はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先月推薦でとある大学の生物資源学科に合格しました
それからはバイトしたり遊んだりで満喫していたのですが、最近そろそろ勉強再開しないと流石にまずいなと思いまして数学と英語を再開しました
英語は英会話に向けて勉強しているので問題ないのですが、数学はどこをやればいいのでしょうか?
ちなみに今、数学は大学の分野を先取りして線形代数をやっています
入学までに全範囲を復習するのは無理があるのであとで研究の際などに必要になる分野を重点的にやりたいです
また化学や物理、パソコンの技能も必要になりますか?
必要になるのであればどういう分野をやればいいでしょうか?

調べても生物学科ばかりで生物資源学科が出てこないので質問させて頂きました
ちなみに生物資源学科は生物と人間の関係や環境について考える学科です


ご回答の程よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生物を扱った研究で必要な数学は、なんといっても統計学です。

今は、パソコンのソフトにデータを入力したら誰でも結果を出してしまいますが、根本的に分かってると強いですよ。
    • good
    • 0

学類学科は違いますが、


オーソドックスな授業は、下記のyoutubeのリンクの様な感じです。




>化学や物理、パソコンの技能も必要になりますか?
物理の知識は、必要ありません。

但し、化学の知識は、必須とのことでした。(最近は、どうだか知りませんが・・・・)


パソコンの技能は必要ですし、なによりも統計学の知識が必須です。
”R”という統計学に特化したフリーソフトウェアの本を立ち読みされることをススメます。


それから、とにかく、キャンパスがでかすぎますから、
住居と大学が離れている場合には、車や自転車が、とても大事になります。

その辺のことも心配してください。

https://www.youtube.com/watch?v=YB4At6Mg83U
    • good
    • 0

そもそもの話として、何大学あるいは何学部でしょうか。


前の回答でも指摘されているように、そういった名称は比較的新しいものであり、内容は大学によって違っています。
たとえば、農学部、あるいは前身が農学部であったような学部であれば、農業関連でしょうから、もっとも重要なのは生物学でしょう。
高校時代にまともに数学を勉強しているのであれば、強いてそういったものを勉強する必要はないでしょう。「大学の分野を先取り」と言いますが、大学で線形代数を学ぶかどうかいささか疑わしいです。そんなことよりも、高校生が身につけておくべき数学の学力を磨いておくべきです。それは理科や英語に関しても同様です。

>研究の際などに必要になる分野を重点的にやりたいです
いったい何の研究をするのでしょうか?「生物と人間の関係や環境について考える学科」だけでは曖昧すぎてアドバイスのしようがありません。せめてその学科の研究室の研究内容を示すべきです。各研究室のHPでも見れば、もっと具体的なことがわかるはずです。

この回答への補足

的確なご回答ありがとうございます
大学ですが筑波大学の生命環境学群生物資源学類です
学科としてしまったのはミスです
研究室を見てみても経済学的な方面や生物学的な方面、農学的な方面、建築学的な方面など様々な研究室があってその中から選ぶ形になっていたため曖昧になってしまいました
一応自分の興味があるのは農学系か経済学系なのですが生物はもう高校範囲を逸脱したレベルまでやってしまっているので、農学系と経済学系(食糧問題など)に必要そうな生物以外の知識を教えて頂けますでしょうか?
ちなみに政治経済の知識は高校レベルならあります
答えにくい質問になってしまって申し訳ございませんがご回答の程よろしくお願いします!

補足日時:2015/01/06 23:00
    • good
    • 0

勉強すべきはその学科を受けるときに必要なセンター試験や、赤本の範囲です。


使うかどうかも分からない範囲の勉強を非効率な独学でするより、数学のIIIとC(場合によってはB)までをきっちり抑えておいた方がいいでしょう。

また学科名なんかにいちいち惑わされてはいけません。
学科内ですら研究の範囲はまとまっていません。
ましてや最近付いたような学科名(要は古風な名前でないところ)のところは、なおさらです。
研究室に配属が決まるまではひたすら基礎基礎基礎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
センター試験も赤本も10年分×2周解き終わっているのでそんなに時間は掛からないと信じてもう一周してみます

お礼日時:2015/01/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長浜バイオ大学の評判

長浜バイオ大学はそんなにイマイチな大学なんでしょうか?

調べている限り、就職率・大学院進学実績などじぶんでは悪くないと感じるのですがどうなのでしょう?

自分の周りではどうもいい噂が流れていないのですが・・・

また、実際に進学した人はどんなところなのかをお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

卒業した者です。現在は某国立大学の院生です。
すぐに回答とありましたので役に立つか分かりませんが、たまたま見つけ、気になったので書きます。

そのまえに:
この手の質問で問題にすべきは「あなたの将来」を明確にすることです。
就職ならどんな職種・企業が理想なのか、進学ならどんな研究をしたいか。正直言って高校生や浪人生に対しては難しい問いですが、それがあなたの考えるべきことの核心です。そこにこの大学が役立つなら、それで良いと思います。一般論で言えば、学部卒の就職希望ならエントリーシートを足切りされない有名大学、研究者ならその分野の第一人者が運営する研究室がある大学に進むことを勧めます。

それでは。。

大学レベル:
偏差値的には残念だが、卒業生の意見として総合的には悪くないと思う。本人が何をしたいか!それを実現できる大学ならそれでよいのでは?ただし、それどこ?って聞かれるとへこむし、説明が面倒くさい。

研究レベル:
最先端な研究(でなければ文科省から科研費はおりませんよ。)

施設レベル:
小さいけど必要最低限は揃っているはず。どこの大学でも結局、必要な器具やらはほぼ一緒。

先生のレベル:
当然、理系の博士卒なのでその道のプロであり、優秀。
さらに、小さな大学なので、アットフォーム。本当に話し易かった。国立大学では秘書さんがいたりして仰々しいこともある。

学生のやる気:
やる気のベクトルは学業、サークル活動、バイト、遊びなど様々。学生という大義名分をお金で買い、自由な時間を謳歌している訳なのでみんなよいとはいえる。しかし、やはり学生なので、学業に励んで頂きたい。残念ながら、学業に対してやる気のある者は少数派(院に進んだ私が見るから偏見もある)。

授業;
結構大変。必修授業が多い。やる気がないようなことを上述したが、別に荒れてるなんてことはない。おしゃべりは聞こえるが至って普通。

実験・研究:
初年度から実験があるのがバイオ大学の特色であり、実験好きには楽しい。通学生には帰宅が遅く、平日のバイトは難しい。

進学:
他大学院に進むのなら、研究者としてアカデミックな道もある。やはり、独自のパイプが必要とされるため新設は明らかに不利。しっかり勉強すれば旧帝大など受かる人はそこそこいる。ただし、やる気が一番必要。

就職:
学部卒ではかなりの実力がないかぎり、一流企業は望めない。しかし、研究・開発職で行けた者がいるのも事実。
それなりの国立大の学生であっても、足切りされずとも、面接に行って、要領の良さ、即戦力になるかを見られ、結構落ちる。

卒業した者です。現在は某国立大学の院生です。
すぐに回答とありましたので役に立つか分かりませんが、たまたま見つけ、気になったので書きます。

そのまえに:
この手の質問で問題にすべきは「あなたの将来」を明確にすることです。
就職ならどんな職種・企業が理想なのか、進学ならどんな研究をしたいか。正直言って高校生や浪人生に対しては難しい問いですが、それがあなたの考えるべきことの核心です。そこにこの大学が役立つなら、それで良いと思います。一般論で言えば、学部卒の就職希望ならエントリーシ...続きを読む


人気Q&Aランキング