プロが教えるわが家の防犯対策術!

観覧いただきありがとうございます。

昨年の中頃ですが、交際して四年になる彼女と結婚することを決めました。
詳しい話をしていた際、婚約指輪を作ろうかという流れになったのですが、彼女にすっぱりと不要だと断られてしまいました。
こちらとしては、式やその他もろもろの関係上、多くはありませんが50万前後は用意できるだろうと考えていたのですが、あまりにもはっきりと断られてしまったので、彼女に経済力のない人間だと思われているのかとショックです。

断られた際に彼女に言われたことは
「指輪を買ってもらうくらいなら、美味しいものを食べたり、一緒に旅行に行きたい(新婚旅行は別として)」とのことです。
元より"物より思い出"派(というよりも物を強請ってくれません)の女性ではありますが、一生に一度のものですのでプレゼントしてあげたいなぁとどうしても思ってしまいます。

クリスマスや誕生日にも同じことを言ってなかなか物を受け取ってくれないのですが、今回ばかりは今までとは重要さが全く違いますし、彼女が遠慮していってくれているのでは?と疑ってしまいます。

彼女が言ってくれてるように用意せず旅行や食事に使うべきなのか、それと一緒に貯金を崩してでも用意するべきなのか(旅行や食事も二人で楽しんだ上で指輪も、という意味です)で悩んでいます。

自分で考えろと言われればそれまでですが女心というものがわからず困っています。また、彼女と相談しろと言われれば間違いなく彼女の性格上、前者の方で話を終わらせてしまうと思いますので、できれば避けたいのです。(一度言ったことはなかなか変えません)

みなさんのご意見いただければと思います。

A 回答 (6件)

私も婚約指輪はいらないから、他のことにお金をかけようと伝えた側の女性です。


ほんとに遠慮とかでなく、婚約指輪ってものの価値が自分にとって無かったからです。だったら違うことにもっとお金かけようよ、と私も思う方です。

あくまで他人の予測でしかありませんが、彼女はあなたの経済力がないと思っているわけではないと思いますよ。気持ちはありがたいけど、やっぱり欲しくないものにわざわざお金をかけたくないってのは誰でもあるんじゃないでしょうか。

もし彼女が本当にいらないと言ってるのであれば、あなたの自己満足になってしまうし、買うのはやめといた方がいいんじゃないかなって思います。それが多少の額だったらいいんですが、何十万もする買い物だと、私だったら今後の結婚生活がちょっと不安になります。
    • good
    • 0

価値観ですからねぇ。


何を良しとして何を不要と思うかは人それぞれです。
ただ、貴方のパートナーじゃないですか、それくらいは理解してあげた方がいいかと。
話し合ってどちらかが妥協するか、あるいはお互い歩み寄るかしかありません。
こんな判断は結婚すると日常茶飯事で訪れますよ(笑)

うちのかみさんも似たような思考でしたが、自分も不要だと言う考えだったので価値観が合致したと言えます。
案外こういう事って大事だと感じますけどね。
    • good
    • 1

私も婚約指輪はいらない派です。


実際、結婚指輪だけいただきました。

理由は彼女と同じく、どうせ結婚指輪も貰うのだから婚約指輪はいらないので
そのお金で旅行をしたい、でした。

私たちは結局、婚約指輪の代わりという訳ではありませんが
海外旅行をし、現地でドレスを着て町中で撮影をし、ウエディングフォトブックを作りました。
TVの旅行番組などで、私たちが撮影をした場所を見る度に、楽しかった思い出が甦ります。
それなりにお金もかかりましたが、ほとんど付けない婚約指輪よりも、とてもいい記念になりました。
婚約指輪ならぬ婚約旅行って感じでしょうか。

彼女が婚約指輪はいらないとハッキリ言っているなら、用意しない方がいいです。
あなたが記念としてどうしてもあげたいと言う気持ちも分かりますが、ただの押しつけになってしまいます。

一度、記念の婚約旅行をすることも検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

4年もつきあっていて、彼女が物いらない派とわかっているのだから、やはりいらないんじゃないですかね。


婚約指輪って、多くの人が結婚後に身につける機会がなくて、仕舞ったままとか、指輪が好きな人なら作り変えたとか、そんな感じではないのかな?と思います。
婚約指輪がいらない分、ずっと身につける結婚指輪をすごく上質なものにする(物いらない派には無意味かな?)のはどうか?と聞いてみるとか、その50万を別口座に置いておいて、二人で楽しめるイベントに使おうねーとキャッシュカードを渡すとか、どうでしょうか?

私も物いらない派ですが、相手が自分のためにお金を使ってくれようとする気持ちはとても嬉しいので、婚約者さんも、その意思を見せるだけで充分喜んでいると思います。結婚されるのであれば、自分があげたい物ではなく、彼女が望む物をプレゼントするのがベストだと思いますよ。どうぞお幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元より遠慮してくれているのだとは思うので、使わないものとしても記念として渡したいという気持ちがありました。
同性の方からの意見、とても参考になります。
急ぎではないので、じっくり考えてみよあと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 11:20

“あれは不要だわ”と前々から思っていたものでなおかつ“要らない”とはっきり言葉にまで出してるものを、なのにそれでも押し付けられるのはなんていうかその…


『相手があげたいと思っているものを喜んで受け取ってあげる事も優しさだ』というのを理解していても、それでも相手にとってはなんかイヤなものだとおもいますよ…

実は私の妻も“婚約指輪なんて要らない派”でした。
本人曰く、たとえ買ったって使う機会なんてせいぜい年に1回もあればまだ良い方で、その年1回というのも最初の数年の事だろうし、実質はほぼ不要に等しいものになるしそんなのに何十万円も使って欲しくない…それなら他に(使うものに)お金かける方がいいという事で。

もちろん私も最初はあなたのように婚約指輪をあげたい気持ちが多々ありましたが、妻の言う事も間違ってないし確かにそれじゃあもったいないとも思いました…
で、私自身よくよく考えてみると“婚約指輪をあげたい”その理由っていうのはただ“他の人達がそうしてるから自分も他の人と同じ様にするのがいいはずだと勝手に思いこんでるだけ”なんですよね…いうなれば“他の人が考えたこうするのがいい”というのにただ自分もなんの疑問も持たずにいうなれば踊らされてるだけだ...とも思ったんです。
なので結論として私は婚約指輪は買わなかったです。
その代わりに、私は結婚指輪自体をとてもいいものにしました。

50万円で例えていうとすれば...たとえば『50万円のタンスの肥やしになる婚約指輪』と、『10万円のいつも身につける結婚指輪』をわざわざ2つもあげて、でも実際に使うのは10万円の指輪だけになるならばそれはもうただただ“もったいない”事になっちゃうけれど、だったら普段使いができる『60万円の結婚指輪』を一つあげて、それをいつも離さず身につけていてもらえる方がいいと思ったからです。
そうやって上手く”自分の(相手に)あげたい気持ち”と”普段の生活に生かしたい相手の気持ち”とで、私たちの場合はなんとかいい折り合いがみつけられたのですが、そんな風に選んだ結婚指輪はとても喜んでもらえてとても大事に普段身につけてもらえています。

もちろん同じようにする必要なんて全くありませんが、なんにせよ…相手の気持ちを蔑ろにしたか無視したかのような自己満足の押しつけになっちゃうようなものは...相手には嬉しくないものになってしまうと思いますね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
彼女の言い分としては結婚指輪も特にこだわりはないそうなのですが、思い出を大切にするというならやはり上等なものを用意したいなと思ってしまいます。
結婚指輪用にと別口で貯めていた分はありますが、それと合わせて良いものを用意する方向で考えてみたいと思います。
宝石を大きくするとかではなく、オーダーも良いかなと…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 11:24

婚約指輪って普段は身につけませんから、指輪は結婚指輪だけでイイのでは



ありませんか。

それは彼女の意向ですから、無視して渡しても嬉しくはないと思いますし、

女性でも指輪があまり好きではない人もいますからね。

形に拘らずに結婚前に変なしこりを残さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で買ったアクセサリーなどは好んでつけているようだったので、婚約指輪も身につけてくれるかな、と思っていました。
こちらの意見を押し付けても彼女も喜びませんね。
じっくり考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/05 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!