プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間私のアパートからの帰り道、彼氏の運転する車が凍結した下り坂でスリップして木にぶつかるという事故がありました。

帰路の途中にある私の友人宅へ送ってもらうため私も助手席に同乗していましたが、下り坂で凍結しているためゆっくりのスピードで運転していたのが幸いし、お互い怪我は全くありませんでした。

また他の車や人を巻き込むこともなかった単独の事故だったのが本当に不幸中の幸いです。

ぶつかった木も折れるや曲がるなどもありませんでしたが、木と接触した側のバンパーとボンネットの損傷は見た目にもかなり悲惨な状態でした。

私が車に乗らないので保険のことが一切わからないのですが、車両保険でしょうか?がちょうど切れてしまったか更新忘れたか?で事故当時加入していなくて、今回の修理費は100%自腹で支払うことになると言っていました。

今見積もりに出しているところで金額はまだ確定していないそうです、ちなみに新車を購入して3年目だそうです。

私の家に来てくれた帰り道の事故で、彼にとって初の事故になるそうでとても申し訳なく思っています。

修理費が相当かかると思うのでお見舞金として少しでも援助したいと思っていますが相場がいまいちわかりません。

臨時収入があったので懐はそれなりに温かいのである程度は問題なく出せるのですが、例えば修理費が60万として、どのくらい出すのが適当でしょうか?

ちなみに彼は10歳年上で収入は私より上、今までデート費用はほぼ彼が出してくれていますので果たして今回お金を受け取ってくれるか不安はあります・・・。

A 回答 (3件)

「彼の運転」ってことはアンタは娘さんだな。



俺ならばその彼に意見するよ。

『人んちの娘を乗せて事故るとはどういうことだ?』とね。

さらには・・・

『車を扱う者が保険更新忘れるとはふざけんな』とね。


娘には一銭も出させんよ。

運転技術も事故惹起も保険加入も・・・

運転者本人の責任だからな。

運転者としての責任が果たせないなら『車に乗るな』だ。


厳しいこと言うけど人様の命を預かってる以上は、万全の態勢で望まなきゃダメなんだよ。



ま、質問者が『彼に銭をくれてやる』つもりなら好きなだけの金額を出せばいいさ。

それが果たして今後彼が車両を扱う事に関してプラスになるのであればね。
    • good
    • 1

運転時の状況判断、運転技術のすべてが運転者にあります。


自己責任はすべて運転者でいいです。
むしろ同乗者の方が慰謝料をもらう立場です。

私なら当然受け取りはしないですよ、
あなたにショックを味あわせてしまった分また食事にお誘いします。
    • good
    • 0

彼も悔いているかと思いますが、任意保険に加入していない、


凍結路面への備えが甘いなどの彼の責任がありますので、それほど多額の援助は無用だと思います。
4分の1程度を上限に貴女の差し支えない範囲で見舞金を申し出てみてはいかがでしょうか?
受け取ってもらえなければ、別な面で彼に喜んでもらえるようなことに使えばいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!