プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をぶつけてサイドミラー(左側)が根元からポッキリ折れてしまいました…。このままの状態で公道を走れば、整備不良になりますよね!?修理に出そうと思っているのですが、修理屋さんまでの道のりもやはり運転して行くのはマズいのでしょうか?安全面からいえば、してはいけないとは思いますが、となると自宅まで出張してもらうしかないの!?どうなんでしょうか…困っています。
ついでに、修理の方はミラー本体の交換になると思うのですが、費用の目安等教えていただけるとありがたいです。(電動式←鏡面の角度のみ、格納はできない。ヒーター無)

A 回答 (3件)

板金塗装業経験者です。


車種もわからないのではっきりとは言えませんが…。
ドアミラーが破損した状態での走行は安全面はもちろんですが、ドアなども傷つきますよね。
応急処置として、アームの部分をガムテープなどで固定できませんか?仮固定できれば走行も可能ですね。
金額についてはドアミラー交換だけならいいとこ2~3万円ってとこだと思います。交換作業自体は20分もあれば大丈夫ですので工賃で2000円程だと思います。後は部品代ですね。部品価格は調べられないのでここでは答えられません。
もしもドアミラー取付部まで変形などしていたり、ドアミラーが他の部分を傷つけたりしたようなら修理金額も上昇すると思います。さらに、あなたの車が外車だとか高級車などだったら金額が想像以上になるかもしれません。当然、逆にもっと安い場合もありますけど。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に根元から折れて、完全にとれてしまった状態なのです…。
費用はディーラーに問い合わせたところ、2万円しないですみそうです。(車種はマーチ。全然高級車じゃありません(^ ^;

お礼日時:2004/06/12 04:12

急ぎでなければ中古品で対応できませんか?


新品に比べてかなり安いですよ!
車種が分からないのではっきり言えませんが参考まで
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。通勤に車を使うので、なるべく早く直したいと思ってディーラーに頼んだのですが、部品がなくて取り寄せに5日かかるらしい(涙)。
それならちょっと中古のほうでも探してみようかと思います。

お礼日時:2004/06/12 04:17

まず費用ですが車種、装備にもよりますが3万から5万くらいは覚悟したほうがよいと思います。

私は以前バスと接触して(相手側のカーブでの車線ハミ出し)本体ごと交換しました。
修理工場まではだれかに助手席に同乗してもらって行くことをお勧めします。(この際の道交法の適否はすみません。わかりません)私は家内(免許保持者)に乗ってもらいました。
なお、サイドミラーは「部分」的に破損しただけでも「本体」ごと交換になるようです。これはメーカーが修理パーツの保有部品をできるだけ少なくしたい思惑からのようです。修理代は正規ディーラーに電話して金額を聞いたら教えてくれるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。修理代の方は、ディーラーに聞いてみます。その前に心の準備として大体の値段を知っておきたかったもので…。

お礼日時:2004/06/12 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!