MOSFET等の作成過程で行われる処理という程度の事しか分からないので
どなたか簡単に教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

トランジスターを作る際、Si基板をベースにPチャンネル、Nチャンネルの部分を作成する事はご存知ですか?

Siは4属の金属(最外郭の電子が4つある)で、それに3属金属(B、Al等)や5属金属(P)を加えることによりPチャンネルやNチャンネルの部分を作ります。

工程としては拡散とかイオン打ちこみとか種々な方法があります。

半導体構造、作成に関する書物(HP?)に詳しく書かれていますので参照されてはいかがですか?
ご自分で探されるとその周辺の雑学も身につくと思われます。
    • 0