プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それぞれどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

「アムド」と「ヌグド」はどちらも「誰も」という意味で、「~しない、~できない」などの否定の意味を持つ文が後ろに続きます。

使い方にそれぞれ大きな違いはありませんが、あえて言うと「アムド」は「大勢の中の誰一人として~しない」ということを表しているのに対して、「ヌグド」は「大勢の人達すべてが~しない」という意味があります。ちなみに「アム」が人ではなく事柄を指す場合は、冠形詞として使われる場合に限られますので、後ろに必ず名詞を伴います。ですので、後ろに名詞を伴わない「アムド」が事柄を指すことはありません。
    • good
    • 1

質問内容が簡単すぎて、質問者さんの韓国語のレベルがどの程度なのか、よくわかりません。


もしかしたら、回答者よりも、良く、理解されていらっしゃるかもしれません。

ヌグ:誰彼を特定しないで使う代名詞。
アム:誰彼を特定しないで使う代名詞。物事を特定しないで使う代名詞。

~ド:主格、目的格、補格、副詞塙などで使われる特殊助詞。
何のことか分らないと思いますが、~ドの使われ方は、ものすごく種類がありますので、ご質問の
アムド、ヌグドは、文脈でどのように使われていたかによって判断する必要があります。
回答者の勝手な判断ですが、(1)二つ以上の物事を合わせて挙げる。(2)意を強調して使う。(3)普通以上、
または以下の状態を表す助詞。普通以上以下の意を表す助詞。
こんな使われ方だったのでは無いでしょうか。

簡単な例を挙げておきます。
ヌグド:誰だって。(構わない、関係ない、知らない、行けない)
アムド:何だって、誰だって( 々 )

~ドの意味を変えれば、いろいろな使い方があります。
    • good
    • 1

返信が遅くなってすみません。


さきほどのものですが、「あぬど」は普段の会話でよく使われるものです。
それに比べ「ぬぐど」は普段の会話でもそうそう使われることがほぼありません。
2つとも同じような意味ですが、もし「何人も」より「誰も」を使う場合は「あぬど」をつかうといいです。
ちなみに「あぬど」の「あぬ」には「何ら」という意味で、「あぬど」は人間以外のものを指すこともあります。分かりにくくすみません。
    • good
    • 0

先ほど中1ですが回答を間違えました


「あむど」は「誰も」でした。
失礼致しました。
そして「ぬぐど」が同じような意味で「誰も、何人も」でした。
大変失礼致しました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あぐど」も「ぬぐど」も同じ意味ということはどのように使い分けるのでしょうか?

お礼日時:2015/01/05 13:30

先ほど中1ですが回答を間違えました


「あむど」は「誰も」でした。
失礼致しました。
そして「ぬぐど」が「誰も」でした。
大変失礼致しました。
    • good
    • 0

ただいま韓国語を勉強中の中1です。


これに関してですが「あむど」は「何度」です。
そして「ぬぐど」ですが、これは不明です。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています