親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつも親切にご回答していただき、ありがとうございます。
今回も、ぜひお力をかしていただきたく、質問いたします。

昨年8月、父が亡くなりました。
元気だった父が、おととし6月、急に倒れ、その時に心臓が止まったため脳に酸素がいかなくなり、低酸素脳症になり、自分でご飯を食べたり(胃ろうをしました)、歩いたり、意思疎通ができなくなりました。要介護5です。倒れた時点で、お友達等に連絡しようかとも思ったんですが、その当時、まだ少し意思疎通できていた父が、お友達に、今の姿を見られることを嫌がっていて、そして、当時は少しリハビリもできていたこともあり、もう少し元気になったら連絡しようか・・と話していたら、どんどん状態が悪くなり、父のお友達にも連絡できないまま亡くなりました。
葬儀も、色々事情があり、家族葬で行ったため、お友達に連絡できていなく、今年のお正月に年賀状もたくさんいただいていると思うので、その方々に寒中見舞いとして、父が亡くなったことの報告、連絡が遅くなってしまったことのお詫びをしようと思っているのですが・・
うちの状況として、

(1) 母(父の配偶者)が、父が倒れたショックと看病疲れで精神的に病んでしまい、重度の
  うつ病になってしまいましたT__T今、母とコミュニケーションすることが
  非常に難しい状況です。また、母は父が亡くなったことを知りません。
 
(2) 私は長女ですが、数年前から外国に住んでおり、実家には、父が倒れてから、
  2~3ヶ月に一度、1週間~10日間帰っています。
  前回は昨年10月に帰り、今回、1月に帰る予定にしており、その際に寒中見舞いを
  出そうと思っています。

(3) あと家族は弟(長男)がおりますが、大学生の時から、県外に出ており、
  実家には住んでいません。(実家には1ヶ月に2回ほど帰ってくれているようです)

上記のような状況なんですが、寒中見舞いの中で、
【故人続柄】は【昨年八月】に69歳にて永眠致しました・・・と書くところが
あるのですが、うちの場合、上記のような場合でも、母にしたほうがいいんでしょうか。
母も、様子が急におかしくなってから入院をして、それから、友達との連絡ができてないと思うので、母の様子を知らない母のお友達もいらっしゃると思います。

この差出人を、病気で入院している母にしていいものか、私にしたほうがいいのか、長男である弟にしたほうがいいのか、悩んでおります。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

悲しい状況お察しします。



お母様の名前では出せませんね。

あなたの名前と、あなたの住所(外国) で寒中見舞いを出されたらいかがでしょう。

父○○は、かねてより病気療養中でしたが、昨年8月 他界いたしました。
生前のご厚誼に感謝いたしますとともに・・・

ただ、高齢の方は、外国に電話や手紙を書くのをたいへんおっくうがる方が多いです。
(うちの親せきがそうです。このシール貼って出せと宛名シールを作ってあげています。)

そのために、国内連絡先として、弟さんの住所名前も併記、連名で出したらいかがでしょう。

お母様は入院されているわけですから、連絡はできませんよね。

・私の場合は、遺族である(私)の名で、喪中のはがきを送りました。
 送り先は親に来ていた年賀状の束です。

世の中って冷たいですね。連絡があった人は数名でした。

しかし・・・喪中はがきを送ったのに 何年もハガキを出してくる人もいました。
(業者DMではない。業者DMは連絡してとめてもらった。)
これには閉口・・。個別に手紙を出しました。
高齢なので、お嫁さんか誰かに年賀状を頼んでいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vbnvbnさん

 優しいお言葉、ありがとうございましたT__T
 ご自身の経験されたお話もしていただき・・・とても参考になりました。
 分かりやすい回答をいただき、とても参考になりました^^*

お礼日時:2015/01/07 12:51

あなたが書くのなら、あなたの名前で出せばいいでしょう。

単純にそれだけです。

またもしかしたら、線香だけでもあげたいとかお墓参りに行きたいという人もでてくるかもしれません。そのときに対応する人・できる人。あなたのお母様は今はそういう対応はできないのでしょうから、まずないでしょう。

本当だったら、国内にいるのだから弟さんがやればいいとおもいますが、ぶっちゃけあまり頼りにならないのですよね。だったらあなたがあなたの名前で出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pringlezさん

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 私の名前で出そうと思います^^*

お礼日時:2015/01/07 12:48

あなた自身の名前で出すべきです。

立場は貴方も弟も御母堂も同じです。実際に出すのがあなたである以上、あなたの立場で事情を書いて出してください。普段家におらず、海外の住所に連絡を取られて困るのであれば、そのように書いておけばいいのです。

母が逝って今年で20年になりますが、翌年母当てに同窓会のお知らせが来たことがあります。世帯主は父ですが、私が見たので私が返事を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tzd78886さん

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 とても参考になりました。
 私の名前で出そうと思います^^*

お礼日時:2015/01/07 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった母への年賀状の返事は?

昨年秋に母が亡くなりました。
生前の交際の判る範囲の方々には連絡をしたのですが、連絡の出来なかった方から母宛の年賀状がかなり来ています。
返事はどのようなものにすればよいのでしょうか?
・息子名義の喪中の葉書をそのまま使っても良い?
・母が亡くなった旨を息子名前で連絡する?
・葉書に貼る切手は不祝儀用の切手を使っても良い?(残っているので)
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家族のお名前で1月7日以降、下記のような文面で寒中見舞を出されればいいと思います。普通の官製葉書を用いるか、私製葉書なら切手は普通のデザインのものがいいと思います。

寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
母○○こと、(長らく病床におりましたが、医薬の効果もなく、)昨年○月○日他界いたしました。
早速ご連絡申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
茲に故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
平成17年1月

Q寒中見舞いで父が亡くなったことをお知らせしたい

9月に父が亡くなり、喪中欠礼を出します。
父が交流を持っていた大半の方は、葬儀にも来て頂いており、住所連絡先が分かっているので、喪中欠礼となりますが…
中には、こちらの連絡が行き届いておらず、父の他界を知らずに、年賀状を出される方が出てくると思います。
その場合、年賀状を頂いたお返事として、寒中見舞いを出しますが、寒中見舞いに季節のご挨拶の他に、父が亡くなった事、生前お付き合い頂いたことへの感謝を書き添えても良いのでしょうか?
寒中見舞いに書き添えても良い場合、何かいい文例はありませんか?
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう実例よくありますよ。私もやりました。
こんな文例がありました。(一例のURL下に↓)

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season_02.html

Q亡くなった身内に届いた手紙の返信

二年前に亡くなった祖父宛に、祖母も知らない趣味仲間の方から会誌と手紙が送られてきました。
祖母が病気で返事を書けないので、代わりに私が書く事になったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?
祖父が亡くなった事と、お知らせできなかったお詫び、会誌を仏壇にお供えした事と、感謝の気持ちを伝えたいのですが、こういった文章を書く機会がないのでどのように書いたらいいのか分からず困ってます…。
どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
大サービスです。
---
この度、○○宛に会誌並びに封書をお送り頂きましたが、○○は去る○月○日に永眠致しました為、故人に代わりこれまでのお礼を申し上げさせて頂きます。
故人が存命中は、一方ならぬご高配を賜り誠に感謝申し上げます。
また、故人のご友人の方々にお知らせすることができなかったことにつきましてもこの場を借りてお詫び申し上げます。
お送り頂きました会誌は、仏前に供えさせて頂きましたので、故人も大変喜んでいることと思います。
この度は誠に有難うございます。
---
こんな感じでどうですか。

Q他界した父宛に暑中見舞い

 今年、他界した父宛に暑中見舞いが届きました。
たぶん差出人は父が他界したことは知らないと思います。
どのような文面で、お返事すれば良いでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下もよろしければご参考に・・・

前略
先日は、暑中お見舞いを頂き誠にありがとうございました。
私は山田太郎の長男で一郎と申します。
折角頂きましたお便りではございますが、父太郎は、昨年病気のため死去(他界)いたしました。
ここに生前父に賜りましたご厚誼に謹んでお礼申し上げますとともに、鈴木様には、お知らせが行き届きませず、心よりお詫び申し上げます。
まだまだ暑さ厳しき折柄、どうぞお身体ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                      故山田太郎
                         長男 山田一郎

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Q一昨年亡くなった母への年賀状返礼文書

一昨年亡くなった母へ昨年届いていました。その時にはがきを出してお知らせすればよかったのですが、父の介護、自分の息子(1歳)の育児などが重なり、ついつい後回しになってしまいました。
昨年1月に父も亡くなったのですが、父が亡くなった1カ月後に私にも病気が見つかり闘病しておりました。私も両親の後を追って死んでしまうのかと思い、ずっとふさぎこんでおりましたが最近やっと気持が前向きになり病気に負けずに子供や夫の為に生きていかなければいけないと思えるようになりました。
昨年お知らせできなかった母の知り合いの方に母の死を知らせたいのですが、どう書いたらいいのかと筆が止まってしまいました。
参考にさせていただく文書がありましたらご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○の候皆様御健勝のことと存じ上げます
さて、
一昨年母<名前>が○○才 にて亡くなり、引き続き 昨年 父<名前>が○○才 にて亡くなりました
私も病気療養中でしたので年賀欠礼の挨拶もせずに失礼致しました。
故人へのご芳情に深く感謝いたしますとともに今後も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。
(故人亡き後もうお付き合いしないとは言えないため)  かしこ

平成二三年二月
郵便番号            
住所
名前

Q故人あての喪中葉書への返事

今年亡くなった夫の母あてに喪中葉書が届いており、どのようにお返事を差し上げるべきか悩んでいます。
夫もまったく知らない方なのですが、喪中葉書に一言添えて出すのがよいのでしょうか。
いろいろなサイトで例文がないか調べたのですが、見つからず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「せっかくお便りを頂きましたが○○は○月○日他界しました」
「生前のご厚情を熱く御礼申し上げます」

貴方からの喪中ハガキでなく「お知らせのハガキ」が良いでしょう

Q故人宛の欠礼状と年賀状

今年父が亡くなったことから、現在、喪中欠礼状の準備をしております。
ところが、先日、故人宛に喪中欠礼状が届きました。
しかし、私には差出人の方と父との関係がよく分からず、当然面識もありません。

ついては、このような場合、差出人の方にどのように返信すれば良いのでしょうか。
また、故人宛に同様に年賀状が届いた場合は、どのように返信すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも喪中(欠礼)はがきを発送します。(一筆ご尊父様のお悔やみを申し上げますと記入する)来年末(次年度の賀状)からは発送しない。(知らないので、年賀状の発送を続けない。相手も迷惑する)
故人宛に同様に年賀状が届いた場合も喪中(欠礼)はがきを発送します。

Q身内が亡くなった時の年賀状の返事の書き方

 昨年祖母が亡くなったので、年賀状を出せなかったのですが、もし年賀状の返事を送るとしたらどのように書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

寒中見舞いを出すようです。

寒中お見舞い申し上げます。
早々に年賀状をいただき、ありがとうございました。
皆様にはお健やかに良い年をお迎えになられたご様子、お慶び申し上げます。
昨年、祖母が旅立ちまして喪に服しておりますため、年末年始のご挨拶は失礼させていただきました。
服喪中のお知らせが行き届きませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
本年も皆様にとって良いお年でありますようにお祈り申し上げます。
      平成 年 月 日

Q一昨年喪中はがきを出した相手から年賀状が来た場合

父が一昨年亡くなったので父の昔友達(私は全く知らない)に喪中はがきを出し、その相手から去年は年賀状は来なかったのですが、今年その相手から年賀状が来た場合は、寒中見舞いを出して再び父の死を知らせるべきなのでしょうか。?

また、一昨年喪中はがきを出してなく、去年は年賀状が来なかった人から今年年賀状が来た場合も、寒中見舞いを出して父の死を知らせるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中はがきは前年に不幸があったので、年賀状をご遠慮させていただくというものですから、気のきく人なら「友人の○○さんは亡くなったんだ」とわかってくれますが、(あたりまえですが)喪中は中途半端な時期に到着するので、失念したり、年賀状は出せないね(亡くなったという意味じゃなく、単に来年はパスだね・・という意味で)と、誤解したりすることも往々にしてあります。
おっしゃるように、寒中見舞いなどちょっと時季をはずして(つまり目に付きやすい状況で)、近況をお知らせするのがいいと思います。

また、年賀に対する返答として、奥様あるいはあなたご自身のお名前で

あけましておめでとうございます。
早々にお年賀状をいただきありがとうございました。

夫(父○○雄)は一昨年何月に他界いたしまして、昨年、無事三回忌の法要を終えることができました。
生前はひとかたならぬお世話になりまして、ありがとうございました。

(寒中見舞いであれば、それに加えて)
現在は、○○市で永い眠りについております(お墓の場所の案内)

本来は母がお礼を申し上げるべきところですが、高齢で手元が不自由なため、娘の○○子が代わりましてお礼申し上げます(お母様がご存命だが代筆する場合です。:この書き方は暗に「これからは返事をかけないかもしれない」→「もう年賀状はいりません」という意味を含んでいます。)

などを加えるとより丁寧でいいのではないかと思います。

なお寒中見舞いにこだわる必要はないと思います(今年は他の方に年賀状をだされましたよね?)。
個人的には年賀状のお礼で書いた方が、書く量が少なくてすむ(拝啓や結びの句などがいらない)ので、ただお知らせしたいだけなら、賀状の返答がいいと思います(笑)。

喪中はがきは前年に不幸があったので、年賀状をご遠慮させていただくというものですから、気のきく人なら「友人の○○さんは亡くなったんだ」とわかってくれますが、(あたりまえですが)喪中は中途半端な時期に到着するので、失念したり、年賀状は出せないね(亡くなったという意味じゃなく、単に来年はパスだね・・という意味で)と、誤解したりすることも往々にしてあります。
おっしゃるように、寒中見舞いなどちょっと時季をはずして(つまり目に付きやすい状況で)、近況をお知らせするのがいいと思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング