プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でのことです。

私は思ったことははっきり言い、納得できないことは納得できないと言ってしまいます。

くせのある上司にも自分の思っていることを言います。ですが、その主張が良く思われていないです。ほとんどの先輩方は面倒なことになることがわかっているので、何を言われても誤解をされても、理不尽であっても「はい」「すいません」と答え、上司はイライラを当り散らします。

私も反抗しているわけではなく、注意されたことは気をつけて、間違いであったら認めて謝罪はします。

先輩方の方が利口で賢いとは思いますが、誤解されたまま評価されるのも嫌です。
ですが、今の状態では態度の悪さ?素直さが足りない?方が先に立ってしまい評価されかねません。

日々の仕事は評価してくれているとのことです。
自分が思っている以上に仕事面では評価してもらえていました。
私の考えや、思いを理解してくれてアドバイスや、注意をしてくれる先輩方もいます。

評価だけのためではないですが、自分の思いに反して飲み込んだ方が良いのでしょうか?

ちなみに職場は男性の上司もいますが特殊な女の世界です。

A 回答 (3件)

>評価だけのためではないですが、自分の思いに反して飲み込んだ方が良いのでしょうか?


そうですね、いつも思ったことははっきり言い、納得できないことは納得できないというなら、今年は黙って耐えてみては?

なんでも思ったことを口にだすって、馬鹿だと思います。
仕事で認められているのに、性格で認められない、人間として未熟だと思われているなら、今年は黙っていることをお勧めします。

黙って耐えることを覚えれば、違う側面を見ることができるからです。
先輩ははたして、面倒だから理不尽であっても「はい」「すいません」と答えるのでしょうか?

>上司はイライラを当り散らします。
とあるけど、上司の身になって考えたことはありますか?
何度言っても直さない部下。
責任がないからいい加減な部下。

上司には上司の言い分がある。
賢い人なら、それぞれの立場、言い分を考えることができるからです。

素直が利口?自己主張はバカ?
素直が馬鹿?自己主張が利口とも思いません。

いつもいつも主張しないことも大事。
いつも主張されると、その主張が軽くなるから。

いつもいつも素直も、馬鹿と思われる。
なのでバランスの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも言っているわけではないのですが。
その上司がいるだけで雰囲気が悪くなり、上司の機嫌を損なわないように
とほぼ全員がやり過ごしている職場です。
ですが、上司の立場もありますよね。
今年は静かに過ごそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:20

女の世界で素直が利口かと言われれば、間違いなく、NO!です。


仕事がいくらできても、思ったことをすぐに口にしてしまう人は、仕事が全然できなくても要領のよい子よりも低く評価されることも当たり前なくらいの世界です。
この人、非常識なこと平然とやってのけるな~、って思う上司とか、たくさんいるかと思いますし、ときには自分が正しいと思ったことをはっきりと口にするのが大切な瞬間もあるかと思います。
が、いつもそれではいけません。

偉そうな言い方になってしまうかもしれませんが、
「頭を使う」
ことが何かと女同士の不都合を回避する術・・・です。
私も全然できてないのでこうすべしというアドバイスはできませんが、間違いなく、今の質問者さんの行動パターンでは、女社会では孤立し、いじめのターゲットなどになるタイプですよ。

自分を押し殺し、相手の言うことを鵜呑みにするって考え方をするから、なんとなくネガティブなイメージになるのではないでしょうか。
「相手は自分をこうさせたいから、こういう言い方をするんだ。それなら、こう行動すれば、上手くこの場を乗り切れるだろう」と計算して行動する、という積極的な姿勢だと考えれば、自分の本来の意思と違った行動でも自信を持ってできるのではないでしょうか。

女の世界は上っ面ばかりです。そして目立つ行動をしてしまえば、とたんに仲間だと思っていた人たちがもう攻撃し、これまでの努力も、何もかも踏み殺してしまいます。
そうされないための護身術としての世渡りを、質問者さんは「学び、考える」ことが必要だと思われます。
偉そうな言い方ですみません。でもこれは、私自身が生きてきて痛感したことです。

繰り返しますが、自分の本音を常に主張することは、女社会でメリットはほとんどありません。
本音の出しどころは深く考えなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常に主張していてはメリットもないですし、
ここぞという時に説得力が半減してしまいますよね。
言われたことはプラスに、今年は静かに過ごそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:27

自己主張なんてことは用意周到にやるべきです



思ったからなんてレベルで、衝突を増やすなんてガキのすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてを言ってるわけではないですが。
まだまだ幼稚なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!