プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路のことで親ともめている高校2年生です。高2の冬休みももう終わり、そろそろ本格的にどこの大学を受験するか考えなければならない時期になってきました。私の家庭は祖父・父・兄は医師、母は看護師という医者一家で開業医をしています。祖父母と両親は私にも医療の道に進んでほしいと思っており、それを押し付けてきます。中学生の頃から医者になれ、看護師になれ、何でもいいから医療に関する職に就け、そればかりを言われてきました。ですが私には建築関係の職に就きたいという夢があり、もちろん大学は建築を学べるところに進みたいと思っています。家族にも何回もそれを言って医療の道に進む気はないと主張していますが、医療系の学部に行かないのであれば受験費用は出さないと半ば脅しのようなことを言われてしまいます。私が建築のどこに興味を惹かれ、いかに建築学部に進みたいかを事細かに丁寧に説明して説得しても、やれ就職がなんだ給料がなんだと難癖をつけてきます。私は学校での成績は常に上位ですし、難関大学に入り一生懸命勉強していればきちんとしたところに就職できると思います。仮にあまりいい就職先でなくても、好きな建築がやれるなら構わないと思っています。給料だって高望みはしていません。なんとかして親に私が建築系に進む事を認めさせたいです。どうしても医療系には進みたくないんです。もう説得しようにもやり方が見つかりません。どうしたらよいでしょうか。力を貸してください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「血を見たら失神する」と言ってもダメですか?


「消毒液や薬のにおいを嗅いだら吐く」とか「医療現場で働くと精神に異常を来すと思う」とか。
建築がどんなに好きかを説明しても無駄だったのなら、今度は、医療系がどんなに自分に向かないか話してみるのはどうでしょう。

医療系には向き不向きがありますよ。誰でもは志望できないはずなのに、トップの成績だと志も何もなく医学科を志望してしまう人も多い。ある国立大医学科教授は嘆いていましたね、そんな学生には医師を目指してほしくないと。

たいてい医師のご家庭のお子さんたちは医師を目指すものです。
それは、親御さんが素晴らしい背中を見せてきたからです。
たとえ他のことに興味を持っても、それらは趣味でいいか、やっぱり親と同じ仕事に就きたい、と思うものなんです。
別に強制をしたわけでもない、ある程度の誘導はあったかもしれませんが、子どもたちは当然と思って医師を目指す。
医師という仕事に誇りや遣り甲斐を見出すからでしょう。

看護師もそうです。母親が看護師の子どもは看護師を目指しがちです。でも、母親が毎日辛そうに愚痴ばかり言っているのを聞いて育ってきた子どもは、看護師を目指しません。
中学や高校生になって、いくら看護師の仕事の素晴らしさを説明してももう無理です。
これはあらゆる職業に関しても言えることで、親が楽しみ且つ誇りを持って仕事をしていると子どももそれを目指す傾向が強いように思います。

そうならなかったあなたは、「親が背中を見せられなかった」あるいは「誘導に失敗した」
その責任は本当は親自身が負うべきなんです。
例え、親とは全く関係ないところで子ども自身が勝手に夢を持ってしまったのだとしても、それを応援できない時点で「今までどう子どもと向き合ってきたのか」と疑問に感じてしまいます。
子ども自身の決意が固ければそれを受け入れるのも親の度量です。

ごめんなさいね、別にあなたのご両親を悪く言うつもりはないのです。
大抵の場合は親子のコミュニケーション不足だったり、子ども側の知識不足・思考力不足・勉強不足のことが多いものなんですが、どうもあなたは勉強もできるし、きちんと将来を考えているようにも見える。あなたに非は感じられません。

好きな分野にぜひとも進んでください。
あなたの学力なら国公立の建築科にどこかしら受かるでしょう。遠方でも寮に入って貧乏学生を決め込めば、何とか生活できるでしょう。
好きな建築に進めるのならあまりいい就職口でなくても構わないとまで言うあなたですから、私立の有名大に拘ってもいないでしょうし、バイトで学費や生活費を稼ぐ覚悟もきっとできているのでしょう。
今はまだ、あなたの覚悟と本気度がご両親に伝わっていないだけかもしれませんよ。
高3になり、三者面談後も意向に揺るぎなければ、きっとご両親も折れられるのではないでしょうか。

私もNo.6さんの回答の後半部分と同意見なんですね。医療の仕事は「人」を治す。建築など工学系の仕事は「社会」を治す。工学系は社会の医者とも言えます。
その尊さは周知のはずで、それにもかかわらずご両親が医療系に拘るのはたぶん、あなたが女性だからという気もします。
最近の建築学科は女子に人気で、工学部の中では女子学生が比較的多い学科です。それでも就職先によっては、現場でヘルメットと設計図を持ち、男性に囲まれて神経が磨り減る仕事をしなければならないこともあるでしょう。女性の仕事としてとてもカッコイイと思う反面、カッコイイだけでは済まされない世界なのだとも思います。

女性の一生の仕事として、医療系(薬剤師や検査技師なども含めて)を勧めるご両親のお気持ちも理解できなくはありません。
そのお気持ちに寄り添いながらの説得や自己主張も、もしかしたら効果的かもしれませんね。押してもダメなら引いてみる。
いろいろと試してみてください。健闘を祈ります。
    • good
    • 1

最も有効なのは「お兄さんを味方につける」ことでしょう。



お兄さんは「親の示すレールに乗っかった人」なので、それに対する思いをまず聞きだしましょう。向こう側に染まった人種であるかどうかを見定めてください。「俺は言うこと聞いたんだから弟or妹には好きなことをやらせてもいいんじゃないか」という言葉を引き出せるか否か。

お兄さんも向こう側「医療系以外はありえない」系統なら、弱いけれど先生を担ぐ。親戚のおじさんでもいい。今後一年間の攻防の中でとにかく理解者が一人は要る。

それが無理なら(援軍なしでは)親の説得は至難で、強行突破ということになるでしょう。経済的な後ろ盾を少なくとも一時的に失う(兵糧攻めにあう)覚悟が必要になると思います。交渉決裂になると次は金策で、この質問とは少し別の話です。

いつか雪解けを期待する意味でも、できるだけレベルの高い国立大(の建築)に進むべきです。難易度で医学部に匹敵するところなどほとんどない(京大でも怪しい)けれど。

他の回答の「理二カムフラージュ」は一案ですが、そういう親ならなおさら「東大に行けるくらいなら他の医学部」を強く推すだろうし、そもそも理二から工学部へは(理一からより)入りにくく、あまりお勧めできません。

学力が伴っているなら、前期医学部、後期建築というカムフラージュのほうがまだ筋は通るかもしれません。ただしメジャーな工学部は後期募集そのものが少ない。

正面からの説得のための一般論としては、家系を一色に染めるよりは「異物が混入したほうが強くなる」。純血主義の脆さや危うさを主張し続けることでしょうか。世の中のためにも、有能な人材は「偏在しないほうがいい」のです。世界をひとりの人間に例えればわかること。

私は東大建築の出で、しかも今は純粋な建築から少し離れた位置にいたりしますが、建築はそんなに悪い仕事ではないです。周囲には医学部を勧める人もいたけれど進まなくてよかったと思う。

臨床系の並の医師でおさまってしまえば、自分の接する人とその周辺しか幸せにすることはできません。もちろんそれは尊いことだけれど、少なくとも自分はもっとダイナミックに生きたいと思う。といいつつサラリーマンやっていますが、これでも未だに天下国家、あるいは地球環境を考えつつ行動しているし、それが役目だと思うし、じっさいの主戦場もそっちです。

そんな目線からは、失礼ながらあなたの親は若い世代を自分の見知った小さなフィールドに縛りつけるという点で狭量、「ちっちぇえなぁ」と思う。医療が「特別な仕事」であると考えているとしたら冗談じゃない、それは全くの思い上がりです。

あなたの思いを理解できる大人を周囲で探してください。そして、決して腐らず勉強を続けてください。芸は(=学力は)いつか身を助けます。
    • good
    • 1

1.一応、薬科や保健学を目指すふりで東大理2類へエントリー~進振りで建築科へ



~進振りで行けなかったなら仕方ない。

2.国立、慶應、慈恵、順天堂~辺り医学部を全落ち、早稲田等の建築へ

→浪人する気力はない~出世払いなどを考案



いかなる方法でも行きたい分野に進学する。~やりたい分野でなければ続かないので。
    • good
    • 0

一番すんなりいきそうな方法は東大の理II(または理III)志望にすることでしょう。

どちらも医療系のコースがあるので反対されようがありません。進振りで工学部に進めば受験時より説得しやすいでしょう。幸か不幸か建築はこのところ定員割れでボーダー低いですし。

これ以外の手段のひとつは工学部建築学科のある本命の大学と私立の医大を併願して両方合格した後に医大を蹴ることでしょう。医大に合格すれば説得しやすいだろうし、少なくとも受験費用はだしてもらえるのではないですか。

もうひとつは少々姑息な手段ですが私大の建築系と国立の医学部を受け、両方とも受かって国立の医を蹴る。私大のほうが国立の合格発表より前に入学金を先に納めないといけないならば入学金まではだしてもらえるということになります。
    • good
    • 0

新聞配達に奨学制度があると思うんですが、


そういうことや、奨学金を利用するなど
自分でどこまでできるかがんばることです。
学費や生活費を自分で稼ぐくらいの決意があるなら
できるんじゃないでしょうか。
そうではなく学費も生活費も親に出してもらおうって考えてるなら
説得できないならおやの言うことを受けれるしかないですね。
親のすねかじりの身分なんですから。
    • good
    • 0

はじめまして。

今大学2年おわりで就職の厳しさを徐々に感じはじめている時期です。

私はどうしても源氏物語の勉強がしたくて親の反対をおしきり文学部に入学しました。確かにもう十分というくらい好きなことを研究しています。楽しいですよ。しかし就職のことを考えると不安で仕方ありません。入学する前親に文学部行って将来どうするの?と散々言われました。その時は就職とか給料とか関係ない、好きな研究がしたい!と思っていました。
しかし現実はそうはいきません。

文学と建築は全く違うし参考にならないかもしれませんが、親は自分よりも経験豊かでなおかつあなたのことを誰よりも心配していると思います。

しかしどうしても建築の道に進みたいなら、将来自分がどのようにするのか、理想ではなく現実味のある話をしてみてはいかがでしょうか。人間好きだけではダメです。ある程度向いてるかも大事だと思います。それも含めて自分の人生1度しかないのでよく考えて話し合ってみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

奨学金を使うか、授業料免除を狙ったらどうですか。

相当できるようですから可能性はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のやりたいことをするために、親と大喧嘩してでも、その反対を押し切った経験の有る方にお聞きしたいです。

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
情けないですが、20代半ばの男です。フリーターです。この歳まで無職職歴ナシなんで、親にも迷惑かけてるってことはほんと自分の責任なんですが。すいません。

(質問)
みなさんは親と大喧嘩ってした経験とかってありますか?具体的にそれがどんな結果になったか?喧嘩してまでもつらぬいた自分のやりたいことは後悔してないか?とか教えていただきたいです。

※自分のやりたいことをあきらめそうになる理由
⇒・親が脅してくるから
 ・親に迷惑かけてる申し訳ない気持ち
 
つまり、「親のため」で進路を決めるってのもどうなんでしょうか・・・。

どうかアドバイスお願いします

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンスが無いだのなんだの。
養ってくれる親にわがまま言うのもいけないかなと、色々葛藤はありましたが、最終的に大学へ進学しました。
結局は自分の意思と言う事になります。


よく親の反対を押し切れないならその夢はそこまでだ、という人が居ます。
もちろん反対を押し切って自立して進む人は立派です。
しかし、親の意見を取り入れてあげたいと、思うのも甘さでもあり優しさでもあります。


結局、いろいろな理由が重なり大学は2年で中退しました。
中退は自分で決めて強行突破?と言う事になります。

しばらくして製菓とは違う夢を見つけました。
そのために専門受験することにしました。


どういうのが正しいというのはわかりませんが、後悔はしてます。
親のためを考えて決めた時も、今専門を受験する事を決めても、後悔してます。
回り道をしたなと。
でも、その回り道した距離だけ他の人と少し違う経験をしていて、それを生かすことも出来ます。

親のためでも、自分のやりたい事でも、進路を決定したのは自分自身です。
と、言い聞かせてます。

でも、親に言われて決めて行っていた大学時代よりも、専門受験しようと思っている今のほうが楽しいです。

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンス...続きを読む

Q大学の進路について、親と揉めています。

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の下くらいです。(偏差値は50ギリギリないかくらい)
科目によっては下のものもありますが。(偏差値は40くらいかそれ以下)
それで、親としては私にS大学に行って欲しいらしく、T大学は
「レベルが低い=低クオリティの授業しか受けられない、就職の時に不利」という理由から許してくれません。
しかも「T大学なんか恥ずかしくて他人に言えない」という世間体の理由もあって、納得できません。

私としては、S大学も勿論魅力のある大学だとは思っていますし、行きたいという気持ちはあります。
ですが、模試での判定はいつもE判定ですし、元々創作の才能も皆無に近いので、
自分にとって数ランクも上の大学を目指すというのは心配でなりません。
「少し上のランクの大学の方が高クオリティの授業が受けられるし、きっと良いものをたくさん吸収できる」
という親や先生の意見も一理あるとは思いますが・・・。
でもやっぱり、ランクが上の大学に入れたとしても、入ってからが大変になって、
大学が楽しくなくなったり、悪い成績に追い詰められてしまうのではないかと不安で仕方が無いです。

私はやはり、大学は高校よりも専門的なことを学べるからこそ、学ぶということを楽しみたいという気持ちを強く持っています。
そのことからも、あまり背伸びしたくない・・・という逃げの気持ちがあります。
現に、高校受験の時も今回と同じことで悩んでいました。
結局私が妥協して一か八かでランクが上の高校を優先して受けて(私の希望校は滑り止め)合格したので、ランクが上の今通っている学校に進学することになりました。

まぁ・・・結果的に今の高校で良かったと思っているので、終わりよければ全て良し、なのですが。
でもやっぱり、周りの人のレベルが高くて苦労し、どんどん自信を失くして自己嫌悪になっているのは事実です。
だからこそ、大学は楽に・・・というと語弊がありますが、無理はしないで今度こそ自分の希望で進学をしたいです。

その他にも状況を説明します。
・将来の職業
将来は、出版社に勤めたいという希望はあります。
でも最前線で・・・それこそ記者になりたい、というわけではありません。
本とか漫画とか、そういう好きなものに少しでも関係のある職に就きたいだけです。
言うなれば、趣味・・・というか、その程度に創作の技術を学びたいだけです。

・現時点での志望大学、入試方法等
S大学に行きたいという気持ちはありますので、妥協してS大学を第1希望としています。
これも親の希望ですが、AO入試・公募制推薦・一般入試と、
落ちる限り受けられる入試は全て受験する予定です。
そしてT大学については・・・
合格圏内ですし、私は本当は推薦で確実に受かってしまいたい、というのが本音ではありますが、
親が猛反対しているので、推薦どころか、言わば滑り止めの滑り止め・・・
他にもS大学と同等もしくは少しランクの高いC大学なども受けるので、それら大学も全て落ちた場合の「最終手段」としてか認めてもらえません。
それらの大学もどれもランクが高いというわけではなく、
ランクも割と低めで合格圏内の大学もいくつかあるので、
もしかしたらS大学が落ちてもそのどれかに受かる可能性も高いです。
ですから、本当に余程のことが無い限り入れそうにないので、親の言う「妥協」が許せません。

長々とわかりにくい文章をお読み頂きありがとうございました。
何か思うことがあれば一言でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやりたいことがあって大学を選ばれている、それは素晴らしいことです。偏差値なんかクソ食らえで構わないと思います。

ただ残念ながら偏差値が低いと学生の質も良くないと言ってしまっていいかもしれません。

実際、教員の間で以前勤めていた大学の話になったりしますが
偏差値が低いけれども学生は勉強熱心で~なんて話は聞いたことありません。

繰り返しになりますがこうなると教える側もやる気は出しません。
親御さんのおっしゃるクオリティが低い授業になってるでしょう。

もう少しこちらの事情をレスさせて頂くと

教員の公募に応募するときはその大学の偏差値も参考にします。
何故かと言うと上記したように学生の質を予測する良い指針になるからです。
これは私に限ったことではなくて、一般にそうだと思います。

大学を選ぶ際に 俺はこれがやりたいんだ だけではなくて
周囲はどうなのか、俺のようにやる気がある奴が多いのか
ここまで考えるべきではないでしょうか。


話は変わって質問者さんは小説などを創作されたいとのことですが
例えば京都大学のミステリー研究会?では何人か小説家の方が出ておられるようですし、明治だったかな? あそこも有名な方がおられたはずです。日大も確かそうでした。


あえてそういったカリキュラムを組んであるところに行かなくても
サークルや何やらで結構どうにでもなるもんじゃないかなと思います。

別にそういった学科を出たから出版社への就職が有利になるとも思えません。
人気の就職先なのでどちらかといえば大学名の方が大きなファクターかもしれません。

上に挙げた明治や日大なら偏差値55-58ぐらいでしょうし。親御さんも文句は言わないでしょう。
そこでプロを輩出してるような創作サークルに入れば下手にカリキュラムを組んであるところより良い経験になるんじゃないかな。
と私は思います。無論、素人なので話半分で聞いて欲しいんですけれども。


参考になれば幸いです。

こんばんわ

私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやり...続きを読む

Q県外の大学に行きたいが親の反対

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。
しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。

お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。
親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。

お金なら全部自分で払うつもりなんです。
奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。
どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。
もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。
というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。

他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。
それでも県外の大学に行きたいんです。

親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方が...続きを読む

Aベストアンサー

 親御さんの反対理由が純粋に金銭のことだけであるならば、具体的に金額をあげて説明すればいいのではないでしょうか。
 たとえば、1ヶ月の生活費は、家賃がいくら、光熱費がいくら、食費と小遣いがこのくらい。時給いくらのアルバイトを週当たり何時間するので1ケ月あたりの収入はいくらになるから十分、などというようにです。大学近辺の家賃相場や、どんなバイトができるかといったことはある程度調べる必要があります。
 また、大学の入学金・前期授業料や部屋を借りる諸経費、引越し費用など、3月末に百万円くらいかあるいはそれ以上のお金が一気に必要になりますから、それをどう用立てるか(貯金が十分あるのか、一時的に親御さんに借りるのか)というシミュレーションもしてみる必要がありそうです。奨学金は入学後しばらくしてから毎月少しずつ、という形式のものが多いですからね。
 経済的に自立して大学に通う、というのは生半可なことではありませんが、その気持ちは実に立派です。頑張ってください。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む

QMARCHに入学した人の学力って、同級生100人いたら何番目くらい?

ネット上ではそんなに高学歴扱いされないMARCHですが、実際同級生が100人いたら何番目くらいの学力なんでしょうか。もしかして5番目くらい?
具体的な裏付け数値をもとにご回答ください。

*足りない前提は追加してください。
*高卒や専門学校卒でも賢い人やすごい人はいる、MARCHでも格差があるし学部によっても違う云々の話は、とりあえず置いて置いてください。あくまでもざっくりとした話です。

*大学進学率:51.5%
*1996年出生数:120.6万人
*MARCH以上の偏差値大学は、旧帝大・早慶上智・一工・地方の上位国公立大くらい?

Aベストアンサー

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(筑波大、千葉大、横浜国立大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、熊本大、首都大東京、大阪市立大)
上位国公立合計:20校

【難関私立大学】
・早慶ランク(早稲田大・慶應義塾大・上智大・東京理科大・国際基督教大)
・MARCH(明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大)
・関関同立(関西大・関西学院大・同志社大・立命館大)
上位私立合計:14校

--≪全体に占める割合≫--
・難関国立10大学の募集人数:23,156人(全体の1.92%)
・準難関・地域拠点国公立10大学募集人数:19,169人(全体の1.59%)
・早慶ランク:23,097人(全体の1.92%)
・MARCH:29,915人(全体の2.49%)
・関関同立: 26,192人(2.18%)
  ※私立大は入学者等の人数
=合計:10.1%

※なお、医学部にいくのは同年齢のうち何%でしょうか?全国の医学部の総定員は8923人と決められています。同年齢のうち0.74%分しか枠がありません。どれだけ難関か分かりますね。

なお、上記に含まれていない難関校もデータに加えてみます。
・東京外国語大
・津田塾大
・学習院大
・お茶の水女子大
合計:3889人(全体の0.3%)
→上記の数値に加えると10.4%。

※他にも国公立大で上位校はあるという意見もあるかもしれませんが、上記以外の国公立大は規模がさほど大きくないので度外視出来る程度です。他に国公立大を少し加えてもせいぜい1~2%の誤差です。

文句のないように他の上位国公立もデータに加えてみましょう。京都府立、大阪府立、横浜市立、名古屋工業、名古屋市立、国際教養、埼玉、静岡、信州、東京農工、東京学芸大、奈良女子大の12校です。ちなみにこれらの大学は小規模〜中規模なので、これらの大学に入る人は全体の1%に過ぎません。ですから、上記のデータに加えても11.4%ということになります。誤差を考えても上位大学へ進学するのは上位12%以内と考えていいでしょう。

- - - - - ≪ 結論 ≫ - - - - -

上位有名大学に入学するのは、同年齢のうちの上位11%程度。
特に難関国立10校&早慶ランク私大5校の入学者は上位3.84%のみ。

知恵袋の回答を引用


上位大学と呼ばれる大学に入る人数は実際はどの程度いるのでしょうか?割合を計算してみました。

⇒ 先に答えを書くと、同年齢の約1割しかいません。

出生数:1990年~1998年までは出生数が120万人程度ですから、同年齢を120万人とします。

上位大学と呼ばれる大学、異論がありますが、以下とします。

【上位国立】※河合塾の分類採用
・「難関10大学」(北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、名古屋大、京都大、大阪大、神戸大、九州大)
・「準難関・地域拠点10大学」(...続きを読む

Q昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?
単発ですいません。

Aベストアンサー

地方帝大医学科に出願したものの、私大に落ちたことがわかり、国立二次に自信をなくしてしまった、という話ですか?
可能性はあるので頑張りなさい、が回答です。

一般論での回答は不能です。第一志望が旧帝医学科である場合、その学力があるから(合格可能性があるから)出願するのであって、私立医不合格は事故という認識です。


人気Q&Aランキング