プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の上司に人間性と仕事力が極端な人がいます。
仕事はかなりできて、記憶力が半端なくよい反面、すぐにキレたり、癇癪を起こしたり、女性に嫌われてもしつこく言い寄ったりすることでもう有名な人です。上司Aとしておきます。
以前は私はAさんのセクハラ同然な発言や、「お前はほんとに仕事ができねぇな!!!」等の過剰な暴言でこの人よりも上の人に相談したところ、「Aをやめさせることができなくて申し訳ない。これまでにもたくさんの相談を受けていて私たちも本当に困っている。これからは極力接近しないように言っておくから、また何かあったら相談してほしい」と、上の人たちも困り果てている様子で、お偉いさんたち数人から頭を下げられるほどでした。
これは真面目に生きている方に失礼な言い方かもしれませんが、この人は何かしらの脳、知的、精神的障害があって、雇われているのでは?と思いました。(本当に、頑張って生きている障碍を持つ方にはすみません)
自分の思い通りにならないと本当にめちゃくちゃに癇癪を起こすので、性格の問題ではないような気がしたんです。それは、私の判断では決め付けられないことなんですけど…。

接近禁止命令が出てしばらくは私とは嘘みたいに必死にスルーするように社内で生活していたAさんですが、最近はそれも忘れたようで、また同じようなことを繰り返していますが、もう慣れっこになりました。度が過ぎる暴言などがあったときは何かと他の上司と相談するんですが、「A君はああいう性格だからしょうがないけど、どうかやめないで」といわれているうちに、もう気にしなくなりました。ちょっとかわいそうだなと思うくらいです。
しかし、Aさんに変なお取り巻きがいるんです。この人が、なんだかうっとうしいんです。

女性なんですけど、その上司にいつもくっついて、
「Aさんはあなたのせいで仕事が増えたんですよ。ほんと、いい加減にしてください」
「○○さんにAさんのことチクったらしいですよね。なんでそんなにAさんのことを悪く言うんですか?Aさんは、ちゃんと仕事ができてますよ。あなたのほうが自分をただすべきなんじゃないんですか?」
「Aさんが怒るのは当然です。あなたが悪いからですよ?」
などとねちねち言ってきます。
仕事ができてないからそう言われるんだ、と思われるのだとしたら、他の上司の方からは私はほとんど指摘を受けていないのでこの女性がここまで言うほど出来が悪いとは、あまり思えません。

Aさんはその女性には心を許せるのかよく大声で喋ってるんですけど、
「ほんとにバイトって使えないですよねー。それに比べてAさんは知識があってすばらしいです!」
ってわっしょいわっしょいしてるんです。
この人のフォローがあるせいで、何度も上司に叱責されても自分を省みることがないんじゃないかと思いますし、Aさんの暴言や嫌味に+αでこの人が余計な嫌味を言ってくるので煩わしいです。
人にこの話をすると恋愛関係なんじゃないかって言われるんですが、それにしても異様な感じです。
出勤さえすればいつどんなタイミングでAさんがどんな感情の爆発のさせ方をするのかわからない状態ですが、みんなが冷静でいれば面倒なことはないのに、この取り巻きの女性のせいで出勤するのが憂鬱です。
いくら他の上司に慰められたって、毎日のように「Aさんに比べてあなたは出来が悪いんですよ」とか「仕事ができないから、Aさんの仕事が増えたじゃないですか」とか、仕事ができないできない言われていたら、心が折れます。本当に自分はできないんじゃないか、やめるべきではないかって何度も考えました。その度に相談に乗ってもらうのも上司の時間を割かせて申し訳ないです。あぁ~負の連鎖です。
この変な女性とはどうやって仕事していけばいいですかね…。ちなみに私は彼女より10歳くらい下と思える年齢の女です。関係ないかもしれませんが、参考までに…。

A 回答 (3件)

> この変な女性とはどうやって仕事していけばいいですかね…。

幸い質問者さんは、A氏の上である上層部と、コンセンサスを形成しているのでしょ?
それを前面にアピールすれば良いと思いますよ。

具体的には「私はA氏より上とコンセンサスを形成して働いているので、私に言われても困るんですよね・・。文句があるなら、上層部に言って貰えますか?」とでも言えば、恐らく二の句が継げないタイプかと思います。

なぜなら腰巾着タイプでも、本来は「主流派の腰巾着」になりたいハズですが、業務遂行能力か人格面の問題で、主流派には見放されちゃった結果、同じく主流派から見放されたA氏を、非主流派,弱小派閥のリーダーとして、担いでいる格好かと思います。

また、なぜその女性が腰巾着をやっているか?と言えば、依存心が強い上に、自己顕示欲もあるからで、いわば「虎の威を借る狐」です。
その結果、質問者さんに対し、高圧的な態度に出るのでしょう。

非主流派のA氏を担いだところで、自己顕示欲を満たせる相手は、年下であろう質問者さんくらい・・と言う状況かと思われますが、その質問者さんの後ろ盾が、「主流派の上層部」と言うことを思い知らせた上、質問者さんがその女性に全く物怖じしなければ、A氏とその女性は、単なる「弱小派」とか「嫌われ者コンビ」に堕すだけかと思いますよ。

「文句があるなら上層部へ!」に付け足して、「何なら今から、お偉いさんたちの所へ一緒に行きますか?」とでも言えば、完全に沈黙するか?
さもなきゃ感情的に激高するでしょうけど、「感情的に言われても困るんですよね・・。第一そんなこと、お偉いさんの前で言えないでしょ?職場でそう言う感情論は、止めて貰えません?」と、トドメを刺しちゃって下さい。

あるいは、非主流派の腰巾着タイプが質問者さんをなじるのは、第三者が居ない状況が多いのではないですか?
従い、そう言う状況に、質問者さんが他の上司でもを招き入れ、その女性に「はい。どうぞ続けて下さい!(笑)」とでも言えば、やはり何も言えなくなると思います。

そう言うシチュエーションにして、「第三者が居ると言えなくなる様なコトは、今後はやめて貰えませんかね?」と言うのも面白いのではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、私も一人で立ち向かうなんてことはしないで、素直に上の人の助けを得ればよかったのかもしれません。

>また、なぜその女性が腰巾着をやっているか?と言えば、依存心が強い上に、自己顕示欲もあるからで、いわば「虎の威を借る狐」です。

「なんでこんな陰湿で人間としていいところのない人間に好意的に振舞うのか?」と思っていましたが、なんとなくわかりました。
彼女はこんなことを言う私もどうかと思いますが、不親切で不美人なのに自意識過剰でプライドが高い印象を受けます。そんな彼女が欲求を満たす方法がこういった形なのだなと思いました。
人間って不思議ですね…。優しくない人間と仲良くしたい人間がいるってことが…。

いじめられっぱなしの人生なんて面白くないので、たまには一発バチンとやってしまうのも面白いかなと思いました。

入社間もないとのことですので、少しでも早く仕事を完璧にこなせるようになって、Aさん並みになることが、今の質問者が目指すべきことではないでしょうか。

本気で仕事に取り組めば、二人のことなど気にならなくなるはずです。

それから、今後は余程のことがない限り、上司に二人のことを相談するのは辞めたほうがいいと思います。
仕事上で彼らから被害を受け、それが仕事の結果につながるようなことがあった場合は、もちろん報告すべきですが、
「誰さんがあたしの悪口を言いました」とかいった程度でいちいち相談するのはどうなのか、と思います。
本来上司という存在は、部下の仕事の面倒は見る義務があっても、部下の人間関係までは面倒を見る必要はないはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。
もちろん悪口程度では相談はしません。正直、Aさんとお取り巻き女性による「仕事ができない」「いらない」連呼によって「私は彼らの言うように仕事のできない足手まといであり仕事をやめなくてはいけないのではないか」と思ったときに相談しました。
仕事ができるようになっても、今の自分のままではやはりいじめられるのではないかな、と思いました。仕事ができるようになることももちろん、人間としてももう少し強くならないとなーと思っていたとこです。

その上司Aさん、そして取り巻きの女性、企業にはよくいるタイプですね。

あなたは、その二人のことで憂鬱にならずに別な方向にエネルギーを向けましょうよ。
何故かといいますと、あなたはその二人の{いじられキャラ}になっているのですよ。
ですから、その二人に近づかないのはもちろん、寄ってきたら逃げる、話しかけてきたら誰かの側にいく、という行動をとりましょう。
つまり、皆がいるところでは嫌味を言ってこないはずだからです。
周囲を味方にするのです。
あなたがいくらカッカしてもその二人は何ともないのです。
しかし、いろんな人に嫌われたら困るのです。
分かりますか、情報をオープンにするのです。
子供のいじめられっこも同じ構図なのです。
世の中には、そのように攻撃的な人間がどこにでもいるということを自覚し、負けずに強く生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
解釈間違ってるかもしれませんが、この二人は私をエサにして話を盛り上げたりしてる状態ということであってるんでしょうか。

情報をオープンにする、ですかー…。
Aさんのほうは、オープンになりまくってるにもかかわらずなんとも思っていないようですが、女性のほうはわかりませんね。まわりに嫌わるのだけは阻止したいかもしれませんし。
最近は私も職場になじみはじめてきましたし(割と最近入社しました)、もう少し他のスタッフの方と距離を縮めてみようかと思います。
確かにこういう人間はどこにでもいますね。
ありがとうございました。