福岡市東区で保育園を開設しています。やる気があって、元気な方を探しているのですが、なかなか見つかりません。できれば、保育現場経験者で自家用車で通勤して下さる方。園児がどんどん増え、とーっても困ってます。どなたかいい人知りませんか?資格の有無は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

何度も済みません。
前回はこちらこそご理解どうもありがとうございました。
今回はよけいなおせっかいなのですが、お忙しいのでしたら、
求人をsenseiさんの保育園の壁などに貼り紙してみるのはどうでしょう?
以外と目につくものですし、急募、詳細は面談で、程度の内容で良いと思います。
お迎えにいらっしゃる父母さん方の目にも付くかもしれませんが、
sennseiさんの保育園を信頼して大事なお子さんをお預けしているわけだから、
何も思わないと思います。というより、いい方を紹介してもらえることも
あるかも知れませんよ。貼り紙を見た方も今回の私のように知り合いが保母さんの
仕事を探しているというケースもあるかも知れませんし、
今回は補足というか蛇足まで。
お忙しそうなので、読んでいただいただけでけっこうですよ。
おつかれさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とお気遣いありがとうございます。
壁に張ることに関しては、まだ保護者の方々に発表していませんので
混乱を防ぐために、また、あまり人通りがない所なので、避けたいと思っています。しかし、来週発行されるアパパに載せることにしました。また、色々と他の掲示板にも載せていますので、良い回答を待っているところです。
我が事のように気にかけて下さり、心より感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 21:29

こんばんは。


私の方から保母志望の彼女に連絡を取りました。
勤務体制などお忙しいのにご丁寧に答えて下さってありがとうございました。
彼女に聞いた所、「条件が合わない」とのことでした。
本当に申し訳ありません。変に期待させてしまいましたね。
でも、彼女にも選択の権利があることを理解して頂けますか?
本当にお力になれなくて申し訳ないです。
お仕事大変でしょうが、お体には気をつけて、がんばって下さいね。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
残念ですが、保育に対する体勢よりも条件を重視されると、当園での採用は厳しくなってしまします。私達が自らの手で作り上げていこうとしている保育を、勤務の有無関係なく、とりあえず見に来て頂けたら幸いかとも思ったのですが・・・。
sun-lightさんのようなお友達を持っていらっしゃることは、幸せですね。
暖かいお心遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:28

こんばんは。


補足ありがとうございます。
あいにく私は東区界隈には住んでいないので、私自身タウンページで調べることが出来ませんので、まず、保母志望の彼女に連絡をして、彼女本人に調べて貰おうと思っているのですが、この件で電話をかけて、受けた方に求人の件といえば誰でも分かるのでしょうか?senseiさんは園長さんですか?あと、この3交代制というのは、好きな時間を選べるわけではなく、ローテーション制ですか?休日は?電話をかける前に聞いておきたいと思った私の勝手な質問ですが、給料などは私の友達と直接電話か面接でやりとりしてもらえばいいと思っているので、それだけ教えて下さい。
彼女と連絡を、とりしだいまた回答したいと思いますので、まだ締め切らないでいただけますか?
お急ぎの所申し訳ありませんが、よろしく御願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
うちのスタッフには伝えていますので、インターネットでの求人の件でと言って下されば、わかります。3交代制はローテーション制です。一応それぞれの先生方に担当園児がいますので、そのようにしています。休日は、週1回プラス2回程度で、月によって違います。月に1度だけ日曜日の出勤があります。私は若輩ながら園長です。各種保険も完備しています。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/06/13 21:33

こんばんは。


実は私の友達が保母さんの仕事を探しています。
私には解らないのですが、保育士さんと保母さんとはちがうのですか?
彼女は東区近くに住んでいて、
保母経験者で、自家用車で通勤可能です。
やる気もあるはずです。
もしよろしければ、保育園の名前を出すとそちら様の支障もあると思いますので、
何かもっと詳しいことを教えて頂けないでしょうか?
あと勤務時間や勤務日体制などもよろしければ御願いします。
友達に変な期待をさせることも出来ませんし・・・
そちら様に選ぶ権利があることは承知の上ですが、
よろしく御願いいたします!!

この回答への補足

ありがとうございます!現在正職員の募集です。勤務時間は3交代制で、A勤務が7:00~3:30 B勤務が8:00~18:00 C勤務が10:00~最後の子が帰るまで(大体20:00頃)です。園は東区原田にあります。タウンページにも載せているのですぐ園名はわかると思いますので、よかったら早急にご連絡下さい。
7月1日よりの採用を考えてます。本当に急いでるので宜しくお願い致します!!

補足日時:2001/06/12 19:08
    • good
    • 0

求人って、求める側にも就職する側にも、


微妙なタイミングというものがあるんでしょうね。
これこそ「ご縁」だと思います。
今回求められているのは、正規職員か臨時職員かわかりませんが、
どんな形であれ、一応お仕事ですから、
雇用に関する具体的な詳細・内容が解らなければ、
なかなか良い人材はやってこないと思います。
ご自身が、勤める側の立場に立って考えることが重要です!!

どこかに求人広告を出すのが手っ取り早いのですが、
予算もおありでしょうから、
まずは保育園のHPをたくさんの方々に見ていただき、
その中でアピールするのが良いのではないでしょうか?

以下のサイト↓では、
九州・山口の「就職・転職・求人情報」を紹介しています。
http://www.m-work.com/search.html

また、天神地域情報「天神コアラ」↓あたりの掲示板に
書き込みされてみたら如何でしょう?
http://tenjin.coara.or.jp/

福岡情報満載の「ふくおかWEB」↓にHPを載せるという手もあります。
http://www.fukuoka.com/ 

もし私立認可保育園だったら、
社団法人 福岡市保育協会のHP↓で求人情報を掲載出来ます。
http://www.hoiku.or.jp/

もし正規職員を求めていらっしゃるんだったら、
20代女性にターゲットを絞られたらよいのでは?
その世代で就職や転職を求めている人々は、
現在は何らかの仕事(アルバイト等も含む)に携わっている
可能性が高いので、
どちらかというと、携帯で宣伝した方が、効果があるでしょう。

もし、臨時職員(パート等)を求めているんだったら、
新聞折込チラシの(株)日晶などに掲載すると、
見ている人が意外に多いですよ。
これだと地区限定でチラシ掲載が出来るので、
近場の人に限ってアピールすることが出来ますよ。
それから、スーパー等で無料配布している「あぱぱ」や
100円程度で売っている、求人雑誌を見ている人も多いです。

また、女性中心に限定するならば(保父でない)、
正規及び臨時職員いずれの場合も、
天神・大丸横の「女性専用ハローワーク」へ出すのが、
一番確実でしょう。
仲間内でも、仕事を探す時はあそこへ一度は顔を出すのが、
常識ですよ!!
(実は私も福岡市内在住の元保母なので、、、。
条件が合ったら、是非お仕事したいですね~(笑))
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな所に足を運んで・・・とも考えてはいるのですが、とにかく日々の保育が多忙な為、なかなか出来ずにいます。私が城南区に住んでいる為、知り合いもこちら側ばかりで、困っているところです。良かったら一度来園して下さいませんか?東区原田の無認可園です。1件しかないので、すぐわかると思います。是非ご連絡下さい!!

お礼日時:2001/06/12 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

上げるというのは、私立保育園に対する補助金をふやしてということですので、私立で働く保育士です。公立で働く常勤の保育士は給与の決定方法が全くちがいますので、この対象にはなりません。公立で働く非常勤の人はわかりません。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Qどんどん人が辞めていく会社

IT系のベンチャー企業に転職しました。
入ってみてわかったのは、毎月毎月人が入ってくるものの、どんどん人が辞めていくのです。
技術系の人は何年も働いている人も多いのですが、経理や総務の人は数ヶ月単位で辞めていきます。コールセンターに至っては、入った人の半分以上の人が辞めていきます。それも、派遣の人ではなくて、正社員で入った人がです。それも、辞めていく人は、仕事をテキパキやる感じのいい人なんです。

私は技術系の仕事で、かなり風変わりな同僚たちをまともに相手にさえしなければ、上司はいい人なので、気楽に自分の仕事をやれるのですが、こんなに音をたてて人が辞めていく会社で働くことに不安を覚えます。

IT系ベンチャー企業をよくご存じの方、会社によっても違うとは思いますが、どんどん人が辞めていく会社って、やはり問題があるでしょうか。

Aベストアンサー

IT系に限らず、起業した場合、とりあえず食べていかなければならないので、まず本業に注力します。
その次に、税務上の問題などで会計を整備しなければいけなくなり、雑多な庶務をしなければいけなくなり、規模が増えれば人事・給与の業務も増えていきます。
それで、後追いでそういった間接部門の人員を募集することになります。
ただ、経営者がもともと間接部門の出身ではないので、それらの業務内容やボリュームを的確に把握していない、もしくは一般的なやり方とは異なった指示をする、そういう事態が起こります。
そうすると、間接部門の社員としては、自分が抱えられる業務量を常にオーバーしたものを課されたり、会社のやり方についていけなくなったりして辞めていくわけです。

ベンチャー企業の間接業務は、特に大手を経験されている方にとっては質・量的に合わない、もしくはスキルアップにつながらない、と。
会社の業務そのものに挽かれて入社したわけではないので、辞める決断も早いのです。

ですので、現業部門とは分けて考えた方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q自家用車の持ち込み使用について

自家用車の持ち込み使用時の費用等についてアドバイスください。

通勤で車を使う会社に面接にいきました。交通費は上限ありの設定で現在のガソリン価格だと満額でも少し足らないぐらいです。
仕事内容で営業するなら自家用車の使用になると言われその場合はガソリン代は出るといわれました。(1日の走行距離はまだわかりません)
その他の手当て(車両持込に関するもの)は詳しく確認していなかったので今度しっかり確認しようと思ってますが、
実際には車持ち込み時の手当てや金額面や税金面などの知識がありませんのでなにを確認すればよいのかわからないのです。

疑問点
(1)ガソリン代すべて会社持ち(通勤・仕事中)だとしても、それを自分で立替後「交通費」等の明細で給料に入っている方法だと、
当然収入が多くなることになり所得税や住民税等の支払額が増えるのではないか?
(2)保険やメンテナンス費用が当然増えるのでその分も考慮するにはどうすればよいのか。
(3)会社指定のカードでガソリンメンテナンス等はすべてそれで支払いをするという方法はあるのか?
(これだと交通費はもらえなくなっても、実際は通勤・業務使用分のガソリン代すべてまかなえるのだからいいような気がします。)

具体的な内容が書いてありませんので回等しにくいかと思います。
また会社によっていろいろな支給方法があると思いますが、皆さんの場合はどうようにもらっているかとか、この内容を確認しなさいとかありましたらよろしくお願いします。

自家用車の持ち込み使用時の費用等についてアドバイスください。

通勤で車を使う会社に面接にいきました。交通費は上限ありの設定で現在のガソリン価格だと満額でも少し足らないぐらいです。
仕事内容で営業するなら自家用車の使用になると言われその場合はガソリン代は出るといわれました。(1日の走行距離はまだわかりません)
その他の手当て(車両持込に関するもの)は詳しく確認していなかったので今度しっかり確認しようと思ってますが、
実際には車持ち込み時の手当てや金額面や税金面などの知識が...続きを読む

Aベストアンサー

会社を共同経営しております、当社規定です。

通勤に関しては、通勤ルートを提出してもらっており、距離がわかっているので距離×単価で交通費として精算・非課税です。
但し、非課税の枠があるので、それを超えると課税となります。
多分上限ありとは、その非課税分いっぱいの金額だと思います。
この非課税枠、ガソリン代の高騰は全く反映されていないので、満額は厳しいかもしれません。

業務に私有車を私用する場合は、運行記録をつけてもらっており、これも距離×単価で旅費交通費(勘定科目は会社によって違いますが)として精算・非課税です。運行記録がそのまま伝票にもなります。

(1)に関してはこれでいいですね、どちらにしろ例外を除き、所得税が増えることはありません。

(2)は、通勤ではなく業務に使用した場合のみですが、単価設定を、1リットルあたり10km走行とし、その月の大体のガソリン単価(今月は110円)で計算したものに、1円足した金額を単価として支給します。
通勤の場合はその1円を足さない金額です。正直会社としては、事故などを考慮して、公共交通機関を使用してもらいたいものなので、通勤にメンテナンス費用等は支払いません。

(3)はありえません。私有車は通勤と業務でしか使わないわけではありませんので、そんな事が出来るわけがありません。
もし、実際の使用量より多く燃料を入れていた場合、給料から天引きされてもいいですか?
どちらにしろ、そんな計算がややこしくなることを喜んでする会社はないと思います。

会社を共同経営しております、当社規定です。

通勤に関しては、通勤ルートを提出してもらっており、距離がわかっているので距離×単価で交通費として精算・非課税です。
但し、非課税の枠があるので、それを超えると課税となります。
多分上限ありとは、その非課税分いっぱいの金額だと思います。
この非課税枠、ガソリン代の高騰は全く反映されていないので、満額は厳しいかもしれません。

業務に私有車を私用する場合は、運行記録をつけてもらっており、これも距離×単価で旅費交通費(勘定科目は会社に...続きを読む

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q社長の方針はどんどん収益をなくしていくと思うのだが

お世話になります  取り留めない話になりますが アドバイスお願いします

下記は詳細にお伝えできない事ですので皆様の、経験や推察に頼る部分が大きいかと思います

まず現在の状況ですが、

○ 現在中小企業 12名  工場の職人(ある程度特殊技術で、ほかには少ない技術があります)8名   1人一日2万の日給  社員ではない

○  リーマン前は 結構設けていた  人手が足りず お手伝いを必死に探したおいしい時期だった)

○ リーマン後 売り上げは60%現象   しかし 職人の人数は当時のまま  人余り

○ 仕事量がなく しかも工場に監督者がいない為 職人は14時過ぎから15時過ぎに 黙って帰宅する   行うべき仕事はあるが 次の日の仕事がなくなるので わざと残す

○8人の職人を雇っている・・・・シュミレーションをすると 6人の職人で現場は回る
 そのためには 無断早退はさせず  定時8:30~17:30まできっちり働いてもらう必要あり

もし二人を解雇できれば年間800万は浮く、  解雇しても仕事はこなしていける



私としては 定年などの従業員に退職してもらい  また いの一番に早退する、態度の悪い従業員を解雇する予定です(証拠集めをすれば 解雇しても法的に問題ないとの 社労士のお墨付きです)
これには  多大な労力が必要ですが  長い目で見て 会社を 黒字にする近道と思います。

出費が減った分の儲けの一部は 頑張っている社員に還元する予定です



ここで やっと本題の質問となります


1:  現社長は  リーマンショック前の好景気(我々の業種に関しては)が忘れられず、 人材確保に奔走し、その苦労がストレスだった様子です。


しかし 現在 当時の40%まで 売り上げは 減りました   なのに従業員の数は一緒で

しかも 2:30から15:00には 無断退社してます  やるべき作業はありますが 次の日に何も作業がないと、 困るとの事で仕事を残しています


仕事を残し、早退するため 結局8人ほどの人が必要になり  15:00には 仕事がなくなり早退です

2:社長は  リーマン前の人不足が 怖く人を過剰に 雇い  万一 仕事が大量に入ってきたら
どんどんこなしたいとのタイプです

しかし   スポットで仕事が100万 入ってきても  部材費 人件費を考えても  純利益は30万ほどとします     でも この仕事を受けるために 職人月40万の人を2人雇う必要は 無いです


売り上げに対して 人権費が うわまわっています

社長は「緊急の仕事・スポットで入ってきた仕事をこなすため」 月40万の社員を8人やっとっています

本末転倒な考えかと思います    人件費に対し 売り上げはいかほどでしょうか

しかも  暇なときに 掃除をするわけでもなく  機会のメンテナンスをするわけでもない従業員です

上記に関して対応策や ご助言あればお教え下ださい


また  社長の 来た仕事は全て行う(そのために 早退する職人を8人雇っている 月の給料は
  8人で260万くらいです     不要な職人 月40万  月30万の二人を解雇するだけで
70×12=860万浮くんですが・・・・・・・      

社長は そうした 費用対効果のような物には関心がない方と思います



みな様 お詳しいかた  アドバイスおねがいします


上記の問題は  社労士に相談すればよろしいのでしょうか?

お世話になります  取り留めない話になりますが アドバイスお願いします

下記は詳細にお伝えできない事ですので皆様の、経験や推察に頼る部分が大きいかと思います

まず現在の状況ですが、

○ 現在中小企業 12名  工場の職人(ある程度特殊技術で、ほかには少ない技術があります)8名   1人一日2万の日給  社員ではない

○  リーマン前は 結構設けていた  人手が足りず お手伝いを必死に探したおいしい時期だった)

○ リーマン後 売り上げは60%現象   しかし 職人の人数は当時のまま...続きを読む

Aベストアンサー

業績の繁閑には波があるので、
今後の業績に見込みがないのであれば、
質問者さんの考えるような人員削減も
確かに必要なんでしょうけど、

それはあくまでも、今現在の短いスパンを
見て考えているだけであって、

長期的な視野に立てば、
いざ景気が持ち直した時のために
特殊な技術を持った職人を抱えておく
必要性を重視しているのでしょう。


>出費が減った分の儲けの一部は 頑張っている社員に還元する予定です

9人の職人さんはとっとと早退して頑張っていない。
となれば、残りの質問者さんを含む事務営業職に
還元したい。ということでしょう。

それって、自分のことだけ考えているのと同義で
動機が不純ですよ。会社の将来のことなんて
全然考えてないじゃないの。
と言われても仕方がないね。


実際、その会社に利益をもたらしているのは、
それらの職人さん達であって、その他の人はおまけ。
これじゃ説得力がないね。

質問者さんが社長で、とはいっても、
職人さんたちをこれ以上、今の条件で
雇っていられない。というのならともかく。

で、肝心の財務的なところはどうなっているのか。
過去に積み上げた利益を吐き出してまで、
職人さんをいつまで抱えていられるのか。
そういうのを考えるのは経営者の仕事なんですけどね。
社長から頼まれてそういうことを考えているならともかく、
自分勝手にそう思っているだけなら余計な仕事です。

業績の繁閑には波があるので、
今後の業績に見込みがないのであれば、
質問者さんの考えるような人員削減も
確かに必要なんでしょうけど、

それはあくまでも、今現在の短いスパンを
見て考えているだけであって、

長期的な視野に立てば、
いざ景気が持ち直した時のために
特殊な技術を持った職人を抱えておく
必要性を重視しているのでしょう。


>出費が減った分の儲けの一部は 頑張っている社員に還元する予定です

9人の職人さんはとっとと早退して頑張っていない。
となれば、残りの質問者さんを含む事務...続きを読む

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。 会社

今働いている会社(ホテル業)は役職に就いている人達(部長、課長など)がどんどん辞めています。

会社の経営が変わり、方針も変わったためかもしれませんが、あまりに多く、離職率が高いです。

部下より上司にあたる人達が辞めていく原因は何があると思いますか?

私も役職就いてますが、待遇も悪くなっていき、いろいろ不満が募ってきています。

Aベストアンサー

ホテル業にかかわらず、離職者が多い、それも上級職者が多い場合は、会社としては、どんどん悪い状況に進んでいる証拠だと思います。特に上級職になれば、経営に関する問題を知る立場にあるから、あなた以上に危機感を持って退職していると思います。社外の人に辞めていく原因を聞いても、一般論だけしか言えず、本当の理由は分かりません。無責任な言葉に頼るのは止めて、退職された上司(あなたが信用・信頼できる方)に実情を聞くことが良いと思います。その上で、あなたの考えで判断し、行動することが大切です。転職も良し、会社に残ることも良し、自分で考えて行動する事が良いと思います。これから先、こんな場面には何度も出くわすと思います。


人気Q&Aランキング