アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月29日に避妊に失敗しました。
その後5時間後に産婦人科でアフターピルの
ノルレボを処方してもらい服用しました。

今日で1週間たちますが出血はみられません。
しかし3日ほどまえから、生理前のような胸の張りと痛みがあります。

また、11月2日から生理が5日ほどあり、12月はストレスなど色々あったため生理がありませんでした。現在もありません。このことは産婦人科に行ったときに医師に伝え、妊娠しているかどうか診察してもらいましたが、していませんでした。

こういった生理不順のわたしでもノルレボを服用すれば
避妊に成功していれば2週間以内に出血があるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

ノルレボ錠0.75mgの薬効薬理です。



参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_ …
以下、
本剤の子宮内膜に及ぼす作用,脱落膜腫形成に及ぼす作用,受精卵着床に及ぼす作用,子宮頸機能に及ぼす作用及び排卵・受精に及ぼす作用に関する各種非臨床試験を行った結果,本剤は主として排卵抑制作用により避妊効果を示すことが示唆され,その他に受精阻害作用及び受精卵着床阻害作用も関与する可能性が考えられた.6,7)
以上。

ノルレボ錠で緊急避妊できるメカニズムは、第一義的には排卵させないことです。
仮に排卵していて、その卵子と精子が受精しても着床させないようにさせる作用もあるようです。

>避妊に成功していれば2週間以内に出血があるのでしょうか?

女性の性周期の何時にノルレボ錠を飲んだかによって、消退出血が起きる時期が違います。

参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

服用して5~6日後に消退出血が起きるのは卵胞期前期に服用した場合です。
卵胞期後期では、予定月経日頃で、差は2日以内だそうです。
黄体期前期では、予定月経日頃で、差は3日以内だそうです。(2例は予定より5目間早く月経が開始した。)
黄体期後期では、予定月経日頃で、差は1.5±0.7日だそうです。

>こういった生理不順のわたしでも

たった1回の月経開始日しか記述されていないので本当に月経不順なのか判断できません。
日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経不順とは、月経周期が24日間以下の人(頻発月経と言います。)か、39日間以上ある人(稀発月経と言います。)。
または、これらの周期がランダムに起こる人の事を指します。
貴方は、それに該当しているのでしょうか?

最後の月経開始日が11月2日で、それ以来月経が来ていないのなら稀発月経の可能性があります。
稀発月経の人は無排卵月経周期の人と同じ扱いで、治療が必要になります。

ハッキリ言って、セックスなどしている暇があるなら病院に行って検査を受けるべきでしょう。
望まない妊娠の心配をしてアフターピルを飲んでいる場合ではなく、妊娠できない心配をしなければならないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

月経周期は
37、33、28、35、42、29、46といった具合でした。

未だ出血はみられないので一度病院を受診しようと思います

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/01/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!