、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?
とりあえず明日またディーラーに電話しますが、、、
何度も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

2日前に質問した者です。
質問内容は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604017.htmlです。
皆さんからの詳しい回答とても参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。
結局、次の日担当のディーラーに見てもらうことができ、修理をしてもらいました。
整備士さんには「ベルトの調整と油をさしておきましたので、異音は無くなりました。また音が鳴るようでしたら言って下さい。」
と言われ、もう大丈夫だとの事なのでその日に乗って帰りました。
なので昨日はなんともなく大丈夫だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

もしベルトがゆるんでキュルキュル音がしていたと言うことだと、ベルトがかなり弛んだ状態で乗っていたと言うことですね。
そもそも、そのような状態で乗っていたならば、発電量が少なくなりますから、エンジンが始動するのに時間がかかったとか、ライトが暗いと感じるとかの「異変」があったはずです。
他にも急加速すると「キュン!」とベルトの鳴く音がしていたはずです。

ベルトの弛みをとっても駄目、ということだと、ベルト自体が磨耗してしまった(最近のベルトはVベルトといって、ベルトの下側で無く「側面」が滑車に接触して回ります)か、プーリー(滑車)が磨耗してしまったか、です。
後者はあまりありませんが、前者のほうはありえます。
…しかし、ディーラーのメカニックがそれを見逃すことも考えられませんが…。

Q自動車(プリメーラ) 高速走行中、段差で異音が。

5年式のプリメーラなのですが、80Km/h以上でしばらく走行すると、橋などの継目の段差を超えた後、しばらく、足回りからガリガリ(ゴリゴリ)って感じで妙な音がします。70K/Hぐらいで走っていると、少々の段差では音はしないです。いったん音がなってしまうと、その後は、ちょっと段差でも非常に鳴り易くなってしまいます。低速でも段差が非常にきつい時などは音が鳴ってしまうようです。しばらく速度を下げるか、停車してやると、鳴り止みます。ハンドルをどっちにきろうがまったく関係はないみたいです。<br>
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また、ハンドルの切れ角は関係ないので、ドライブシャフトブーツは関係ないのでしょうか?それなら車検が後半年くらいなので、ドライブシャフトの方は応急処置で乗ろうかとも思っています。

Aベストアンサー

ショックアブソーバー(別名ダンパー)がダメになったのかもしれません。
過去に友達がやはり異音がするということで見てもらったらダンパーがダメになっていました。換えたら治りました。

もう10年以上経っていますのでこのまましばらく乗り続けるのならダンパーを4本とも換えてしまった方が良いかもしれません。純正で工賃込み7万円前後だと思います。

QフィットGD3のエンジン音の異音

 フィット1.5S GD3に乗っています。最近の症状ですが、エンジンを2000回転強まで停止時に回してみるとブォ~ンという音がします。走行距離52000kmで峠をパドルシフトでドライブをそこそこやっていました。最近はめっぽう街乗りです。これまでエンジンオイルはいろんな銘柄を試し、車検を3月に行いました。

 ご近所のカローラフィールダー1500ccの加速時のエンジン音と似てるのですが、1500ccエンジンの構造上の問題でそのような症状が割りとあるのでしょうか?もしくはオイルを交換したほうが良いかエンジンを見てもらったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンを回せば音が出るのは当然だと思うのですが、、、

1500ccのエンジンの構造というよりは、大体そのクラスの車でしたら直4のエンジンで静寂性も同じぐらいですから
特徴として同じような音がでるのは明白かと思います。

回転があがれば音がでるのは、現実として当たり前の事なので問題ないかと思います。
それともブオーンというのは、エンジン本体の音とは別の箇所から鳴っているのですか?

Q車内から異音何の音ですか?

H15カローラフィールダーzze122g走行距離約105000です。
最近エンジンをかけて車を走らせているとエンジンルームか車内中央辺りでアイドリングの音とは
別にプォーと音がします。
新車からの付き合いなので明らかに変な音だなと感じます。

これは何の音でしょうか?

Aベストアンサー

車を走らせている時の音とのことですが
エンジン回転にシンクロして音が変化しますか?

もし、変化するのであれば、排気パイプから排気が漏れているのか
吸気系のどこかからエアを吸い込んでいるか・・・。
エアクリーナBOXの蓋が外れているとか、パイプが外れているとかでしょうか?

変化しないのであれば、エアコンのモーターあたりが怪しそうですね。


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