2級取得後、1級取得に向け家族が練習中です。
まだまだ技術不足のため、板をうまくずらす事が出来ず、大回りならなんとかごまかせるものの、小回りではうまく回せません。
板を持ち上げて強引に切り替えている感じです。
デモ系の板の中で、比較的容易に低速時でも回せる板を探しているのですが、どんなのが良いでしょうか?
私自身が以前購入した2003年モデル頃のsalomon demo8 pirot 3vがすごく使いやすく、簡単に小回りが出来簡単にカービングを楽しめる検定向けの基礎スキーだったのですが、同じような板はどの板になるでしょうか?
実際に乗る家族はATOMICが第一希望なのですが、ATOMICは全然わからないので、どの板が良いのか見当がつきません。
ATOMIC以外でも良いので、良い板があれば教えて下さい。

ちなみに、私が調べた限り、SALOMON 24HOURS LITEPROが良いかなと思っているのですが、こちらの板はどんなものでしょうか?
同じSALOMONの24HOUR MAXは、これから1級を目指す人にはちょっと難しそうな印象を受けました。

板に詳しい方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いつもここで、試乗インプレッションを見てみます。


日本中のスキー板の試乗好きが、
いろん板に乗ってみた感想を教えてくれます。

僕のお薦めは、フィッシャーのプログレッサーですが、
今はいろいろあるので、研究してみてください。

ここです。
http://skireport.blog.fc2.com/

1級を目指している家族というのは、
あなた自身の事ではないのですね。

2級までは、比較的検定も甘いので、カービングが多少甘くても、
意欲とバランスで合格まで持って行けたりします。
でも、1級は、厳しいです。
普段の練習通りの滑りが出せるかどうか、にもかかっていますが、
中低速域でのカービングは完璧にこなせること。
これが最低条件です。

基礎練習として、レールターンというのがあるのですが、
肩幅ぐらいの足幅で、外スキーも内スキーも、
両方ともカービングのエッジの乗った滑りができるか練習してみてください。
スタートから止まるまで、1度も両スキーのエッジが外れない、つまりエッジのみの切り返しで浅回りのターンでスピードはそんなに飛ばさなくてもいいので。

つまり、両スキーのエッジングの感覚をつかんで練習に挑まないと
1級は通りません。
2級レベルは、かろうじて外スキーのエッジが使えます程度のカービングですが、
1級だと、外スキーのインエッジ、内スキーのアウトエッジを使ってターンを出来るように練習してみてください。

これは、板の良し悪しとか、新しい古いではなくて、どんな板ででも練習は出来ます。
ただし、カービングの板という前提で。

ですから、1級合格に向けて新しい板を考えるのはいいですが、
決して板の性能で合格に向かうのではなくて、
本人の技量がモノをいいますので、勘違いなさらぬよう。

でも、今時の板でしたら、
どれにしても、当時のサロモンのパイロットよりかは、滑りやすいとは思いますけれどね。

この回答への補足

色々調べていたら、24HOUR系は中大回りで、KART系が小回り用なんですね。
そうなると、24HOURS LITEPRO、X-KART PRO、X-PRO TIでは、どれがお勧めになるでしょうか?
やはりカート系の方が良いでしょうか?

補足日時:2015/01/04 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり1級は厳しいのですね。
今回1級のために板を買い替えるのではなく、2級取得まで使っていたものが子供用の短い板だったので、自分が使っているデモ9を譲る予定が。プロリンクからの液漏れで急遽買う羽目になったものです。
いずれにしろ、きっちり滑り込まないと1級は無理そうですね。

お礼日時:2015/01/04 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板とブーツのおすすめメーカー教えて下さい。

6歳、3歳、1歳の3児母です。
主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・)
しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、
今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。

主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。
しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパンに・・・
そこで、今年は私がスキーにし、子供達に教えようと思います。
実は、私10年程前まではスキーで2級を取り、体力・技術は少しですが、自信がありました。
そこで質問です。
ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。
それと、私が持っているスキー板はストレートタイプですし、かなり古いので今回新しく購入しようと思います。今はカービングタイプなんですよね??
滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
最後に、妥当なメーカーはどこでしょうか。
カッコイイ!!ママで行きたいので、このメーカーなら見た目(笑)間違いない。
という所、教えて下さい。
アドバイス宜しくお願い致します。

6歳、3歳、1歳の3児母です。
主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・)
しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、
今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。

主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。
しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパン...続きを読む

Aベストアンサー

>ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。
脚力さえ衰えて無ければ大丈夫です。

>滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
ストレートとカービングの技術は多少違います。滑りやすい分切り返しや(ターン方法がストレートとは違います)2級程度ですとテールのずらしでいいですが、1級クラスは、ずらしより弧を描いて滑るような感じになります。(トップ&テールコントロール)
特に気にしなければ、大変滑りやすく感じるはずです。

>妥当なメーカーはどこでしょうか
どのメーカーも板の特性を持っています。多いのはサロモンかな?
レーサー用のは、別として、板は柔めで跳ね返りがあまりありません。

あとは、ロシニョール・アトミック・ヘッドをはいている人がほとんどです。国産ではオガサカというメーカーが一番人気です。(値段も高いですが)

お店の人に、用途を話せば適当な板とビンディングを用意してくれますので、一度見に行ってはどうですか?
目移りするかもしれませんが・・・。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qスキー板メーカー

イタリア、フランスのそれぞれのメーカーの名前を教えてください。
特にマイナーブランドが詳しく知りたく・・

Aベストアンサー

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけるイタリア・メーカーだけど生産拠点がイタリア以外のメーカー
 ・ノルディカ
  (現在の生産拠点は上級向けがドイツ、初中級チェコ)

専門店や一部の量販店でしか見かけないイタリア・メーカー
 ・ヴィスト

かつて存在していたイタリアメーカー
 ・ランボルギーニ
  (スーパーカーでお馴染み、昔は日本にも輸入されていた。多分、どこかのOEM)
 ・ロンゴーニ
  (ビリヤードのキューでお馴染み、引退後のM・ジラルデリが履いていた。中身はオーストリアHEAD製)

フランスは詳しくないのでイタリア中心に・・・・・・

日本であまり見かけないイタリア・メーカー
 ・DUEL http://www.dueltime.it/
 ・J-KOBO http://www.j-kobo.it/
 ・STRADIVARIUS http://www.stradivarius-ski.com/
 ・LACROIX http://www.ski-lacroix.com/
 ・BLOSSOM http://www.blossom.suinternet.com/
 ・BLACK THUNDER http://www.black-thunder.it/
 (ラクロアは先日までコスモ・ジャパンが代理店を行っていた為、現在でも店頭在庫分は日本国内にも流通しています)

良く見かけ...続きを読む

Q初級~中級でのおすすめのスキー板

初級~中級でのおすすめのスキー板を教えてください。
身長は170cmです。

Aベストアンサー

たとえば、
http://item.rakuten.co.jp/esports/2011000138998/
これとか、
http://item.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/a02tmd/

長さは、160cmで良いと思います。

私もオガサカをスキーを始めたときに買いました。オガサカは選んで間違いはないと思いますが、ややお高くなるので、上記を勧めます。

Qスキー板を選んでるんですが・・・

今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。
私は中級者レベルだと思っていますが、
スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?
また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?
あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

Aベストアンサー

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?

スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑る特徴もスキーの反発を使いますから硬くて丈夫なもの=高価という図式になるのを頭に入れておいてください。

初心者用は極端な言い方だと木の板などの材質に簡単なフォーミング、それが中上レース用になるに従い金属、カーボン、ケブラー、炭素繊維・・・といろんな素材が使われていきますので。

また板ばかりでなくビンディングの開放強度も違ってきます。初心者だと自分の体重に近い低い数値でいいですが、上級者になるとその数値が高くないと少しの抵抗でビンディングがはずれてしまいます。このバランスも考えておく必要があるでしょう。

スキーは軽いよりも重たい方が滑りますからスキー板、ビンディング双方レベルアップするほど重くなります。このとき板は初心者用で軽いのに金具は重いなどおかしなことをすると技術の上達の足かせになることがありますのでお気をつけ下さい。


>有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?

ある程度の知識がある方なら問題ないと思いますが、スキーの特徴に対しご存じないようなら止めた方がいいと思います。ショップなどできちんと説明を受けたのなら問題ないでしょう。

>お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。

これについては長年レースとレース指導ばかりでしたので私のは参考にならないため割愛させていただきます。なぜかというと身長、体重、筋肉、滑りの質でかなり好き嫌いがわかれるので難しいです。ちなみに私自身は長年ロシニョールを愛好してきました。



最後にネットで購入されるには知識がある程度ないと失敗する可能性があります。一度ショップに行き説明を聞いて、自分に合うものをピックアップし、それからネットで探す方をお勧めいたします。
面倒くさいかもしれませんが怪我につながります、安全安心のためにぜひ!

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?

スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑...続きを読む

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Q最近のスキー板について

5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。

購入ポイントとしては
・ターンがしやすい
・持ち運びが手軽
・デザインが良い
・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい
です。

ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、またそのパウダーが食い荒らされた跡のボコボコ斜面でもガンガン切っていけます。そして1日滑っても楽です。
これが日本以外で大ヒットして、今シーズンまでほぼ全てのメーカーから出揃いました。基礎志向が強い日本では「キワモノ」扱いでイマイチパッとせず、やっと知名度が出てきたところです。

デザインは好みがあるので、どういうのが良いのか悪いのかわかりませんが、今のところヤフオクで昨シーズンのM:9(中級。初心者から1級レベルまでOK。もともとの値段7万円台)が3万円台で出ていますよ。内容から考えると超お買い得です。(ただし、170cm台はパウダー重視サイズで、圧雪斜面では持て余す長さです)

もっと手軽なものがよいというのであれば、120~140cmくらいの「ミッドスキー」はいかがでしょうか。お店によっては一角にまとめて数機種置いてあります。
このクラスはあまり試乗する機会がなく、機種間の差は正直言ってよくわかりません。長めの方が普通のスキーに近く、短めだとスキーボードに近いです。(でもスキーボードより安定性がある)
個人的には、子供と滑ったり、前後バランスやコブの練習をするためのセカンドスキーで、毎回これで滑るのにはちょっと物足りないです。

どれも5万円以内に収まります。

こんにちは。

この5年の進化の大きなポイントは、幅広(センター幅70mm台)でサイドカーブがキツめの板が増えたことです。
05シーズンにアトミックがセミファットスキーとエクストリームカービングスキーのいいとこ取りをした「メトロン」を出しました。同じ年、サロモンからも「スクランブラー」という同じタイプの板が出ています。
http://www.amerjapan.com/media/contents/149.html

カービングスキーの鋭さはそのままに、悪雪やパウダーでの性能が良くなりまして、ゲレンデ内のパウダーも、ま...続きを読む

Q1級検定におすすめのスキー板は?

先シーズンの検定では、不整地小回りで2点足りず、合計1点の
不足に泣きました。 
来シーズンこそは雪辱をはらすべく、苦手種目の技術不足を新調板
に助けてもらおうと思っています。
アトミックのメトロンならば! と思いましたが、店員さんからは
 『検定には不向きな板』 と断言され、オガサカの板を何種類か
すすめられました。

“メトロン9”ってどうなんでしょうか?
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 
どうぞ宜しくお願いします。

・ホームゲレンデの不整地はコブ斜面というより未圧雪コースです。
・当方、中肉、中背、おまけに中年仲間入り 1級以上は望み無し。

Aベストアンサー

メトロンB5に乗る前はアトミックの「arc-a」というSLベースの基礎板(157cmR=12mくらい)と、フォルクルの「ファンカーバーF5」という「スーパースポーツ4☆」の基になった板(158cmR=14mくらい)を、どちらも高下駄噛ませて乗ってました。
(どうでも良いんですが、フォルクルもファンカーバー時代はパッとしなかったのに、名前を変えて「基礎ラインですよ」と言った年からメジャーになりましたね)

メトロンに乗り変えてから、確かにパウダーとボコボコに荒らされた非圧雪斜面はムチャクチャ楽になりましたよ。ちょうどカービングスキーが出始めた頃と同じく「それはズルだろう」と思うほどです。
整地ではSLベースと比べれば穏やかな分、切り替えで遅れた時に「発射」コケする恐れが少なくなったと思います。サイドカーブ10mの割に融通がきいて大回りやクルージングもできますが、肘すりに興じるとちょっと忙しいかな。
B5は片側3.6kgと激重ですが、滑る分には1日で慣れました。見た目は派手ですが、乗り慣れてしまえば普通のカービングスキーですよ。「パウダーも滑れる9.10(arc-c)」と聞いた時に「なるほどな」と思いました。
まぁトップ幅130mmもあるのでコブでピッチリ足を揃える滑り方には適さないと思いますが…。

でも持ち運びがしんどいので、お金があったらm:9も欲しいなぁと思うわけです。まぁ、これからしばらくは子供の相手でMIDスキーの出番が増えると思うので、折れるかヘタるまで買いませんが。

試乗してませんが、m:11-B5Cという板があります。
無印B5に比べるとちょっとだけ軽く、トップ幅が狭くてサイドカーブもショートターン用としては緩め、164cmで14m。これならどうでしょう?
ちなみにメトロンシリーズは日本からの発案で製品化されたそうですが、欧米でヒットしてほとんどのメーカーから似たような板が出たのに、日本ではいまひとつ。遂に今期は無印B5の輸入を中止して(海外では継続販売なのに…)m:11-B5Cとm:9以下に絞るそうです。

今期から出る「ノマド」ってのもあり、ミドルモデルに試乗しましたが、こちらは大回り向き。サイドカーブが緩い割に踏めば深回り自在なカービング特性はアトミックらしく、これまた「余裕があれば欲しい1本」でも不整地小回りはメトロンほどオートマチックじゃないでしょうね。(試乗したのは良くも悪くも雪質が良い時。大回り肘すりが気持ちよかった)
あと、エランの「マグファイア12」ってのに春のザクザク荒れ雪で試乗。これは大回りで大爆走できる重戦車ですが、小回りはパワーがいりそうだと感じました。
ヘッドの「ゼノン9.0」とマグファイアの10はm:9そっくりのプロポーションですが、ヘビー級の私では深回りするとズレてくる印象。軽い人や女性だと操作しやすいかもしれません。(短時間の試乗ではそれぞれのメーカーのツボを見つけられなかっただけかもしれませんが)

海外ではこれだけヒットしたのに。ねぇ…。

まぁ、イントラで食べるために級が必要という人以外、結局は趣味ですので、楽しいと思う選択が一番だと思いますが。

メトロンB5に乗る前はアトミックの「arc-a」というSLベースの基礎板(157cmR=12mくらい)と、フォルクルの「ファンカーバーF5」という「スーパースポーツ4☆」の基になった板(158cmR=14mくらい)を、どちらも高下駄噛ませて乗ってました。
(どうでも良いんですが、フォルクルもファンカーバー時代はパッとしなかったのに、名前を変えて「基礎ラインですよ」と言った年からメジャーになりましたね)

メトロンに乗り変えてから、確かにパウダーとボコボコに荒らされた非圧雪斜面はムチャクチャ楽になりました...続きを読む

Q滑るのが楽しくなるスキー板を探しています。

スキー経験の豊富な方に質問です。
- - -

今まで、使ったことのあるスキー板で
[これはすごく良かったよな]と思える板の
製品名とメーカー名を教えて下さい。
(今、店頭で、売っていない物でも構いません。)

スキー板を仕入れる時の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

現在、ヤマハはスキー製造から撤退しており製造をしておりません。
しかし、ノウハウはアメリカのハートスキーに受け継がれているそうです。国産で現在もスキーを製造しているのは、スワロースキー、オガサカスキー、IDone、ケイスキー、くらいでしょうか。
ロシニョールも競技用スキーでは、非常にメジャーなブランドです。
デモ用より競技用の方が、乗りやすい上に切れます。
自分が使った感じなのですが、ロシはデモ用になるとどうもエッジが甘い感じがするのです。
デモ用もしくは、フリーランで使うのであればオガサカ、ノルディカ当たりがお勧めかと思います。
操作はヤマハには癖がありましたが、ロシニョールは非常にナチュラルですね。
スキー場で試乗会なるものをやっているところもあります。
色んなスキーを試すことができますよ。
HPなどで情報を得ることができます。
カービングスキーになって、スキー操作も劇的に変わってます。
一度、スクールなどで学ぶことをお勧めします。

Qスキーの板の選び方(技術はそこそこで)

いつもお世話になっています。
実は30代後半、♀です。

10年ぐらい前にSAJ2級をとってから、社会人になって、忙しくなってしまったので、バリバリスキーからは遠のいていましたが、近いうちに1級を取得したいという目標で、スキーを再開することにしました(まだ夏ですが、まぁまぁ計画的です)。

近いうちに、というのは2008年12月から2010年3月ぐらいまでの2シーズン(それか3シーズン)の間で、という計画です。

これまでは若かったしそれなりに脚力もあったので、男子用のデモモデルなどでも普通に滑れていましたが、最近では3年ぐらい前に買った女子用の割と軽めのデモモデルも「なんだ~、ちょっと重いか~」と思うようになってきてしまいました。それでも滑ると、元来軽い板でスピード滑降では不安定で、「やっぱり重くても男子モデルとか、レーシングがいいのか」と考えてしまいました。

そこで相談です。

若い時ほどの脚力の自信はありませんが、同世代の中では筋力偏差値(?)は70ぐらいあると思います。このほど1級をめざすにあたり、練習も含めて、

・自分の脚力にあった、軽い板を選ぶのがいいのか
・1級モード走行を視野に入れた重めの板を選ぶのかいいのか

板を新調するには、どちらを優先したらよいのでしょうか。

1級自体は、これから(筋トレも含め)練習するので、気長にチャレンジのつもりです。今の板は、salomonのdemo ladyというのを安値で買いました。

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

いつもお世話になっています。
実は30代後半、♀です。

10年ぐらい前にSAJ2級をとってから、社会人になって、忙しくなってしまったので、バリバリスキーからは遠のいていましたが、近いうちに1級を取得したいという目標で、スキーを再開することにしました(まだ夏ですが、まぁまぁ計画的です)。

近いうちに、というのは2008年12月から2010年3月ぐらいまでの2シーズン(それか3シーズン)の間で、という計画です。

これまでは若かったしそれなりに脚力もあったので、男子用のデモモデルなどでも普通に滑...続きを読む

Aベストアンサー

1級は、スピードだけではありませんので脚力をあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
というのも、ライン取りと落下量、運動要素が表現できれば、
点数は出てくると思いますよ。
スピードを追求して暴走ギリギリを狙うよりも、
ゴールしてちゃんと停止できる余裕のあるコントロールが出来ると良いのではないでしょうか?

以前、ローカルな大会で、私が大回りを落下量をとても多くしてスピードを稼いでゴールしたら、
有名なジャッジから、
「スピードに強いのはもうわかっているからスピードじゃないターン前半からの表現がもっと必要、出来るでしょ?」といわれちゃいました。
確かにスピードの限界近くで滑るとその辺が雑になりますから、それは自分でわかっているくらいなので、ジャッジからはバレバレなのでしょう。

何だか何書いているか判らなくなってきましたが・・・
よく私が一級を受検仲間に言う事なのですが、
あまりターンをしようとしないでほしい。
これは、ターンをしようとすると落下量が減り減速します。
また、ターンしようとして無理に板を振る事になり脚力不足と錯覚します。
板は無理に振る必要はないと思います。(疲れちゃいますから)
むしろ落下しながら板のトップを落下していく方向に向けて続けていくような感じで、
そして、結果的にターンしている。

スタートするときに、スタートとゴールの中にあるフォールラインをイメージして、
それに絡んでいくように一定の落下量とスピードで降りていくようにします。
そうすると流れるような感じで降りてくる事になります。
しかし、落下量とスピードが一定でないとターンするたびに、
落下を止めながら降りてくるような感じになり下から見てあまりよく見えません。
大回りで横幅が大きいのにターン数が多いのも落下量が少ないといえます。
ターンの幅に合わせた落下量が理想ですね。
スタートとゴールが決まったら、そこを何ターンで降りているのか気にしてください。
つまり、ゴールからどう見えているのかを想像できるように
練習のときに、あそこまでどう滑って行くのかの予定して
その通りにいけるかです。
これは、自分の距離感と落下量ターン量を知っておくことで、
自分の表現をいつどこで出せるかの予定を立てる上で必要です。

それからもうひとついえるのは、ターンのし過ぎです。
ターン後半まで回りすぎて結果的に板が山のほうに向いてしまう。
そうすると、板を下に向けるために動かなくてはいけない量が増えてしまい、
切り替えが山側からになり上に動く事になり、結果的に切り替えが遅くなります。
この切り替え時上に動くと、板への圧が抜けてしまい雪面コンタクトが希薄になります。
チョッと難解になってきてしまいましたか?

板に関してですが、SALOMNのDEMO LADYは銀色の少し前のモデルでしょうか?
私はとてもよい板だと思っています。
ただし、少し前が幅広なので早く回ってきてしまうのかな?
長さにもよるのですが、短いと少し硬くなります。
実力にあった長さであれば、とてもしなやかに動いてくれるともいます。

わたしは、昨シーズンからDEMO XR170を履いています。
170はしなやかさを感じましたが160は硬く感じました。
これは長さや、体重の問題だろうと思います。
女性だと170は体重的に負けそうなので、160のほうが良いのではとは思います。
私の私見ですが、板は踏めば返ってくる板は踏みすぎておつりを貰ったときに、
板が雪面から浮いてしまいノーコンになりリカバーするために脚力が必要です。
でも、ある程度やわらかくて、しなやかに動き、
自分のコントロールを確実に表現してくれる板であれば、
脚力が無くてもが十分対応可能だと思います。

一般的にトップモデルが良いと勘違いしやすいのですが、
トップモデルのひとつ下辺りが、1日中滑っているには良いと思います。
無理せず余裕を持てる板のほうが検定でも楽じゃないでしょうか?

そうそう、対策DVDなどで研究されると思いますが一級対策用よりも、
テクニカル・クラウン対策用ほうが良いですよ。
理由は、テクニカル受検者の滑りは、全員一級所持者だからです。

1級は、スピードだけではありませんので脚力をあまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
というのも、ライン取りと落下量、運動要素が表現できれば、
点数は出てくると思いますよ。
スピードを追求して暴走ギリギリを狙うよりも、
ゴールしてちゃんと停止できる余裕のあるコントロールが出来ると良いのではないでしょうか?

以前、ローカルな大会で、私が大回りを落下量をとても多くしてスピードを稼いでゴールしたら、
有名なジャッジから、
「スピードに強いのはもうわかっているからスピードじ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報