皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。
では、九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか?
因みに、今年の第2回駿台全国模試A判定の偏差値は、九大が70、河合塾では67.5がボーダーと有りました。
僕は現在国立大学附属高等学校在学中です。
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医」が特別なわけではありません。



まあ、順番に難しい感じです。
東大理三は、ちょっと別格ですが、京大医はコアなファンがいて、東大理三でも充分合格する実力のある方がけっこうおられます。スペシャルに頭の良い人は東大に多いようですが、京大の方が変わった方が多い気がします。
この二校は基本的に全国区の大学で、全国から人を集めていますが、もちろん東大は東日本の方が多く、京大は西日本の方が多くおられます。

それに比べると、阪大医・東京医科歯科医はほぼ九大医・東北大医と並んで、地元の方が多い大学です。関東・東北から、阪大医や九大医を受ける方はごくわずかですし、逆に関西・九州から東京医科歯科医・東北医を受ける方も少数です。

慶大医はちょっと特殊です。
問題もちょっと不思議ですし、合格者も単純に偏差値の難易度が反映されません。さらに、辞退者も多くおられます。東大・京大・九大などの国立が、補欠合格を出さないのに対し、慶大医は数十名の補欠合格が毎年おられます。

要するに、九大医は、地元(といっても九州全域ですが・・・)志向の名門大学で、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に凡人でも合格しますし、「阪大医、慶大医、医歯大学医」と同程度に「元々頭の出来が良く無いと」受かりません。
(乱暴な計算ですが)1億人/100年として、一学年日本全国で100万人程度いると仮定して、50万番程度の凡人は、多分無理でしょう。日本人の100人に1人いる程度の凡人(こういう方は普通は、頭のできが違うといったりしますが・・)、すなわち1学年に日本全国1万人いる程度の方であれば、努力すれば通るでしょう。
ちなみに、東大理III合格は、もうひと桁、すなわち日本全国で千人程度の頭の良さが要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に分かり安い、具体的数字を述べて頂き誠に有難う御座居ます。
1学年で、1万番なら、受かる訳ですね。
東大理三、京都医、阪大医、東大理1上位層、東大理2上位層、東大文科上位層、東北大医、千葉大医、医科歯科大医、名古屋医、そして、九大医、で、1万番。
何と無く、難易度が分かって来ました。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 18:21

慶大医、医歯大学医のことは知りません。


ここで回答する人もほとんど東大理三、京大医、阪大医の合格者を実際に
身近で見たことが無く想像で述べているだけだと思いますよ。
東大理三、京大医、阪大医に関してはほとんどが元々頭の出来が良い人です。
特に東大理三、京大医は大阪中の秀才が集まる北野高校、大手前高校、天王寺高校
三国ケ丘高校が寄ってたかっても、毎年理III0~1名 京大医0~5名程度しか
合格者を出しません。
年によっては東大理III、京大医、大阪の公立高校から0という時も有ります。
一部の難関中高一貫校のしかも成績優秀者が独占してます。
つまり小学生のころから郡を抜いて成績が良い人ばかりです。
>九州大学医学部医学科はどんな物なのでしょうか?
同じようなものだと思いますよ。
九州で元々頭の出来が良かった人が合格していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
やはり、頭の出来が良い方じゃ無いと、九州大学医学部医学科には合格出来無いと言う事ですね。
僕の高校は県内高校で、偏差値75何ですが、久留米附設寄りも劣り、修猷館寄りも勝る程度です。
僕の頭じゃちょっと無理かな?

お礼日時:2015/01/04 18:10

> 東大理三、京大医、阪大医、慶大医、医歯大学医、は、元々頭の出来が良く無いと受から無いと聞きました。



大嘘です。どの大学でもちゃんと勉強して試験の成績を上げれば合格できます。違うのは、どの大学に賢そうな人が集まるかどうかです。
九州大学医学部医学科は上記にあげた大学の次に出てくるランクでしょうね(細かな順位は測定ごとに入れ替わるだろうが...)。東大などに進学する人は除いて、九州でもっとも賢い人たちが集まってきます。東大の理Iとか理IIでも合格可能なレベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
レベル的には、東大理1、2、クラスですかあ。
やはり、難度は高そうですね。
其れに、九州各地から、最も優秀な生徒さんが集まる訳ですね。
但し、努力次第で何とか成ると聞いて、頑張る気が湧いて来ました!

お礼日時:2015/01/04 13:35

「理三以外の東大」と同じくらいでしょう。

ただし、地元には一日の長がある(アウェイでは多少のハンディがある)でしょう。

慶應と医科歯科大はトップ3よりは一つ下、九大と似た水準でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
難易度は兎も角、凡人の僕でも、九州大学医学部医学科に合格出来るかどうかの質問でしたので、ちょっと、御回答の方向がズレて居る見たいです。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 13:29

九大医学部に合格者が多い高校は


久留米大付設
ラサール
修猷館
等、地元校です。(ラサールを地元というかは微妙ですが)

その他、北大、東北大、名大等にも共通しますが
やはり地元高校からの進学が多い傾向が強いです。

特別な能力や特別な才能は無くとも
合格レベルの学力を地道に身につければ合格できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
特別な才能が無くても、凡人でも合格出来ると聞いて、一安心です。
でも、合格出来る迄には、相当頑張らねば成ら無いのは、事実見たいですね。
凡人では受から無い、と、言う意見も有るかと、思います。
もう少し、色んな方の意見を聞いてから、ベストアンサーを選びたいと思います。
御回答誠に有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/04 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?
単発ですいません。

Aベストアンサー

地方帝大医学科に出願したものの、私大に落ちたことがわかり、国立二次に自信をなくしてしまった、という話ですか?
可能性はあるので頑張りなさい、が回答です。

一般論での回答は不能です。第一志望が旧帝医学科である場合、その学力があるから(合格可能性があるから)出願するのであって、私立医不合格は事故という認識です。

Q医学部受験について 現在高校2年の医学部医学科志望のものです。 僕は新潟大学医学部医学科を目指し

医学部受験について


現在高校2年の医学部医学科志望のものです。
僕は新潟大学医学部医学科を目指しています。
新潟大学はセンターの比重が重く、万が一センター試験で失敗してしまった場合、二次試験で逆転可能な大学を選ぶわけですが、長崎大学など二次の比重が軽い大学だけでなく、鳥取大学のような二次の比重が重いにも関わらずセンターボーダーの比較的低い大学も逆転可能と考えてよろしいのでしょうか。
また、岡山大学のように二次の比重が重くてもセンターボーダーが高い大学は逆転不可能と判断してよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

※長崎大は二次比重が「重い」の間違いでしょう。

センターと二次の比率は逆転ゾーンの幅を表します。センターが比率が高いほど二次での逆転が難しいということになります。現実的な逆転可能な幅は二次総点の10%程度でしょう。センター:二次が例えば8:2ならセンターで50点約5%、ボーダーと差がつくとそれは二次では4倍、20%のハンディとなって跳ね返るので実質逆転不可能となるわけです。

しかし医学部の場合はセンター比率は高くても6割程度。5%程度なら二次ハンディはその1.5倍、人より10%余計に取れば受かるので、苦しくとも逆転は可能とみてあきらめずに食らいつくべきです。

センターボーダーの高さは「ライバルの二次力の高さ」だと思っておけばいい。その「人より10%余計に取る」作業が、ボーダーが低めのところよりも難しくなる、二次の硬度や難度が増し逆転ゾーンの水圧が上がる。入念な二次対策が必要。理論上は逆転可能であることは同じですが、センターで転ぶような脇の甘い受験生が不用意に臨んでも弾き飛ばされる可能性が高い、ということです。

感覚だけで裏づけのない無責任な回答が集まるのも困ったものですが。

※長崎大は二次比重が「重い」の間違いでしょう。

センターと二次の比率は逆転ゾーンの幅を表します。センターが比率が高いほど二次での逆転が難しいということになります。現実的な逆転可能な幅は二次総点の10%程度でしょう。センター:二次が例えば8:2ならセンターで50点約5%、ボーダーと差がつくとそれは二次では4倍、20%のハンディとなって跳ね返るので実質逆転不可能となるわけです。

しかし医学部の場合はセンター比率は高くても6割程度。5%程度なら二次ハンディはその1.5倍、人より10%余計に取れば受...続きを読む

Q東大 京大(阪大) 九大 工学部

九州在住の1浪です 
もともと東大理系志望だったのですが、東京での生活に不安を感じ
上記の大学に変更しようと考えてます

学力的にはどの大学にも十分受かる実力はあると思うのですが、
どの大学にすればいいか悩んでいます

もちろん難易度から言えば京大>阪大>九大であることは分かっているのですが
就職面や大学での忙しさなど他の要素を考えると決めきれません
というか難易度以外のことをあまり知らないので、他の観点から色々教えて頂ければ嬉しいです

今考えている学科は一応以下の通りです
東大:理I 京大:物理工  阪大:応用理工  九大:機械航空か物質か電気

将来就きたい仕事は未定で、将来九州に残る可能性は高いかもしれません
大学では勉強で楽をしたいというかあまり苦労はしたくないと
ただ、就職で大して変わらないなら九大でもいいかなと思ってます

様々な観点からアドバイスをしていただけたらありがたいです

Aベストアンサー

「学力的にはどの大学にも十分受かる実力がある」のであれば、東大京大で迷うことはあるだろうけれど、阪大九大はありません。

京大は東大に比べても昔に比べてもずいぶんハードルが低くなっているし、理系ではいまだに東大と遜色ない全国区の評価をもらえるお得な大学です。学内競争も進振りのある東大ほどではないし、学力や志向が申告通りなら京大一択でしょう。

そうでなければ(学力的に京大以上はリスクがあるなら)、九州に残る可能性もあるのであれば九大でいいでしょう。

Q東大文一と東大理三、京大医学部以外を受ける奴はクソだという書き込みをとある掲示板で見つけました これ

東大文一と東大理三、京大医学部以外を受ける奴はクソだという書き込みをとある掲示板で見つけました
これについてどう思いますか

Aベストアンサー

その人はそう思っている、というだけです。
いちいち他人の意見を聞くことでもないでしょう。
知らない誰かが何を思っていようがかまわないのでは?

Q東大(理三を除く)より旧帝医の方が上?

東大(理三を除く)より旧帝医の方が上、と一般に言われてますけど、そうなんですか?

東大(理三を除く)より旧帝医の方が上なのは、合格最低点辺りでつばぜり合いをしている連中同士を比べた場合を言ってるだけではないのですか?

東大は上位層が青天井であることを考えれば、やっぱり東大の方が上だと思うんですけど、実際どうなんですか?

Aベストアンサー

旧帝医も上位層は青天井なんだよ。
実際に同級生に東大や旧帝医がたくさん(ある程度)いればわかります。

私の感覚だと同級生には理IIIが一人いて、あと、旧帝医を受けたやつは皆落ちて旧帝以外の医に行き、東大(非理III)がぱらぱらといた感じ。

だから、東大の理III以外に行った友人と同レベルの旧帝医を受けたやつは皆、落ちて他大医に行ったのに対し、東大は6名(母数は少ないが6:0)だから、やはり、旧帝医が難しいと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報