プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の一言書きに、毎年自分の会社の製品(具体的には言えませんが、値がはる物です)をアピール(半分セールスのような)してくる友人がいます。

「○○(製品)を買いたいという人が居れば、是非紹介してください」
「○○会社ともによろしく」

といった感じです。
今まで何も気にしなかったのですが、毎年そういった年賀状が送られてくると
今度は不愉快に感じるようになってきました。
一言書きが思い浮かばないのかもしれませんが、
他に書くことはないのかと思い良い気はしません。

ですので、返事を遅らせたり、出さなかったりします。けれど
こちらが喪中であっても、年賀状が届きます(その友人が結婚した時だったので、結婚のお知らせだったとは思いますが)。

私が不愉快だと思うことは、性格が悪いのでしょうか。
皆さんなら、どのように感じますか?

A 回答 (5件)

それだけ愛社精神があるか、実際ノルマに苦しんでいて、少しでも誰かに買ってもらえればラッキーと思って書いているかのどちらかでしょう。


私なら、特に気にしません。
怪しげな会社や商品、宗教がらみなら不快に感じるでしょうが。
ちなみに、本来喪中については、自分から新年の挨拶を遠慮するだけで、相手方から年賀状を頂くことを遠慮するものではありませんし、喪中の相手に年賀状を送るのも失礼なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回であれば気にならなかったんですが、毎年となると正直キツいです。
喪中については知っています。自分なら出しませんが。
あの一言書きがいつもひっかかるのです。
ご感想ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/04 15:29

霊感商法、宗教勧誘、マルチまがい、投資・投機関連でなければそんなに気にしません。


No.2さんのような毅然とした対応 そこまでしたら、人間関係 ギスギス トゲトゲ
長年人間をやってきた者としては、いやな手段だと感じました。

>私が不愉快だと思うことは、性格が悪いのでしょうか。
性格が悪いといえば悪いですね。 というよりは
友人を受け止める こころが 小さい 狭い ということです。
無意識に卑屈になっているのかもしれませんね。

もっと大きな心を持ちましょうよ。

買いたくなければ、買えない といえばよいのですから。
しつこくセールスされたなら別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一意見ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
ただ他の回答者について仰るのは。。。
良かれと思ってアドバイスをしてくださったるのだから。

お礼日時:2015/01/05 09:45

 基本的に アナタが、


その方を嫌いなのではない?

 嫌なら今後
年賀状も含め、電話、メール等
連絡をしなければ済む話だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではありませんよ。というより
皆さんなら、どのように感じますか?
という質問でした。

お礼日時:2015/01/04 17:40

>皆さんなら、どのように感じますか?



 別に気にしない!

 欲しいと思ったら連絡するし、
必要なければ買わなければいいだけです。

>こちらが喪中であっても、年賀状が届きます

 喪中はがきは
12月初旬までに送りましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪中は送ってました。これは気持ちの問題ですね。
気にしないんですね。
ま毎年送られてきたことがなかったら、わからないかも?しれませんが、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/04 17:44

もしかしたらノルマが厳しくて、どうにかして実績を上げたいと考えて


年賀状を利用しているか、または会社からの指示で年賀状等を出す場合
は会社をアピールする文章を添えるように指示されているとも考えられ
ます。友人ですから迷惑しているので出さないで欲しいって事は言える
のではありませんか。
それでも希望に応じないなら、最後の手段として受け取り拒否をする事
も出来ます。

どんな紙でも構いませんから、短冊形に切り「受け取りを拒否します」
と書き、住所と氏名を書いて捺印(認めで構わない)してテープで貼っ
て投函します。こうすれば相手先に返送してくれます。封書の場合も同
じで、開封前なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い気はしませんよね。
営業担当ではないのですが、ノルマは有るかもしれません。
遠くで普段会っていないような人だからこそ、敢えて年賀状だけは繫がっている状態にしたかったのですが、
機会があれば、それとなく言ってみるのが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!