2日に近所の神社へお参りしに行き、
滅多にしない「おみくじ」をしました。
というのも去年9月に甲状腺乳頭癌になってしまい、
気になるので助言をと思い、おみくじしたところ、
結果は「大吉」でしたが、その中に病気というところで
「早く医者にかかれ」と書いてあり、転移でもしてるのかな?と
不安になってしまいました。
この助言は何らかの病気が発病しているとか転移とかの意味なのでしょうか?
皆様のご意見だけでもいいですし、もし、この言葉の意味が
分かるのでしたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


恐らく質問者さんは、今定期的に病院に行っておられるのでは?だとしたらこのままでいいのではないでしょうか。
そうでなければ、常に注意しておいて、何か新しく気になることがあったらすぐ病院にかかれば良いのではないかと。
何の根拠もなく、質問を読んで直感で書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

そうですね・・去年9月26日に退院してから
やっと2か月に1回の定期診察になり、定期的に行き始めといった
そんな感じです。

今のところ、気になるようなところはありませんが
常に注意しつつ気がついたことがあれば病院へ・・という
考えでいた方がいいのでしょうね。
常に注意し心がけ・・という感じで過ごしてみようかと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/01/05 12:10

医者に行く良い機会になっただけ・・・無機物の紙に意味を求めてはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
病院へは定期診察が今月7日にあるので
ひとまず病院へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/05 12:03

特に関係ありません。



予め書いてある札を、無作為に引いたときにたまたま書いてあっただけ。

と、考えるのが正しいと思います。

おみくじに書いてあることは、良くも悪くも気持ちを改めて新年を生きるために役に立つことばかりです。

気になるときは、おみくじに頼るのではなく、検査しろと言う事でしょうね。

それがわかっていないあなたに知らせる意味では、未知の力があるのではないかと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

そうですね、今月7日に診察があるので
検査が受けられそうでしたら受けてみます。

お礼日時:2015/01/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厳島神社:おみくじの順番は?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

厳島神社でおみくじをひきました。
神社によって順番が違うそうですが、厳島神社は
どういう順番かご存じですか?

自分は、末吉でした。

たぶん、
大吉→中吉→小吉→吉→末吉。。。
大吉→吉→中吉→小吉→末吉。。。
のいずれかの順番だと思うのですが、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
  調べてみたところ、厳島神社は 前は、おみくじの種類も40種類あったそうです。今は、ふつうぐらいの数のおみくじにしているそうですが。
順番ですが、普通でいくと 大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 の順番になると思います。
種類の数が多いところでは、もう少し順番があるとおもいますが。
     
   http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question50.html
   参考にしてください。 
  

Q腰痛(ぎっくり腰)が治りません。整体・カイロ・鍼・・どこに行けばいいですか?

先月半ば掃除機をかけているときにぎっくり腰になったようで、その一週間後に鍼に行きました。
普段一日4時間程の立ち仕事をしていますが、それも二日行って休んでにしています。

鍼に行って一週間後突然痛みがなくなり喜んでいたのでが、4・5日前からまた辛くてたまりません。
ずしっと重たいような痛いようなかんじで、特に朝起きたときに腰がガチガチに固まっていて苛々します。
時々膝までピシッと痛みも走り、日中はコルセットをつけています。

整骨院や整形外科で電気を通せば少し楽になるのですがそれでは治らないと思うし、もう一度鍼に行くほうがいいか、それともカイロや整体がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうか?
藁にもすがりたい気持ちです。

Aベストアンサー

まずは整形外科に行ってください。
長引くぎっくり腰には、基礎になる疾患があることが多いです。例えば変
形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。これらはレントゲン
でなければ分かりません。レントゲンとは病院でしか取れませんので、必
ず整形外科です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まずは整形外科に行ってください。
長引くぎっくり腰には、基礎になる疾患があることが多いです。例えば変
形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などです。これらはレントゲン
でなければ分かりません。レントゲンとは病院でしか取れませんので、必
ず整形外科です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま...続きを読む

Qおみくじの吉凶の順番

改めて考えていたのですが、
おみくじの大吉~大凶までの正確な良い~悪いの順番を教えてください。
「吉」はどこになるのかを考えて…悩んでます f(^^;)ポリポリ

Aベストアンサー

以前に似たような質問がありましたので参考にして下さい。

大吉~大凶の順番
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243
半吉?吉半?!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

Q近所の飼い猫がしつこい

近所飼い猫が野良猫のように放し飼いになっています。うちは、家のなかで猫を買っているのですが、近所の猫が毎日うちの猫に喧嘩を売りに来ます。その喧嘩が窓越しなので、うちの網戸が壊されて困っています。放し飼いになっている猫の飼い主さんに困っていることを伝えたのですが、対処してくれませんどうしたら、対処してくれますか?教えてください

Aベストアンサー

窓の配置がわからないのですが 1階のどこかですよね?

邪魔にならないようでしたら
 植物を植えてみてはいかがでしょう (長いプランターを置き植えるのも良いと思います)

 他に、鳥よけのような チクチクとした歩くのが気持ち悪いものなど置いてみたりもいいと思います
  (ねこの肉球はやわらかいので 嫌がると思います)

 
これまで何も対処せず、ただ放した猫がきて網戸が・・・と相手側につたえている具合であれば
 私の見解からすると、あなたは なかなかのクレーマーっぷりな印象があります

 あなたの主張はいわば
"ねこを外にださないでくれ"ということですから
  それは世知辛すぎますよ^^;
  

動物のすることですし、質問主さんが頭を使えば 十分たいしょできる ・・そんな程度のできごと。

Qおみくじの順番は??

 おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。

仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。

私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。

ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

 おみくじの吉凶の順序については、#2の方の回答の通りです。そこで、それ以外のことを少し。 
 おみくじの起源とされているのは、延暦寺の良源が延暦12(912)年に吉凶を漢詩で表わしたのが最初とされています。また、日本以外にも漢字文化圏の及ぶ台湾、香港、シンガポール、タイなどにもあるようですから、ルーツは古代の中国かもしれません。
 アメリカの中華料理屋なんかにもよく「フォーチュンクッキー」が置いてあります。これはおせんべいのような固さの餃子型のクッキーの中に英文で吉凶が書いてあり、内容的には日本のおみくじとほぼ同じものです。
 私の友人に神主を継いだ人がいますが、彼によると神社によっておみくじの種類も違い、すべての種類が入っているとは限らないとのことでした。特に末小吉や半凶などはない場合も多いそうです。
 なお、大吉は幸運すぎてかえって嫌われることもあるようです。「吉」は将来性もあってとてもいいのではありませんか。

Q腹痛、吐き気がします。日常生活にも支障を来たすほど酷いのですが、病院に行くべきでしょうか・・・。

インフルエンザ全盛期のこの時節に空気を読まない質問、申し訳ないです・・・。

一週間ほど前から、みぞおち辺りから胸の方にかけて不快感が断続的にあります。嘔吐、下痢(失礼。)はありません。
食事を取り一時間くらいすると強烈な吐き気がして、立っていられません。
寝ている時は平気で、横になっているとまだマシなのですが、外出すると気分が悪くて冷や汗を掻きます。
嗅覚が過敏になっており、食べ物や(特に出汁のきいた料理。普段だったら食欲をそそるようなもの)、買い換えたばかりの羽毛布団の臭いが酷く鼻について頭痛がするほどです。家族は何も云わないので、神経質になるほどのことはない臭いだと思うのですが。
他人の体調の不具合など聞いても楽しいものではないと思うので、質問するのも恐縮なのですが、此れは病院に行くべきでしょうか・・・。

というのも、お恥ずかしいのですが、私は注射がとても苦手で出来れば血液検査等は受けたくありません。点滴なんて以ての外・・・。
病院に行ったら問診の他にどのような検査が予想されるか、お知恵をお貸しください。

ちなみに、発熱はありません。生理時期ではなく、妊娠の線はありえません。服用中の薬・疾患もありません。歳は18、女です。
よろしくお願いします。

インフルエンザ全盛期のこの時節に空気を読まない質問、申し訳ないです・・・。

一週間ほど前から、みぞおち辺りから胸の方にかけて不快感が断続的にあります。嘔吐、下痢(失礼。)はありません。
食事を取り一時間くらいすると強烈な吐き気がして、立っていられません。
寝ている時は平気で、横になっているとまだマシなのですが、外出すると気分が悪くて冷や汗を掻きます。
嗅覚が過敏になっており、食べ物や(特に出汁のきいた料理。普段だったら食欲をそそるようなもの)、買い換えたばかりの羽毛布団...続きを読む

Aベストアンサー

病気等について一番詳しいのはメルクマニュアルですのでまずそれで大体の事は調べてください。 "吐き気 メルクマニュアル"

悪くなる場合、病院に掛からないと大変なことになるのではと心配です。
そうでもない場合はハーブ、漢方薬、生薬、民間薬等で対応している人もあるようですので考えてみるのも良いと思います。

"吐き気 ハーブ", "吐き気 漢方薬", "吐き気 生薬 OR 民間薬" 等としてサーチして下さい。

"吐き気 生薬 OR 民間薬" でのサーチで次のサイトがありました。
http://haafone.net/knpo/1063.html
吐き気~おもしろ百科事典=漢方・民間薬辞典 ==>
http://haafone.net/knpo/index.html
漢方・民間薬辞典 : この中の検索窓に "吐き気" としてサーチすると
http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-9450321937587175%3As26h3vpg6l4&ie=Shift_JIS&q=%93f%82%AB%8BC&sa=%8C%9F%8D%F5
上記には吐き気についての解説サイトが多数リストされていますので確認して下さい。

次のようなサイトで紹介されている方法も参考になるのではと思います。
http://www.syeep.com/sh/herbtea1/jinnjya-.htm ジンジャー:生姜

ハーブについて吐き気について直接ではないですが次も参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa5426244.html #2

吐き気について詳しくはありませんので、上記サイト等を参考にして検討してください。


 

病気等について一番詳しいのはメルクマニュアルですのでまずそれで大体の事は調べてください。 "吐き気 メルクマニュアル"

悪くなる場合、病院に掛からないと大変なことになるのではと心配です。
そうでもない場合はハーブ、漢方薬、生薬、民間薬等で対応している人もあるようですので考えてみるのも良いと思います。

"吐き気 ハーブ", "吐き気 漢方薬", "吐き気 生薬 OR 民間薬" 等としてサーチして下さい。

"吐き気 生薬 OR 民間薬" でのサーチで次のサイトがありました。
http://haafone.net...続きを読む

Q浅草寺のおみくじについて、教えてください

先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。
そのおみくじの裏には
「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」
と書いてあります。
でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

12段階だと
『大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶』の順番だそうです。
でもおみくじって「大吉」でもひどいこと書いてあったり、「大凶」でも良いこと書いてあったり
よく分かりませんよね。

Q朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか? 今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませまし

朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか?
今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませました。その後、アルバイトに出かけました。休み時間の少し前に(11時半くらい)にクラクラして、お腹が空いたなと感じました。昼食をとると治りました。これは低血糖ですかね?

Aベストアンサー

栄養不足や栄養片などかもしれません。1度医師に診察してもらいましょう!貧血症など他の疾病かもしれませんから!万が一もあり得ますから!

Qおみくじについて

おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/s358.htm
こんなのがありましたよ!!

Q今日 岩盤浴&温泉 に行ってきたのですが 凄く頭痛がします。岩盤浴では最初は水分を取らずに1

今日 岩盤浴&温泉 に行ってきた
のですが 凄く頭痛がします。

岩盤浴では最初は水分を取らずに
1時間入っていました。
5分くらい休憩してその時に
水を1リットルの半分くらい
飲みました!それからまた15分
くらい岩盤浴に行きました。
ものすごくめまいや頭痛が
していて、その後 温泉の方に
入り1時間半くらい温泉に居ました。

初めて岩盤浴に行ったので
自分には合わないのかなと…
それとも他の病気とかですか?
もともとのぼせるのはやいです!


わかる方 教えてください!

Aベストアンサー

現在、強い疲労感や頭痛、吐き気や倦怠感・脱力感、今も汗をかき続けている、脈が速い、めまいや下痢がある。
などの症状があるようであれば、急いで病院(ERで良いです)にいって輸液を行ってください。
現在症状がないのであれば、ミネラルウォーターを飲んで様子見で良いと思います。


人気Q&Aランキング