親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつも親切にご回答していただき、ありがとうございます。
今回も、ぜひお力をかしていただきたく、質問いたします。

昨年8月、父が亡くなりました。
元気だった父が、おととし6月、急に倒れ、その時に心臓が止まったため脳に酸素がいかなくなり、低酸素脳症になり、自分でご飯を食べたり(胃ろうをしました)、歩いたり、意思疎通ができなくなりました。要介護5です。倒れた時点で、お友達等に連絡しようかとも思ったんですが、その当時、まだ少し意思疎通できていた父が、お友達に、今の姿を見られることを嫌がっていて、そして、当時は少しリハビリもできていたこともあり、もう少し元気になったら連絡しようか・・と話していたら、どんどん状態が悪くなり、父のお友達にも連絡できないまま亡くなりました。
葬儀も、色々事情があり、家族葬で行ったため、お友達に連絡できていなく、今年のお正月に年賀状もたくさんいただいていると思うので、その方々に寒中見舞いとして、父が亡くなったことの報告、連絡が遅くなってしまったことのお詫びをしようと思っているのですが・・
うちの状況として、

(1) 母(父の配偶者)が、父が倒れたショックと看病疲れで精神的に病んでしまい、重度の
  うつ病になってしまいましたT__T今、母とコミュニケーションすることが
  非常に難しい状況です。また、母は父が亡くなったことを知りません。

(2) 私は長女ですが、数年前から外国に住んでおり、実家には、父が倒れてから、
  2~3ヶ月に一度、1週間~10日間帰っています。
  前回は昨年10月に帰り、今回、1月に帰る予定にしており、その際に寒中見舞いを
  出そうと思っています。

(3) あと家族は弟(長男)がおりますが、大学生の時から、県外に出ており、
  実家には住んでいません。(実家には1ヶ月に2回ほど帰ってくれているようです)

上記のような状況なんですが、寒中見舞いの中で、
【故人続柄】は【昨年八月】に69歳にて永眠致しました・・・と書くところが
あるのですが、うちの場合、上記のような場合でも、母にしたほうがいいんでしょうか。
母も、様子が急におかしくなってから入院をして、それから、友達との連絡ができてないと思うので、母の様子を知らない母のお友達もいらっしゃると思います。

この差出人を、病気で入院している母にしていいものか、私にしたほうがいいのか、長男である弟にしたほうがいいのか、悩んでおります。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悲しい状況お察しします。

お母様の名前では出せませんね。

あなたの名前と、あなたの住所(外国) で寒中見舞いを出されたらいかがでしょう。

父○○は、かねてより病気療養中でしたが、昨年8月 他界いたしました。
生前のご厚誼に感謝いたしますとともに・・・

ただ、高齢の方は、外国に電話や手紙を書くのをたいへんおっくうがる方が多いです。
(うちの親せきがそうです。このシール貼って出せと宛名シールを作ってあげています。)

そのために、国内連絡先として、弟さんの住所名前も併記、連名で出したらいかがでしょう。

お母様は入院されているわけですから、連絡はできませんよね。

・私の場合は、遺族である(私)の名で、喪中のはがきを送りました。
 送り先は親に来ていた年賀状の束です。

世の中って冷たいですね。連絡があった人は数名でした。

しかし・・・喪中はがきを送ったのに 何年もハガキを出してくる人もいました。
(業者DMではない。業者DMは連絡してとめてもらった。)
これには閉口・・。個別に手紙を出しました。
高齢なので、お嫁さんか誰かに年賀状を頼んでいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

vbnvbnさん

優しいお言葉、ありがとうございましたT__T
 ご自身の経験されたお話もしていただき・・・とても参考になりました。
 分かりやすい回答をいただき、とても参考になりました^^*

あなたが書くのなら、あなたの名前で出せばいいでしょう。

単純にそれだけです。

またもしかしたら、線香だけでもあげたいとかお墓参りに行きたいという人もでてくるかもしれません。そのときに対応する人・できる人。あなたのお母様は今はそういう対応はできないのでしょうから、まずないでしょう。

本当だったら、国内にいるのだから弟さんがやればいいとおもいますが、ぶっちゃけあまり頼りにならないのですよね。だったらあなたがあなたの名前で出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

pringlezさん

ご回答いただき、ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 私の名前で出そうと思います^^*

あなた自身の名前で出すべきです。

立場は貴方も弟も御母堂も同じです。実際に出すのがあなたである以上、あなたの立場で事情を書いて出してください。普段家におらず、海外の住所に連絡を取られて困るのであれば、そのように書いておけばいいのです。

母が逝って今年で20年になりますが、翌年母当てに同窓会のお知らせが来たことがあります。世帯主は父ですが、私が見たので私が返事を出しました。
    • 0
この回答へのお礼

tzd78886さん

ご回答いただき、ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 私の名前で出そうと思います^^*