プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いかもしれませんが、相談です。

主人が1年ほど前に、会社の同僚からオンラインゲームのリネージュを教えてもらい、以来はまってしまい、頻繁に会社を休むようになり、無断欠勤、とうとうやめてしまい半年前からは会社を4回変わって現在無職。

主人は普段はとても穏やかなんですが、キレると暴れてとても怖いです。だから厳しく言う勇気がなくて。。お互いの実家に相談して協力してもらいましたが、効果はありませんでした。主人いわく「病気なんだ。やる気が出ない・・」と。。主人はストレスをためる性格ではありません。私から見て甘えてるとしか思えないのですが。。
リネージュを始める前は、仕事もほとんど休みなし毎日残業でがんばっていたから、主人にとっていい趣味ができたと思ってたんですが。。

主人のパソコンを壊すなり、通信をとめてしまうのが一番効果あると思うんですが、実際この前、通信関係が調子悪くなった時、真夜中というのにあちこちに電話して、機嫌も悪くなり暴れて私にもあたってきました。
そんな事があったので、パソコンに関わる事で、私が何かするのは怖くてできません。
こんなつまらないことで離婚なんてしたくないし。
ゲームはしてもいいから、ちゃんと働いて欲しい。
わけあって私は帰るとこも行くところもないですし。。

今日主人が「あと1か月だけさせて欲しい。その間、自分の代わりに働いて欲しい」と頼んできました。。

長く書いてすみません。ゲームをする方なら、主人をうまく説得できる方法を知ってる方がいらっしゃるかと思いまして、書きこみます。
私がしっかりしていれば。。自分自身にも苛立ってます。
主人は28歳。子供はいません。
私は自分の父親の介護のため、仕事にいくのは難しい状況です。

何かいい方法ありましたら教えてください。
こういったことを相談できる機関などありましたら連絡先も教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

自分の場合…(28歳独身)。



彼女に自分が出来ない分ゲームをしといてもらう。特にアイテムやお金の収集等を担当して貰ってます。
これでゲームをする時間が減りましたが、彼女がゲームをする時間の方が多くなりましたwしまいにゃぁ拾ったアイテムを本当のお金との交換やら欲しい洋服との交換に!

MMOって怖いと思いましたw
頑張って下さい。

この回答への補足

たくさんのご意見、はげまし、ありがとうございました。主人は、リネージュで知り合った女性と親密になり、7月に離婚をつきつけられ、しかたなく応じました。なにもかもそのままにして出て行ってしまいました。アドバイスを、いかしきれないままで、すみませんでした。

補足日時:2005/02/08 23:54
    • good
    • 0

はまっている方からのアドバイスが多いようなので、


私も・・・。
私は彼氏(21の頃)がどっぷりMMORPGにはまっていました。

奥様のお気持ちすっごいわかります」・・・。
辛いですよね、自分や家族よりゲーム。
よく別れなかったなーって自分でも思います。
デート中も私の部屋でゲームしてましたし(苦笑

アドバイスとしては、
1、奥様が泣いて喚いてお金も払わず「ゲームはいやだ」と言いつづける(強制はしない)
2、奥様もゲームをして、ゲームの話題でも話し合いができる状態になってから、徐々に「面白くない」だのアピールする
3、飽きるまで冷たく待つ

暴れるほどの旦那様ですから、おしつけたり論理的においつめても無駄でしょう。逆ぎれされておしまいやと思います。

やし、奥様の辛さだけをアピールしたり(うざがられそうですが)、皆様がいってる「いつか」を待つかになってしまいます・・・。こっちも本当に真剣に戦わなきゃだめですよ。辛くても本気でとめたいなら、意に沿わなくても離婚を最終的にする気迫で責めなければ何も変わらないと思います。

変わってしまえば、今のことをネタにいじめたあげましょう(笑)ただ、無趣味な旦那さんの様な方は加減することが難しいと思われますので、「一日何時間」とか無理だと思いますので、タバコや麻薬のように一切たつようにしましょう。(終わった後)

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

はまってる立場から言いますと離婚を切り出されると止めますね。

別居だと「やり放題」になり、逆に迎えに来ないでしょう;;

1.勝手にゲームを始めて最初の画面で4つ出るキャラクターを全部消す(delete?)
そしたら1から育ててやる気が失せますね^^
ただ始める前にIDとパスワードが必要になりますので夫が始めるときに「そんなに面白いの?私も始めようかしら」とか言ってじぃぃぃーっとタイピングを見て記憶しておく必要があります( ´,_ゝ`)

2.エクスプローラーからプログラムファイル→lineageのフォルダの中のSprite.pakとTile.pakと line_sup.exeとmapフォルダ全部を消してしまえばゲームが壊れてできないと思いますw
ウイルスだと思うでしょう。
ただ再度インストール(めんどい)してまた始めたらプレイ可能なのでスキを見て同じ事をしましょうw

ただ、余りに情けない旦那さんの人間性を考えると離婚ちらつかせるではなく本当に離婚する事を勧めますねヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 1

NCジャパンと言う会社がリネージュを運営しています。


依頼を出して登録抹消してもらえば、ネットカフェなどで自分が鍛えたキャラクターで遊ぶことすらできなくなります。最終的にはその手段が一番かと思います。
NCJ側も事情を説明すれば理解してもらえると思います。

私もリネージュをプレイしていますが、息抜き程度と思っています。リネージュをプレイして生活を支えることができる運営側の立場ならともかく、遊ぶことでお金を支払う立場なので自分の生活を脅かさない程度と思っています。

リネージュというゲームは他の方が回答された通り、膨大な時間を掛けてキャラクターを育てます。
目標となるイベントは運営側がキャンペーンとして設置しますので終わりが来ないのです。

時間制限をして遊んだとしても、欲しいアイテムを取るための狩りには時間が短いだろうから、きっぱりとやめさせた方が本人のためだと思います。
もっと短期でできる代替の物を選んでもらってください。
    • good
    • 1

はじめまして、リネージュと聞き、捨てておけず登録までして回答しております。

何かの参考になればと思います。

まず当方、32歳会社員ですが、2年前からどっぷりリネージュにはまっています。いい大人が馬鹿みたいなのですが、辞められません。強くなるまでの過程もものすごく楽しいのですが、ある程度強くなると、更に強くなるために途方も無い時間と労力を要するゲームなので、中毒になってしまいます。ですから、旦那さんの気持ちはよく判ります。

今回は辞めさせたいと言うことであれば、ちょっと難しいですね。本人が辞める気がなければ絶対に無理です。「リアルが大事だから辞める!」という気持ちがなければ無理です。
では、どうすれば生活に支障ないように出来るかですが、RMT(リアルマネートレード)です。前にもRMTを薦めている人は居たと思いますが、私の場合は逆で、売るような立場になるんじゃなく、RMTでアデナ(ゲームの通貨)を買ったらいいんですよ。

このゲームは凄い装備があれば、かなり有利になるゲームです。つまり金さえあれば、かなり満足した状況でゲームが出来るんです。もちろん装備が揃っても狩りをしないとレベルは上がらないので、途方もない時間を狩りに費やすことには変わりないのですが、装備があればレベル上げも早いし、ストレスも少なくなります。

旦那さんと取引をしてみてはどうでしょう?

ちゃんと働いて、余暇でリネージュをやる代わりに、稼いだ給料の中から月3万円(この金額は家計等と相談です)RMTして良いことにする。3万円と言うとゲーム内でなかなか素晴らしい装備が1つ買える程度のお金です。そこそこの装備なら3つくらい買えちゃいます。

RMTはリネージュでは本来禁止されているんですが、実際はいくらでも取引されています。当然ゲーム内では白い目で見られるわけですが、そこは黙ってやってないフリです。

RMTしてる奴は最低の人間・・・みたいに言う人も多いのが実情ですが、リアルを犠牲にしてクソ真面目にゲームをするのは、私に言わせれば単なる馬鹿ですね。真面目にRMTしないでやっている人は立派だと思いますが、社会人で家庭を持っていてそれをやっているとしたら、リアルはボロボロです。リアルでしっかり稼いで、RMTした方が結局は勝ち組なんですよ。

(1) リアルとゲームを両立する代わりにプライドを捨ててRMTするか(稼いだ金でRMTコース)、
(2) とにかくRMTはしたくないので、リアルを犠牲にして頑張るか(1ヶ月休職コース)、
(3) 強くならなくてもイイからRMTもせずゲームを適度に楽しむか(本当はこれが一番イイけど出来ないコース)、

私は(1)をお勧めします。きちっと働き、そのお金で遊ぶ。健全だと思いますけどね。いかがですか?

参考URL:http://keyword.search.auctions.yahoo.co.jp/searc …
    • good
    • 0

接続料金などは誰が払っているのでしょうか?


貯金からなら、その通帳やお金をを実家などに預けて、もうお金無いよ、どうする?っていってみるのはどうでしょう?

お金がない→とりあえずすべての料金を滞納してみる→電気などが止まる→外でゲームをし始める→小遣いが無くなる→とうとうゲームが出来なくなる→ここで仕事を始めればOK、もし、変なことをしてまでゲームをし始めたら、即離婚。

食事は出かけてくるとでも言って実家に行くか外で食べる。ご主人にはお金がないからご飯も作れないと言ってごまかす。

という感じにとことんお金がない生活を演じてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私もリネージュにはまっている27歳♂です。


リネージュの面白さはそこに仲間がいることです。
女性でいうグループというやつでしょうか。
その仲間と一緒に何か目的を達成しようとするとどうしてもやめられなくなります。

私はきちんと会社に通って、1日2~3時間リネージュをしています。

正直やめられません(笑

それでも時間を減らすことは可能だと思います。

はまり込む原因は毎日リネージュをして、他のことが考えられなくなっているからだと思います。

一度旅行などして2,3箔のんびりしてみてはどうでしょうか?

きっとリネージュ以外の大切なことを考える時間もできると思います。

お金が無くてもいける場所はたくさんあります。

大事なのは数日リネージュから完全に離れることと、その間リネージュのことや、仕事のことなどは一切話さないこと。

心のゆとりを取り戻すことが一番の治療だと思います。
    • good
    • 0

投稿日から一ヶ月経っていますが、現在はどんな状況でしょうか?


質問を閉じていないところを見ると、まだ苦労なされているのでしょうか・・・

私の知っているMMORPGで、ウルティマオンライン(UO)というゲームがあります
リネージュに比べれば、ゲームのキャラクターの能力値も早くあがりきりますし、
ゲーム内での戦闘以外の要素は、このゲームの方が多いと思います
それに、このゲームは、私のやった感想だと、売れてるMMORPGの中ではかなり現実と区別して、日に数時間とかでも遊べるものですので、
一回このゲームを勧めているのはどうでしょうか?
(今の状況がかなり深刻なので、これ以上悪化することも無いと思いますが・・・)

追記、解決するまで、このスレッドは残しておいて欲しいと思います
    • good
    • 0

ご主人を心配してのご相談だと思います。

さぞかし辛い事でしょう。

皆さん仰っているとおり、「1ヶ月云々」の約束は残念ながら守られないと言って良いでしょう。
ここでmomoannさんが仕事を始めてしまえば、それで生活が成り立ってしまい、ご主人はますます働く意味を失ってしまいます。
また、ゲームを解約してしまったり、通信を止めたりする直接的な行動は避けてください。
いわゆる「キレる」行動に出る可能性があり危険です。

文面からお察しするに、ご主人はかなり忙しいお仕事に就いていらっしゃったようですね。
具体的な職種は分かりませんが、そうとうお疲れだったのではないでしょうか?
普段は穏やかな性格とありますから、それを発散する事も出来ず、心の内に大変なストレスを抱えていらっしゃると思われます。
どこかご相談なさるなら、心理カウンセラーの先生がよろしいかと思います。

毎日新聞MSNで、引きこもりの研究をされている牟田先生のコラムが連載されていて、同じような事例のご家庭について書かれています。
このコラムは中学生の少年がネットゲーム依存になる事例が紹介されていますが、ストレス社会の今、若年層に限った話ではないようです。
どうか参考になさってください。
現在第6回まで連載されています。
続きは「バックナンバー」からお探しください。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/cen …
    • good
    • 0

私もリネージュにはまった23の♀です。


私がリネを辞めた理由は、課金ができないから(^^;
無職で貯金が底をついてしまったからです。
たかが2000円前後ですが、リアルの生活に支障がありました。
働き出したら課金はできるようになりましたが、
疲れきっていてPCの前に座る元気もないくらいです(笑

ご主人の気持ちもわからなくはありません。
リネの中で顔は知らなくともたくさんの友人ができ、
その友人から離れたくないという気持ちもあるのでしょう。
ただ、ゲームの中の友達でリアル生活の手助けをしてくれるわけではないのですが(-_-;)

課金ができない状態になったら、ご主人もやめてくれるのではないでしょーか?
リネができない⇒仕事を始める
と思います。
甘いかもしれませんが、ご参考まで(*^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!