アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。

フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。

gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。
※ 添付ファイルの場合を除く。

Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。

ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです

MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: base64

また次のような記載もあります。

ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。

また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。

メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。

自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。

自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、
相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません

当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。
相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

A 回答 (2件)

No.1 です。

分かりにくい書き方なので補足します。

送信者のメールソフトを次のように設定すると、goo フリーメールでメールを受信しても、文字化けしません。

Outlook Express 6 で説明します。

1. [ツール]-[オプション]で、オプション画面を開く。

2. オプション画面の[送信]タブをクリックする。

3. [メール送信の形式]の[テキスト形式の設定]ボタンをクリックして[テキスト形式の設定]画面を開く。

4. エンコード方法欄のメニューで [なし] を選択し、[OK]ボタンをクリック。

5. [適用]ボタンをクリックしてから、[OK]ボタンをクリック。

6. メールを作成し、goo フリーメールにメールを送る。

こうすると、goo でも文字化けしません。

文字化けしたメールが、Content-Transfer-Encoding: base64 となっているのは、4. のところで、[Base 64]を選択しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐにお礼差し上げたかったのですが、
先方にこの方法を転送し、試してもらっていたのでお返事遅くなってしまいました。

結果的には、先方のシステムがテキストメールは送れないものだということがわかったという答えが返ってきて
別のメールアドレスを利用することになりましたが。

ありがとうございました

下記のように設定してメールを goo フリーメールに送ると、文字化けメールになります。

Outlook Express 6 で説明します。

1. [ツール]-[オプション]で、オプション画面を開く。

2. オプション画面の[送信]タブをクリックする。

3. [メール送信の形式]の[テキスト形式の設定]ボタンをクリックして[テキスト形式の設定]画面を開く。

4. エンコード方法欄のメニューで [Base 64] を選択し、[OK]ボタンをクリック。

5. [適用]ボタンをクリックしてから、[OK]ボタンをクリック。

6. メールを作成し、goo フリーメールにメールを送る。

こうすると、goo では文字化けします。

4. のところで、[なし]を選択してあれば、goo にメールを送っても、文字化けしません。

実は、半年ほど前、goo フリーメール宛に、
文字化けメールをもらったことがあり、
やはり、Content-Transfer-Encoding: base64 となっていました。
そのときは、送信者のメールソフトの設定を、
上記のように変えてもらい、文字化けしないようになりました。

文字化けするメールの送信者の方に、
メールソフトの設定の見直しをお願いしてみては、いかがですか?
    • 0