Windowsでしか使えないソフトがあるので利用したいと思っています。

Parallels Desktop 10 for Macの無償トライアルを試してみたいのですが、
操作方法が全く分かりません。
http://www.parallels.com/jp/products/desktop/

インストールしましたが、
Parallelsウィザードという画面からの進め方が分かりません。
英語のチュートリアルも見ましたが分かりません。
まだ、Windowsはインストールしていないのですが、
インストールしないと使えないのですよね?
無償なのでとりあえず試したいと思ってるのですが、
これをインストールする事で今現在使ってるMacのOSが壊れる可能性はありますか?
気軽に試せるようなものではないのでしょうか?
PCにはあまり詳しくありません。

「Parallelsウィザード」という画面の下の
「無料システム」というところに
Windows 10 Technical Preview(英語)という項目があるのですが、
これをインストールすればいいのでしょうか?
何をどうすればいいのでしょうか?

割と有名なソフトみたいなので、
利用されたことのある方、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Windowsはインストールしていないのですが、


インストールしないと使えないのですよね?

ParallelsであれBoot Campであれ、Windows用ソフトを
使いたいためでしたら、WindowsOSが必要です。
WindowsOSはもちろん有料です。
(1万~2万円)

>これをインストールする事で今現在使ってるMacのOSが
壊れる可能性はありますか?

壊れることはないと思います。
ただ、WindowsOSがないのでしたらHDD(SSD)容量を取るだけで
インストールしても無駄な気はしますけれど。

下記はParallels Desktop 10 のインストール手順です。
(公式HP)
お試し版でも手順は同じだと思います。
http://kb.parallels.com/jp/122647

Parallels Desktop を使用して
Mac に Windows をインストールする手順
http://kb.parallels.com/jp/4729

Windowsで起動し、ネット接続時は
Windows用アンチウイルスソフトの導入は必須です。
AppleではWindowsによる不具合ではサポートはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入が必要なんですね。
1台で両方使えるというのは便利ですが
数万出すならノートパソコン新たに買います…。

お礼日時:2015/01/06 00:46

Parallelsは『仮想OSアプリ』と呼ばれる物で、単体でWindowsアプリは動作しません。


Windowsを使用する為には『正規版』のWindowsインストールディスクが必要です。

PLAY on Macというアプリを使えばWindowsインストールディスクは不要です。
(WINE)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PLAY on Macというアプリがあるんですね。
初めて知りました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/08 19:39

>Windows 10 Technical Preview(英語)という項目があるのですが、


>これをインストールすればいいのでしょうか?
Windows 10は今年の後半に発売予定の次期Windows OSです。
開発途中のOSを無料で試用できるものですがトラブル対策は自己責任で行うことになっていますので素人は利用しない方が良いでしょう。

>何をどうすればいいのでしょうか?
試用期間が14日間なのでアンインストールされた方が良いでしょう。
非商用が無料の仮想マシンソフト(Oracle VM VirtualBox)で仮想マシンがどのようなものかを確認してからやり直すことをお勧めします。
Windows OSは最新のWindows 8.1評価版(90日間)をダウンロードして試されると良いでしょう。
何れにしてもサポートは期待できませんので自分で情報を見ながら応用方法を習得してください。
此処へ質問するようでは使いこなせません。

参考URL:http://www.oracle.com/technetwork/server-storage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
費用もかかりそうですし、
いろいろ難しそうなので今回はアンインストールしたいと思います。

お礼日時:2015/01/08 19:36

ここに手順書があるので読んでください。



http://kb.parallels.com/jp/4729
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/06 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QParallels Desktopのアンインストールについて

Parallels Desktopのアンインストールについて

現在Parallels Desktop 3.0を利用していますが、動作が遅いので、Parallels Desktop 5.0のトライアルバージョンをインストールしようと思っています。そこで質問ですが、Parallels Desktop 5.0が気に入らなかった場合、今持っているParallels Desktop 3.0に仮想PCのデータはそのままで戻せるのでしょうか?もしできるとすればその方法はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

仮想ドライブのデータを丸ごとコピーして別に取っておいてください。

Parallels 5.0 で使う時に仮想ドライブのデータを 5.0 対応に変換してしまうので、そうなると 3.0 では使えなくなります。

Q仮想化ソフト上でさらに仮想化環境を実行することはできますか?

現在Macを購入予定です。
諸事情から、VMware FusionもしくはParallels Desktopにて、Windows 7をインストールするつもりです。
Windows 7のProfessional版以上には、Windows XPモードと呼ばれる仮想環境を実行できるようです。
Macの仮想化ソフト上でWindows 7を実行し、さらにWindows 7上でWindows XPモードを実行することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Mac版の仮想化ソフトは使用した経験が無いので、断言はできませんが恐らく不可能です。

XPモードは、CPUのVT(Virtualization Technology)が有効になっている必要がありますが、仮想コンピュータ上のCPUでさらにVTを有効にさせる事はできないと思われます。

XPモードの実体は、Windows7のVirtualPC上でXPを動作させているだけのものですから、
ライセンスが複数必要になるものの、Windows7とXPを仮想マシン上で同時起動させるのが現実的かと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/pc2525b/diary/200908160000/

QParallels Desktop5にWindows7をインストールし

Parallels Desktop5にWindows7をインストールしました。この環境で、ウイルスバスター2010をインストールしようとしたら出来ませんでした。Parallels Desktopに付属しているKasperskyの存在は知っておりますが、違うワクチンソフトを使用したいのです。
インストール方法と、ウイルスバスター以外にParallels Desktopに適したワクチンソフトがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こうゆうことですか?
>仮想マシンのスタート時に CD/DVD-ROM ドライブを自動的に仮想マシンに接続する場合は、[接続済み] オプションを選択します。

Q仮想化ソフトでOEM版Windowsを使うには?

仮想化ソフトでOEM版Windowsを使うには?
MacBook Proを使用しており、仮想化ソフトでWindowsを動かしたいと思っています。Windowsを使う頻度は低いため、できるだけ安く上げたいと思い、仮想化ソフトはVirtual Box、WindowsはOEM版というのが安いときいたので、それにしたいと思っていました。ところが、聴いたところによると、OEM版というのはメモリなどと同時購入して、それを装着したマシンでしか使えないということでした。あいにくメモリは購入時に最大まで積んでしまっているため、困っています。また、将来的にマシンを乗り換えた場合は使えなくなるのでしょうか?そうであれば、いっそのこと通常版を買ってしまおうか、などとも思っています。OEM版というものについて、よくわかっていないので、的外れな質問をしているかもしれないのですが、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

WindowsOSのOEM版には厳密に言えばDSP版とOEM版とが存在します。質問でお聞きになっているのはDSP(Delivery Service Partner)版です(OEM版は通常メーカー製PCにプリインストールされるOSの事を指します)。
さてDSP版は質問内でもお書きになられているように「パーツ」等と同時購入してその「パーツが組み込まれたコンピュータ」にインストールを許可するOSの事ですので、ご推察の通り将来的にマシンを乗り換えた場合はその「パーツ」が組み込めなければ(規約上は)使用できません(もっともパーツが組み込めれば問題は無いんですけどね)。
とは言えMacBookProだと組み込めるパーツがメモリ位しかないんで・・・ねぇ^^;

QVMWare Fusion と Parallels Desktop

VMWare Fusion と Parallels Desktop

MacBook Airを購入して初Macユーザーとなりました。
Windows環境を入れたくて有名なVMWare Fusion と Parallels Desktop
のどちらかを買って入れようかと思っています。

両方入れたことある方やこちらの方が初心者におすすめですよ的なアドバイスなど
頂けましたらお願い致します。

Aベストアンサー

>Windows環境を入れたくて有名なVMWare Fusion と Parallels Desktopのどちらかを買って入れようかと思っています。
他に個人使用で無料のVirtualBoxがあります。
私はMacBookですがVMWare Fusion 2、Parallels Desktop 4、VirtualBoxの3ソフトを使い分けています。
目的は動作検証用なので優劣を比較したことはありません。
試用版で比較するのも結構ですが、期限無しで無料のVirtualBoxで問題なければそのまま使い続けた方が有利と思います。
無料でもバージョンアップされていますので他の仮想マシンソフトと遜色ありません。
何れにしても設計思想が異なりますので一長一短あります。
使う方の主観で選ぶべきですが、最初に使い慣れたものが有利になると思います。

参考URL:http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

QParallels等の仮想ソフトにおいて・・

最近までOS10.6にてParallels Desktop 5.0 for Mac上にWindows XPインストールしMacで作製したファイル互換の検証に使っていました。
Mac,Win共にFileMaker Pro 11をインストールしてあります。
最近Parallels上にWindows 7を新たにインストールし同様に検証したいのですが、こちらの方にも新たにFileMaker Proのインストールが必要になりますか?XPに置かれたアプリケーションは使えないんでしょうか?(Parallels等の仮想ソフト上にインストールされたOSでのこの辺がよくわからない)
また、このような場合FileMaker Pro(他のアプリケーションでも)の規約では問題ありませんか?

Aベストアンサー

ファイルメーカー等の規約は御自身でお調べください。


仮想マシンはその名の通り「1個のマシン」です。
新しい仮想マシンを作成してOSをインストール、というのは、新しいPCを買ってきたようなものです。
Macと、XPを入れたPCがあります。新しくWin7の入ったPCを買いました。という話なら
>新たにFileMaker Proのインストールが必要になりますか?XPに置かれたアプリケーションは使えないんでしょうか?
インストールが必要、ということになるんじゃないでしょうか。

それに、例えXP側の実行ファイルにアクセスできても、レジストリは各OS毎にあるのですから、新規OS側でもインストール作業が必要になるケースが多いと思います。

QParallels Desktop について

Parallels Desktop 6 For Mac について教えて欲しいのですが、
私は先日 Parallels Desktop 6 For Mac を購入しました。
アプリを起動した際に出るウェルカムスクリーンにある、「Windowsのインストール」 と 「仮想マシンを使用する」 の違いについて教えていただきたいです。
それと、根本的な話しなのですがこのParallelsはWindowsのOSを購入しないと使えないのでしょうか?実は、OSの購入が必要ないと思って購入したので、少し焦ってるとこです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Parallels Desktop,VMwrare,バーチャルボックスはWindowsOSを別途購入する必要が有ります。

WindowsOS購入の必要ないソフトは『クロスオーバーMac』です。
(これはWINEと言う環境を使用してます)

>「Windowsのインストール」 と 「仮想マシンを使用する
前者はWindowsをインストールする時、後者は作成されたシステムを使用する時

*IEとオフィスのみが必要なら『Play on mac』が使えます。
(オフィスソフトは要購入、『Play on mac』は無償)

Q仮想化ソフトの複数利用について

仮想化ソフトの複数利用について
Mac OSXをメインで利用している者です。
いくつかのWindowsソフトを利用する必要がある為、仮想化ソフトを利用して WindowsXPを使おうと思っています。
今はVMware Fusionの試用版をインストールして試しているのですが、Parallels DesktopやVirtualBoxもインストールして、
Mac上でそれぞれを切り替えながら比較したいと思っています、そこでインストールされている仮想化ソフトをアンインストールせずに新たに仮想化ソフトをインストールして、それぞれを利用しても問題はないでしょうか。
同時起動はしないと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮想化ソフトをインストールして切り替え使用は機能的に問題ありません。
複数の仮想化ソフトを同時に起動するとRAMやCPUパワーを多く費やすのでハングアップし易くなります。
また、ゲストOSのライセンスを多く必要としますので使いやすいソフトに絞ることをお勧めします。
例えばWindows XPをVMware Fusion、Parallels Desktop、VirtualBoxの夫々にインストールしたときは3つのプロダクトキーが必要になります。(30日間の認証猶予期間内であれば1つで許される)

QParallels desktopについて教えてください。

Parallels desktopについて教えてください。
現在、Parallels DesktopをMac本体にインストールし
Windows XPを外付け3.5HD、usb2.0 7200rpmに入れて使用しています。

外付けHDを持ち歩くことが多くなってきたため、2,5hdに変更したいと
思っているのですが、3.5HDと同じようにWindows Xpを入れて
使用することはできますでしょうか?
以前、5200rpmの2.5HDで使用した時は、非常に安定感が悪く使い物になりませんでした。

Aベストアンサー

>なので、2,5HDも7200rpmに替えれば問題ないのかなとおもい、質問させていただきました。
機械物は当たり外れがあります。
現在の3.5HDは当たりで、前の2.5HDが外れのパーツだっただけではないでしょうか?
回転数が早ければ読み書きの速度は速いと思いますが、USBポートでの転送速度との兼ね合いを考慮すると差が無いようにも感じられます。
あなたが考えていることを進めてみるのも1つの選択肢です。

QMacでParallelsでWindowsのセキュリティソフト。

Intel macにParallelsを入れ、Windows XPを入れました。
次に不安なのがセキュリティです。
Win用にはNOD32またはカスペルスキーを考えているのですが、どちらがオススメでしょうか?
また、Mac用にもセキュリティソフトを入れるべきですよね?
オススメがあれば教えてください。
Mac用はウィルスソフト、インターネットソフト、総合セキュリティソフト、どれがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンチウイルスソフトとしては#1さんが紹介している『calm』の
Mac版とPCのポータブル版を使用しています
結構軽いので重宝してます。
後 ソフォスのアンチウイルスソフト(企業向け)は各種OS用のウイルス
を駆除できて動作が軽快なのでメインはこちらです。
(Mac用でPCのウイルス駆除可能)


人気Q&Aランキング