新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

弟(中学3年生)の非行について相談です。 小学生に入った頃から立て続けに問題行動を起こすようになり、ついに児童相談所に保護されてしまいました。

小学1年生から現在に至るまでの問題行動(わたしの知る範囲)は

【小学生時代】
・学校の玄関が開かないのを待ちきれずガラス扉を蹴り続け割る。
・近所の塀に石を投げて壊す。
・パニックに陥り学校の外に飛び出す。
・友人に遊べないと断られた際に相手の肩を揺らしロッカーの角に相手の頭を強打させ出血させる。
・友人のゲーム機を隠してしまい両親とともに類似した商品を探しに行く。
・社会科見学で他の小学校の先生の足を蹴る。
・同じクラスの女の子の家のインターホンを鳴らし、ドアが開いた途端に入り込みエアガンで家中に発砲する。
・マッチで火遊びをしていて友人(男の子)が注意をした際、ともに注意をした女の子めがけて火がついたマッチを投げる。
・駅の券売機でお札を使い悪戯をする。

そして児童相談所に保護されてしまった最大の理由は今年の春、小学生の女の子相手に

「下着見せろ!」

と言ったり、携帯で女の子の写真を撮るなどの行為を警察に通報されたことから始まりました。

弟は当初否定をしていたのですが、疑われないためにも学校から帰ったあとの外出を暫く禁止にされ大人しく勉強をしていました。

しかし今年の夏休み、母が外出をしている隙を狙い自転車で家を飛び出し(その間わたしは家にいたものの寝ていました)公園で小学生の女の子に声をかけて、交番に連れていかれたということで家に電話があり父親に説教されたのですが最近になり弟は自転車に乗りながら無言で小学生の女の子の後をつけているということで警察に通報をされ、このままでは被害を受けてトラウマになってしまう女の子が増えてしまうを理由に児童相談所に保護されてしまいました。

ちなみに弟の性格ですが、無口で自己主張ができません。

母曰く、学校の話は一切せず(放課後二者面談があるため帰宅が遅れるなどといったことなども)学校からの重要書類も自ら渡してこないそうです。部活にも入っていません。

児童相談所に保護されただけで弟の非行は無くなるのでしょうか?

また、小学生時代からこういった行為が続く児童には何か理由や原因、共通点はあるものなのでしょうか?

それと、児童相談所での生活とは具体的にどのような流れなのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ回答見られていますでしょうか?



他の方も回答されていますが、おそらく多動性ADHDの障害でしょうね。

ほとんどの項目が当てはまると思います。

無口で自己主張できないことや、書類の渡し忘れなども多動性障害の特徴です。

多くの子供達を見る仕事をしていますが、典型的な症状です。

そらく勉強面でも課題を抱えているのではないでしょうか。

ADHDは病気ではなく発達障害なので、本人も自分自身をコントロールできず苦しんでいると思います。
一方、周りはそれに振り回されることが多いので、周りも心を痛めます。

児童相談所に保護されても変わることはないと思いますので、速やかに小児神経科等の専門家に相談されるべきです。
もしくは児童相談所か地域の学習センターでもADHDの相談は受け付けていますので、まずは相談の上専門医の紹介を受けてもいいと思います。

この回答への補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。勉強の面でも確かに問題があるらしくギリギリ公立高校に進学できる程度の成績だそうです。←母曰くですが……

それと、私と弟は7歳年が離れているのですが私は中学に入学した頃から父親との確執?が始まりました。

例えば、自己主張をしてそれが父親にとって気に入らない内容ならぐに暴力を振られたり罵声を浴びせられていたので弟が無口で自己主張ができないのはそのような場面を度々見てきたからなのかな?とも思うようになりました。

父親は男4人兄弟で育ったため娘の変化についていけなかったのかなとも思います。

これはあくまでも私の憶測ですが。・°°・(>_<)・°°・。

補足日時:2015/01/11 18:33
    • good
    • 0

大切なことは、診断名ではありません。



しかし、薬を飲んで改善しそうな場合は、
精神科で薬を処方してもらう方法もあります。
薬を処方してもらうために、結果的に診断をしてもらうこともあります。

中学3年生は児童精神科がぎりぎりあてはまる年齢ですが、
成人向けの精神科でも良いと思います。

ご両親に、「○○っていう発達障害だよ」のように「障害名、病名」を前面に出して話すと、
障害ではない、と一蹴されてしまうかもしれません。

「こういう薬があるんだって」「こういう効果があるんだって」と、
「薬の効果」を前面に出して話をすると、
ご両親も心理的に受け入れやすく、耳を傾けてくださると思います。

具体的には、例えば、
コンサータ、ストラテラといったお薬です。(検索してください。)
特に、衝動性(思いついたら考えずにすぐ行動してしまう)への効果が
弟さんの場合は期待できるのではと思います。
コンサータは、朝飲むとすぐ効果がでますが、夜には効果が消える薬です。
ストラテラは、効き目がでるまで何日かかかりますが、効果が持続する薬です。
ストラテラの方が新しい薬で、処方してくれる病院も限られます。
なお、医師から処方してもらう薬なので、薬局では手に入りません。

問題行動を起こす子が、そういった薬を飲み始めたことで落ち着く、
ということはよくあります。

問題行動を起こす気質そのものをなくすことはできませんが、
気持ちを落ち着かせるための薬は、他にもいろいろとあります。

この回答への補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

姉である私自身摂食障害克服のため一時期精神科に通っていたものの、そういった機関について母は偏見しています。

お金がかかる、胡散臭い先生が適当に話聞いて都合のいいことばかり言うだけで怪しい薬を出されるだけ。

だそうです。

父親の扶養に入っているため、私名義の保険証を母親が管理しているため好きなときに保険証を使わせてもらえず苦痛になり精神科通いを断念して今でも摂食障害です。←6年目になります。

私自身春から社会人になり父親の扶養から外されるためようやく自由に保険証を使えると思いますが……

補足日時:2015/01/11 18:39
    • good
    • 0

ここが日本だからというか事の重大さを理解していないようです。


弟さんだけでなく、あなたもね。

アメリカならとっくに性犯罪者として刑務所行きなぐらい(あちらは宗教的な観点からも性犯罪者には厳しいから)

弟さんを本気で更生させたいのなら、あなたも真剣に考えないといけないですよ。
    • good
    • 0

いずれ強姦から猟奇殺人へ走るよ。


児相じゃなく親は何しているんだ。
    • good
    • 0

ざっと読ませていただいた感じ、ADHD(注意欠陥多動症)を疑いました。


https://www.adhd.co.jp/about/development/default …

専門家ではないので診断はできませんが、
お近くの専門病院にかかりちゃんと診断を受けられた方がよいと思います。
早ければ早いほど、弟さんのためになります。

今後、高校をへて社会人となるうえでも、大事なことととらえますので
お母さんに相談して、適切な処置をとられることをお勧めします。

弟さんに似ている男子中学生を知っていますので、
気になってしまいました。

http://matome.naver.jp/odai/2133806374359491501

参考URL:https://www.adhd.co.jp/about/development/default …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の非行が止まりません

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もなかなか対応してくれません。そのことを踏まえてのことなのですが、万引きとお金の持ち出しなんですが、最近額も大きくなってきて、相談所に行って、4日目で私が熟睡している枕元においておいたバッグの中から、2万円ほど抜き取り、カードゲームを買ってました。私も見つけたときにその都度注意をしてまいりましたが、効き目がありません。私も嫌気が指し、殴る蹴る、首絞めるで来ました。今日もそれをしました。「死ね、死ね。」と言いながら首を絞めました。このままでは本当に殺しそうです。何とか子供にやめさせたいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もな...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)

 私には余裕が無く、目の前の行動を挑発だと取ってしまいました。

 質問者様の発言の中に、私のあの時の状況を重ねた所があります。

 
 もう一度だけ確認したいです。例えば質問者様の両親や、懇意にしている友人の方(出来れば質問者様より年上か、とっても人懐っこい方)というのは居られませんか?
 
 質問者様が自分から近親者に甘えないようにしているという事はありませんか?

 間に入っていただく方と根気強くお話されていくやり方を私はお勧めしたいのですが。(独断は承知しています。ひとつの意見としてお聞き下さい。)

 私には心の病にかかった友人が居たのですが、彼曰く、”精神病院に入れられ、薬漬けにされた。俺の人生はこれで終わりなんだよ・・・”との事でした。

 少し心理学を勉強していたので、かなり暫くぶりに会った友人の発言がおかしいので、発言が不適切かもしれませんが、当時話したとおりをそのまま書きますと、”大丈夫?話している内容が(精神)分裂症気味だよ??”そしたら彼に言われました。”なんで分かった???”と。

 それから心が病んでいった経緯と、友人と暫く会えてなかった理由を知らされたのですが。

 そちらのご家族は、どうもご両親が厳しかったようで、友達づきあいもかなり制限されてました。正直、親のいいなりになる子供にさせられていました。(もちろん、彼は優等生でしたが。)

 こんな事も言われました。”04takaの所は、本気で親と喧嘩したり、TV見ながら笑いあったり、まるで友達みたいだよね?信じられない。こんな家族、初めて知った・・・”

 どれだけ彼の中の闇が深いのか、知らされた瞬間でした。

 質問者様の状況とかけ離れているかもしれません。でも、家族同士の結びつきが無いと、基本的な欲求(親に愛されている・信用されている)が欠如している状態に陥り、それを埋める為に、他の子がしなくてもいい心の溝を補う作業をしなければいけなくなると思うのです。

 また、質問者様の土下座を真似たり、真剣に話を聞こうとしても話をしない所に、私は脈ありと見ました。

 それは、質問者様を”意識”した行動であるからです。もし意識すらしていないなら、もっと大人しく、水面下で、酷い事をしていたり、企んだりするはずなのです。

 また、お話をしたら黙るとの事ですが、逆に言えば、かわしたり、嘘をついたりはしてないのです。”言えない・あるいは言わない”理由があるという事です。

 
 ・・・ここまでお子様の視点でずっと書きなぐって来ましたが、すべてこれは、質問者様が正常な精神状態での場合でしか出来ない、厳しい事なのかもしれない、と思いました。(睡眠薬を服用されているとか、お子様に手を挙げてしまっているというのは、ご質問者様も不本意でしょうし、自分を律する事を困難にしていると思います。)

 もしかしたら、都会の真ん中に居て、無農薬・有機栽培の食品を採りなさいと言っているような事なのかもと。

 確かに、お子様は一時的に保護してもらう事も必要かもしれません。専門家の方にNO3の回答者様が仰るように、指南してもらう事が必須なのかもしれません。

 お金についてですが、質問者様しか開け閉め出来ないような場所というのが無いのでしたら、一日に必要なだけお金を下ろすようにして、お子様にも、”もしこれが無くなったら、明日まで何も買えないし、何も食べられないんだよ?”と注意しておくのも手かもしれません。

 また、万引きについてですが、私が子供の頃かすめた物と言えば、お菓子とおもちゃだったのですが、質問者様のお子様は、ご飯に関連した物にも手を出されています。

 そこから何か思い当たる事はありませんか?案外問題を読み解く鍵となるかもしれません。

 今の状況を、恥ずかしいと思わないで下さい。ここでそう思って、自分だけ、関係機関だけとしか向き合わないと、心が孤立してしまい、肝心の質問者様が自分を支える力、何故生きたいのだろうと言う理由を見出す事が困難になると思います。

 周りに迷惑をかけている(事は確かにかけているのでしょうが)事を気にするよりも、今以上に、周りに協力を求めるべきだと私は思います。質問者様が力を取り戻さない限り、どんなに周りがバックアップして、指南してくれても、お子様が自立(自律)していく事は厳しいと思います。

 質問者様がご自身の事を立て直す事からまず先です。お子様からのアクションを感じますので、絶対質問者様のお子様は元のお優しい子に戻ります。だから、御自分の体調・精神衛生を良くする事を優先的に考えて、それからお子様の問題に立ち向かうべきではないでしょうか?

 私は先に挙げた友人を救う事は出来ませんでした。出来る限りの手を尽くしましたが、私には力不足でした。もう、あんな思いをしたくないんです。がんばらないといけない状況なのは分かりますが、例えお子様の事以外については、何かを犠牲にしてでも、ご自愛する事を考えて下さい。

 こんな時に不謹慎かもしれないのですが、”急がば回れ”です。

 乱文、失礼しました。 

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)
...続きを読む

Q高校生・子供の非行について悩んでいます(長文)

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、普段の洋服)買ってあげていました。 
毎月1回は子供達と自分とで食事に出掛けています。 
そんな中、今年の春先に母親は「子供も大きくなったのだから、もう食事したり会ったりする必要はありません」
と一方的な内容を留守電に残し、子供には「もうお父さんとは会わない」とメールさせていました。
離婚前から長男は手癖が悪く、私の財布から現金を抜き取ったり万引きをしたり。度々問題行動を起こしていました。万引きしたお店に一緒に謝罪しに行ったり、反省文を書かせたり。手を尽くして来た積りでした。 
離婚後、私の家に空き巣に入り、現金や金券を盗んでいました。
金券は母親が発見しましたが、子供が空き巣に入って盗んだのを叱りもせず、母親自ら10万円以上の金券を使っていました。数万円の現金を何回にも分けて盗んでいました。現金は長男が使ってしまったようです。
 
空き巣事件の金額の大きさに驚いている所に 母親からまた留守電が残されていました。
「カードを使って、ネット通販で長男が勝手に高額なものを買いました。他にも色々悪さをしています」
買ったのは、ゲームソフトや高額なトレーディングカードです。 
パソコンは高校の進学祝いに、私がプレゼントの約束をし、母親のパソコンの調子が悪いと言うので少し早目だけれど渡したものでした。
母親は凄く切れ易く、私とはまともに会話にならないので。直接長男にネット通販の他に、何をやったのかを聞きました。
ベランダで雑誌を燃やしてボヤ騒ぎになった事。
万引きで数回捕まった事。
私が家にいる時でも、トイレに入った隙に財布から現金を抜いていた事。
マンションのエントランスのガラス戸を壊した事。
母親のカードでのネット通販は数回繰り返した事。
何とかしなくてはと思い、信頼が出来る知人に全てを相談しました。
金品は金庫に保管、子供が簡単に手が届くところに置いてはいけない。
家の鍵は交換する事。 母親と子供の素行について密に連絡を取り
長男、母親も一緒に3人でカウンセリングを受ける事を勧められました。
パソコンは使用禁止期間を設けて。アクセス制限を掛け、利用状況が私に通知されるように設定しました。
カウンセリングは母親には拒否され。月に1回、私と長男で4カ月通いました。
今年2月になり、高校進学も決まり、子供の生活は落ち着いてきたので通所は終わりにしましょうと言う事になりました。
私からの進学祝いにパソコンの使用禁止を解除し、スマートフォンもプレゼントしましたが。
スマートフォンはパソコンと同じにネット通販が出来るし、子供が犯罪を犯さない環境を考えると
与えない方が良いと知人に言われましたが。 「自分の子供を信じない親はいない」とアドバイスを跳ね付けました。
5月 また勝手に母親のカードを使って、ケータイでネット通販をし、補導もされたと留守電がありました。
ケータイに制限を掛けなくてはと思い、急遽長男に連絡をしましたが2日繋がらず。 こちらから子供の家に会いに行きました。
所が、マンションは引っ越し済みでもぬけの殻でした。
翌日慌てて子供の所在を役所で調べました。現住所を追うことは出来ませんでした。
離婚の際に子供達の戸籍は、父親である自分の戸籍からは抜かない事を条件にしていました。勝手に除籍したら、養育費を差し止めると釘を差しました。 ところが2年前に勝手に子供達の戸籍を移し、今年の3月に引っ越しをしていました。
気が付けば、連絡先は子供の携帯だけと言う状況になっていました。
毎月会っている子供達には、連絡先は絶対に父親には教えるなと口止めをしていました。
やっと長男と連絡が取れ。その後何度か会いましたが。
家に居るのが嫌で、SNSで知り合った友達と夜つるんでいる。
バイトをしてお金を貯めて家を出たい。 バイクの免許が欲しい。そんな話をして来ました。
ケータイはネットに繋がらない様、制限を掛けました。アルバイトはコンビニの面接を受ける事になってると言っていました。 長男がアルバイトをしたいと言い出したら、コンビニ等の現金に直接触れたり、物欲が掻き立てられるアルバイトは、問題行動を起こす可能性が強いから止めた方が良いと
これも知人にアドバイスされていましたが。 「泥棒すると決めつけるな」と怒鳴ってしまいました。
そんな折、母親から葉書が届きました。 
「学校もズル休みをし、暴行事件を起こし。万引きで補導されている。もう、子供には係わらず放って置いて下さい。」と書かれていました。
また子供に確認すると、夜遅く出歩いていたから補導されただけ。コンビニでのバイトが決まったから。部活は辞める。
子供から電話があり、「お父さんが帰省する時、友達とお父さんの家に泊まらせて」と言って来ましたが、「子供だけでは無理だよ」と断りました。
数日後、母親から
「バイト先で万引きをしてクビになりました。夏休みを含め、数か月でも子供達を預かって貰っても構いません。御都合が良ければ」と留守電が入っていました。
早速長男に連絡をしても、繋がりません。返事が無いのは今日で3日目です。
ナンバーディスプレイにしておらず。母親の連絡先も解りません。
知人には、長男の生活と。具体的にどんな問題行動をしてしまったのかを詳細に母親から聞かないと。子供のケアが十分に出来ないと言われました。
母親は、協力し合って長男を支えていく考えは持っていません。
直ぐにキレるので、私自身も避けたい気持ちです。
母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
離れて暮らしている負い目もあり、子供には強い態度になれないのも現実です。
私の所で長男が落ち着いて生活が出来るなら、迎えたいと思っています。
ですが勤務時間の長さから、傍にいる時間が少なく心配でもあります。
今まで何度も「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と伝えて来ました。
家事もしっかりこなしていますし、子供の弁当も作る積りです。
ただ母親と一緒の方が、弟の目と母親の目とで、一人の時間が少ないのではと思うと
私の元が安心出来る場所になるのか、心配になります。

~把握している離婚後の問題行動~

・複数回の万引きと補導
・マンションのベランダでボヤ騒ぎ
・暴力事件(詳細は不明)
・マンション エントランスのガラス戸を破壊
・父方の祖父に、お小遣いも貰えないし。洋服も買って貰えないと言って数万円を書留で送金させた。
・母親のカードを使い、複数回 勝手にネット通販
・私の家に空き巣に入り複数に渡り金品を盗んだ
・夜遊びして何度か補導された
・バイト先で万引きして首になった
・学校をズル休みした

私の前でも、カウンセラーの前でも、しっかり反省した態度です。
一見して問題行動を起こす雰囲気の子では有りません。
しかし、問題行動はエスカレートするばかりです。
身勝手で子供にも横暴な母親でありながら、何故か長男は自分の意思で離れようとはしていない。
二男の生活も心配になり学校に連絡したら、親権者じゃない方にはお繋ぎ出来ませんと
相談する事も出来ませんでした。

長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
読み難い長文で申し訳ありませんが、切羽詰まった状態です。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な転落パターンです。

・両親の不和
・心のすき間を非行行為で埋めようとしている。
・母親と離れないのは都合がいいから
・父親が金銭的なフォローをするから余計に
 始末に負えない

まるで、燃え盛る炎に油を注いでいるようなもので。
母は飯炊き女で父は財布男なんです。

面会拒絶を言われたのであれば、
一度距離をとってみては。。

そもそも母親がどうしようもないので、
どうしようもないです。
引き離すのが無理なんだから、
一度とことん落ちてみないとダメでしょうね。

お前はもう一人前の男なんだから、お母さんと弟を頼む。
それくらい突き放す覚悟がないと。
でないとさらに落ちますよ。。

Qなぜ非行に走ったのでしょう?

私には姉が二人いるのですが、なぜか二人とも非行に走ってしまい、両親は大変な思いをしました。
ちょうど荒れた中学が問題になっているころ、俗に言う「つっぱり」で、中学ではスケバン(番を張る?)でした(お恥ずかしい…)。

父はごく普通のまじめなサラリーマン(厳しい人でした)、母は専業主婦(やさしい母親です)で、ごく標準的な家庭だったのに、なぜ姉が二人とも非行に走ってしまったのか、妹の私や母親も理由が分かりません。

今は専業主婦&働く母親になり、その頃の面影は全くないのですが、上の姉は「娘は絶対に公立中学へは行かせない」というのが口癖で、下の姉は「娘には勉強をさせて絶対に大学へ行かせる」というのが口癖です。このあたりにヒントがあるような気がするのですが、本人たちは「荒れた公立中学へ行った」ことや「勉強せずに遊んでいた」ことが不良化の原因と思っているようです。

そうなんでしょうか?
私は荒れた公立中学へ行きましたが、勉強は自発的にしましたし、大学へも進学したので、そんなことが理由とは思えません(スケバンの姉を持つと悪の誘いも多いのにです)。

なぜ、非行に走ってしまったんでしょうか?
長年のこの胸のつかえを取りたいです。

私には姉が二人いるのですが、なぜか二人とも非行に走ってしまい、両親は大変な思いをしました。
ちょうど荒れた中学が問題になっているころ、俗に言う「つっぱり」で、中学ではスケバン(番を張る?)でした(お恥ずかしい…)。

父はごく普通のまじめなサラリーマン(厳しい人でした)、母は専業主婦(やさしい母親です)で、ごく標準的な家庭だったのに、なぜ姉が二人とも非行に走ってしまったのか、妹の私や母親も理由が分かりません。

今は専業主婦&働く母親になり、その頃の面影は全くないのですが、上の姉は...続きを読む

Aベストアンサー

家庭が自分が自分らしくありのままに生きれる場所でないと、たとえば暴走族のような偽装の家族を求めてしまう、というような話を聞いたことがあります。
3人姉妹の長女、次女ということで姉らしくというか、少し無理をしながら家で過ごしていたのかもしれません。
きっと本当の理由は、今でもお姉さま達自信にもわからないのではないでしょうか。
目立ちたがりの性格ということもプラスされないと、そうはならないでしょうしね。

理想の家庭とは、子どもの正直な気持ちとか、不安とかを、ちゃんといつでも聞いてくれる存在があり、ありのままの自分の魂が帰れる場所でなければと、子どもを持つ身になって思うようになり、反省の毎日です。
家族が話し合いがたくさんできるような環境だと、不良化はまずしないと思うのですが、いかがでしたでしょうか?

Q中学2年の娘が、夜遊びしています。

中学2年の娘が、夜遊びしています。

夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。

先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。

最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。

もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。


帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか?

これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。

ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です
 お礼ありがとうございました。

夜中遊びに行く経験者として言いますが・・
 私の父親も母親も凄く怖い人でしたよ。
ちなみに父親に関しては今でもやはり厳格って感じです。
 今では考えられませんが、殴るは当たり前で包丁の峰で叩かれた事もあるし階段から蹴られて落ちた事もあります。が・・・
 前にも書きましたが例え殴られても叩かれても追い出されても本人堪えませんから・・
今は親が怖いとかよりも友達が大事なんです。
 友達が自分の世界中心になっているんですよ。

もしも家を出す行為をしたら平気で家から出ますよ。私は出されたら喜んで家出を何ヶ月もするような子でした。
 なんとかやっていけるのが不思議な程 案外なんとかなるもんなんですよ。家から出されても。。。

他の回答者さんが親が舐められてはダメって書いてますが、私は親を舐めていなく怖い存在でしたが、それでも友達が自分の中心だったんです。
 それに追い出されたら今度は親が怖くて帰れなくなっちゃうしね・・w

 親を舐めるとか舐めない 家庭が不安定とか関係ないんです。
実際 私の家は家庭円満 両親の仲は見ている方が恥ずかしい程に仲良しでした。
 先程にも書いたように父も母も厳格でした。。。。
でも 関係ないんです。。。

 娘さん今現状が自分の世界なんですよ・・・
ここで怒ろうが殴ろうが家から出そうが反省すらしないですよ。

 まずはお子さんの友達を会ってもいない話してもいない、ただただ不良ってだけで友達関係禁止にするよりもお子さんが誰と仲が良いのか誰の傍にいたいのかを知るのが一番なのではないでしょうか?

 私が夜中遊んでいた友達はみんな悪い部類でした。家庭環境も最悪・・・
母親は育児放棄で愛人まで家に住んでいたり、中学生なのにもう一人暮らししていたり(親が別の場所に再婚って事で住まい構えてました) DVをする父親がいたり 父親と母親がお互いの愛人を家に住まわせていたり・・・最悪でしたよ・・・
 でも みんな根は良い子でしたよ。
注目されたいから悪い事する 寂しいから夜中も友達といたい 家に居場所がないから外に出る・・
 彼女達なりの色々な理由が沢山ありました。
もちろん遊びたいからもあると思いますがw

不良は確かに悪い事ですよ・・
 でも事情もあるだろうし、内面はきっと可愛らしい子だと思います。
虚勢で強がっているだけの友達もまだまだ中学生ですよ。
 それに良い子な表面を見せていて優等生の子なのに陰では万引きしてそれをクラスで売り払っている子もいました(先生から絶大なる信頼 親からも信頼を得てる生徒会長でしたよ)・・私はその方が怖い子だと思いますけどね・・それこそ大人を舐めてますよね、表面さえ良い子にしていて上手く悪い事するんですもの・・
 目に見えて不良の方がなんとも子供らしく可愛らしくないですか?(感覚おかしいかな?w)

 一度娘さんときちんと話して見て下さい。
殴ろうが 叩こうが 家を出そうが経験者から言わせて貰えばその場はハイハイって返事するけど根本の問題 友達に会いたいが解決していないのですから同じ事繰り返しますよ。

NO3です
 お礼ありがとうございました。

夜中遊びに行く経験者として言いますが・・
 私の父親も母親も凄く怖い人でしたよ。
ちなみに父親に関しては今でもやはり厳格って感じです。
 今では考えられませんが、殴るは当たり前で包丁の峰で叩かれた事もあるし階段から蹴られて落ちた事もあります。が・・・
 前にも書きましたが例え殴られても叩かれても追い出されても本人堪えませんから・・
今は親が怖いとかよりも友達が大事なんです。
 友達が自分の世界中心になっているんですよ。

もしも家を出す行為...続きを読む

Q元ヤン・元不良・元非行少年・元非行少女の方で

家庭に何の問題もなく、両親も健在で、愛情と笑顔に包まれて育ったという方いますか?

ある番組で、家庭で母親がいつもニコニコ笑っていて健全であれば、子供は放っておいても真っ直ぐ育つと言っていました。本当かどうか知りたいです。

もし本当なら今日からいくら言っても聞かない子供を叱って神経をすり減らすのは止めようと思います。

Aベストアンサー

その考えはどうかと思います。
確かに怒らなくてものびのび良い子に育つ子もいると思います。
けど、家庭環境や、そのこの性格や周りの人やいろんな条件があるので
子育てに定義は無いと思いますよ。
でも毎日ヤイノヤイノ言っていたら怒られる事に慣れてしまい効果が少なくなるのは確かです。
不良や非行に走るのは、家庭環境や学校の環境、色々な条件によりなると思います。
実は私も大概不良でした。少年院はかろうじて入らなかったですが、運が良かっただけです。
私の友達は、当然みんな不良です。けど家庭環境は色々です。
お金持ちもいますし、私見たく母子の貧乏な子もいます。サラリーマンの中流家庭もいますし
まぁそれは色んな環境の子がいました。
だからどうやればとかの定義は本当に無いと思います。
その子の性格に合う育て方を見つけるしかないと思いますよ。
怒って伸びる子、褒めて伸びる子、放って置くことで伸びる子
自分の子供のこと良く観察して色々試してやってください。
けど一つだわかる事は、真面目に育ったから、不良に育ったからで良い子だとか悪い子だとかは
限りませんよ。
不良でも思い遣りがあって優しい子、真面目だけど人でなしとか色んな子が居るので
高度な犯罪や人を傷つけるような事をしなければ
五体満足元気に育ってくれれば良いのかと思います。
うちの子も2たりとも全然違う性格です。育ち方もまったく違います。
でもとりあえず元気で居てくれているのでまぁいいかと思っています。
あまり周りを気にせずに
自分に合った子育て見つけてください。
親は無くとも子は育つ、でも親を見て子は育つです。
がんばってください^^

その考えはどうかと思います。
確かに怒らなくてものびのび良い子に育つ子もいると思います。
けど、家庭環境や、そのこの性格や周りの人やいろんな条件があるので
子育てに定義は無いと思いますよ。
でも毎日ヤイノヤイノ言っていたら怒られる事に慣れてしまい効果が少なくなるのは確かです。
不良や非行に走るのは、家庭環境や学校の環境、色々な条件によりなると思います。
実は私も大概不良でした。少年院はかろうじて入らなかったですが、運が良かっただけです。
私の友達は、当然みんな不良です。けど家庭環...続きを読む

Q娘を更正させたい

高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。
家族ではもうどうすることも出来ません。

Aベストアンサー

はじめまして!
このコーナーに”質問:娘を更正させたい”を載せられてもうすぐ1年がくるのですね!回答の締め切りがまだなので、少し意見を書かせて頂きます。

ご両親の苦しみはいかほどかと私まで胸を締付けられます。
”親の心子知らず”状態ですね。
でも、お子さんの潜在意識のなかには17年間ご両親から受けた無償の愛は蓄積されていると思います。

私の友人も学生時代にある時突然親に反発して家出し友達のところに転がり込みました。全く親に非はないのです。
自分自身がわがままな事も、世の中の厳しさも頭ではわかっているんですよ。でも・・・どうしようもないのです。自分で自分を追詰めて、自分を傷つけて、自分を苦しめて・・・
挙句の果て”自分は生きる値打もない”と思い込み自殺願望まで抱いた事がありました。
そんな彼女を救ったのはやはりご両親です。
家出し転がり込んだお宅へ恨み言ではなく感謝とお礼を言い、二人で彼女を迎えにいきました。
ただただ”今は自分を見失っているだけ”
     この世に生まれた以上、彼女にしか果せない責任がある”
と信じ彼女の存在を認め、じっと見守っておられました。
ご両親は、彼女の問題行動やその結果には、一緒に責任を取っていく覚悟をしておられました。
 
ご両親が心から愛情を注いで育ててこられたのなら、きっといつか立派に更生され素敵なお嬢さんに戻っておられますよ。
一日でも早くその日がくることをお祈りしています。

charkitiさんの希望に添った回答ではないのでごめんなさいね!

はじめまして!
このコーナーに”質問:娘を更正させたい”を載せられてもうすぐ1年がくるのですね!回答の締め切りがまだなので、少し意見を書かせて頂きます。

ご両親の苦しみはいかほどかと私まで胸を締付けられます。
”親の心子知らず”状態ですね。
でも、お子さんの潜在意識のなかには17年間ご両親から受けた無償の愛は蓄積されていると思います。

私の友人も学生時代にある時突然親に反発して家出し友達のところに転がり込みました。全く親に非はないのです。
自分自身がわがままな事も、世の中...続きを読む

Q素行不良の中学生の進学について教えてください。

私のいとこが、きちんと中学校に行ってないのですが、中学校には、非行で毎日昼から学校に来たり、すぐに早退したりする子供や、不登校で全く学校に来ない子もいます。

そういった、ちゃんと学校にこれない子供でも、県立高校の全日制に入学できるでしょうか?定員割れするような低辺校でもかまいません。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
正直なところ、警察のご厄介になっていようが、学校をさぼっていようが、合格のライン内に入れば入学できます。
特に公立は内申書の点数と当日のテストの組み合わせで合否をきめますので総合点が足りておれば通ります。また定員をわれば、受験者全員通ります。
非行歴があってもそういうことは、内申書には一切記載しません。警察にごやっかいになろうが、保護観察中であろうが、内申書には一切記載しません。内申書というものは、普通はその子のいいところを見てうまくほめた文章にして内申書は作ります。ただ各教科の成績だけはごまかしがきかないので、そのまま書きます。国語1,社会2,数学1といった具合です。勉強をさぼっていた子は、内申点は低いは、当日の点はとれないわで、たいていは落ちます。しかし、定員が割れたとなると話は別で、通ります。公立は子供の態度を合否の材料にすることは通常あり得ないので、要するに点が足りれば通るのです。

ただし、入学してから、続くかどうかは心配です。こういった生活をしてきた子は中途退学することも多いです。でも、なぜか、中学卒業前になるとみんな高校にいくのでこういう子も行きたがるのです。本人が行きたがっている以上、中学としたら行けるよう道を開くのが義務です。

非行歴のない、いわゆる不登校の子については、どの都道府県でも相当な配慮があるはずです。このタイプの生徒は学力をかなり持っている場合が多く、当日のテストだけならきちんと点を取るようです。問題は、学校に行っていないので内申点が低いことでこのことがネックとなって不合格になってしまいます。だから、不登校の生徒が内申点で不利にならないよう、配慮をしようというのが、今の流れです。ある都道府県では、不登校の生徒は当日のテストだけで合否を決めてもらえます。

中学の現職校長です。
正直なところ、警察のご厄介になっていようが、学校をさぼっていようが、合格のライン内に入れば入学できます。
特に公立は内申書の点数と当日のテストの組み合わせで合否をきめますので総合点が足りておれば通ります。また定員をわれば、受験者全員通ります。
非行歴があってもそういうことは、内申書には一切記載しません。警察にごやっかいになろうが、保護観察中であろうが、内申書には一切記載しません。内申書というものは、普通はその子のいいところを見てうまくほめた文章にして...続きを読む


人気Q&Aランキング