プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦艦大和の写真を見るたび美しい船だと関心します。こんな船を日本が作ったかと思えば日本の技術力にプライドさえ覚えます。この船は純国産でしょうか?

A 回答 (4件)

大和、武蔵で特筆するべき事はその小ささです。

46cm砲乗せるとどうしても8万t以上の艦体になるはずですが、
6万t台に押さえられています。
また、二重隔壁による防御性能の高さは武蔵によって証明されましたが、
大和は攻撃法を改良されて、もう少し楽に沈みました。

純国産とおうのはどのレベルをもって純国産というかが難しいです。
自動車はアメリカのフォードが作ったものですので、トヨタのカローラ
でさえ、その影響は受けています。
大和の場合も、各部分がアメリカ、イギリスの影響を受けてるところは
あるのでしょうが、ほとんどが国産技術と言ってよいと思います。

本当に艦影の美しい船だと思います。
残念なのはあと5年早く登場していたらもっと活躍できただろと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ国産だと分かりました。すごい造船技術ですね。

agekobaさん、こんばんは。

そうですね。国産だということでしょう。46CM砲9門積んだり、分厚い装甲や防水区画を施して防御力を高めた割にはコンパクトに建造されていますしね。ただ、実際使用してみると速力などの性能面では不満が残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくあれだけの船を造船するためのドッグやその他施設を持っていた事もすごいと思います。

完全なる純国産など存在しません 無論大和もです

もちろん造船は呉でおこなわれ 国産の材料で作られたでしょう
貴方が思っているより当時の日本の技術力は高かったのですよ?
ただ生産力がアメリカより劣っていただけの話

ゼロ戦だって出来た当時は欧米がその技術力の高さに驚き
徹底的に調べたほどです

しかし燃料は日本では取れないので「純」国産にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

日本人はアジアではやはり飛びぬけて優秀だと思います。その他アジア諸国は植民地になるだけであれだけの軍備を持って白人と戦争はできなかったです。

以前にここで、艦橋のデザインが似ているからとフランスの戦艦のパクリであると各カテゴリで自説を展開されていた方がいたのですが、その方ではないということでよろしいでしょうか?

さて本題についてですが、当時の日本は純粋に戦艦を建造する能力がありましたので、純国産といってよいと思います。ただ、「ナウさ」(総合的な技術的先進性)においてはアイオワ級のほうが上なのはしょうがないですね。あっちはレーダーやら何やらといった近代装備が充実していますからね。
ディスカバリーチャンネルの「世界の戦艦Top10」には大和は登場しないのです。日本人的には「いくらアメリカの番組とはいえふざけんな!」と思うところですが、パッとした戦歴がないのが原因なんでしょうね。まあそれをいうとほぼ同世代の戦艦であるイタリアのリットリオ級も実に先進的な戦艦ですからね。日本でリットリオ級を知っている人はよほどのマニアですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は戦艦マニアでも何でもありません。ただ、大和の写真を見てきれいな船だと思うこと、あんなきれいな船を日本人は造船したのと感心しているだかです。ですから単純な質問です。説明頂きありがとうございました。