12月31日に3歳の娘と5か月の息子を連れて実家に帰省してきました。
その日の夕方から娘が発熱してしまい、娘と私は隔離された部屋で過ごすことになりました。
5か月の息子は別の部屋で実家の家族が見てくれています。

状況
3歳娘
・12月31日の夕方から発熱し1月1日に病院へ行きインフルエンザA型と診断されタミフルを処方。
・2日には熱も下がって元気になった様子。
・タミフルは継続して服用。
・5日の今日は咳とくしゃみがまだあるよう。

私自身
・31日から娘と一緒に隔離された部屋で過ごし1日の夜から発熱し2日に同じくインフルエンザA型と診断。
・4日には熱も下がる。
・タミフルは継続して服用中。
・1日の夜から授乳をやめている。

このような状況です。
できれば下の息子には感染してほしくないのでこのまま隔離された部屋に居続けるのがベストだとは思うのですがいつ頃になれば一緒にしても大丈夫なものかと思い相談しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



潜伏期間は

感染 感染から潜伏期間1~2日
発症 3~5日
二次感染期間 感染から7日間程度

発症が31日、1日なので今週くらいは隔離しておいた方が
いいと思います。

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/infl …


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …


どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

学校保健法だと「発症から5日は登校禁止」です。



昔は解熱から二日、でしたが
今はタミフルなどで早々に熱が下がるのでこういった変更になりました。
解熱から二日というのは、インフルエンザなどの発熱は
二峰性になりやすいので
一度下がっても翌日からまた上がることが多いので
きちんと下がったかどうかは二日ぐらいみないといけなかったからです。

実際は二日ぐらい熱が出て、一日下がってまた二日ぐらいあがって…そこから二日。
と以前は1週間ぐらい学校を休んでいました。

感染力が特別強いのは最初の三日ぐらいだといわれています。

発症から一週間経てば比較的あんしんかと。
ただ、潜伏期間もあるので、息子さんが感染してないとも限りませんが
    • good
    • 14

医者に聞くのが一番かと思いますが、一週間くらいと聞いています。


一昨年、知人がインフルに掛かり、会社から一週間強制休暇を命じられたそうです。
成人であれば一週間で体に抗体だ出来るとも聞いています。
熱(防衛本能で熱により病原菌を死滅させる為に起こる)も、本当は薬で解熱するより、大事な頭を十分冷やしながら、熱が収まるのを待った方が良いとも言われています。
クシャミ、咳は収まるまで待った方が無難だと思います。体の症状は良くなっても菌、ウィルス等は体内に残っている可能性があり、拡散の危険があるかも知れません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Qインフルエンザの子供の隔離について

6歳の子供がインフルエンザが疑われると診断されました。2日間で熱も下がり、元気もあります。タミフルを処方されたので、目を離してはいけないが近づかないことと言われました。下に1歳児がいるので、なんとか別の部屋に寝かしてDVDや、ゲームで暇をつぶさせていますが、まだ一人で過ごすのは寂しいようです。
外出は、熱が下がって2日後だと思いますが、マスクをさせても同じ部屋で過ごすのは危険でしょうか。小さなお子さんがインフルエンザにかかられた方は、何日目くらいまで隔離していましたか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新型インフルエンザのお話ですと・・・
症状が出る前にすでに他の人にも感染することがあるので(発症までの潜伏期間が2~4日と言われています)感染の予防は難しいでしょう。
願いは発症しないか軽く症状が済むことです。
通常のインフルエンザ(季節性という主に冬に流行する)の場合は避けることができるので抗インフルエンザ薬の早期服用やマスク着用(マスクは看病の際に使用したら1回ごとにビニール袋にマスク表面を触らないようにして紐などをつかんで捨てる)鼻やあご、ほほを隙間なく被うことが重要。うがい手洗いが予防の鉄則です。

熱が下がってから2日は感染の可能性が高いので注意です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_02
厚労省のホームページを参照

お子様の場合は自己判断で解熱剤を服用させる場合などにインフルエンザ脳症の可能性もありますので早期にかかりつけ病院に相談されることをお勧め致します。

大人の方の場合の留意点は持病がないかどうかです。
先ほどの厚労省のホームページにも記載がありますが新型インフルエンザの場合は2次感染など重症化しないことが重要です。
新型インフルエンザの場合は避けることは難しいので発症しないか軽症で済むための努力(ワクチンの接種や早期の抗インフルエンザ薬投与など)を行ってください。

新型インフルエンザのお話ですと・・・
症状が出る前にすでに他の人にも感染することがあるので(発症までの潜伏期間が2~4日と言われています)感染の予防は難しいでしょう。
願いは発症しないか軽く症状が済むことです。
通常のインフルエンザ(季節性という主に冬に流行する)の場合は避けることができるので抗インフルエンザ薬の早期服用やマスク着用(マスクは看病の際に使用したら1回ごとにビニール袋にマスク表面を触らないようにして紐などをつかんで捨てる)鼻やあご、ほほを隙間なく被うことが重要。...続きを読む

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

QインフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、

インフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、菌をまき散らしたこの部屋の感染力はいつまで続きますか?
受験生の子供が帰れずにいます
また、部屋の殺菌方法教えてください

Aベストアンサー

窓開けて換気して
加湿器つけて部屋を湿らせる!
鼻をかんだものや飲んだもの、ペットボトルなどすべて捨てて
食器もちゃんと洗う!

トイレなどのドアノブなど
除菌する。

うちはそれでインフルになった主人を看病しましたが
子供も私もうつらず済みました。

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Qインフルエンザの隔離!

家族が病院でインフルエンザの検査をして陽性と言われました。
隔離はどれぐらいの期間するべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは

出来る範囲でいいみたいですよ
http://igot-it.com/influenza-kakuri-4546.html

基本的には1M離れると感染する確率が減るようですね

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Qインフルエンザ注射後の、腫れについて。 息子が昨日インフルエンザの予防接種をしました。私も接種後は

インフルエンザ注射後の、腫れについて。

息子が昨日インフルエンザの予防接種をしました。私も接種後は腫れましたが、息子の腕の腫れが気になります。
大人のこぶし大に腫れ、ひどく痛むようです。顔色も少し悪いです。
これほど腫れるものですか?病院に行くべきですか?

Aベストアンサー

物凄い腫れですね。
1歳11か月の姪っ子もインフルのワクチンを打った二日後に腫れていました。
こんなに腫れていなくて、注射した場所が500円玉位の巨大な蚊に刺されのような感じで、外周だけイチゴ並みの赤で、中心部は黄色っぽい白でした。37,5度の微熱で、本人もその日はなんとなく元気がなく、夕方には熱のせいか、歩くのもくたくたという感じでしたね。
すぐにワクチンを打った病院に電話した所、
「元気な証拠で、ワクチンと菌が戦っている証拠です」との事でした。

腫れ方が凄いので、やはりまずは病院に電話で確認してみたらいかがでしょうか。
お子さんも痛がっているようなので。
ただの元気な証拠だといいのですが。

他の方のおっしゃる通り、まずは病院に電話か、連れて行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング