仕事の悩み…
社会人先輩の方々、意見をください。

私は今年度4月に入社した社会人1年目の23歳(女)です。

関東に住んでいましたが、
職場の配属が大阪になりました。

6月頃に不審者が自宅に侵入・侵入未遂が数回あり、さすがにもう大阪には住めない…怖い…と思ってお隣の奈良に引っ越しました。

上記の出来事や引っ越しは会社がフォローしてくれました。

奈良に移り住んで、不審者の恐怖からは解放されたのですが、職場はもちろん大阪のまま。奈良に住んだとはいえ、何かと都心の大阪へ出向く用事は外せず……
大阪で犯罪に巻き込まれた出来事がトラウマとなり、引っ越し後も落ち着かず、体調が悪くなってしまいました。特に土日に頭痛や吐き気がひどくなり、医者に週末型偏頭痛だと言われました。

それに加え、私が配属された支店で、この10ヵ月の間に4人もの人が退職しました。
元々10人で回す部署。4人辞めて補充は1人だけです。

もちろん新人の私にもその皺寄せがあり、仕事量は膨大。他の地域に配属された同期の倍以上の仕事を要求されています。

仕事の内容は嫌いではないので、ここまでは乗り越えられました(量は異常ですが…)

トラウマの件もあり、次々に人が辞めていく職場。
両親に相談したら仕事をやめて戻ってこいと言います。

私としては仕事自体は辞めたくないのですが、このままでは病気やうつ病になってしまいそうで、
上司にこの状況が辛い、異動出来ないかと相談メールを送りました。
(対面で相談の場のアポをとるなり、直接言いたかったのですが、辞めていった人達の後処理に追われて上司が殆ど営業所にいなかったので、メールで伝えました)

上司からは気付いてあげられなくてごめん。後日話し合いの場を設けようと返事が来たのですが。

これで本当によかったのか自分でもわけがわからなくなってきました……

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか

この3点が特に気になります。

早く地元へ戻って親を安心させたい…
関西が怖い(関西の方ごめんなさい)関東で仕事がしたい…
私の我が儘でしょうか。

長文すみませんが、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管理する側にはなったことはないですが、社会人6年目です。



不審者の侵入は怖い思いをされましたね…、怪我などなくて良かったですね。
私も女性ですが、それはトラウマになると思います。

さて、悩まれている問題についてですが、No.2さんのおっしゃっている通り、
問題がごちゃ混ぜになっていると思います。


1. 住む場所について

他の方もおっしゃっている通り、関東に比べて関西が危ない、ということは無いと思います。

その理屈は質問者様も分かった上で、でも「関西が怖いと感じてしまう」のであれば、
やはり過去の犯罪でメンタルに後遺症が残ってしまっているのかもしれません。

メンタル面での後遺症については、職場の上司の方というよりは
カウンセラーに相談された方が良いのではないかと思います。
具体的にどういう場所のどういう人に相談すればいいのかまでは
私も知見が無く、申し訳ないですが。。。

ちなみに怖いのは場所の問題でしょうか?
ご質問文を見る限り、場所というよりは一人暮らしが怖いのかな?
とも感じたのですがいかがでしょう?

一人暮らしを避けたければ、実家に帰ること以外にも、
女子寮に住んでみる、だとか、シェアハウスに住んでみるという
選択肢もあると思います。



2. 異動願いについて

10人が急に7人(うち一人は来たばかり)になり
業務負荷が増えたという真っ当な理由があるので
「上司に悪い」などと遠慮する必要は無いと思います。

むしろ高残業が原因で本当に鬱になったら、
それこそ会社や上司にバツが付くと思います。
自分が崩れてしまう前にアラートをあげることは、会社や上司にとっても良いことです。

上司との関係を気にするのであれば、相談する際に
「○○さんには本当にお世話になったので、大変心苦しいのですが…」と
一言添えておけば分かってくださると思います。
もう上司にもメール送ってしまったんだし、この際本音で話しましょう。


3. 転職について

入社1年目であれば、第二新卒扱いになるので
逆に転職はしやすいのではないかと思います。

それも「高残業」が理由であれば、「上司と合わない」とか
「仕事が好きじゃなかった」などという理由よりは分かりやすいですし、
転職理由としては理解されやすいのではないかと思います。
(実際にどの程度の負荷かは分かりませんが)

ただ、1のメンタルの件は別です。
犯罪に巻き込まれたので質問者様のせいでは決して無いのですが、
それでもメンタルに問題があると分かってしまうと
採用でマイナスになると思うので、1の件は上司との相談とは別に
解決法を考えられた方がいいと思います。

転職に関しては、ここで質問するよりも、DODAやマイナビ転職などの
転職サイトに登録して、実際にカウンセラーに相談してみると良いでしょう。
お金はかかりません。



なんとか前に進めると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
もちろん、関西そのものが治安の悪いところという認知はしてません。関西にも安全な場所はあるはず、と思って、治安の良いと言われている今の場所に移り住みました。
しかしそれでも過去の町の名前を見ただけでも恐怖にかられてしまいます…
一人暮らしが嫌なわけではないです。関東へ戻れたとしても、実家から通えない範囲の配属は大いにありえるので…
やはり転職の際にメンタルの面で負荷がかかる可能性もありますよね…
事件が起こる前まで、うつやノイローゼとは無縁な能天気な性格でしたので、なんとか克服したいです。カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2015/01/07 00:20

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか


退職するのに上司に対しての裏切りなどとは考えることはありません。
せいぜい丁寧に心境をお話しするだけで良いと思います。それが困るのであれば上司は自分でその状況を改善すべきなのです。

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか
配転は会社の意思ですから必ずしも実現するとは限りません。
上司と言うのはそのような人生相談はいつものことです。相手は貴方を心配しても嫌うようなことはないですよ。

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか
地域にも寄りますが、同じ待遇では難しいでしょう。
1年の経験はゼロと同じ程度の評価です。
本当はもうすこし仕事を身に着けてから変わるべきだとは思います。
それと私は大阪に住んで40年ですが、格別東京やその他に比べて危険と言うことは思いません。
東京にも危なそうなところはあるし、関西でも安全なところはいくらでもあります。
会社の離職率の高さは問題ですが、地域の問題だとしたらそれは違うと思います。
そのことは冷静になってみませんか。

かつて多くの女性の部下を持って日夜苦労した元管理職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の女性社員を部下にもっていた経験者の方のご意見、とても参考になります。
上司との関係を気にすることはないという点はすごく安心出来ました。
私自身、辞めるつもりでいるわけではないので、最初はあくまで相談といった形で話を進めてみようかと…
関西でも安全なところがあるのはきっとそうなんだろうと思ってましたが、短い期間の間に引っ越しを繰り返して、また関西の中で移動するという気持ちにはなれませんでした…今住んでいる場所も、治安が良いと言われている場所なので、ここに居れば良いだけの話なのですが、前住んでいた場所の名前を見たときや、ふと宅配便などが来たときに、怖くて涙がでたり、嘔吐してしまったことがあるので…
一刻も早くこのエリアから出たいとおもったのです。

お礼日時:2015/01/07 00:09

問題がごちゃ混ぜになっていますね。



まず不審者の問題は、防犯上の備えに弱点があったか油断があったか。大阪だとどこでも不審者がいるわけでは決してありません。東京でも泥棒や空き巣は大阪以上に一杯いるでしょう。

それと「トラウマ」という言葉はあまり安易に使うべきではありません。怖い思いをして嫌な記憶が残ることは誰でも同じことです。それを乗り越えるのが人間の強さであり、安直に「トラウマ」といった時点ですべての努力を放棄しているように感じます。

人員配置の問題で仕事が大変なことは分かりますが、会社員生活の中ではありがちなことです。その中で社員に健康的に働いてもらうのは管理者の責任であって、決してあなたの責任ではありません。ましてまだ入社後1年もたたない新入社員だから、自分のキャパを超えることについてははっきり管理者に伝え是正を求めるべきです。

きついことを言うようですが、
・地元に帰って親を安心させたいではなく、あなた自身が親元で守られていたいと思っている
・関東で仕事がしたいと思うのは、今の環境から逃れたいと思っているだけ
ではありませんか?

あなたは今「社会人の壁」に直面しています。
まずは上司とよく話し合ってあなたの悩みや希望を伝えた上で、もう少し頑張ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みに難くてすみません。
私自身が親元で守られたい、今の環境から逃れたい
確かにそうかもしれないです。
実家暮らしを希望しているわけではないのですが、そういった甘えと捉えられても仕方ないです。

トラウマの件ですが、すんでいる土地を好きになろうとずっと努力してきました。
趣味の料理をしたり社会人サークルに参加して交流の輪を広げたり。
しかし、体調は悪くなる一方でした。
平日はこんなに普通なのに、休みの日になると、自分が自分でないくらい塞ぎ込み、外へ出たくても出られなくなってしまうほどです。
決して努力してないくせに…ではないので、ここはわかっていただきたいです。
仕事量はなんどか相談していましたが、このメンバーでやるのだからと言われ、取り合ってくれませんでした。
同期や友達が楽しそうに仕事をしているのが羨ましいです…でも、甘えと言われてしまえばそうですね…

お礼日時:2015/01/06 12:37

兄弟三人とも大阪で働いてました


兄は二回引っ越してます隣人が組員だったのが原因
姉は空き巣やバイクの窃盗などが続いて実家に帰った
私♂はバイクの窃盗とストーカー被害で実家に帰った
現在は兄だけ大阪に住んでます(言っても千里だが)
関東に比べれば規模の小さい都市ですが西日本の要なので
それなりに犯罪率が高く他所から来て住むなら場所を選ぶ
京都も「府」なのに府警といったら大阪、は納得です

あなたは運が悪かった、しかし初年度からバタつき過ぎた
過剰な量の仕事を押し付けられてるとは言え
上司の心証が良いはずがない
異動が認められないなら退職するしかないと思いますよ
空き巣やら付き纏いは女性が一人で住んでれば起こります
一定の規模の都市なら大阪じゃなくても経験する率は高い
再就職云々とあるがレベル落とすしか選択肢はないでしょう
なにも恥ずかしいことはないですから地元に帰ったらと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saitasaita390さん自身もご家族の方も被害にあわれたのですね。大変だったと思います。
ある程度大きな都市に行けばストーカーなどがあることはわかります…
しかし、親を悲しませてまで、ここに居続けるべきなのかわからなくなりました。もちろん私もなんだかんだ言いながら自分が一番可愛いです。このまま病気になってしまうくらいなら異動したいと思いました。
やはりこの後異動が通らなかったら、同じ場所にとどまるのは出来ないですよね……

お礼日時:2015/01/06 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Qやはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いで

やはり地方にいくつも工場がある会社の場合、高卒だろうと最初に配属された工場から異動になる確率は高いですよね。。
一応転勤の可能性ありの会社なのですが

Aベストアンサー

高卒とか大卒とか関係なく、転勤の可能性があると会社側がおっしゃっておられるのであれば確率云々ではなく「転勤の可能性はある。」が答えです。

Q退職届を受理してくれなくても辞められますか?

会社を辞めさせてもらえない彼…どうしたら良いでしょうか?


彼の働いている会社は家族経営の個人事業主で、以前から社長のワンマン、パワハラで従業員皆、振り回されている状態です。

ようやく定年まで働ける安定した大きな会社から内定を頂けましたが、来月5日から出社可能ならば、という条件で(面接自体も今月の2週目にあり)、時間的にもギリギリな中、内定通知を早めに出すなど、出来る限りの対応をして頂きました。
その為、二週間前というギリギリな日数ではありますが、会社の社長に退職届を出したところ、せめて来月末まで延ばせ!でないと離職表は出さないぞ!と言われました。

職業柄、年末年始が一番の繁忙期ということもあり、本当は面接を受ける時点で早めに退職の意を伝えたかったようです。
しかし以前、他の従業員が辞めようと思い他の会社の面接を取り付けたところ、社長が面接を受けた会社に電話し、辞めさせるつもりはない!と強引にその面接を取り消したことがあるそうです。
その為、内定が決まってから話した方がいいよと、言われて内定連絡を待っていた状態です。

内定を頂いた会社にも再度相談をしましたが、5日出社というのは変えられないようで、再度社長に事情を話して相談しても、譲らず、話し合いにもならず、時間的な余裕もないため困り果てている状態です。

労働基準監督署に電話相談はさせましたが、ネットで労基は相談なだけで何もしてくれないと書かれていたりもして少し不安になり…。
退職届を受理されなくても、辞めますと伝えた日が二週間前であれば、退職は可能なのでしょうか?
期間的にもギリギリなのですが…。

彼は出来るだけ円満退職を希望しており、社長が応じて離職表を書いてくれることを望んでいますが、退職の意思は固く、もし応じてくれなかった場合、どのような対応や手続き等をすれば退職することが出来るのかを教えて頂きたいです。



少しでも情報が欲しいです!
詳しい方、宜しくお願いします!

会社を辞めさせてもらえない彼…どうしたら良いでしょうか?


彼の働いている会社は家族経営の個人事業主で、以前から社長のワンマン、パワハラで従業員皆、振り回されている状態です。

ようやく定年まで働ける安定した大きな会社から内定を頂けましたが、来月5日から出社可能ならば、という条件で(面接自体も今月の2週目にあり)、時間的にもギリギリな中、内定通知を早めに出すなど、出来る限りの対応をして頂きました。
その為、二週間前というギリギリな日数ではありますが、会社の社長に退職届を出したと...続きを読む

Aベストアンサー

法的には辞める2週間前に通告すれば退職出来ます。

しかも5日から出勤が決まっているなら「離職票」を会社が書いてくれなくても、
厚生年金と健康保険・雇用保険の離職手続きをやってくれると退職できます。

いや、仮に社保等の手続きが放置されていても退職出来ます。
放置は退職者の責任ではなく、会社の責任ですから
新しい職場で手続きは出来ます。

年末が忙しいということですので、せめて年末は頑張って働きます、と
しかし新年は新しい会社に行きます、と言いながら年末まで頑張るしか方法はないかも・・

ここで思いとどまったら、また同じ事の繰り返しが待っているだけでしょう。多分。

Q公的機関の非常勤職員の上司の異動について

公的機関の非常勤職員に応募しようかと思っています。

上司(正職員)が2年ごとに異動するというのは、ほとんどの省(職場)でそうなのでしょうか?

直属上司は非常勤かパートの人だったとしても、その上の上司が相性合わなかった場合、
どうなのでしょうか?

経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

>上司(正職員)が2年ごとに異動するというのは、ほとんどの省(職場)でそうなのでしょうか?

省庁によって異なるでしょうが、一般的に職員は2ないし3年で異動するのが普通ですね。

>直属上司は非常勤かパートの人だったとしても、その上の上司が相性合わなかった場合、
>どうなのでしょうか?

「直属上司」に非常勤職員がつくことなどあり得ません。しかし職場の先輩として非常勤職員が仕事を教えるということはありえます。それは民間企業でもありうることでしょう。また、非常勤職員の人事異動というのは稀です。

なお、最近は非常勤職員の雇用をする場合、1年雇用で更新しても3年までとかいうケースが多いですよ。また多くの場合は週30時間雇用が普通ですし、非常勤職員は省庁職員が加入する共済組合には加入できません(健康保険の加入になります)。ですが非常勤職員の場合は残業をすることはほとんどありません。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

Q異動してしまった上司に相談するのは非常識?

いつもお世話になっております。

異動するまでは、相談したり話を聞いてもらったり
してました。私の様子が変だと、わざわざ時間を
作ってくれて話を聞いてくれたりしてました。
ただ話を聞いてくれるだけで、大分気持ち的にも
楽になってました。

この上司が異動してしまった今、話をしたいというのは
迷惑でしょうか?非常識ですか?
ご意見お願いします。
カテゴリ違いだったら、すみません。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
ただ、新しい上司の立場がなくなるような相談はダメだと思います。
新しい上司にバレなければ問題ないと思います。

元上司も、部下がしたってくれるのは嬉しいと思いますし。

私は女性でお酒も弱いのですが、お酒が強くて男性であったなら
一緒に二人でのみたい、と思える取り引き先のお偉いさんがいます。
実際には機会がないので、メールでいろいろ相談したり、近況報告をしています。
時には携帯電話に電話をすることも。

決して「お前なんか知らない!」ということはなく、きちんと
対応してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報