ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

上下の歯が前に出ていて矯正を考えています。
もともと上が裏側で下を表側のワイヤー矯正を考えていたのですが、本日行った歯科矯正医院ではインビザライン(マウスピース)の矯正をすすめられました。見た目も自然で周りにバレにくい、治療期間もワイヤーと変わらない、費用も上裏側下表側と変わらないと説明をされました。
また抜歯もしなくてはいけないとできますと言われ、メリットが多すぎて不安になりました。
ちゃんと歯が動くのか、後戻りはしないのか不安です。
実際にインビザラインされた方のお話を聞きたいです。

何百万も払うので失敗はしたくありません。
どうか体験談等聞かせて頂きたいです。

A 回答 (1件)

質問者が重視するのは仕上がりではないですか?

矯正治療というのは仕上がりで、その歯科医師が治療が上手か下手か判断できるわけです。そうすると治療の上手な矯正医はワイヤー矯正専門のような先生しかいないのです。インビザランは矯正しているのがわからないないし、治療する側もコンピュータで管理しておこなう治療なので矯正医側も楽な治療方法なのです。

問題は、インビザラインをはじめとするマウスピース矯正は取り外しできる点です。1日17時間以上つけないと効果がありません。これを1~2年間継続的に行わないといけません。今日、1日ぐらいつけないくてもいいや、と思う方には適さない方法です。そういう方は結局はワイヤー矯正みたいに強制的につけている方法に後からかえてお金も多くかかることになります。ご自分の性格などを判断して治療方法は判断してください。
    • 1