今までに確認されている彗星で最も尾の長さが長かったのは何彗星ですか。

A 回答 (1件)

アストロアーツの天文ニュースによると 1996年の百武彗星です。


百武彗星の尾の長さは少なくとも5.7億kmあったそうです。
私が調べたわけではありませんので、自信なしにしています。^^;

アストロアーツ 天文ニュース
http://www.astroarts.co.jp/news/2000/04/06hyakut …

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/2000/04/06hyakut …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彗星見えましたか?

こんにちは。時々天文ファンです。

百武彗星、ヘールボップ彗星の時は、町中からも見えましたし、
ちょっと郊外まで双眼鏡を持っていたら、尻尾まできれいに見えましたね。
三脚にカメラをつけて、シャッター開放できれいな写真も撮れました。

いまも2つの彗星が来ていますね。天文雑誌によると、ピークは
過ぎてしまったようです。梅雨に入ってしまいましたが、晴れ間が出たら
見てみようと持っています。

さて、見られた方、どうでしたか? できれば、上記の彗星に比べてどうだった
か、教えて頂ければ嬉しいです。(そういえば、ハレー彗星もみましたが、
(双眼鏡)ぼやっとした星が見えただけで、尻尾はみえませんでした)

よろしくお願い致します。
以上

Aベストアンサー

 私も、かたづをのんで見守っていましたが、それらしき「星」を観ることはできたものの残念ながら、納得のいく結果は得られませんでした。当初より肉眼であっても見られるということから大変期待を掛けてただけに、今回は裏切られてしまった感があります。
 
 嘗て昼日中に見られた彗星の名前なども忘れてしまいましたが、今となっては懐かしく思い出します。あれはヘールボップ彗星だったのでしょうか?その絵に描いたような「尻尾」には感激したものです。

 マスコミももう少し情報を発信してほしかったぁ… 「今回のイベント、関心度が低いと思いません?見える見えないは別として、皆で灯りを消して、天空へ目を向けるゆとりがあっても好いと思うのですが…」

Qホームズ彗星の尾について

現在、ペルセウス座にけっこう明るく見えていますが、尾が見えません。おそらく、地球と太陽と彗星が直線に近い状態でならんでいるために尾が見えないのだと思いますが、もし火星とかで見た場合は尾がちゃんと見えるのでしょうか? それともバーストした彗星は特殊な彗星で、尾は出ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな位置関係のようです。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=17P;orb=1

火星より遠いのにあの明るさになるのはすごいことですね。
#週末は双眼鏡で良く見えていました・・

Q双眼鏡(天体観測用)の三脚、何がいいですか。

こんにちは。
巷で話題になっている(なった)2つの彗星を見ようと
双眼鏡(ビクセン ZE 7×50)を購入しました。
ですが、残念ながらいまだ彗星は見られていません。

とはいえ、天体観測に双眼鏡はいろいろと便利だなと
思いました。そこで、安定した姿勢・状態で星空を
眺めたくて三脚の購入を考えています。

少し調べただけでも三脚っていろいろあるようですが、
双眼鏡用の三脚となると何がいいかよくわかりません。

重さに耐えうるものでなければいけないとか、。。。
そうなると高くなってしまうんですよね。

どなたか双眼鏡+三脚で星空を楽しんでる方、
(そうでなくても三脚に詳しい方)アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もビクセン ZE 7×50欲しいと思い続けながらまだ買ってないので、うらやましいです。

単に天体と写真の両方に興味ある素人というだけですので、確度の高いことは書けないかもしれませんが。

・雲台は自由雲台(ボールヘッド)が使いやすい。しかし、最初から3ウェイ雲台ついている物が多い。
三脚と雲台別買いになってしまう。

・写真用だと脚の開脚は別々の角度にできるものがいい が、双眼鏡なら3本脚を連結しているもの(安いものに多い)でもOK。
むしろ固定には好都合。しかし、覗く時に体に触れて邪魔にならないか心配も。

・センターポール伸ばさずに立って覗く高さをカバーする三脚は高価。いっそのこと折りたたみ椅子に座るスタイルでセンターポールを伸ばさずに固定を確実にして使う。

・1kg以下の双眼鏡なので、一眼レフ望遠200~300mmにも適応とお店で書いてあるようなものなら剛性と強度は十分ではないかと。

・マンフロットのようなセンターポールを横向きに固定できるものが覗きやすいのかも知れないが、高価なので、あきらめる。(マクロスライダーのようなアクセサリーを使う手もあるが、それとて高価なので・・・)

・4段より3段の伸縮。
これは、最下段のパイプの径による剛性の問題。

中型3脚で安価でぴったりというのはどうも思いつかないです。
価格の割にパイプ径の太いスリックエイブル300脚とボールヘッドで計1万5000円くらいなら大丈夫といえますが、それ以下だと剛性はどうなんだろう???
双眼鏡持ってないので、最低限のラインは分からないです。すみません。

私もビクセン ZE 7×50欲しいと思い続けながらまだ買ってないので、うらやましいです。

単に天体と写真の両方に興味ある素人というだけですので、確度の高いことは書けないかもしれませんが。

・雲台は自由雲台(ボールヘッド)が使いやすい。しかし、最初から3ウェイ雲台ついている物が多い。
三脚と雲台別買いになってしまう。

・写真用だと脚の開脚は別々の角度にできるものがいい が、双眼鏡なら3本脚を連結しているもの(安いものに多い)でもOK。
むしろ固定には好都合。しかし、覗く時に体...続きを読む

Q彗星へ衝突機をぶつけて彗星の軌道が変わりませんか。

彗星探査機「ディープインパクト」の衝突機(インパクター)を、7月4日秒速10キロメートルもの高速でテンペル彗星へ衝突させた。
質量の問題だと思いますが、彗星の軌道が変わって、地球へ彗星が衝突することになったりしませんか。

Aベストアンサー

「18輪の巨大トレーラーのフロントガラスに虫がぶつかるようなものだ」とヨーマンズ博士は言う。「衝撃弾によって彗星の速度は秒速0.0005ミリメートル遅くなるだろう。軌道変化は今後5年かけて100メートルを超える程度に過ぎない」

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041222302.html

前にもどこかで同じ質問を見ましたが、その回答も彗星の軌道を大きく変えることがないだろう(無視できる範囲ではないか)というものだったと思います。

Qマックホルツ彗星

昨日からこの彗星を探しているのですが
どうもそれらしいのが見つかりません。
今頃(今日は1月11日)プレアデス星団の右側あたりに
あるというネットの情報で、双眼鏡で探しているのですが
プレアデスの幅*5倍くらい右にすごく暗いボヤとした
雲みたいなのが見えるんですが、これのことなんでしょうか?
写真だともっと青白くてくっきりしているはずなんですが・・・
尾らしきものも見えないし・・・
双眼鏡は8倍というしょぼいものですが
プレアデスは一個一個ちゃんと星が数えられるくらいは
見えています。

Aベストアンサー

5倍よりもう少し遠いかも知れませんが,ご覧になった雲みたいな暗いボヤっとしたものが,マックホルツ彗星だと思います。

写真は長い時間をかけて露光しますので,双眼鏡や望遠鏡を通して目で見る場合と比較してぼんやりとした星雲状の天体がくっきり明るく,そして色付いて写ります。

私は,7x50の双眼鏡を使っていますが,質問者さんと同じように見えています。当然のことながら,尾も分かりません。マックホルツ彗星は最大光度が4等だし,大彗星でもないので,こんなものだと思いますよ。

そのうちもっと明るく尾もはっきりとした彗星が必ず現われますよ。

参考に,マックホルツ彗星の位置を示した星図を紹介します。

ご参考:1/7に観たときには,プレアデスの幅ぐらいしか離れていないところにあり,双眼鏡で同一視野に見えていました。但し,見え方は質問者さんと同じでした。

参考URL:http://astro.ysc.go.jp/2004Q2path20041225-20050130.jpg

Q彗星って・・

ずっーと不思議なのですが、彗星は氷のかたまりで、太陽の近くにくるとそれが溶けて尾を出すんですよね。
そんなに大きくない塊りなのに、なぜ溶けてなくならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  彗星は、核(コア)が、「汚れた水」つまり氷でできていますが、周りに、色々な物質の塵の外殻をまとっています。彗星の尾は、氷が蒸発して、その水蒸気が尾となって見えるのではなく、太陽のエネルギーで彗星本体から分離された「イオン」が、太陽風に流されてできるものです。
 
  コア部分だとほとんど水と言えますが、それでも色々な物質が含まれています。彗星は太陽に近づくたびに、中心の氷以外に、そのまとっている塵の外殻を少しづつ失って行きますし、段々やせて行くと言うか、小さくなって、やがて、宇宙空間の塵と区別がつかなくなり、「彗星」としてはなくなります。かなり、時間がかかります。
 
  彗星とはどういうものかについては、以下の質問の回答に、彗星、小惑星、隕石などの違いを説明して、彗星とは何かについて簡単に述べています。わたしの回答を参照してください。
 
  なお、No.1 の方の、「完全になくならない」というのは、何を言いたいのか意味不明です。こういう回答にならない、URLの引用だけで、かつ回答する本人自身、自分が何を言っているのかも分からないような回答は、規約に違反しているとも言えます。規約では、自分の知っていることを答えてください、というのが基準です。自分なりにサイトを調べて分かったというならともかく、分かっていないことを回答するのはおかしいでしょう。
 
  彗星であった天体の残骸は、一応、宇宙が崩壊するとか、ブラックホールとか太陽などに、その残骸が呑み込まれない等の限り、確かに何時までもなくならないかも知れませんが、そういうのは「彗星」とは「言いません」。「彗星」の定義が分かっていないので、こういう意味不明の答えをするのでしょう。(月の岩を持って来て、これが月だとは誰も言わないでしょう。「彗星の尾」も「尾」であって、もはや「彗星」ではありません。「彗星の残骸」も「残骸」で、彗星ではないのです)。
  
  >No.234165 質問:もし巨大「彗星」衝突した時の予想
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234165
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234165

 
  彗星は、核(コア)が、「汚れた水」つまり氷でできていますが、周りに、色々な物質の塵の外殻をまとっています。彗星の尾は、氷が蒸発して、その水蒸気が尾となって見えるのではなく、太陽のエネルギーで彗星本体から分離された「イオン」が、太陽風に流されてできるものです。
 
  コア部分だとほとんど水と言えますが、それでも色々な物質が含まれています。彗星は太陽に近づくたびに、中心の氷以外に、そのまとっている塵の外殻を少しづつ失って行きますし、段々やせて行くと言うか、小さくなっ...続きを読む

Q双眼鏡の「ケラレ」について教えてください

自分は、ビクセンのアスコット10×50を使用しています。三脚使用です。
今のモデルではなく、ヘールボップ彗星の頃に買ったものです。WIDE仕様です。

さて、お尋ねしたいのですが、双眼鏡を覗く時に発生する、ブラックアウトと言いますか、上手く覗かないと、ピタッとハッキリ見えなくて、チラチラと黒い影が視界を横切ります。あまり上手く表現できませんが。
具体的には、いきなり黒い布を対物レンズの前でひらひらとされた感じと言いますか…
もちろん、バッチリと決まった時はハッキリと見えています。
最近はホームズ彗星を見てます。
しかし、どのような具合なのか、目と接眼レンズの位置の関係なのだと思いますが、かなり微妙で、ちょっと気を抜くとすぐ黒い影が…
双眼鏡のケラレと言うのは聞いていますが、これがその現象なのでしょうか?調べてみると、どうもそれとは違うようなのですが。

双眼鏡を使いこなしている方は、いつもピッタリとクリアな視界で観望しているようなのですが、この黒い影は出ないのでしょうか?
この黒い影が出ないような視方を教えていただけないでしょうか。
どうかお願いします。

自分は、ビクセンのアスコット10×50を使用しています。三脚使用です。
今のモデルではなく、ヘールボップ彗星の頃に買ったものです。WIDE仕様です。

さて、お尋ねしたいのですが、双眼鏡を覗く時に発生する、ブラックアウトと言いますか、上手く覗かないと、ピタッとハッキリ見えなくて、チラチラと黒い影が視界を横切ります。あまり上手く表現できませんが。
具体的には、いきなり黒い布を対物レンズの前でひらひらとされた感じと言いますか…
もちろん、バッチリと決まった時はハッキリと見えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

双眼鏡の接眼部の「ケラレ」は、必要以上に眼を接眼部から離した場合に全視野が見えなくなる現象で、「ブラックアウト」とは違います。

「ケラレ」は、アイレリーフが短い機種で眼を離す(眼鏡使用を含む)場合に発生し、おおむね、視野の周辺部が見えなくなります。

ブラックアウトは、ちゃんと説明できないですが、これまでガラクタ双眼鏡を30台程度扱った経験では、広角の双眼鏡で出やすいようです。

接眼部の形式などが影響していると思いますが、古くて視野が狭い(古典的なケルナータイプ)ではほとんどおきません。

また、アイレリーフが短い機種では眼の位置がずれる可能性が低いため、アイレリーフが長い機種は眼の位置合わせの関係で発生しやすいようです。

私が使用している機種では、笠井のHC-BINO 10×50は比較的ブラックアウトしやすいようです。

接眼部がポップアップもしくは見口のゴムの折り返しなどで調整できる場合には、ブラックアウトしにくい位置を見つけるしかないと思います。

Q長和3年(1014)、天空に彗星が現れたそうです。

長和3年(1014)、天空に彗星が現れたそうです。

http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/fujiwaramitinaganoseiken.html

この彗星の名前は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1014年の彗星としてNASA(JPL)のデータにあるのは
「C/1014 C1」だけかな・・?

「C/1014 C1」という名前は”1014年の2月前半に発見された最初の非周期彗星”ということです。


http://cometography.com/nearcomet.html
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=C%2F1014%20C1;orb=0;cov=0;log=0;cad=0#elem

Q彗星がもっとも近くに来る時のrの求め方

彗星がもっとも近くに来る時のrの求め方

太陽に彗星が速度vで近づいてきます
最初のvの延長線上に太陽から垂線を下ろして垂線の長さをb、太陽の質量をM、彗星の質量をm、万有引力定数をG、彗星がもっとも近づいてきたときの彗星と太陽の距離をr0としてr0をM、m、G、b、vを用いて表せという問題なのですが
もっとも彗星が太陽に近づいた時の速さや離心率もわからないのにとけるのでしょうか?
どなたかよければ回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!

これは、力学的エネルギーの保存と円運動の向心力から求めることができます。

1.
まず、彗星がやってくるときの状況ですが、元の速さがvということは、速度vの等速直線運動に近似できます。
・運動エネルギーは 1/2・mv^2
・垂線との交点にあるときの位置エネルギーは -GMm/b
合計のエネルギーは 1/2・mv^2 - GMm/b です。

2.
次に、近日点における状況ですが、これは等速円運動と考えます。その速さをV、角速度をωと置くと、
Vx=-r0ωsinωt、Vy=r0ωsinωt
V = √(Vx^2+Vy^2) = r0ω
 = √(r0ω^2)・√r0   ・・・A
 = √(GM/r0^2)・√r0   ・・・B
 = √(GM/r0)
※AからBのところがポイントです。向心力は、rω^2 に等しいです。(VxとVyをtで微分すればわかります)
・運動エネルギーは、1/2・mV^2 = 1/2・GMm/r0
・位置エネルギーは、-GMm/r0
合計のエネルギーは 1/2・GMm/r0 - GMm/r0 = -1/2・GMm/r0 です。

3.
力学的エネルギー保存により
速さvのときのエネルギー = 近日点でのエネルギー
1/2・mv^2 - GMm/b = -1/2・GMm/r0
v^2 - 2GM/b = -GM/r0
・・・

以上でわかるとおり、mは約分で消えます。
もしもmが必要だとすると、彗星が融けて2つに割れると、突如速さが変わることになりますから変です。(ピサの斜塔の実験と同じことです)

私、計算ミスが多いので、鵜呑みにしないで検算してください。

こんにちは!

これは、力学的エネルギーの保存と円運動の向心力から求めることができます。

1.
まず、彗星がやってくるときの状況ですが、元の速さがvということは、速度vの等速直線運動に近似できます。
・運動エネルギーは 1/2・mv^2
・垂線との交点にあるときの位置エネルギーは -GMm/b
合計のエネルギーは 1/2・mv^2 - GMm/b です。

2.
次に、近日点における状況ですが、これは等速円運動と考えます。その速さをV、角速度をωと置くと、
Vx=-r0ωsinωt、Vy=r0ωsi...続きを読む

Q今までで実際に観た中で、一番印象に残った天文現象は何ですか。

今までで実際に観た中で、一番印象に残った天文現象は何ですか。
私の一番は2001年の獅子座流星群です。
午前1時過ぎから少しずつ流れ星が多くなっていき、流星雨を観ることができました。
あの夜は忘れられないですね。

百武彗星やヘールボップ彗星は見事でした。
1972年のジャコビニ流星群も、予想が大ハズレしたのが記憶に残っています。
近年ではホームズ彗星やパンスターズ彗星、ラヴジョイ彗星が実際に観れて良かったです。

Aベストアンサー

小学校の時に日中に皆既日食がありました。闇と静寂が
周辺を包んだのを今でも鮮明に覚えています。授業中ですが
ろうそくのすすを付けたガラスで全員で夢中で見ました。
次は、帰宅途中の夜空で、見上げた時に流れ星が天頂を
走った時です。一瞬声も出せず、何だ?と流星だと気が付いて
落ち着くまでに時間を要しました。
大きな彗星はぜひ見てみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報