【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

スカパーを視聴されている方に質問です。
スカパー契約は初めてです。
普通のスカパーにするかプレミアムにするか迷っています。

普通のスカパーでは番組によって画質がHDのものと、HDではないものがありますよね?
HDじゃないものの画質は実際に視聴するとどんな感じでしょうか?
観たい番組が普通のスカパーだとHDではないので…。

普通のスカパーではBS,CSの番組の録画は、地デジのように番組表から簡単に録画できるのでしょうか?
スカパープレミアムを観るためのチューナーには録画機能付きのものがありますが、これがないとスカパープレミアムは録画できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

A-No.1です。

A-No.2の方が補足を入れてくれていますので、経験を上げます。
SD放送しかない時代に録画しDVD化した番組と同じ番組を最近も放送していますが、気に入っている番組は
HD放送で撮り直しをしていますが明らかに画質が違います。
同じSD画質でもSD放送で流す場合とHD放送で流す場合の違いはあるようです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>同じSD画質でもSD放送で流す場合とHD放送で流す場合の違いはあるようです。
やはりそうですよね。
あとはそれがどのくらいの差(自分がどう感じるのか)でしょうか。
参考になりました。
ありがとうございます!

>現在はケーブルテレビでBSを視聴しており

ケーブルテレビでしたか、ケーブルテレビの場合、多くは
「予約方法は、地デジと同じです。」
は、誤りです。

ケーブルテレビのSTBとレコーダーの型番によって
・LAN接続で録画できる。
・HDDに録画したものをレコーダーにダビングできる。
この2つは、STBの操作で録画(ダビング)する。
・赤白黄色ケーブル接続で、録画できる。
この操作は、STBとレコーダー両方を操作する。
など、幾つかのケースに分かれます。

例外的に極少数ですが、CATV局によって、BSは、
「予約方法は、地デジと同じです。」
この場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今はケーブルテレビなのですがそれを解約して、スカパーもしくはスカパープレミアムに加入予定です。
スカパー/スカパープレミアムの録画方法がいまいちわからなかったので今回質問させていただきました。(今現在ケーブルテレビの録画は出来ています!)
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

画質について
うちでは放送大学は映らないようでまだSDの画質は確認できていません。
でも以前天気予報ばかりやっているチャンネル?を観たときにが画質悪いなーと思ったのでそれがSD画質だったのかも。
あれだったらやはりハイビジョンの方が(当然ですが)断然良いですね。

色々ご丁寧にありがとうございました!

現在BS/CSは視聴出来るのでしょうか?

あんてなをこれから設置するのであれば、7日間
全有料放送が、無料で視聴(録画含む)できます。
これが終了しても、16日間無料体験を申し込むと、
文字通り16日間WOWOW以外は無料視聴できます。
 WOWOWは、別の申し込みになり、期間も異なります。

また、番組紹介などの無料時間があります。
毎月第一日曜日に無料番組があります。

これらで、ご自分の目で画質を確認するのが良いです。
東京にお住まいでしたら、MXTVの092がSD放送です。
BSの放送大学で、3番組放送もSDです。

古い番組は、かなり画質が悪いです。
無料視聴できる、民放BSにもいくつかの番組があるので
確認してみてください。
放送はHDですが、放送局でアップコンしているだけです。
SD放送を録画した場合は、レコーダーがアップコンします。
テレビ視聴の場合は、テレビがアップコンします。
3者のアップコンの性能によって見え方は変わりますが、
大差ないと思います。
場合によっては、レコーダー、テレビでアプコンした方が
きれいに見える事もあります。

予約方法は、地デジと同じです。

プレミアムチューナーとレコーダーの型番によって
・LAN接続で録画できる。
・HDDに録画したものをレコーダーにダビングできる。
・赤白黄色ケーブル接続で、録画できる。
など、幾つかのケースに分かれます。
    • 0
この回答へのお礼

現在はケーブルテレビでBSを視聴しており、アンテナはないので無料視聴は出来ないと思います。
でもなるほど!そうすればHDとSDの比較ができますね。
観れるものの中でSDのものを探してみようと思います。
録画についてもありがとうございます。
少し分かりかけてきましたが、もう少し勉強が必要のようです…。
ありがとうございました!

チャンネルの画質についてですが

現スカパー!(旧 スカパー!e2 110度CS)は質問者様の
認識通りで、TBS2等のチャンネルはハイビジョン放送の
HD画質ではありません。SD画質での放送です。
他にもチャンネルNECOや日テレプラスもSD放送です。
なので、特に日テレプラスではハイビジョンで制作された
最近のドラマ番組もSD画質で放送されるためかなり画質が
落ちます。

スカパープレミアムの方は基本HD画質なので
スカパー!で見たいチャンネルにHDマークがあるならば
スカパー!を、なければプレミアムを選択された方が
いいでしょう。

参考までに、もし見たいチャンネルがスカパー!も
プレミアムも両方ともHD画質のチャンネルの場合は
プレミアムだと圧縮された状態で配信されるため
一般的にはスカパー!の方が高画質です。
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムにするとチューナー分料金が余分にかかりますし、録画が少し難しそうで…。
70年代頃のドラマや音楽番組がみたいんです。
せっかく観るならやはりHDの方が良いですよね。
アドバイスありがとうございました!
参考にしつつもう少し悩みます…。

>昔の日本のドラマや音楽番組が観たいのですが

昔のドラマや音楽番組はもともとがSD画質です。なので放映される画質はSD画質になり、画面サイズも4:3になります。
すなわち、「粗い画面で両脇に黒い帯が入る」という形になります。
これはもともとの番組が録画された時代にHD画質というもの自体がなかったため、どうしようもありません
(一部のアニメ等では「HDリマスター」という処理を行い、HD画質相当になるように調整をかけているものもありますが、歌番組やドラマ等ではそのような事が行われることはレアケースです。
なので、録画(放映)当時のSD画質での番組提供となります。

ということで、回答としては「スカパーの規格自体はHD画質に対応はしているが、HDに対応しているチャンネルでも昔の番組に関してはSD画質での放映になる」ということになります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに古い番組は元々がHDではないですよね。
でも地デジの番組などで昔のTVの映像が流れたりするとそれなりにきれいだしなと思ったりで…。
参考にします。
ご回答ありがとうございました!

スカパー!のSD放送は終了しHD放送だけでしょう。

録画は番組表から予約できます。
その録画については、HDD/BDレコーダーとLAN接続する事でHDD/BDレコーダーで録画出来ます。
但し、HDD/BDレコーダー全機種ではありませんのでカタログなどで確認して下さい。
HDD内蔵チューナーで、HDDに録画した物を後でHDD/BDレコーダーへダビング(MOVE)出来ます。
スカパー!プレミアム放送は録画機能が無くても観る事が出来ますし、その為のチューナーです。(笑)
スカパー!の番組は録画した後にDVDやBDに焼くとしたならば、1回限りで地上波やBSの様なダビング10ではありませんし、
DVDはCPRM対応となります。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
昔の日本のドラマや音楽番組が観たいのですが、TBSチャンネル2や歌謡ポップスチャンネルはHDマークがありませんので普通のスカパーではHD放送ではないようです。

• 0