プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

A 回答 (4件)

辛いですね・・・。


>あなたもそうかもしれないね
これだけしか・・・他には何もいわれませんでしたか。

セカンドオピニオンを検討してみては?と思うのですが。いかがでしょう。
水虫に関しては白癬菌がいなかったということなのでしょうね。
水疱が出るということでもいろいろあるようです。
私が知っているのは掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)と汗庖(カンポウ)というものですが、区別をするのは専門家でも結構難しいところがあるようです。
専門知識がある専門家も少ないかもしれません。
(実際、私自身が誤診されて発見が遅れましたから)
で、セカンドオピニオンをお勧めしたいのですが。
今行かれている医師にもっと詳しく説明してもらうこともいいことだと思います。
ひとつ言えることは、皮膚疾患は体内の悲鳴ということがありますから、外からだけ治そうとしても無理なことがある・・・ということです。
好き嫌いはないですか。便秘が慢性化していませんか。
適度な運動はされてますか。
不眠症、生活リズムがよくない・・・ここらあたりも少し検討してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいて、ありがとうございます。たしかに、体内の悲鳴と言われると思い当たるふしがあります。。。今回、私自身みなさんのご意見などから少し勉強できましたので、次に病院に行く時にしっかり説明してもらおうと思います。とりあえず薬を一週間は塗ってみてと言われてるので、それから何の進展もなければ別の皮膚科に行くことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 21:02

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド剤)

総合病院の皮膚科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、見てみました。めまいがするような画像の連続で、かなり不安になってきました。一応、来週頭に再来院する予定なので、そのときにいろいろとしっかり聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 20:56

こんばんわ。


水疱とかゆみとのこと、うっとうしいでしょうね。
役に立つかわかりませんが、市販の「指付靴下」を
試してみては。
足のうらって結構な汗っかき。湿疹なども誘発します。
私は汗のせいでかゆみがひどかったし、水虫みたいに皮がべろべろはがれていましたが、指付靴下に
するようにしたら、かなりよくなりました。

清潔と乾燥を保持し、なるべく肌着は木綿100%を選びましょう。それでもかゆいようなら
セカンドオピニオンで他院にかかるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる、「軍足」ってやつですね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/11 20:58

カンポウじゃないんですか


汗庖 (この「ぽう」の字違うかも)
つまり汗の穴がつまってるんです。
私そうです。足の裏一見水虫です。
(たまに指にもでます)
でも調べると菌はでない。
この時期なら2、3週間くらいで自然になおります。

夏にむけてなり秋になると完全にきえます。

でも皮膚科ですぐにいわれましたけど・・。
「かんぽうです」って。
薬は塗っても塗らなくても同じです、と。
だって夏は汗かくんですから^-^;;

というわけで私はほおっておいてます。
心配なら違う皮膚科できちんとみてもらったほうが
安心できるのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週、再度病院に行きますので、その時にもっと突っ込んで詳しく聞こうと思います。早く治ってほしい!進展がなければ、別の皮膚科にいってっみます。

お礼日時:2004/06/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!