仕事の悩み…
社会人先輩の方々、意見をください。

私は今年度4月に入社した社会人1年目の23歳(女)です。

関東に住んでいましたが、
職場の配属が大阪になりました。

6月頃に不審者が自宅に侵入・侵入未遂が数回あり、さすがにもう大阪には住めない…怖い…と思ってお隣の奈良に引っ越しました。

上記の出来事や引っ越しは会社がフォローしてくれました。

奈良に移り住んで、不審者の恐怖からは解放されたのですが、職場はもちろん大阪のまま。奈良に住んだとはいえ、何かと都心の大阪へ出向く用事は外せず……
大阪で犯罪に巻き込まれた出来事がトラウマとなり、引っ越し後も落ち着かず、体調が悪くなってしまいました。特に土日に頭痛や吐き気がひどくなり、医者に週末型偏頭痛だと言われました。

それに加え、私が配属された支店で、この10ヵ月の間に4人もの人が退職しました。
元々10人で回す部署。4人辞めて補充は1人だけです。

もちろん新人の私にもその皺寄せがあり、仕事量は膨大。他の地域に配属された同期の倍以上の仕事を要求されています。

仕事の内容は嫌いではないので、ここまでは乗り越えられました(量は異常ですが…)

トラウマの件もあり、次々に人が辞めていく職場。
両親に相談したら仕事をやめて戻ってこいと言います。

私としては仕事自体は辞めたくないのですが、このままでは病気やうつ病になってしまいそうで、
上司にこの状況が辛い、異動出来ないかと相談メールを送りました。
(対面で相談の場のアポをとるなり、直接言いたかったのですが、辞めていった人達の後処理に追われて上司が殆ど営業所にいなかったので、メールで伝えました)

上司からは気付いてあげられなくてごめん。後日話し合いの場を設けようと返事が来たのですが。

これで本当によかったのか自分でもわけがわからなくなってきました……

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか

この3点が特に気になります。

早く地元へ戻って親を安心させたい…
関西が怖い(関西の方ごめんなさい)関東で仕事がしたい…
私の我が儘でしょうか。

長文すみませんが、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管理する側にはなったことはないですが、社会人6年目です。



不審者の侵入は怖い思いをされましたね…、怪我などなくて良かったですね。
私も女性ですが、それはトラウマになると思います。

さて、悩まれている問題についてですが、No.2さんのおっしゃっている通り、
問題がごちゃ混ぜになっていると思います。


1. 住む場所について

他の方もおっしゃっている通り、関東に比べて関西が危ない、ということは無いと思います。

その理屈は質問者様も分かった上で、でも「関西が怖いと感じてしまう」のであれば、
やはり過去の犯罪でメンタルに後遺症が残ってしまっているのかもしれません。

メンタル面での後遺症については、職場の上司の方というよりは
カウンセラーに相談された方が良いのではないかと思います。
具体的にどういう場所のどういう人に相談すればいいのかまでは
私も知見が無く、申し訳ないですが。。。

ちなみに怖いのは場所の問題でしょうか?
ご質問文を見る限り、場所というよりは一人暮らしが怖いのかな?
とも感じたのですがいかがでしょう?

一人暮らしを避けたければ、実家に帰ること以外にも、
女子寮に住んでみる、だとか、シェアハウスに住んでみるという
選択肢もあると思います。



2. 異動願いについて

10人が急に7人(うち一人は来たばかり)になり
業務負荷が増えたという真っ当な理由があるので
「上司に悪い」などと遠慮する必要は無いと思います。

むしろ高残業が原因で本当に鬱になったら、
それこそ会社や上司にバツが付くと思います。
自分が崩れてしまう前にアラートをあげることは、会社や上司にとっても良いことです。

上司との関係を気にするのであれば、相談する際に
「○○さんには本当にお世話になったので、大変心苦しいのですが…」と
一言添えておけば分かってくださると思います。
もう上司にもメール送ってしまったんだし、この際本音で話しましょう。


3. 転職について

入社1年目であれば、第二新卒扱いになるので
逆に転職はしやすいのではないかと思います。

それも「高残業」が理由であれば、「上司と合わない」とか
「仕事が好きじゃなかった」などという理由よりは分かりやすいですし、
転職理由としては理解されやすいのではないかと思います。
(実際にどの程度の負荷かは分かりませんが)

ただ、1のメンタルの件は別です。
犯罪に巻き込まれたので質問者様のせいでは決して無いのですが、
それでもメンタルに問題があると分かってしまうと
採用でマイナスになると思うので、1の件は上司との相談とは別に
解決法を考えられた方がいいと思います。

転職に関しては、ここで質問するよりも、DODAやマイナビ転職などの
転職サイトに登録して、実際にカウンセラーに相談してみると良いでしょう。
お金はかかりません。



なんとか前に進めると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
もちろん、関西そのものが治安の悪いところという認知はしてません。関西にも安全な場所はあるはず、と思って、治安の良いと言われている今の場所に移り住みました。
しかしそれでも過去の町の名前を見ただけでも恐怖にかられてしまいます…
一人暮らしが嫌なわけではないです。関東へ戻れたとしても、実家から通えない範囲の配属は大いにありえるので…
やはり転職の際にメンタルの面で負荷がかかる可能性もありますよね…
事件が起こる前まで、うつやノイローゼとは無縁な能天気な性格でしたので、なんとか克服したいです。カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2015/01/07 00:20

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか


退職するのに上司に対しての裏切りなどとは考えることはありません。
せいぜい丁寧に心境をお話しするだけで良いと思います。それが困るのであれば上司は自分でその状況を改善すべきなのです。

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか
配転は会社の意思ですから必ずしも実現するとは限りません。
上司と言うのはそのような人生相談はいつものことです。相手は貴方を心配しても嫌うようなことはないですよ。

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか
地域にも寄りますが、同じ待遇では難しいでしょう。
1年の経験はゼロと同じ程度の評価です。
本当はもうすこし仕事を身に着けてから変わるべきだとは思います。
それと私は大阪に住んで40年ですが、格別東京やその他に比べて危険と言うことは思いません。
東京にも危なそうなところはあるし、関西でも安全なところはいくらでもあります。
会社の離職率の高さは問題ですが、地域の問題だとしたらそれは違うと思います。
そのことは冷静になってみませんか。

かつて多くの女性の部下を持って日夜苦労した元管理職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の女性社員を部下にもっていた経験者の方のご意見、とても参考になります。
上司との関係を気にすることはないという点はすごく安心出来ました。
私自身、辞めるつもりでいるわけではないので、最初はあくまで相談といった形で話を進めてみようかと…
関西でも安全なところがあるのはきっとそうなんだろうと思ってましたが、短い期間の間に引っ越しを繰り返して、また関西の中で移動するという気持ちにはなれませんでした…今住んでいる場所も、治安が良いと言われている場所なので、ここに居れば良いだけの話なのですが、前住んでいた場所の名前を見たときや、ふと宅配便などが来たときに、怖くて涙がでたり、嘔吐してしまったことがあるので…
一刻も早くこのエリアから出たいとおもったのです。

お礼日時:2015/01/07 00:09

問題がごちゃ混ぜになっていますね。



まず不審者の問題は、防犯上の備えに弱点があったか油断があったか。大阪だとどこでも不審者がいるわけでは決してありません。東京でも泥棒や空き巣は大阪以上に一杯いるでしょう。

それと「トラウマ」という言葉はあまり安易に使うべきではありません。怖い思いをして嫌な記憶が残ることは誰でも同じことです。それを乗り越えるのが人間の強さであり、安直に「トラウマ」といった時点ですべての努力を放棄しているように感じます。

人員配置の問題で仕事が大変なことは分かりますが、会社員生活の中ではありがちなことです。その中で社員に健康的に働いてもらうのは管理者の責任であって、決してあなたの責任ではありません。ましてまだ入社後1年もたたない新入社員だから、自分のキャパを超えることについてははっきり管理者に伝え是正を求めるべきです。

きついことを言うようですが、
・地元に帰って親を安心させたいではなく、あなた自身が親元で守られていたいと思っている
・関東で仕事がしたいと思うのは、今の環境から逃れたいと思っているだけ
ではありませんか?

あなたは今「社会人の壁」に直面しています。
まずは上司とよく話し合ってあなたの悩みや希望を伝えた上で、もう少し頑張ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みに難くてすみません。
私自身が親元で守られたい、今の環境から逃れたい
確かにそうかもしれないです。
実家暮らしを希望しているわけではないのですが、そういった甘えと捉えられても仕方ないです。

トラウマの件ですが、すんでいる土地を好きになろうとずっと努力してきました。
趣味の料理をしたり社会人サークルに参加して交流の輪を広げたり。
しかし、体調は悪くなる一方でした。
平日はこんなに普通なのに、休みの日になると、自分が自分でないくらい塞ぎ込み、外へ出たくても出られなくなってしまうほどです。
決して努力してないくせに…ではないので、ここはわかっていただきたいです。
仕事量はなんどか相談していましたが、このメンバーでやるのだからと言われ、取り合ってくれませんでした。
同期や友達が楽しそうに仕事をしているのが羨ましいです…でも、甘えと言われてしまえばそうですね…

お礼日時:2015/01/06 12:37

兄弟三人とも大阪で働いてました


兄は二回引っ越してます隣人が組員だったのが原因
姉は空き巣やバイクの窃盗などが続いて実家に帰った
私♂はバイクの窃盗とストーカー被害で実家に帰った
現在は兄だけ大阪に住んでます(言っても千里だが)
関東に比べれば規模の小さい都市ですが西日本の要なので
それなりに犯罪率が高く他所から来て住むなら場所を選ぶ
京都も「府」なのに府警といったら大阪、は納得です

あなたは運が悪かった、しかし初年度からバタつき過ぎた
過剰な量の仕事を押し付けられてるとは言え
上司の心証が良いはずがない
異動が認められないなら退職するしかないと思いますよ
空き巣やら付き纏いは女性が一人で住んでれば起こります
一定の規模の都市なら大阪じゃなくても経験する率は高い
再就職云々とあるがレベル落とすしか選択肢はないでしょう
なにも恥ずかしいことはないですから地元に帰ったらと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saitasaita390さん自身もご家族の方も被害にあわれたのですね。大変だったと思います。
ある程度大きな都市に行けばストーカーなどがあることはわかります…
しかし、親を悲しませてまで、ここに居続けるべきなのかわからなくなりました。もちろん私もなんだかんだ言いながら自分が一番可愛いです。このまま病気になってしまうくらいなら異動したいと思いました。
やはりこの後異動が通らなかったら、同じ場所にとどまるのは出来ないですよね……

お礼日時:2015/01/06 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動の挨拶メール

異動の挨拶メール

 タイトルでは、ほぼ100%「異動のご挨拶」と「ご」が付いています。
ご挨拶差し上げる、という言い方であれば「ご」が付いてもいいと思うのですが、
「異動のご挨拶」の「ご」には違和感を覚えます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Samantable氏の回答のとおりだと思います。
ただ、「異同のご挨拶」の「ご」は美化語より謙譲語だと思います。
「異同のご挨拶する」の「挨拶する」は本人の動作ですから、「ご+動詞語幹+する」の形の謙譲語です。さらに謙譲度を高めると「異同のご挨拶をいたします」となります。その前半部分を使った言葉だと思います。なお「ご挨拶をさしあげる」も授受動詞「あげる」を使った謙譲表現になります。しかし謙譲語の元になる「挨拶をあげる」という表現には少し奇異な感じがわたしはしますが。

Qなぜ人は働くのでしょうか。 社会人2年目です。 私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の

なぜ人は働くのでしょうか。

社会人2年目です。
私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の生きている意味を見出すためと思っておりました。
しかし、社会には楽な仕事はないのが現実で、そこまでして自分の存在価値を見出す必要があるのか疑問に感じはじめました。
お金がなければ生活が出来ないため働くというのもあるかと思いますが、それだけでは仕事への活力が見出せません。
お金のために働くのではなく、他の理由をお持ちの方がいらっしゃったら是非その理由をお教えいただけますでしょうか。
また、何故辛い思いをしてまでその理由(何かを得るため)を達成したいのかも合わせてお教え頂ければと思います。

色々な方のご意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者の方の、「私は働く理由について、社会とのつながりを持ち自分の生きている意味を見出すため」という考え方は、間違っていません。
むしろ、社会人2年目で、そのような考え方が出来るということは、大変良いことです。
 「社会には楽な仕事はないのが現実」それもそのとおりなのですが、まだ社会人2年目くらいでは、「楽ではない仕事ほど、それをやり遂げた時の達成感は大きい」とまでは、思うことが出来ないのでしょう。
 最初は嫌な仕事と思っていても、それを達成出来た時の喜びを感じられるようになれば、仕事自体も、嫌では無くなるものです。
 ただ、そのように感じることが出来るようになるためには、最低あと2年くらいはかかると思います。
 今は辛いかも知れませんが、仕事の達成感を感じられるようになれば、楽でない仕事も楽しくなり、あなたの言われる通り、仕事や、職場の上司、同僚などから、ご自身が生きている意味を見出すことが出来るようになります。

Q異動後、元の職場に復帰した時の挨拶

勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。
ただ、部署は、前と違うところです。フロアも違います。

この場合、以前の上司や先輩(今は上司ではなく仕事上のかかわりもなし)のフロアまで行って「戻りました」と丁重に挨拶をするのがマナーでしょうか?

私としては廊下やエレベーターで彼らに会った時にでも「お久しぶりです。実はこれこれの異動でまたこちらでお世話になることになりまして~(笑)。よろしくお願いします」と挨拶すればいいと思ったのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

余り悩まなくて良いですヨ。

逆の立場で考えましょう。
質問者さんの所に、わざわざ挨拶に来たら、どう感じるか?です。
基本的には、礼儀正しいとか、丁寧・律儀など、好印象じゃないですか?

中には「バカ丁寧」「クソ真面目」と思う人が居るかも知れませんが、それらも完全なネガティブな感覚ではないでしょ?
マイナス要素が少なく、プラスが多けりゃ、わざわざ挨拶に赴いた方が良いと思いますよ。

逆に行かなかったら、「お前、帰ってきてたのなら、挨拶にくらい来いよ・・」「不義理なヤツ・・」などと思う人は居るかも知れませんしね。
挨拶に行かない場合は、プラスは余り無くて、マイナスの可能性があるってコトです。

因みに、以前勤めてた会社は割と古い体質で、離任側でも着任側でも、出来るだけ多くの部署を回る感じでした。
異動月などは、引継ぎの都合なども含め1週間くらいは、社内挨拶大会でしたよ。
めんどくさい儀式でしたが、昨今、儀礼が薄れる中では良風と言えるかも知れませんね。

Q【国民全員が働く社会にすべきか?するべきではないか?】 アメリカは10%の人が働いていない。 ヨーロ

【国民全員が働く社会にすべきか?するべきではないか?】

アメリカは10%の人が働いていない。

ヨーロッパは5%の人が働いていない。

日本は0.17%の人が働いていない。

1000人に1.7人働いていない。

1万人に17人が働いてない。

けどアメリカは10%。

1000人で100人働いていない。

これは日本には専業主婦という特殊な人間がいて専業主婦は働いていない人にカウントされていないのでこういう特異な結果になっているのかも知れない。

日本の専業主婦は家事をしているというが独身者も仕事をしながら家事をしているので家事をしているから仕事をしているとは言わない気がする。

子育てをしているから?共働きの家庭もあるので子育ては仕事とは言わない。

お金を稼いでこそ仕事と言える。

まあ専業主婦は扶養家族ということで本人たちが働いていると言っているのでここでは無視するとして、

日本で働いていない0.17%の人も働く世の中にしたいですか?

Aベストアンサー

働きたくとも働けない社会よりは良い。
だが 働きたくないのに働かせる社会ではいけない。

稼がずに 何も与えずに 何も作らずに 何も育てずに 生きることを人々が選択する社会では 人間の存在理由が無意味になるだろう。
退廃と無気力と そして快楽と支配が 潜在的に力を持っていく。
故に すべての人々が「働きたい 働ける」という世の中を望む。

むろん「働かないけど学んでる」「やりたいけど怪我とか病気で」という人々は別だ。
それは 働くための準備であるから。
ただし それを言い訳にして前を向かない 逃げているだけの者は 嘘つきのヘタレだ。

「専業主婦は仕事ではない」というのは 他の国でも女中、家政婦、ハウスキーパーなど 家庭内労働者として仕事になっている。
日本でも高度成長期までは多くの裕福な家庭でみられた。
専業主婦も 労働時間や質には個人差があるが 一つの仕事とすべきだろう。

ちなみに小さい乳幼児がいて 家の中に置きっぱなしで外に働きに行くことは 日本でも外国でも虐待となる。

「お金を稼がなければ仕事と言えない」は 本当ではない。
仕事とは「なすべき目的が在り そのために労力をつぎ込む」ことであって お金とは無関係だ。

質問者の価値観は 少々小さいだろう。

働きたくとも働けない社会よりは良い。
だが 働きたくないのに働かせる社会ではいけない。

稼がずに 何も与えずに 何も作らずに 何も育てずに 生きることを人々が選択する社会では 人間の存在理由が無意味になるだろう。
退廃と無気力と そして快楽と支配が 潜在的に力を持っていく。
故に すべての人々が「働きたい 働ける」という世の中を望む。

むろん「働かないけど学んでる」「やりたいけど怪我とか病気で」という人々は別だ。
それは 働くための準備であるから。
ただし それを言い訳にして前...続きを読む

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q異動の挨拶メールに対し返信なし・・・

職場で別の場所に異動になり、何人かの方に先週金曜日夕方に異動のご挨拶メールを送りました。
(一人一人、別々に文章を変えて送りました)

それに対して「これからも頑張って」等の返信をくれる人、くれない人といろいろですが、一番返事が欲しかった気になる男性からは返信ナシ・・・。

超多忙な方ではありますが、これってもう脈なし以前の問題なんでしょうか。

Aベストアンサー

 ”超多忙な方”これが答えでしょう。人には恋愛体質な人とそうじゃない人がいます。恋愛体質じゃない人は一番好きな人に対しても平気でメールの返事をしなかったりするもんです。

 ましてや内容はかなりのビジネス的内容脈なし以前の問題なんでしょうかこの答えが知りたければもっとプライベートな話を振ったときの反応で判断した方がいいと思います。

Q営業所閉鎖に伴う異動を拒否した場合の退職について

この度、会社の業績悪化に伴い、私の勤める営業所が閉鎖する事になりました。
それによって他府県にある本社への異動が命じられております。
本社へ現在の自宅から通うのは困難な距離の為、引越しを余儀なくされます。
営業所閉鎖及び本社への異動は先週末告げられ、1月末には実行するとのことです。
この異動を断る場合は、自己都合での退職になってしまうのでしょうか。
失業給付の給付制限が辛いので、出来るだけ会社都合の退職にしたいです。

何か良い方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

雇用保険事務について担当経験のある者ですが、
会社としては転勤という形で雇用継続の道を示しているので、
それに応じられないことにより離職理由を会社都合とすることは難しいでしょう。

ただ、
事業所閉鎖による転居を伴う移転に応じられない場合は、
移転先への通勤が片道2時間以上かかるようになる場合、
やむを得ない自己都合と判断されることができます。

離職票の自己都合欄にそのような項目がありますので、お手元に届いたらご確認の上ハローワークで所定の手続きを受けてください。

ただし、
自宅から通える範囲に、他の営業所があったりすると話はまた別です。
そこへの転勤を交渉できたはずという道ができてしまうためです。

なんにせよ、
確実に給付制限を受けずに手続きをとれる方法は、やはりハローワークに確認するのが一番と思われますので、
まだもう少し日があることですし、早めに一度ご相談されるとよいかと思います。

Q異動辞令が出た時(同じフロアー内)での移動先、異動元へのあいさつのタイミングは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】異動辞令が出たのですが、移動先と移動元への挨拶のタイミングはどのような時が良いでしょうか?また、どのような挨拶が良いでしょうか?

会社全体への公表が1月1日、異動日が1月20日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q異動後1年で退職の可能性…管理職に事前に言うべき?

20代半ばの女性です。
地方公務員(教員・養護教諭)4年目で、現在1校目です。
来年いっぱいで、結婚・転居のため退職することになりそうです。

転居先でも採用試験を受けたいと思っているのですが、今年度の採用試験は(転居先が分からなかったので)受けることができませんでした。
そのため、来年度の夏の採用試験を受けることになりそうです。

ただ、自治体の規定で「新任教員は、1校目に4年勤務した後、極力異動を行う」と言われています。
そのため、規定通りに行けば今年度いっぱいで異動となります。
しかし来年採用試験を受けて退職…となると、異動先の学校を1年で辞めることになってしまいます。
養護教諭は基本1人職なので、異動後1年ですぐ退職となると、非常に迷惑をかけてしまうことになります。どっちにしろ、退職は迷惑なことだとは承知なのですが…。

そこでお聞きしたいのが
「管理職には、来年の採用試験を受けた後に退職の意志があることを、現時点で言うべきかどうか」ということです。

以前こちらでご相談した時は「わざわざ不利になることは言わなくても良い、管理職との関係が悪くなるおそれがある」というアドバイスをいただいたのですが…
お世話になった自治体なので、せめて迷惑は最小限で退職したいと(自分勝手ながら)考えてしまいます。
事前に退職の意志を伝えておくことで、養護教諭が2人配置の場所にしてもらう等してもらえる可能性は高まると思います。運が良ければ、今の学校にもう1年長く居させてもらうことができるかもしれません(これはあまり期待出来ませんが…)。

異動後1年目の時に採用試験を受けること自体、リスクは高いと思います。慣れない環境の中試験を受けなければいけないので…。
ただ、
・今年度いっぱいで退職し、無職のまま彼についていくのは金銭的にリスクが高いこと。
・異動後2年目で採用試験を受けるとなると、彼との遠距離期間が3年以上になってしまうこと。
・年齢的にも出産時期が遅くなってしまうこと。
が心配です。

来年度の採用試験にもし合格できなかったとしても、現時点では退職はするつもりでいます。
このような事情は、今のうちに管理職へ伝えておくべきでしょうか?

ご助言をお願いします。

20代半ばの女性です。
地方公務員(教員・養護教諭)4年目で、現在1校目です。
来年いっぱいで、結婚・転居のため退職することになりそうです。

転居先でも採用試験を受けたいと思っているのですが、今年度の採用試験は(転居先が分からなかったので)受けることができませんでした。
そのため、来年度の夏の採用試験を受けることになりそうです。

ただ、自治体の規定で「新任教員は、1校目に4年勤務した後、極力異動を行う」と言われています。
そのため、規定通りに行けば今年度いっぱいで異動となります。
し...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は民間ですが、学校勤務も含め、公務員の友人がいます。

今言っておかれた方がいいと思いますけれどね。
民間の小さめの会社でしたら、自分の都合で辞めると分かっている人間は、正直使いづらいものでしょう。
でも、公務員とくに学校の先生でしたら臨時の人って、いくらでもいらっしゃいませんか?
お住まいの地域によっては少ないのでしょうか。
企業でも、ある程度の大手であれば計画的な退職別に迷惑でも何でもありません。
退職が迷惑になるのは、急な場合と、きちんと引き継ぎがなされない場合です。
質問者様の場合は、いずれにせよ、この年度末で異動が濃厚なのですから、次の方がすぐに仕事に入れるように、質問者様に聞かなければ分らないということがないようにしておく必要はあるでしょう。
でも、それさえクリアすれば退職だろうが、異動だろうが、さほど差はないと思います。

質問者様がご心配なさっておられるように、転勤してこられた先生が1年目でお辞めになる方が迷惑だと思います。
来年の12月で辞めると分かっていれば、事情のある方だと異動なしとか2人の学校にして、臨時の先生を探すことが可能でしょう。
仮に、一人の学校に異動になったとしても、それは質問者様は誠意を見せたうえで自治体側が行った人事なのですから、自治体側の迷惑を質問者様が斟酌なさる必要はないのです。


ただ、ちょっと質問者様の分析も混乱なさっておられませんか?
>来年度の採用試験に合格できなかったとしても退職はするつもり
ならば、今年度いっぱいで退職なさっても、さして差はないのでは、と思いますが。
まずは、新しい勤務先の自治体が臨時の先生を募集なさっておられないか、ご確認なさってみてはいかがでしょうか?
質問者様が働くことが可能な臨時の募集があるようでしたら、今年度末で退職なさって、新しい所で働きながらというのもアリではないかと思います。
もちろん、新しい環境になじむのと、試験勉強とが重なるのは大変だと思いますけれど。

私自身は民間ですが、学校勤務も含め、公務員の友人がいます。

今言っておかれた方がいいと思いますけれどね。
民間の小さめの会社でしたら、自分の都合で辞めると分かっている人間は、正直使いづらいものでしょう。
でも、公務員とくに学校の先生でしたら臨時の人って、いくらでもいらっしゃいませんか?
お住まいの地域によっては少ないのでしょうか。
企業でも、ある程度の大手であれば計画的な退職別に迷惑でも何でもありません。
退職が迷惑になるのは、急な場合と、きちんと引き継ぎがなされない場合です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報