プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。miwa1102と申します。
28歳男性、会社員です。
今回年始早々の元旦に壮絶な夫婦喧嘩をしました。
2歳の子供が居る結婚2年目です。
喧嘩の火種が、金銭面とタバコです。
若気のいたりですが10代の頃から喫煙しており、10年以上になります。
子供が産まれ、タバコを辞めると言ってからもなかなか辞められず2014年も年内に辞めると言っておきながら年明け早々元旦に吸ってしまいました。
それも含めて妻の限界を超えたようです。
猛省しています。
金銭面ですが、子供が出来る前に一戸建てを購入しております。
住宅ローンは月約10万です。
現在手取り収入が月21~25万です。
小遣いが3万でしたが、減らすつもりです。生活が厳しいのは理解してますし、掛け持ちバイト又は転職を考えて活動しています。
金銭面については子供の為にも無理をしてもっと稼がなければと言う危機感もあります。
このままではダメだということも、子供の将来の事も常に考えています。
妻が元旦に出て行きました。
しばらくは帰りたくない、金銭面の事も喫煙の事も今回ははっきり言われました。
妻からしたら自分がストレスの原因で、毎回同じ事の繰り返しで疲れたと言われました。精神的に参っているとも言われ、帰る目処も立ってないと言われいるのが現状です。
稼いできてから考えるとの事です。
子供に会えないのも妻に会えないのも辛いです。
応急的な対策ですが、居酒屋バイトも応急しましま。
小遣いも減らすつもりです。
タバコも絶対に辞める気です。
精神的にも余裕が無く、ほとんど食事も取れず明日から仕事初めなので不安で仕方ないです。
どうしたら妻の気持ちが戻るのか分かりません。
家族円満で過ごしたい気持ちでいっぱいです。
長文、駄文失礼しました。

「夫婦喧嘩(離婚寸前)」の質問画像

A 回答 (22件中1~10件)

まあ、たばこは体に悪いといわれてますから、、、やめれたらいいけどね~



そんなにひどく言われなくてもいいのに、、あなたがかわいそう。

っていっても「やめる」「やめる」って自分で宣言しているのなら話は違うわね(笑)

私的には無理ならやめなくてもいいと思うけど。(甘いかな?)(私は吸えませんけど)

次に収入に対して10万のローンは無謀すぎます。

転職、バイト?そんなのやめとけば?

奥さんが働けばいいと思いますけど。

子供さんを保育所に預けてはたらく奥さんは今時、たくさんいますよ。

そういう考えはないのでしょうか?

今、ご主人さまの収入だけで暮らしが成り立つ若い家庭って少ないと思いますけど。

夫にばかりもとめないで、自分も担えばいいよ、あなたの奥さん。

悲しいね~我が家の息子(あなたが)だったらと思うと辛くなるわ。

まずは逃げた奥さんはずるいよ、、、二人の家庭だもの、、、逃げずに協力しなきゃ。

稼いできてから考えるって?奥さんが言ったの??

ありゃまあ~

馬車馬みたいに働かすの?あなただけ。

「お前も働けや~」くらい言えないですか?

全く、、体を壊さないようにしてくださいよ。ご自愛ください。
    • good
    • 1

他の補足をみて、一点だけ注意してください。



それはバイトの事です。
貴方は会社員ということですが、勤務先はバイトを
許可されていますか。
普通の会社は禁止しているので、会社に知れたときは
懲戒処分を受けるため、更に悪い方向に行きます。

無理なローン計画をしてしまった事は戻れないので
今ある収入をどう割り当てるか、しっかり計画を立てて下さい。

この質問、補足などを見ると、行き会ったりばったりで
行動している様にみえます。
    • good
    • 1

家族円満にしたい気持ちは分かります。

でもお金の問題があると円満は程遠いです。

タバコはストレスが重なればますます手が伸びます。今の住宅ローン、厳しいですね。家は人生で(多分)一番高い買い物です。でも多くは妻にせかされて、ですね。失礼ながら中に鎮座されても生活は楽になりませんから、奥様にも収入を得てもらうべきと思います。一緒に買うことに同意したなら維持するのも一緒のはずです。

タバコに関しては体を駄目にするのにお金をかけ、病気になったら治療にまたお金をかける、この際無駄だと思いましょう。お金が厳しいなら、なおさら病気になれないのです。病気になる自由もないと思ったほうが良い。健康も財産です。減らしては駄目です。そしてお子さんへの影響もあります。今回止める気になられている、ぜひそのまま頑張って止めましょう。

奥様の気持ちはお金の問題が解決すれば戻ります。悲しいかな、人はおそらくそんなもの。一緒に支えてもらう方法を選ぶか、ローンそのものを見直すか。あなた一人をせめても、収入は変わりません。家族がそこでゆっくり過ごしたい、雨露しのぎたい、その入れ物を守るために一人に負担が大きすぎるのはフェアーとは思えないのです。健康を整え、しっかり話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

今、たばこを止めて40日ほどの者です。



かれこれ、35年ほど吸ってました。

今まで、以前に1回、10年ほど前、1年ほど禁煙しました。

仕事で追い詰められ、自殺するか、たばこを吸って一服して気持ちを切り替えるか。

自分の弱さで、また吸いはじめました。(笑って下さい)

今回は娘が入院したため、願掛けで今、止めてます。

前回も今回もですが、自分の為で禁煙はなかなか出来ません。

自分の為の場合、体が悪く、止めないと、必ず近い内に死にます。と言われて

初めて、本気でやめると思います。それ以外は無理です。

止めるんだったら、何か、きっかけを見つけて下さい。

それと副業ですが、今以上に頑張ると、たばこもっと増えますね。必ず。

ストレスが増えますから、たばこは悪いのは解ってますが、ストレス発散には最高です。(笑)

何もかも優等生じゃなくてもいいと思うんですが。

無理して止めなくてもいいと思いますよ。もちろん止めた方がいいですが。

たばこはそれぐらいのレベルです。楽しくいきましょう。

あと、住宅ローンですが、半分(5万)にローンを組み直したらいかがですか。

少しずつ、長く払いましょう。銀行に相談して下さい。

妻と上手く付き合う方法ですが、妻の言う事をいちいち、間に受けない事です。

どうすれば、そうできるか?って。

歳月を過ぎないと、解りません。

穏やかに、笑って過ごせるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 18:03

たばこの件はともかく、収入のことまで持ち出すのは奥さんが身勝手すぎると思うね。


家の購入は、あなたが一人で決めたの? 違うでしょ。
収入に占めるローンの割合は、購入時に奥さんもわかっていたはず。
奥さんにも責任あるよね。
それに、28で手取りが20万台前半って、決して少なくない。
転職したところで、そんなに収入が増えると思えない。
足りないなら、お子さんを保育園に預けて、奥さんも働けばいい。
助け合ってこそ夫婦だよね。
だから、収入の件であなたを責める奥さんの方が間違っている。
奥さんが働く気がないなら、今の家が分不相応なんだから売るしかない。

たばこについては、まぁ、あなたが悪いけど、出ていくほどのことかな?
ちょっと奥さんも気が短すぎるね。
ただ、お子さんにとっても、たばこの煙は害なので、お金のためと言うより、お子さんの健康のために止められないかな。
    • good
    • 2

収入にあわない過大な住宅ローンを組んだのが大きいな。

小遣いという次元でないです。家を売るとかっていう次元ですよ。あなたの無計画さが原因です
    • good
    • 4

仮に今の収入でタバコを吸っていなかったら、奥様は納得してくれるのでしょうか?また、タバコを吸っている状態で収入が多くなったら納得してくれるのでしょうか?この二つは同時に発生している問題ですが、基本的に方向性が違うと思います。



まず、簡単なタバコの方から話します。
やめるのならやめる一手なのですが、おそらくあなたの心のどこかにやめたくないと思う気持ちが残っているのではないでしょうか?やめたくないけど、やめなくてはならないからやめようとしている…そんなところではないでしょうか?

結論を言えば、その思考では一生やめられません。ニコチン中毒に打ち克つには、やめた方がはるかに良い未来、またはやめないと悪くなる未来を想像する力が必要なのです。私の場合は、気管がひゅーひゅーと音を立てたので、肺がんで失うもの怖さにやめることができました。実際には単なるアレルギーだったのですが。あなたの場合は、やめても良いことはなさそうですが、やめなくては奥様とお子さんと別れることになる…とご自分を追い込んで下さい。究極の選択です。家族とタバコどちらかを選んで下さい。これでもタバコをやめられないのであれば、離婚した方が幸せってものですよ。

金銭面に関して考えると、他の回答者さんたちの指摘するように、住宅ローンの金額が高過ぎます。仮に金額が高くても支払年数が少ないのなら将来的に財政は好転しますが…もし頭金なしで35年ローンなどを組んでいる場合は、無謀だったと言わざるを得ません。今更売り飛ばしても新築物件は元値では売れませんし、この点どうしようもないかもしれません。

収入は特別低くありませんが、高額ローンで家計は火の車ですから、より多い所得が必要になります。現在の職で昇給の可能性が高いのなら、アルバイトや奥様のパートで補うのが良いですが、現在の仕事の先行きが暗いのであれば、やはり転職するしかないのだと思います。

全て八方塞がりならば、極端に言えば親・親族に援助をお願いするしかないでしょう。

全ての努力を話して奥様に理解していただくしか方法はないと思います。

この回答への補足

長文での回答ありがとうございます。最初は小遣いの範囲内での予定でしたが、小遣いが減額したところで、あなたはまた吸うでしょ?と言われて完全に禁煙を決意したわけです。
前々から禁煙しようと思って本数を減らしてみたり、ガムをかじったりして頑張ってたのですがダメでした。
小遣い減額して多少なりとも楽になるのであれば、喜んで減額します。タバコか家族を天秤にかけたら間違いなく家族です。
タバコはもう辞めます。

住宅ローンは頭なし35です。今思えば確かに無謀でした。
ただ自分らで選んだ道ですから、後悔は有りますが手放す事も多少は視野に入れてます。
手放したところで、ローンが残るのは事実ですが。
手羽なさい為にも生活の維持向上、子供の将来も見据え掛け持ちバイトでしばらく頑張ってみようと思います。今週末に面接があるので気合い入れてしばらくは頑張ってきます。
会社の行き先は暗くはないですが、将来性は皆無です。
他の企業はどうか分かりませんが、従業員は駒の様に使い捨て、基本給一桁、みなし残業とこれだけ見てもいい会社とは思えません。
もちろん転職も考えて活動しています。
長文失礼しました。

補足日時:2015/01/04 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
禁煙、バイト、転職と全て簡単な事ではありませんが、鞭打って頑張るしかないです。
バイトに関しては今週末3件面接する事になりましま。
ありがとうございました。
明日から仕事初めなので頑張ってきます。

お礼日時:2015/01/05 00:09

たばこは病気なので意志だけは簡単にやめれません。


とたばこを吸っていた私は思います。

応急的な対応ですが一度禁煙外来へ行かれてはいかがですか?
たぶん奥様の愚痴も貴方にとってはストレスでありたばこを吸うためのきっかけを作ってしまっている
気がします。私は禁煙外来でチャンピックスを処方され禁煙する事ができました(1日30本近く吸ってました)

まずはたばこは病気である事を奥様によく話し理解してもらってください
必要なら禁煙外来に一緒にいってもらうのがよいでしょう
治療の間は奥様にもストレスがかかるようなことを言わないように医師の前で宣言してもらいましょう

治療中は嫌な事があればたばこを吸ってればよいです。吸えば吸うほど気持ち悪くなりますのでw
たしか4ヶ月ぐらいで保険適用期間は切れてしまうのですがそれ以降は貴方の努力次第となります。
私は禁煙して6年立ちますがストレスを感じると吸いたい衝動にかられます。
それでも6年の時間を天秤にかけ衝動をおさえています。
脳はたばこを吸うとストレスを軽減される事を覚えてますので吸いたくなる衝動は一生続きます。
(たばこをやめた人が禁煙者と言われる所以です)

>家族円満で過ごしたい気持ちでいっぱいです。
くれぐれも奥様はたばこが中毒性の病気である事を理解してもらってください

この回答への補足

妻も人妊娠した際にきつぱりと禁煙してたので、簡単に辞められる!と今まで何度も言われてきました。
その度に何度も失敗してきました。
今回は電子タバコも禁煙セラピーという本を買ってきたので、それを実践しながら禁煙します。
禁煙外来は名前は見聞きした事はあります。
近いうちに行ってみます。
電子タバコでも今のところ支障なく減らせています。

補足日時:2015/01/04 23:19
    • good
    • 0

稼いできてから考える…と言うのは 無理でしょう??



社員で働いてて
真面目にしていたら それ以上は無理でしょう?

タバコをやめない
やめたらタバコ代がいらない
そこが 金銭面に食い込んでるだけで

なんといっても
口だけ…が原因なんでしょうね。

私も再婚を機にタバコやめて13年くらいかな。
スパッとやめましたよ?

若いときは機関車と言われるほどプカプカ…
40過ぎて再婚するとき
主人の家のローンや養育費で 大変で
外食したこともなかったです。

女はそんな事を
我慢できます
子供のためにも。

10万って高額ですね?
減らせないんですかね?

仕事だけやって楽しみの1つもなけいと~と 男性は言うけど
女だって実際ないですよ。

子供が育つまでは
もう 仕方ないことですからね
稼ぎが伴わないなら。

どう言えば奥さまがわかってくれるかは
よく分かりませんが…
まだ2年ですから
奥さまも
もう少しは我慢してみないとね。。

この回答への補足

やはりタバコですよね。
今日電子タバコと禁煙セラピーという本を買ってきました。
これから試しますが、頑張ります。やはり男も女も同じ事を思うのですね。
とにかく禁煙にしても、口だけにならないよう頑張ります。

補足日時:2015/01/04 19:50
    • good
    • 0

いま28歳でその収入ならまあまあがんばっていると思いますよ。


奥さんもそれは理解しているとおもうのですが、
住宅ローンが月10万とか、無謀だと思わなかったのでしょうか、
ローンやその他を引いて使えるのがつきに7万くらいだと
将来は暗いとしか言えません。
バイトするって長い時間は無理ですよ、その時間奥さんは子供の世話してるんですから
夫婦での時間が少なくなるだけです。
タバコは禁煙外来へ行くことで抑えられるでしょうが
ローンについてはもう家を手放すことも考えたほうがいいです。

この回答への補足

バイトだけでなく転職も考えています。
確かに収入に対しての支出が大きすぎですよね。
手放す事も視野に入れてみます。

補足日時:2015/01/04 19:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!