アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は考えてるとたくさんの疑問が湧いてきます。
それをハッキリさせたいので身近な人に聞くのですがその人も答えがわからないのです。なので疑問は晴れぬまま終わります。
どうすればいいでしょう?自分で答えを見つけるしかないでしょうか?何故か自分の答えには納得できないのです。
自分で言うのはなんですが、人より少し変わっていると思うのです。これまで親にも親友にもおかしいということは言われてきたので、特に気にしてません。
変わってて悩むこともないですし、まあでもまわりに理解してもらえない点だけは悔しいのですが...そんなことより、私の疑問を解決するにはどうすればいいでしょうか?
このような場所で質問すればいいのですが、文字にするには難しいというか、、、
私の語彙力がないからまわりにも理解してもらえないのですかね、
私の湧き出てきた疑問はどこにぶつければいいのでしょうか?
私のような思いをしたことがある方いませんか?
みなさんならどうするのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

疑問が解決しなかったら「今はその疑問は自分の中で納得する答えの出ない疑問だ」と一旦解決させるのがベターと思います。

人生、知識を得、経験を積むことによって理解できる事も一杯あります。今すぐどうしても解決しなければならない疑問はそう多くないと思います。だから、一旦置くのです。

次々と湧き出る疑問を解決していかなければならないのは誰も同じです。ただ、人は向き合わなくていい疑問は放置している人が多いのが事実です。それに向き合って解決しようとする姿勢は素敵な人生と思いますが、とらわれすぎで前に進めなくなったら返って良くないと思います。解る時が来るまで一旦横に置いて他の疑問を追求していくのが、あなたの人生の原動力になりやすいと思います。

ナチュラルに哲学者、素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人生経験は大事ですね!知識をつけるためにも本をたくさん読みます!
その時解決できなかったら一旦おくのですね?たしかにとらわれすぎて前に進めないかもしれないです。

>私の湧き出てきた疑問はどこにぶつければいいのでしょうか?

貴殿の質問の真意は、貴殿にしかわかりません。微妙なニュアンスは他人には理解できないのです。それは、他人というのはしょせんその人の主観に基づいて判断するからです。
例えば、信号の色ひとつもある人には青に見え、また別の人には緑に見えます。貴殿が見ている信号の色と、私が見ている信号の色は違うのかもしれません。まあ、そういうことを言いだすと「じゃあなぜお前は人の質問に回答するのか」と問われると答えに窮してしまいますけどね。

それはともかく、貴殿の様々な疑問は「どうして空の色は青いの?」というような物理的な疑問ではなく、「人はなんのために生きるのか」というような哲学的な問いなのではないかと思います。それならば、これだという答えは明快にあるわけではなくまた、その答えがあったとしてもその答えを理解する側にも相応の頭が求められるというのはあると思います。
昔の人は、いや現代でもある一定数の人は、仏門に入ったりして真理を求めたりしたのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の疑問は哲学的な疑問から物理的な疑問まで様々です!
ちなみに私には信号の色は緑だと思っています。みどりに見えていても青という人もいるのでしょうけど、、、
小さい時は緑なのになんで青というの?と言うのが疑問でした(笑)

他人になんか聞いても何も解決しません。

何が『疑問』なのか分かりませんが、自分で取り組んでこそ、よく言われる、『過程が大事』ってことになるのです。思考の過程でいろいろ考える。それが大事なのです。答なんて求めちゃいけません。それじゃ『結果に表れない努力はしても無駄』ってなっちゃいます。(笑)
 まずは、その根本を考えてみましょう。『ラディカルであるということは物事を根本から捉えるということである。ところで人間にとってその根本とは人間そのものである。』byカール・マルクス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
物事の本質を知ればいいのでしょうか??

私も似たような経験を小さいころした記憶があります。

それまでは親というものが疑問の全てを解決してくれる存在でした。
しかし、おそらく小学校2年生くらいだったと思いますが、親よりも自分の方がよく知っていることがあるのに気がついたのです。そして、本には色々なことが書かれていて、疑問に思ったことを一生懸命考えている人たちが沢山いることに気が付きました。

私がお答えするとすれば、周りの人に聞くのではなく、本を読む、できるだけ古典を読む、ということです。
古典は、長い間の人類の知恵にもまれて生き残ってきた強靭な理論の集積です。現在の人間が考えついた浅はかな思考とくらべて圧倒的な厚みがあります。

ですから、質問者様も周りの人に聞いて悩むくらいだったら本を読んでください。
そこには、これを疑問に思っているのは自分だけなんだろうかと思い込んでいたことを、1,000年も前から死ぬ思いで追求してきた人たちが記した言葉が沢山詰まっています。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本を読むのは大好きなのですが、古典は読んだことがありませんでした!!
古典を読んでみます!ありがとうございます!