親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よろしくお願いします
エクセルのバージョンは2013です

セルの書式設定と条件付き書式がうまくできません
なるべく自分でやって見て、だめだったらgooの皆さんに教えてもらうようにはしていますが
どうもセルの書式設定と条件付き書式が喧嘩してるようです

書式設定したいセル範囲が2つあります
共通の書式は
1、 桁区切りを使用する
2、 >0の時に+を付けて、文字色は水色
3、 0の時に+を付けないで0と表示する、文字色は黄色
4、 <0の時に-を付けて、文字色は緑

セル範囲1つ目は小数点以下の表示無し
セル範囲2つ目は小数点以下1桁表示

上記ができません
検索してみると色々なサンプルが見られますが、うまくできません

手順としては
条件付き書式-セルの強調表示ルール-指定の値より大きい(小さい、値に等しい)
を使えば良さそうですが、ここから先を色々やって見ますがうまくできません

どなたか教えてください

A 回答 (1件)

条件付き書式はセルの書式設定より優先して表示されるので、両方使うと意図しない結果になる事も考えられます。

まず条件付き書式▼からルールのクリアでシート全体からルールをクリアし、必ずきれいな状態から寄せられた回答をそれぞれ試すよう注意して行ってください。

方法1)
条件付き書式を使わず、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義だけでも出来ます。

セル範囲1:
[水]+#,##0;[緑]-#,##0;[黄]0;@

セル範囲2:
[水]+#,##0.0;[緑]-#,##0.0;[黄]0;@

とそれぞれ設定する

方法2)
セルの表示形式でカンマ区切りと±表示のみ設定し、文字色は条件付き書式という具合に分担しても構いません。
組み合わせは自由です。

セル範囲1,2:
+#,##0;-#,##0;0:@
+#,##0.0;-#,##0.0;0;@

条件付き書式;
セル範囲を選択、セルの強調表示ルールを開始
 指定の値より大きい で 0 を記入、ユーザー設定の書式で文字色を水色にする

もう一度同じセル範囲を選択、セルの強調表示ルールを開始
 指定の値より小さい で 0 を記入、ユーザー設定の書式で文字色を緑色にする

更にもう一度同じセル範囲を選択、セルの強調表示ルールを開始
 指定の値に等しい で 0 を記入、ユーザー設定の書式で文字色を黄色にする。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん、こんばんは
夜中に早速教えていただきまして、大変感謝いたします
お陰様ですぐに出来ました

実は私も、ユーザー定義で、{水}とか#とか;や0の組み合わせを、いくつもやったのですが
だめでした

@は全く使うことを考えませんでした
ネットでサンプルを見てもできないので、最近は自分の頭の悪さにうんざりです

お陰様で助かりました
ありがとうございました