アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月9日の「広島X阪神」戦で何回か忘れましたが、阪神攻撃中、バッター八木で内野ゴロを打ち、ランナーだった矢野選手が2塁アウトになりましたが広島の2塁手が明らかに落球しているのに判定アウト。岡田監督も猛抗議していましたよね。
あんな明かにミスジャッジでもどうしても判定は変わらないんでしょうか?たしかに「審判がルールブック」らしいですが、あんなお粗末な判定をし、しかも訂正しない審判団には呆れるし憤りを感じてなりません。
相撲でも「物言い」やVTR判定で結果が変わる事があるのに何故日本のプロ野球はそれが出来ないんでしょうか?

また審判はミスジャッジした時の罰則ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

ストライクとは何か?


ストライクゾーンを通ったものがストライク、では無く、
審判がストライクと判定したものがストライクである。
と私は解釈しています。
ストライクゾーンとは、判定の為の手引き、目安に過ぎないものだと。
アウトセーフについても同様だと考えます。

審判のジャッジも、野球というゲームの一要素だと思うので、例えジャッジが客観的事実と違っていたとしても、それはそれでいい(仕方ない)のではないでしょうか。
もう少し試合の参加者として認めてあげましょうよ(笑)

審判にはある程度の権限を与えないと、試合がコントロール出来なくなると思います。
試合中のジャッジは絶対で、ミスがあれば、その審判に対する評価を下げ、罰金なり、今後試合に使わないなり、という対応でいいのでは。

VTR導入については、まずは経費の問題が有ると思います。
今テレビで映っているのは、もちろんテレビ局の映像です。
それを利用するというのは問題があるでしょう。
では自前で揃える?
機材、人件費・・・相当な費用が掛かると思いますよ。

それでも完璧に映す事が出来ればいいんですが、問題はしっかり映らなかった場合です。
ちゃんと映ったプレーについては、判定が覆るのに、上手く映らなかったらそのままでは、それはそれで不公平になります。
どんなプレーも完璧に映す為には、球場中カメラだらけにしなくてはいけないかも。
テレビ局は、上手く映ったプレーについてだけ、ミスジャッジだと言えばいい訳ですが、判定そのものに使うとなれば、そうも行きません。

今はジャッジは覆らない事になってますが、VTR導入により覆る事もあるとなった場合の弊害としては、取り敢えず抗議しとけ、みたいな事が増える可能性が強い事です。
少し際どいプレーには、必ず抗議があるようでは、テンポが悪く興醒めです。

まあ、ストライクの判定については、技術的にはホームベース上にセンサーを張り巡らせる事によって、可能だとは思いますけどね。
ポール際の判定なんかは、センサー使ってやった方がいいような気もします。
アウトセーフは、特にタッチプレーは、なかなか難しいんじゃないでしょうか。

技術的に可能なものについては、時代と共に変わって行くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あの審判のあの判定は本当に腹が立ちました!

お礼日時:2004/06/11 17:39

あれは確かにひどい判定でした。

解説の佐々木恭介氏もそう言っていましたね。
もし仮にショートのシーツがちゃんと捕球したとしても、セカンドベースも踏んでいないしもちろんランナーにもタッチしていませんしね。

結論を言うとあの判定はもう覆らないです。その時ならばひっくり返る可能性もないこともないのですが・・。阪神も審判団(連盟)への抗議・質問状などを送っていないようですし。
むしろ同じ日に行われた雨天の横浜スタジアムのヤクルトの話題の方が多く扱われていましたね。

審判はもしミスジャッジしてしまう・認めてしまうと罰金・出場停止、もしくは世論に押されて辞めるということもあります。
去年かおととしには星野阪神監督の抗議を受けたある審判がシーズン後に辞めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当あの審判の判定にはムカツキます!

後半でお話頂いた審判の方の事は僕も知っています。
まぁ、あの方はもう御歳もいっていたのでまぁ、いいとして、今回のあの審判だけは本当に許せない判定です!

お礼日時:2004/06/11 17:41

前から問題には、なってますね。


人間の判断じゃ間違えるのは当たり前ですし、ゲームの展開上、一番ジャッジしやすい位置に審判が立ったらジャマですしね。
解説者の人もよく言いますが、やはりTVカメラでのジャッジの導入がいいのではないでしょうか。
ナイター中継では、明らかなミスジャッジが映像としてバッチリ残ってますからね。
ポールギリギリ外の打球をホームランと判定したり、その逆もあります。
やはりTVカメラの導入がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、この際だからTVカメラでの判断もいいと僕も思います。

お礼日時:2004/06/11 17:38

そんなことがあったんですか(最近試合を見てない阪神ファンです)。


野球の歴史はミスジャッジの歴史でもありますよね。野球界の最大の「記憶」である長島の「展覧HR」がコレ、ファールかもしれないわけでね(まーそう言ってるのは村山だけかもしれんが)。
ミスジャッジじゃないけど野球の歴史の2番目ぐらいの「記憶」である「バックスクリーン三連発」も2つ目はバックスクリーンちゃうらしいし。
阪神にはミスジャッジの記憶が焼きついてますよね。92年の八木の疑惑の二塁打とかね(また八木や)。初の外人審判に抗議して退場くらったのはムッシュ吉田だし。
プロ野球界最大の抗議は日本シリーズでの阪急対ヤクルトの大杉が足立から打ったレフトポール際のHRですよね。味方であるヤクルトのネクストバッターサークルにいたマニエルをして「あれはファールだった」と言わしめたほど「疑惑」のHRです。あの試合で阪急はあの年のシリーズを落としたといっても過言ではない。
確かに相撲のジャッジは見事なシステムですよね。ほとんどミスが起こらないように何重にも保険が打たれている。最終的には「同体」なんて判断もあるんですからね。
一方野球以上にええかげんなのがサッカーですよね。2002年のワールドカップもひどかったですし、マラドーナの「神の手」なんてのもある。どの試合でもファールについてはまあええかげんなもんです。
さて、野球の審判ですが、これはどうしたものでしょうね?。ビデオで判断したらええんちゃうん?という説は全然採用されませんよね。思うにそうすると野球じゃなくなっちゃうのかもしれませんね。100m走やフェンシングがいまいち面白くないのはそういう理由からかもしれません。スポーツって「記録」を見てるのではないのかもしれません。4番級の打者が9人揃っていても負けるかもしれない。それが野球なのかもしれません。その「かもしれない」というところには「判定を人間がする」という部分も含まれているのかもしれません。少なくとも僕はボールがストライクゾーンを通ったら青いランプ、ボールだったら赤いランプが光るってのはあまり見たくない。人間が自己の尊厳をかけてジャッジする。だから面白いんだと思う。その中には「おいおい、どこがやねん」というジャッジもあろう。しかし、それが起こる可能性はどの球団にも平等にあるので、そう考えればトータルで考えれば「平等」ではないかというところで私は一応決着をつけている。が、もちろんひいき球団がそういう目にあったのを目の当たりにしたらめちゃめちゃ怒りますけどね。まあ広義ではそれも楽しみの一つというか。
アディダスのCMでポルトガル代表とブラジル代表が試合前にふざけてるのを審判がスライディングで止めるじゃないですか。ああいう力強さが必要なんですよね。審判には逆らえない。たとえミスジャッジでも。それがスポーツをスポーツたらしめているというか。明らかなミスの時こそ絶対に覆さない姿こそ審判なんですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに審判は毅然とした態度が望ましいと思いますが、あの判定は本当酷すぎると思いました。
「お前、どこ見てるんだよ!」って怒鳴ってやりたい位です。(-_-メ)

お礼日時:2004/06/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!