プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。
では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか?
因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。
僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

A 回答 (5件)

「東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医」が特別なわけではありません。



まあ、順番に難しい感じです。
東大理三は、ちょっと別格ですが、京大医はコアなファンがいて、東大理三でも充分合格する実力のある方がけっこうおられます。スペシャルに頭の良い人は東大に多いようですが、京大の方が変わった方が多い気がします。
この二校は基本的に全国区の大学で、全国から人を集めていますが、もちろん東大は東日本の方が多く、京大は西日本の方が多くおられます。

それに比べると、阪大医・東京医科歯科医はほぼ九大医・東北大医と並んで、地元の方が多い大学です。関東・東北から、阪大医や九大医を受ける方はごくわずかですし、逆に関西・九州から東京医科歯科医・東北医を受ける方も少数です。

慶大医はちょっと特殊です。
問題もちょっと不思議ですし、合格者も単純に偏差値の難易度が反映されません。さらに、辞退者も多くおられます。東大・京大・九大などの国立が、補欠合格を出さないのに対し、慶大医は数十名の補欠合格が毎年おられます。

要するに、九大医は、地元(といっても九州全域ですが・・・)志向の名門大学で、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に凡人でも合格しますし、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に「元々頭の出来が良く無いと」受かりません。
(乱暴な計算ですが)1億人/100年として、一学年日本全国で100万人程度いると仮定して、50万番程度の凡人は、多分無理でしょう。日本人の100人に1人いる程度の凡人(こういう方は普通は、頭のできが違うといったりしますが・・)、すなわち1学年に日本全国1万人いる程度の方であれば、努力すれば通るでしょう。
ちなみに、東大理III合格は、もうひと桁、すなわち日本全国で千人程度の頭の良さが要求されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誠に分かり安い、具体的数字を述べて頂き誠に有難う御座居ます。
1学年で、1万番なら、受かる訳ですね。
東大理三、京都医、阪大医、東大理1上位層、東大理2上位層、東大文科上位層、東北大医、千葉大医、医科歯科大医、名古屋医、そして、九大医、で、1万番。
何と無く、難易度が分かって来ました。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 18:21

慶大医、医歯大学医のことは知りません。


ここで回答する人もほとんど東大理三、京大医、阪大医の合格者を実際に
身近で見たことが無く想像で述べているだけだと思いますよ。
東大理三、京大医、阪大医に関してはほとんどが元々頭の出来が良い人です。
特に東大理三、京大医は大阪中の秀才が集まる北野高校、大手前高校、天王寺高校
三国ケ丘高校が寄ってたかっても、毎年理III0~1名 京大医0~5名程度しか
合格者を出しません。
年によっては東大理III、京大医、大阪の公立高校から0という時も有ります。
一部の難関中高一貫校のしかも成績優秀者が独占してます。
つまり小学生のころから郡を抜いて成績が良い人ばかりです。
>九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか?
同じようなものだと思いますよ。
九州で元々頭の出来が良かった人が合格していると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
やはり、頭の出来が良い方じゃ無いと、九州大学医学部医学科には合格出来無いと言う事ですね。
僕の高校は県内高校で、偏差値75何ですが、久留米附設寄りも劣り、修猷館寄りも勝る程度です。
僕の頭じゃちょっと無理かな?

お礼日時:2015/01/04 18:10

> 東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。



大嘘です。どの大学でもちゃんと勉強して試験の成績を上げれば合格できます。違うのは、どの大学に賢そうな人が集まるかどうかです。
九州大学医学部医学科は上記にあげた大学の次に出てくるランクでしょうね(細かな順位は測定ごとに入れ替わるだろうが...)。東大などに進学する人は除いて、九州でもっとも賢い人たちが集まってきます。東大の理Iとか理IIでも合格可能なレベルですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
レベル的には、東大理1、2、クラスですかあ。
やはり、難度は高そうですね。
其れに、九州各地から、最も優秀な生徒さんが集まる訳ですね。
但し、努力次第で何とか成ると聞いて、頑張る気が湧いて来ました!

お礼日時:2015/01/04 13:35

「理三以外の東大」と同じくらいでしょう。

ただし、地元には一日の長がある(アウェイでは多少のハンディがある)でしょう。

慶應と医科歯科大はトップ3よりは一つ下、九大と似た水準でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
難易度は兎も角、凡人の僕でも、九州大学医学部医学科に合格出来るかどうかの質問でしたので、ちょっと、御回答の方向がズレて居る見たいです。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 13:29

九大医学部に合格者が多い高校は


久留米大付設
ラサール
修猷館
等、地元校です。(ラサールを地元というかは微妙ですが)

その他、北大、東北大、名大等にも共通しますが
やはり地元高校からの進学が多い傾向が強いです。

特別な能力や特別な才能は無くとも
合格レベルの学力を地道に身につければ合格できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
特別な才能が無くても、凡人でも合格出来ると聞いて、一安心です。
でも、合格出来る迄には、相当頑張らねば成ら無いのは、事実見たいですね。
凡人では受から無い、と、言う意見も有るかと、思います。
もう少し、色んな方の意見を聞いてから、ベストアンサーを選びたいと思います。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています