『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

A 回答 (8件)

※現在の中学社会・歴史分野 文科省検定済み教科書

【東京書籍】

「戦火は中国北部から中部に拡大し、日本軍は、同年末に首都の南京を

占領しました。その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ

多数の中国人を殺害しました(南京事件)。」

「この事件は、南京大虐殺として国際的に非難されましたが、日本の国民

には知らされず、戦後の極東国際軍事裁判(東京裁判)で明らかにされま

した。被害者の数については、さまざまな調査や研究が行われていますが、

いまだに確定していません。」(側注)

【日本文教出版】

「日本軍は、各地ではげしい抵抗にあいながらも戦線を広げ、12月に

占領した首都南京では、捕虜のほか、婦女子を含む多数の住民を殺害しま

した(南京事件)。」

【帝国書院】

「南京では、兵士だけでなく、女性や子どもをふくむ多くの中国人を殺害し、

諸外国から『日本軍の蛮行』と非難されました(南京虐殺事件)。しかし、

このことは戦争が終わるまで、日本国民には知らされませんでした。」

【教育出版】

「12月に占領した首都の南京では、多数の捕虜や住民を殺害し、国際的な

非難を受けました(南京事件)。」

「この事件は、当時の国民には知らされず、戦後になって明らかにされま

した。」(側注)

【清水書院】

「この戦争での中国の民衆の被害は非常に大きかった。広大な中国大陸で

作戦を展開して十分に補給を受けられなくなった日本軍の部隊は、中国人を

労働力として徴発し、食料・物資の略奪もおこなった。また、敵がひそんで

いるとして民家を放火したり住民を殺すこともあった。南京占領の際は、

兵士のほか、捕虜や武器を捨てた兵士や老人・女性・子どもを含む非戦闘員も

無差別に虐殺され、国民政府の臨時首都がおかれた重慶への空爆でも多数の

民間人が犠牲となった。」

「南京大虐殺とよばれる事件。諸外国はこの南京大虐殺を強く非難したが、

軍の統制を受けた報道によって当時の日本人はこの事実を知らなかった。」

(側注)

【自由社】

「日本軍による南京占領の際に、中国の軍民に多数の死傷者が出たことが、

のちに『南京事件』として宣伝されるもとになった。」(側注)

【育鵬社】

「このとき、日本軍によって、中国の軍民に多数の死傷者が出た(南京事件)。

この事件の犠牲者数などの実態については、さまざまな見解があり、今日

でも論争が続いている。」(側注)

・「大」や「虐殺」かは、ともかく、そういうことがあったことは確かだろう。

しかし、数万数十万殺されたというのは妄想としか、いいようない。\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。私の時代より今のほうが教科書がオープンになっているので安心しました。

高2の世界史などで勉強すると思います。

■南京事件について。
いわゆる中国の主張する南京虐殺はなかったというのは明らかになっていますが、日中事変そのものが、戦争状態ではないので、戦争という主張そのものが日本の誤用です。

日中事変は、事変であって、戦争ではないのです。
※同じ意味で、日華事変や太平洋事変があります。
第二次対戦そのものが、戦争に至らない”武力衝突”です。
なのでせいぜい紛争です。
しか~し!
日中事変については、日清戦争後からの連綿たる国家テロ行為です。
下関条約に不服だった軍閥が、抗日運動と称してその都度日本軍へ散髪な攻撃をしました。
その結果、日華事変、南京事件、盧溝橋事件、北平事変。第一次上海事変、第二次上海事変、南京攻略、武漢攻略・・・とその都度、何度か停戦協定を行っています。

これらを事如く″反故”にしてきたのが中国です。
これらのテロ行為で、その都度停戦までに戦死した者の数=虐殺と称しています。

捕虜が殺された件は、少なからずあったでしょう。
しかし、それは裏を返せば、条約を守らない国家起因すると思われます。
あれだけ条約を無視すれば、相応の対応でしかるべきです。
同じ論理で、米軍が現在イスラム国を空爆しています。
その前はイラクを滅亡させました。

日本も同じように、占領しても市民は殺しませんでした。
一時的に、南京攻略戦に於いて、停戦交渉の関係上、補給がままならない状況で南京城を早期攻略したので、物資(食料)を現地調達しました。
これを11軍司令も悔やんでいました。
なので自身の回顧録でそう記載しています。
南京虐殺支持派は、これらを虐殺の証拠としていますが、指令はあくまでも”食料を奪った行為”を反省しているだけです。
それを問われても仕方ないと。
しかも、中国側が南京虐殺を訴えてきたのは、朝日新聞の本多記者の南京大虐殺報道があってからです。
その後の経緯で、これらの朝日新聞の記事に使われた写真が、すべて日華事変以前の日本軍と中国人の日常をルポしたアサヒグラフの写真の使い回しだったことがバレました。
本多記者は、キャプションの誤用だと言い逃れましたが、この件依頼、朝日新聞もあまり取り上げなくなりました。
もうさすがにヤバイと感じたのでしょう。
これ以上やっては、慰安婦の二の舞ですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。ご回答を目にした若者が、この問題への興味を強めると思います。

>またみなさんは、この件をどう思われますか。

大きな戦いがあり、多くの人が犠牲になったのは間違いないでしょう

「南京事件」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC% …

なぜ犠牲が多くなったのか?も一緒に知る必要があります
(中国軍は非合法な便衣兵を使っていたなど)
上記はWikipediaのリンクですが、良ければ記事を一度読んでみてください。

極端に多い犠牲者の数については、貧弱装備の日本兵がどうやってあんなにたくさん殺せたのか?
死体が少ないのはどうしてなのか?など不自然な疑問も残ります

でも一番思うのは、中国政府の日本口撃のためのプロパガンダなんだろうなって事ですね
    • 0
この回答へのお礼

この問題に関しては、ご回答者それえぞれのお考えがあるようですね。思いの他多くのご回答をいただき光栄
です。

中学、高校で教えられるかどうかは知りません。

>またみなさんは、この件をどう思われますか。

南京大虐殺に関しては全く証拠がありません。中共は20万人とか30万人とかが
虐殺されたと主張しますが、遺骨などは出てきません。
「大虐殺」の証拠とされる写真については、全く無関係なものや捏造されたものばかりで
全て関連が否定されています。中共でも以下の通りです。

南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去
http://web.archive.org/web/20081218212930/http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

これから先、事はますます立証不可能になっていくのでしょうね。

便衣兵狩りと、それに伴って便衣兵に間違われた民間人の殺害はあったんじゃないかと思います。

でもそれは「南京事件」とするのが適当かと思います。

中国側が主張するようなウン十万人とかのレベルの大虐殺の証拠は無いのだから「南京大虐殺」と教科書に記載するのは良くないと思います。

私も「南京大虐殺」が何なのかという事に関心がありますが、なにぶん素人ですし自ら一時資料を探しに調査するわけにもいかないし、本を読んでも研究者によって意見が割れているしで、真実にはとても到達できません。ただ、政治的な駆け引きのための論争ではなく、冷静な学術的な研究を進めてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

賛成です。歴史認識が政治的思惑でゆがめられるのはマズいと思います。

中国は、数か月に亘って日本軍は中国人を虐殺した、と言っています。

それに対して、或るアメリカ人が、友人の中国人に、「そんなに時間があれば、中国軍は何処にいても虐殺を防ぐために駆けつけることができたはずだ」「中国軍は、何処で何をしていたのか?」と訊いたそうです。
その中国人は思いがけない質問に驚き、調べてみたが、中国軍が何処で何をしていたのか、ということは分からなかったそうです。
資料もない・・・。
これは何を意味しているのか?
興味深い話しです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな御立場がありますね。

Q1、<南京大虐殺>の件は中学、高校で教えられますか?

A1、以下の通り。

【東京書籍】

戦火は中国北部から中部に拡大し、日本軍は、同年末に首都の南京を占領しました。その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害しました(南京事件)

【日本文教出版】

日本軍は、各地ではげしい抵抗にあいながらも戦線を広げ、12月に占領した首都南京では、捕虜のほか、婦女子を含む多数の住民を殺害しました(南京事件)。

【帝国書院】

南京では、兵士だけでなく、女性や子どもをふくむ多くの中国人を殺害し、諸外国から『日本軍の蛮行』と非難されました(南京虐殺事件)。しかし、このことは戦争が終わるまで、日本国民には知らされませんでした。

【教育出版】

12月に占領した首都の南京では、多数の捕虜や住民を殺害し、国際的な非難を受けました(南京事件)

【清水書院】

この戦争での中国の民衆の被害は非常に大きかった。広大な中国大陸で作戦を展開して十分に補給を受けられなくなった日本軍の部隊は、中国人を労働力として徴発し、食料・物資の略奪もおこなった。また、敵がひそんでいるとして民家を放火したり住民を殺すこともあった。南京占領の際は、兵士のほか、捕虜や武器を捨てた兵士や老人・女性・子どもを含む非戦闘員も無差別に虐殺され、国民政府の臨時首都がおかれた重慶への空爆でも多数の民間人が犠牲となった

Q2、みなさんは、この件をどう思われますか?
A2、三笠宮崇仁親王の思いに共感します。

最近の新聞などで議論されているのを見ますと、なんだか人数のことが問題になっているような気がします。辞典には、虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。つまり、人数は関係ありません。私が戦地で強いショックを受けたのは、ある青年将校から「新兵教育には、生きている捕虜を目標にして銃剣術の練習をするのがいちばんよい。それで根性ができる」という話を聞いた時でした。それ以来、陸軍士官学校で受けた教育とは一体何だったのかという懐疑に駆られました。
また、南京の総司令部では、満州にいた日本の部隊の実写映画を見ました。それには、広い野原に中国人の捕虜が、たぶん杭にくくりつけられており、また、そこに毒ガスが放射されたり、毒ガス弾が発射されたりしていました。ほんとうに目を覆いたくなる場面でした。これごそ虐殺以外の何ものでもないでしょう。
(三笠宮崇仁親王)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答に感謝申し上げます。三笠宮のご発言は初めて知りました。

かつては「南京大虐殺があった」と教えられていたように思います。

今は「あったという説がある」という表現ではないでしょうか?

「三光作戦」など日本人の語感イメージと違う名称がついていて、
30万人という数字も眉唾ものです。
ただし、当時の日本人は中国人を蔑視していて、いくつかの街で
小規模な虐殺はあったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。