ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学病院でMRI検査を半年前しました。大学病院では異常は見つからず
もっと脳の専門的な病院にかかり診てもらおうと考えています。

新しくかかる病院に以前大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って行って
新しくかかる病院の先生に結果を見てもらうか考えています。

結果を見せて先生が再度検査が必要と判断したら検査を予約すればいいと考えています。
前の病院でとった結果の画像とcdrを新しい病院の先生に見えもらうのは先生としては





あまりよく思われないですか?

MRI検査も結構お金がかかってしまうので 前も検査していて結果も持っているので
出来れば新しくかかる病院で前の検査結果で診断してもらえるといいのですが
どうなんでしょうか?

アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ



大学病院なら性能の良いMRI 機器を使っていると思われます。
小規模なクリニックだと予算の関係で高性能なMRIを導入しないですからね。
0.3、0.5、1、1.5、2、3テスラのMRI がありますけど数字が大きくなるほど高解像度が得られるんですよ。
分かりやすく言えばデジタルカメラの画素数と同じかしら?
人体は20テスラまでの磁場に耐えられるのですが・・・
さて、ご質問の内容からすると脳神経外科専門病院にてセカンドオピニオンを受けたいとのことでしょうか?
大学病院のDrに話して紹介状とMRI画像を記録したCD-Rなどを貰ってセカンドオピニオンを受けたい脳神経外科病院へ行けばいいと思います。

症状が書かれていませんのでどのような状態なので専門の脳神経外科病院を受診したいのか分かりませんが、大学病院の場合はインターン(医学研修生)が診ることが多いので不安かな?と思います。
インターンが見落としてる可能性もあるかも知れませんが、症状があるのなら専門病院受診した方が安心でしょうね。
そこでも異常がないと言われたら他の病院へって考えないでくださいね。
所謂ドクターショッピング(医者のハシゴ)にあたるのであまり良くありませんよ。
    • good
    • 5

3テスラでも1.5テスラでも検出能力は変わりません。

変わるのは撮像時間だけです。
高価な3テスラ機を購入した医療機関は必死に宣伝しますが、そうは変わりません。
大学病院のMRIなら1.5テスラ以上はあるはずなので、あたらめて撮る意味はありません。

ただ、変わるのは読み方の違いです。誰がみても○○だという病変はありますが、そういう
病変ばかりではなく読影する医師によって解釈が違う映像というのはあります。
    • good
    • 1

何処をどう撮影するかによって撮影画像が違うらしいです。



わたしは大分前に某難病の疑いが出て、結局は別の病院で完全否定されて
そのことも忘れた頃(年単位)に再度その難病の疑いが出ています。
結局、今の病院(専門病院)を7受診することになり、初診時に
3ヶ所のMRI画像を用意していきましたよ。
未だに100%間違いないという疑いです。
    • good
    • 0

(Q)MRIの性能


(A)MRIの性能は、機械によって異なります。
当然、新しい機械の方の性能が良いですが、
多少、古くても、実際の診療に使っているということは、
十分、診療の役に立っているということです。

(Q)新しくかかる病院に以前大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って行って新しくかかる病院の先生に結果を見てもらうか考えています。
(A)これは、良いことです。

(Q)前も検査していて結果も持っているので出来れば新しくかかる病院で前の検査結果で診断してもらえるといいのですが、どうなんでしょうか?
(A)これは、自由診療になるので、数万円かかります。

ややこしい話ですが、
新しい病院で検査をして、前の検査結果と比較をする
ということならば、保険の範囲内で可能です。
しかし、前の病院の検査結果について「だけ」の、意見を聞きたい
というのならば、自由診療となります。
    • good
    • 0

Q1、MRIの機械の性能は病院で違いがあるのでしょうか?


A1、導入しているMRIの機種・年度により性能には差があります。

Q2、大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って。
A2、大学病院に言えば、手配してくれると思いますよ。

>あまりよく思われないですか?

病院としては普通のことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIの装置の価格は、だいたいいかほどなのでしょうか?

病院などに置いてある、脳ドックをするさいなどに効果を発揮する画期的な装置、MRI。

この装置、開業を志す人間が、購入しようと考えた場合、
この価格は、だいたいいくらぐらいのものなのでしょうか?

製造した医療メーカーから、新規に購入する場合のだいたいの相場の価格と、
中古医療器具の販売メーカーで売られている中古のMRIの相場の値段を知りたいと思っているのですが。

こちらの分野にくわしい方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

装置のグレードによってかなりの幅がありますが、永久磁石のもので、5000万位から、超伝導1.5Tのもので2から3.5億位でしょうか。中古品に関してはMRI自体が現在進行形で進歩していますので、4から5年前のものでは、今主流になっている撮像法が使えない事があります。おおよそ、価格が高いほど良い画像が撮れ、機能画像が出来たり、高速撮像法を搭載しています。どの程度のものを選択するかは、必要な機能と一日あたりのスループットで決められると良いと思います。

QMRIではどこまで解るのでしょうか。

MRIではどこまで解るのでしょうか。
度々体調が悪く、脳神経内科にてMRIを受けたところ、特に問題なしでした。
悪心、頭痛、腹痛、めまい(意識障害)等が、数ヶ月に幾度か、回数を増して起きていました。

実検査では異常なく、今も度々起きています。

結局診療内科ゆきで、現在休職中ですが、
最初のMRIで、どこまでわかるものなのかと、不安になり、質問に至っております。

MRIで継続的な意識障害までわかるものなのでしょうか。

今は、安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しておりますが、
(もともと不眠気味でしたので)
詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。

ご回答のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分かります。
しかし,頭痛や,あるいはけいれんといった,脳の機能については,MRIやCTでは分かりません。
まして,考えている内容などは分かりません。
PETなどによって,機能も見ようと試みられていますが,まだ確実とはいえません。

しかし,MRIやCTで「異常が見つからない」ことが分かれば,心療内科で症状を抑えていくことができます。
これが逆だと大変です。症状を抑えていたら脳腫瘍だった,となったら生命に関わりかねません。
なので,まず形を見て,目立つ異常がなければ,他の原因を考える,ということになります。

ご質問を見ると,脳には異常がないのに,症状が続いているので,心療内科で対応するほうが良いだろう,という医師の判断かと思われます。
「不眠を見たらうつを疑え」というぐらいなので,年齢にもよりますが,ご質問の症状を最初から心療内科が扱うことも多いです。

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分か...続きを読む

QMRIの価格について

脳ドックなどで使用されている、血管造影ができる最新鋭のMRI装置は新品で
いくらぐらいするのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、大まかな相場で結構ですのでご教示願います。
(ある調べ物をしていて必要になったもので、当方医療関係者ではありません。)

Aベストアンサー

ピンからキリまでです。
MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超
伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円
程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線)
は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が
長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま
す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。
 お役に立ちましたでしょうか?

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

QMRI検査結果が出るのが早すぎる!?

先日めまいがあり、病院に行ったらMRI検査をすると言われました。

検査時間は20分程度で済み、待合室で待っていると、先生が歩いてきて
先生が診察室に入って2,3分で呼ばれ「異常ありません」って言われたんですが

MRI検査ってこんなすぐに結果が出るものなんですか?
よく聞く話では1週間後とか数日後って聞くような…って後から思ったんですが…。

最新鋭らしく、確かにパソコンには私の脳の画像が映っていたようなんですが、
脳外科の先生は一瞬画像(映像)を見ただけで診断できてしまうものなんでしょうか…?
あまりにも迅速すぎて「本当にちゃんと診てくれました???」って気持ちがあります。

疑い出したらキリがないのですが、もし専門機関の方居ましたらその辺教えてください。

Aベストアンサー

MRIやCT、普通のレントゲン…検査している最中に画像が見れます。
きれいに撮れているか確認、異常があればもっと細かく撮影してから検査室から患者さんに出てもらうものです。
大きな病院、救急病院とかなら放射線専門の医師もいます。
検査後に医師が診察室に帰ってきたのなら、その診察した医師が検査室で直接チェックしていたんじゃないですか?
どちらにしても、診察室のパソコンに画像が出ているなら診察した医師も確認しているはずです。
内科医だろうが外科医だろうが、画像診断は大切なので関係ないです。

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

QMRIで映るもの、映らないもの

先日胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。
他にもいくつか症状があって、貧血、めまい、息切れ、唾液の過剰分泌などです。
先生からは自律神経性ではないかと言われました。
これらは職場でタバコの煙を大量に吸ってから起こりました。
他にも婦人科などが心配です。
MRIでは何でもわかると聞きましたが、婦人科の病気もわかりますでしょうか?

MRIで映るもの、映らないものを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIは病変の形のみでなく、その性質まで診断することが可能なのです。特に脳・脊髄、子宮・卵巣、前立腺、四肢の病変の診断に有用とされています。この他に、肝臓病変の検出や胆管・膵管の描出、心臓の動きをみることもでき、さらには、乳がん検査においては、MRI検査でしか描出できない多発乳がんが存在することも報告されています。
また、CT検査では造影剤を用いることで血管を描出しますが、MRI検査では造影剤を使用せずに血管を3次元で描出することが可能であり、脳動脈瘤を調べるための脳検診においては欠かせない検査です。また、必要であれば造影剤を使用し、病変の性質を調べたり、大血管、下肢の血管など、より多くの情報を得ることができます。

決して脳外科ではなく、整形外科・外科・内科でも多様されています。
CTよりMRIの方が優れている事は言うまでもありません。

QCT、MRIの購入を考えています。

こんにちは。
CTとMRIを更新したいと考えています。
もし、医療関係者の方で実際にご使用になったことがあるならお教えいただければと思います。

その前に、当院の概要を少し・・・
関西に位置しており、150床程度の病院です。
10の診療科(全部は挙げれませんが)を設けており、脳外科をメイン診療科としています。

現在、CTとMRIを米国企業の装置を使用しているのですが、トラブルが非常に多く困っています。
メーカーのサービスに対処をお願いしても1度の修理で完了せず、同様のトラブルが2度3度発生します。
病院経営上の問題から、保守契約を締結しておらず、莫大な修理費用がかかっているのが実状です。
はっきり言って、保守契約を締結しているのと変わらないと思います。
ちなみに、使用年数は6~7年程度です。

そこで、次期更新にあたり、メーカー自体を選定し直そうと考えているのですが、どこがお薦めでしょうか?
経営が厳しいので最新バージョンの装置は購入できません。
私が考えている装置はCTについて
ドイツ製:(Sensation16 or Emotion DUO)
日本製(T社):Aquilion16 or Asteion4)

MRIについて
ドイツ製:Symphonyカンタム
日本製(T社):EXCELART XG
オランダ製:Intera master

です。ご使用になられたことがある方、それぞれの特長やトラブル時におけるメーカーの対応、トラブル頻度など教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
CTとMRIを更新したいと考えています。
もし、医療関係者の方で実際にご使用になったことがあるならお教えいただければと思います。

その前に、当院の概要を少し・・・
関西に位置しており、150床程度の病院です。
10の診療科(全部は挙げれませんが)を設けており、脳外科をメイン診療科としています。

現在、CTとMRIを米国企業の装置を使用しているのですが、トラブルが非常に多く困っています。
メーカーのサービスに対処をお願いしても1度の修理で完了せず、同様のトラブルが2度3度発...続きを読む

Aベストアンサー

1月からT社のASTEION dualを使用しておりますが、基盤の交換やらでたびたび修理をしています。保障期間なので無料ですが、この頻度で故障は困るなと思っています。しかし、悪そうなところは、ばんばん交換してくれます。治った所は、再発してませんので落ち着けば大丈夫そうです。大体半年位は、落ち着くのにかかりそうです。ワーククステーションがないので、少しいらつきます。4列以上には付きましたっけ?
うちの病院も保守には多分はいれません。定期点検でしのいで、管球代を貯めていくようになると思います。でも、国産の安心感を非常に強く感じます。
たいしたことは書けませんでしたが半年のT社使用経験でした。すみませんMRIは触ってません。

QMRIの時、生理中の場合

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」
と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。
それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。
※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。
後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて
書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。
MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、
ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。
頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・

●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか?
●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。
(手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください)

大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。
実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院中だったので)を着用してました。ある方が、うっかりテレホンカードをポケットにいれたままMRIを受けて、そのカードがだめになったそうです。それ位なら仕方なかったと思いますが、装置自体に影響が出るといけないのでそれは厳重にチェックしているようです。途中で寒くなってきたからタオルケットをかけようか?と検査の方が言ってくださいました。
しばらくじっとしていないといけないのですが、始めからそれを知っていたので我慢できました。生理中であることを、担当の検査技師の方にも一言いって検査室に入るといいと、ある方の体験記でも読んだ気がしますので、あまりお気になさらないようにと思います。

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院...続きを読む

QMRIの造影剤使用の必要性について

MRI検査の造影剤についてお伺いしたいのですが、
MRI(腰)を受ける事になり、造影剤を使用する説明を受けました。

MRI検査は今までにも数回受けた事がありますが(頭部や背中など)
時計をはずしただけで、今まで造影剤を使ったことがなくて、
今回初めて「造影剤」をしようすると聞いて不安になってきました。

(1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。
(2)造影剤の使用は一般的ですか?
   使わないケースの方がまれだったのでしょうか。
(3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。
   造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。

経験者の方やご専門の方がいらっしゃいましたら、
ご意見アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。
得られる情報量が違いますね。腰椎での造影剤使用となると、腰椎にある病気がどういった質のものかを診断する目的になると思います。その本質にどこまで近づけるかどうか、が目的でしょうから、造影剤を使用した方がより本質に近づけると思います。

(2)造影剤の使用は一般的ですか?使わないケースの方がまれだったのでしょうか。
検査目的次第です。頻度的には造影剤を使用しない方が多いと思います。

(3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。
もちろん可能です。ですが、前述したとおり、腰椎にある病気がどういった質のものかを診断する目的でしょうから、造影剤を使用しないなら、MRIを行ってもそれほどメリットはなかったという結果になりうると思います。もしくは、造影剤を使用しないMRIを見て、再度造影剤使用の必要性を説明されることになると思います。いずれにせよ、断ることは可能ですが、それによる逸失利益も考えてから決めた方が良いと思います。

(1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。
得られる情報量が違いますね。腰椎での造影剤使用となると、腰椎にある病気がどういった質のものかを診断する目的になると思います。その本質にどこまで近づけるかどうか、が目的でしょうから、造影剤を使用した方がより本質に近づけると思います。

(2)造影剤の使用は一般的ですか?使わないケースの方がまれだったのでしょうか。
検査目的次第です。頻度的には造影剤を使用しない方が多いと思います。

(3)不安な場合、造影剤なしで検...続きを読む


人気Q&Aランキング