[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

道路上にあるタクシー乗り場や並び場に駐停車をするタクシー以外の車がいますが、法律的に問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

--------------------------


道路上のタクシー乗り場(緑の看板)のあるところでタクシーが客待ちのために駐車をすることは法律で認められてるはずです。

質問はタクシー乗り場にタクシー以外の車両が駐停車してる時のことを聞いてるのですが…
---------------------

いや、だから
本来は駐車禁止のような規制がある場所で、「タクシーを除く」と言うような除外規定によって設けられたタクシー乗り場なら、タクシー以外の車両はアカンという事を言ったのだが
そう言う意味には読めなかったのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、タクシー乗り場のあるところはタクシーを除いて駐車禁止の看板がありますね。

お礼日時:2015/01/06 12:50

タクシー乗り場に関してタクシー以外の車の駐停車を禁止する法律がない以上駐停車可能でしょう


といってもタクシー乗り場がわざわざあるということなら、駐車禁止区間にあたる可能性が高く、停車しか出来ないと思った方がよさそうです
タクシー乗り場が私道である場合もあり、その場合はNO1の方のおっしゃるように民事となり、道交法の適用は受けないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに道路上にあるタクシー乗り場は駐車禁止の場所にあることが多いですね。
私道というのは、駅、ホテル、病院、ショッピングセンター等にあるタクシー乗り場のことですね。確かに警察が移動を命じるということはなさそうですね。各管理者にゆだねられてるのでしょうね。

お礼日時:2015/01/06 14:23

停車なら問題ないはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車禁止や駐停車禁止などの標識通りだと思っていいのでしょうか。

お礼日時:2015/01/06 12:56

駐車禁止エリアだけど、タクシーを除くという場合もある


そんな感じだとダメだろうねぇ

これが駅前のタクシープールになんて場合であれば、道路交通法的にはセーフなんじゃなかろうか
民事的にとかマナーレベルではアウトでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路上のタクシー乗り場(緑の看板)のあるところでタクシーが客待ちのために駐車をすることは法律で認められてるはずです。

質問はタクシー乗り場にタクシー以外の車両が駐停車してる時のことを聞いてるのですが…

お礼日時:2015/01/05 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシー乗り場の法的根拠?

立て看板「タクシー乗り場」の法的根拠に付いてですが、
 看板がある場所では何か免罪符的効力があり、
 タクシーの駐停車が許されるのでしょうか?
 ・書かれている台数を超えても問題なし?
 ・看板がない所では駐停車違反に成っても、
   ある所では違反に成らない?
例・JR大阪駅北側の中央口付近は、
  看板がなく、乗り場でも無いが、
  警察の取り締まり等が行われていない
  (大阪だけでは無いと思いますが?)

Aベストアンサー

法庫 - タクシー業務適正化特別措置法 - 第4章 タクシー業務の特別規制等
http://www.houko.com/00/01/S45/075.HTM#s4

では、タクシー乗り場でのお客の取り合いを避ける意図でしょうか、指定位置で整然と乗せなさいって事があります。

通常は邪魔にならないように道路幅なんかを拡張しますから、特に駐車云々は定めていないのでは。

--
> 駐停車違反

駐車違反では?
街中のタクシーに乗れる状況で停車禁止の道路って、そんなには無いのでは?追突の危険があるかも。


> ある所では違反に成らない?
> 警察の取り締まり等が行われていない

邪魔にならなければ取り締まる必要がないという現場の判断では?
客待ちなどですぐに動ける状態なら、駐車でなくて停車しているだけですし。

質問者さんの自宅の車庫前にタクシーが止まっていて、呼び出しても運転手の方などと連絡が取れないとかであれば、切符切ってレッカーされると思いますが。

Qタクシーの客待ち駐車は違反ではない?

当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

完全に違法です。
警察に、迷惑だから排除するように言えばいいのです。(そのときだけは対応してくれるはずです)

条項で許されるのは、本当に乗せるときおろすときです。停車に当たります。当然駐停車禁止場所などでは脚を下ろすこともできません。

乗るのを待っているのは駐車になります。

また、タクシーも普通にスピード違反でつかまりますが、無線で連絡しあうので、該当場所では速度超過しないので結果としてつかまらないだけです。(先日乗ったタクシーにはレーダー探知機がついていました)

Q車の駐停車禁止場所

免許を持っていないのでよくわからないのですが次の3箇所は駐停車禁止になるのでしょうか?
・交差点
・バス停
・タクシー乗り場
もしなるのであればどの辺(何メートルというのが正しい?)までがその法律の適用範囲なのでしょうか。

また、免許のない素人でもわかりやすく紹介されているサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm

このサイトが図解入りで一番分かり易いです。
ご参考に!

Q駅のロータリーでの駐停車

先日納得できないことがあったので質問させて頂きます。

私は地方在住です。
遠方から友人がくることになったので駅まで車で迎えに行きました。
電車がつく3分ほど前に駅に到着し、車を停車して待っていました。
すると後からきたタクシーにクラクションを何度もならされ「??」と
思っているとタクシーの運転手が車から降りてきて
「ここはタクシーの場所なんだからあんたがココに止めてちゃいけないんだ
よ!迷惑だから早く車を動かせ!」
・・・と怒鳴られたのです。
私が停めていた場所はタクシー乗り場の指定されている部分より車2台ほど
前方の場所で、タクシー乗り場の待機所として区切られている白い線にも
もちろんかかっていません。
私が車を停めてから待機していたタクシー2台はそのまま問題なくお客さんを
乗せて出発していったのに何故??という思いになりました。

これは私がいけないのでしょうか?
そして、タクシーの運転手がとった行動は正しかったのでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

バス・タクシー乗り場から10M以内は、駐停車禁止場所です。いくら枠に入ってなくても、タクシー乗り場の前後での駐停車は、避けるべきです。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qマナーの悪いタクシーに鉄槌を。

一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。

その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。

一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。

ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね?

しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。

一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。

その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。

一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタク...続きを読む

Aベストアンサー

東京都や神奈川で、マナーの悪いタクシーに乗ってしまった場合、脅し文句として「近代化センター」に連絡するから、あなたの名前を書き留めときましたからねっ!ときわめて冷静な声で言います。(腹の据わった声というか・・・)だいたい、そういうときには「すいませんっ!気を付けますから、それは勘弁してください。」とだいたいのタクシーの運転手さんはおとなしくなります。熊本県にもそういう「苦情を言う団体」ってないのでしょうか?女一人でタクシーに乗るとなめられるか、「生意気」とか思われて
いじわるされる事が多いので、最近では知恵がついて、わざと会社で使っているタクシー会社を使います。そこで失礼な事があったときには、「この件を会社の方に報告しますから。」と言い放ち後は、目的地まで無言・・・。
この無言・・・ていうのが結構効き目があるみたいで、運転手さんの方から「折れて」くるパターンが多いです。(笑)あと、「あ、この人わざと遠回りしてる・・・。」というのが明らかにわかる場合は、「この辺、私のホームグラウンドですので、私が言った通りの道を行ってください。」と言っちゃいます。そのかわり、自分がタクシーを利用するときは、つとめて「いいお客さん」になります。話好きのドライバーにはとりあえず話に乗ってあげる(体力があるときは)とか、「車内が清潔で乗っていて気持ちがいいです。疲れがとれるなぁ~。」とか、目に付いた「いいところ」をほめる事も
一種のコミュニケートかなぁと思います。事実、相性のいい「運転手さん」は、私が降車時の時には必ず名刺をくれて、「よかったら、また乗ってくださいね。」って言われます。アメとムチを使い分けるのも手ですね。(笑)

東京都や神奈川で、マナーの悪いタクシーに乗ってしまった場合、脅し文句として「近代化センター」に連絡するから、あなたの名前を書き留めときましたからねっ!ときわめて冷静な声で言います。(腹の据わった声というか・・・)だいたい、そういうときには「すいませんっ!気を付けますから、それは勘弁してください。」とだいたいのタクシーの運転手さんはおとなしくなります。熊本県にもそういう「苦情を言う団体」ってないのでしょうか?女一人でタクシーに乗るとなめられるか、「生意気」とか思われて
いじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報