プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEX-7にHVL-F20AMを使って、ワイヤレス・フラッシュのコマンド機能が使用できますか?
内臓フラッシュだと、被写体が光りすぎるので、斜め前からフラッシュを当てたいのです。
NEX-7用にはHVL-F20Mがありますが、これにはアダプターを使う必要があり、少し不細工。それで、HVL-F20AMをNEX-7に使用して、ワイヤレス・コマンドが使用できるかどうか、教えていただきたく。

A 回答 (2件)

>HML-F20AMは、オートロック・シューに装着できるのですが、これがNEX-7のワイヤレス・コマンドに対応しているのか、説明書には書いてありません。

HML-F20AMのワイヤレスコントロール機能はα900のみで有効。NEX-7では機能しません。
ちなみに、ワイヤレスストロボを3~4グループ分けし、主光・補助光のようにクループ毎に光量比を割り振っての多灯ストロボ調光によるライティングはできません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。
「HML-F20AMのワイヤレスコントロール機能はα900のみで有効。」とのことで、インターネットで少し調べてみました。下記サイトには、HML-F20AMはNEX-7にもワイヤレス・ストロボは機能するようになっていましたので、一度現物でトライしてみようと思います。
http://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/acc …

「ワイヤレスコントロール機能」とは、他のワイヤレスストロボを制御する機能であり、HVL-F20M単独でoffシューコードで使用できるワケではありません。

内蔵ストロボで光が回り過ぎるなら、まずはストロボ調光補正が先決です。

この回答への補足

(質問に対する補足をさせていただきたく)
ストロボ調光補正に関するご説明に感謝します。
人物等の被写体が立体的に見えるように、光の当たる角度を変えたいと思っています。
それで、ワイヤレス・コマンドを使用して、斜め横に設置したスレーブ・フラッシュを光らせたいのです。

HML-F20Mには、NEX-7のワイヤレス・コマンド機能があるのは知っています。
しかし、これはNEX-7のオートロック・アクセサリーシューには直接装着できません。
HML-F20AMは、オートロック・シューに装着できるのですが、これがNEX-7のワイヤレス・コマンドに対応しているのか、説明書には書いてありません。

それで、この質問を出させていただいております。

• 0