プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
「夜にツメを切るものではない」って全国で言いますか?

A 回答 (5件)

はい、全国的に言います。



昔の爪切りは、よく切れませんでした。
しかも、あまり明るくありませんでしたので、夜に爪を切ると危険でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと理由があるのですね。

お礼日時:2015/01/05 13:35

現代風に言えば、爪を昼間に切るくらいの余裕を持たないと、身が持たないよという意味らしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 13:36

言うと思います。



諸説ありますが有力なのは
昔は抗生物質もなく、暗い中で昔の爪切りで爪を切って
傷でも付けてしまうと危険でした。
しかも田畑に入って作業したりもしますし。
そのため、夜に爪を切るようなことをすると、早死にする、親の死に目に会えない、と。

近年でも金田龍之介さんが足の爪を深爪して菌が入り
敗血症から死に至りニュースになりました。

糖尿とかあるとなりやすいみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの縁起担ぎではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 13:37

いにしえよりいいつたえられていますね。


暗がりで爪をきるとろくなことがない。
ふかずめをする。
切った爪を回収できず、ふんづけるといたい。
囲炉裏に飛んで、焼けて臭いにおいがする。
その他もろもろで、親より早死にするので
「親の死に目にあえなくなる。」とよくいわれますね。
私は親から聞いたことがあるようなないような
記憶が定かではないですが、
友人などにはいろんなところ(全国的に)で、注意されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな御回答に感謝いたします。

お礼日時:2015/01/05 13:39

夜に爪を切ると親の死に目に会えないとかよく親に言われた記憶ありますよ。

実際にはどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2015/01/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!