外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

マンションのゴミ置き場は、私道(マンション除く7軒で所有)に面して設置されています。
当地区では、分別毎の収集日が決まっています。しかしこのマンションの住民は毎日ゴミを私道に抛りだしてゴミが常時山のように悲惨な状態です。
そのためカラス、猫による食い散らかし、風が吹くと私道に生ごみ、ペットポトル等が散乱し衛生に悪く、生活環境が非常に悪いです。時には車両の出入りの妨げにもなっています。
ゴミが散乱する都度近隣住民が片付たり清掃をしています。

マンションを管理している不動産会社へ改善要求をしていますが、自分の会社は看板だけ掲げているだけ、管理人が別にいるので伝えておくと一点張りです。全く改善されず困惑しています。又、タバコのポイ捨ても多く非常に危険です。

当該マンションは9割以上が外国人(フイリッピン、東南アジア系)が居住しています。1~2年単位で住民が入れ替わっています。

ゴミを捨てる人、タバコのポイ捨てする人などに直接話したいのですが、言葉が通じず、非常に威圧感があり、逆に何かされるのではと危険を感じ心配です。

どこか相談に乗って解決して頂けるところはないでしょうか。
マンションの所有者はわかりません。マンション所有者を調べてその所有者へ法的に訴える方法はないでしょうか。是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

管理会社は完全に逃げてますね。

都合が悪い事は逃げろとでも
マニュアルにあるのかも知れません。管理人なんていませんよ。
面倒な事はしたくないので管理人に伝えると言って逃げている
だけです。

ゴミを回収するのは何処でしょう。当然ですがゴミの収集は市
が管理してますよね。あなた個人の要望では市は聞き入れませ
んから、あなたが住む地域の自治会長さんに市に直談判して頂
きましょう。そうすれば市の方からマンションの住民だけでな
く管理会社にも指導がされます。

市のホームページにゴミに関する条例があれば、完全に違法な
事をしているのですから市では動かなくてはいけなくなります。
ただし先ほども書いたように個人的な要望は市は聞き入れて貰
えません。これは何処の市でも同じです。確実なのは自治会長
さんが文章で市に要望書を出せば、市として黙って見過ごす事
は出来なくなるので、自治会長さんに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。近隣住民、自治会等と相談し、対応を検討します。

難しいでしょうね。

人間、限定期間滞在する場の美化には疎いものです。
ひとまず、写真などの記録と近隣住民と問題を意識し気持ちを同調させることからだと思います。
賃貸マンションでしょうか。所有者調べは言い案だと思います。
登記簿とればわかるかもしれませんね。(費用は自費か自治会費から。)
役所を通して苦情を入れてもいいですが、セオリー通りのことしかしないので進展しないかもしれません。
管理会社に連絡する程度。
だから、かえって自分らで動く方が良いかもしれませんね。
大事なのは、継続して交渉する事。
不定期なのは良くないです。期限を決めて、翌月までにどこそこまで改善するよう求め、
その期限の直ぐ後にやったかどうかの確認と次の要望。その繰り返し。
目立った散らかしの時にだけ、要望するのは効果無いです。
人間、しつこい人には根負けするものです。

法的に、というのは、具体的な被害や損失がないと立件しにくいです。弁護士も勝算がなければ乗ってくれません。
住んでる人が怖そう、マンションの敷地内に空き缶が捨ててあり汚く見える、このようなものは相手を責める理由になりません。
威圧感とか国籍などは、話に出さない方が良いです。あくまで具体的な被害と損失だけです。
質問者さんたちの側の私道が汚され、清掃をせざるを得なく、マンション住民のせいで用具購入し時間をかけて清掃している。(←このような部分です。)

他にも色々アプローチの仕方はあると思いますが、とりあえず以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。マンションは賃貸です。近隣住民と相談し対応を検討します。

近隣のゴミ収集問題は自治体の管轄です

法的には 警察の場合 まだ 民事不介入範囲なので 取り扱ってくれません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。近隣住民、自治体と相談して対応を検討したいと思います。