アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

仕事の悩み…
社会人先輩の方々、意見をください。

私は今年度4月に入社した社会人1年目の23歳(女)です。

関東に住んでいましたが、
職場の配属が大阪になりました。

6月頃に不審者が自宅に侵入・侵入未遂が数回あり、さすがにもう大阪には住めない…怖い…と思ってお隣の奈良に引っ越しました。

上記の出来事や引っ越しは会社がフォローしてくれました。

奈良に移り住んで、不審者の恐怖からは解放されたのですが、職場はもちろん大阪のまま。奈良に住んだとはいえ、何かと都心の大阪へ出向く用事は外せず……
大阪で犯罪に巻き込まれた出来事がトラウマとなり、引っ越し後も落ち着かず、体調が悪くなってしまいました。特に土日に頭痛や吐き気がひどくなり、医者に週末型偏頭痛だと言われました。

それに加え、私が配属された支店で、この10ヵ月の間に4人もの人が退職しました。
元々10人で回す部署。4人辞めて補充は1人だけです。

もちろん新人の私にもその皺寄せがあり、仕事量は膨大。他の地域に配属された同期の倍以上の仕事を要求されています。

仕事の内容は嫌いではないので、ここまでは乗り越えられました(量は異常ですが…)

トラウマの件もあり、次々に人が辞めていく職場。
両親に相談したら仕事をやめて戻ってこいと言います。

私としては仕事自体は辞めたくないのですが、このままでは病気やうつ病になってしまいそうで、
上司にこの状況が辛い、異動出来ないかと相談メールを送りました。
(対面で相談の場のアポをとるなり、直接言いたかったのですが、辞めていった人達の後処理に追われて上司が殆ど営業所にいなかったので、メールで伝えました)

上司からは気付いてあげられなくてごめん。後日話し合いの場を設けようと返事が来たのですが。

これで本当によかったのか自分でもわけがわからなくなってきました……

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか

この3点が特に気になります。

早く地元へ戻って親を安心させたい…
関西が怖い(関西の方ごめんなさい)関東で仕事がしたい…
私の我が儘でしょうか。

長文すみませんが、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

管理する側にはなったことはないですが、社会人6年目です。



不審者の侵入は怖い思いをされましたね…、怪我などなくて良かったですね。
私も女性ですが、それはトラウマになると思います。

さて、悩まれている問題についてですが、No.2さんのおっしゃっている通り、
問題がごちゃ混ぜになっていると思います。


1. 住む場所について

他の方もおっしゃっている通り、関東に比べて関西が危ない、ということは無いと思います。

その理屈は質問者様も分かった上で、でも「関西が怖いと感じてしまう」のであれば、
やはり過去の犯罪でメンタルに後遺症が残ってしまっているのかもしれません。

メンタル面での後遺症については、職場の上司の方というよりは
カウンセラーに相談された方が良いのではないかと思います。
具体的にどういう場所のどういう人に相談すればいいのかまでは
私も知見が無く、申し訳ないですが。。。

ちなみに怖いのは場所の問題でしょうか?
ご質問文を見る限り、場所というよりは一人暮らしが怖いのかな?
とも感じたのですがいかがでしょう?

一人暮らしを避けたければ、実家に帰ること以外にも、
女子寮に住んでみる、だとか、シェアハウスに住んでみるという
選択肢もあると思います。



2. 異動願いについて

10人が急に7人(うち一人は来たばかり)になり
業務負荷が増えたという真っ当な理由があるので
「上司に悪い」などと遠慮する必要は無いと思います。

むしろ高残業が原因で本当に鬱になったら、
それこそ会社や上司にバツが付くと思います。
自分が崩れてしまう前にアラートをあげることは、会社や上司にとっても良いことです。

上司との関係を気にするのであれば、相談する際に
「○○さんには本当にお世話になったので、大変心苦しいのですが…」と
一言添えておけば分かってくださると思います。
もう上司にもメール送ってしまったんだし、この際本音で話しましょう。


3. 転職について

入社1年目であれば、第二新卒扱いになるので
逆に転職はしやすいのではないかと思います。

それも「高残業」が理由であれば、「上司と合わない」とか
「仕事が好きじゃなかった」などという理由よりは分かりやすいですし、
転職理由としては理解されやすいのではないかと思います。
(実際にどの程度の負荷かは分かりませんが)

ただ、1のメンタルの件は別です。
犯罪に巻き込まれたので質問者様のせいでは決して無いのですが、
それでもメンタルに問題があると分かってしまうと
採用でマイナスになると思うので、1の件は上司との相談とは別に
解決法を考えられた方がいいと思います。

転職に関しては、ここで質問するよりも、DODAやマイナビ転職などの
転職サイトに登録して、実際にカウンセラーに相談してみると良いでしょう。
お金はかかりません。



なんとか前に進めると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
もちろん、関西そのものが治安の悪いところという認知はしてません。関西にも安全な場所はあるはず、と思って、治安の良いと言われている今の場所に移り住みました。
しかしそれでも過去の町の名前を見ただけでも恐怖にかられてしまいます…
一人暮らしが嫌なわけではないです。関東へ戻れたとしても、実家から通えない範囲の配属は大いにありえるので…
やはり転職の際にメンタルの面で負荷がかかる可能性もありますよね…
事件が起こる前まで、うつやノイローゼとは無縁な能天気な性格でしたので、なんとか克服したいです。カウンセリングも考えてみます。

お礼日時:2015/01/07 00:20

1.異動願いを出すのは、今まで引っ越しなど良くしてもらった上司に対しての裏切りとなるのか


退職するのに上司に対しての裏切りなどとは考えることはありません。
せいぜい丁寧に心境をお話しするだけで良いと思います。それが困るのであれば上司は自分でその状況を改善すべきなのです。

2.もし異動が受理されなかった場合、退職するしかないのか、仮に残っても上司との関係はどうなるのか
配転は会社の意思ですから必ずしも実現するとは限りません。
上司と言うのはそのような人生相談はいつものことです。相手は貴方を心配しても嫌うようなことはないですよ。

3.受理されず退職を選んだ場合、社会人経験1年だけではやはり転職は厳しいか
地域にも寄りますが、同じ待遇では難しいでしょう。
1年の経験はゼロと同じ程度の評価です。
本当はもうすこし仕事を身に着けてから変わるべきだとは思います。
それと私は大阪に住んで40年ですが、格別東京やその他に比べて危険と言うことは思いません。
東京にも危なそうなところはあるし、関西でも安全なところはいくらでもあります。
会社の離職率の高さは問題ですが、地域の問題だとしたらそれは違うと思います。
そのことは冷静になってみませんか。

かつて多くの女性の部下を持って日夜苦労した元管理職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の女性社員を部下にもっていた経験者の方のご意見、とても参考になります。
上司との関係を気にすることはないという点はすごく安心出来ました。
私自身、辞めるつもりでいるわけではないので、最初はあくまで相談といった形で話を進めてみようかと…
関西でも安全なところがあるのはきっとそうなんだろうと思ってましたが、短い期間の間に引っ越しを繰り返して、また関西の中で移動するという気持ちにはなれませんでした…今住んでいる場所も、治安が良いと言われている場所なので、ここに居れば良いだけの話なのですが、前住んでいた場所の名前を見たときや、ふと宅配便などが来たときに、怖くて涙がでたり、嘔吐してしまったことがあるので…
一刻も早くこのエリアから出たいとおもったのです。

お礼日時:2015/01/07 00:09

問題がごちゃ混ぜになっていますね。



まず不審者の問題は、防犯上の備えに弱点があったか油断があったか。大阪だとどこでも不審者がいるわけでは決してありません。東京でも泥棒や空き巣は大阪以上に一杯いるでしょう。

それと「トラウマ」という言葉はあまり安易に使うべきではありません。怖い思いをして嫌な記憶が残ることは誰でも同じことです。それを乗り越えるのが人間の強さであり、安直に「トラウマ」といった時点ですべての努力を放棄しているように感じます。

人員配置の問題で仕事が大変なことは分かりますが、会社員生活の中ではありがちなことです。その中で社員に健康的に働いてもらうのは管理者の責任であって、決してあなたの責任ではありません。ましてまだ入社後1年もたたない新入社員だから、自分のキャパを超えることについてははっきり管理者に伝え是正を求めるべきです。

きついことを言うようですが、
・地元に帰って親を安心させたいではなく、あなた自身が親元で守られていたいと思っている
・関東で仕事がしたいと思うのは、今の環境から逃れたいと思っているだけ
ではありませんか?

あなたは今「社会人の壁」に直面しています。
まずは上司とよく話し合ってあなたの悩みや希望を伝えた上で、もう少し頑張ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みに難くてすみません。
私自身が親元で守られたい、今の環境から逃れたい
確かにそうかもしれないです。
実家暮らしを希望しているわけではないのですが、そういった甘えと捉えられても仕方ないです。

トラウマの件ですが、すんでいる土地を好きになろうとずっと努力してきました。
趣味の料理をしたり社会人サークルに参加して交流の輪を広げたり。
しかし、体調は悪くなる一方でした。
平日はこんなに普通なのに、休みの日になると、自分が自分でないくらい塞ぎ込み、外へ出たくても出られなくなってしまうほどです。
決して努力してないくせに…ではないので、ここはわかっていただきたいです。
仕事量はなんどか相談していましたが、このメンバーでやるのだからと言われ、取り合ってくれませんでした。
同期や友達が楽しそうに仕事をしているのが羨ましいです…でも、甘えと言われてしまえばそうですね…

お礼日時:2015/01/06 12:37

兄弟三人とも大阪で働いてました


兄は二回引っ越してます隣人が組員だったのが原因
姉は空き巣やバイクの窃盗などが続いて実家に帰った
私♂はバイクの窃盗とストーカー被害で実家に帰った
現在は兄だけ大阪に住んでます(言っても千里だが)
関東に比べれば規模の小さい都市ですが西日本の要なので
それなりに犯罪率が高く他所から来て住むなら場所を選ぶ
京都も「府」なのに府警といったら大阪、は納得です

あなたは運が悪かった、しかし初年度からバタつき過ぎた
過剰な量の仕事を押し付けられてるとは言え
上司の心証が良いはずがない
異動が認められないなら退職するしかないと思いますよ
空き巣やら付き纏いは女性が一人で住んでれば起こります
一定の規模の都市なら大阪じゃなくても経験する率は高い
再就職云々とあるがレベル落とすしか選択肢はないでしょう
なにも恥ずかしいことはないですから地元に帰ったらと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saitasaita390さん自身もご家族の方も被害にあわれたのですね。大変だったと思います。
ある程度大きな都市に行けばストーカーなどがあることはわかります…
しかし、親を悲しませてまで、ここに居続けるべきなのかわからなくなりました。もちろん私もなんだかんだ言いながら自分が一番可愛いです。このまま病気になってしまうくらいなら異動したいと思いました。
やはりこの後異動が通らなかったら、同じ場所にとどまるのは出来ないですよね……

お礼日時:2015/01/06 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名)
着任してまだ1年も経っていないので、
その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。

それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。

そこでご相談なのですが
面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。


ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、
異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。

今まで携わっていた業務を総括的に見られること、
別の視点からお金に関われることができるため
忙しいところですがこの部署を希望しています。

上司におぉっと思わせられるような言いまわしが
中々思いつかず困っています。

駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、
決め手などをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の周りでも、多くの方が希望をだして異動されていますが言い方で傾向をみると

○希望先の職場でやりたいこと(夢)がある
○異動により当人にプラスがある(より適正が合っている、細かい作業が好きなのでとか、数字がすきなのでとか)
×今の職場がイヤ(次の職場でもイヤになるだろう)

ぐらいでしょうか。

Q転勤希望は何ヶ月前に言うべき?

年内に遠距離中の彼と結婚しようとおもっております。
具体的なことは進んでないのですが、夏には彼の方へ引越すつもりです。
これを機に転勤を希望しようかと思っています。
ただし、私は事務職なので出来る仕事は限られてくるので会社側も「枠があれば・・・」ぐらいの反応だろうなと思ってます。
6月頭にボーナスなので辞めることになったとしても最低6月いっぱいは在職したいのでもし今言ってしまうと退職を前倒しされてボーナス支給前に辞めさせられることも考えられるかも・・・・とか思いますし、転職は余裕みて早めに言っておかないと…と考えると一人で整理できずに困ってます。
でもまだ5ヶ月以上先なので早すぎる気もします。
新年度前に人事異動があるので(営業は)、それにあわせて伝えておくべきでしょうか?
ちなみに私は今年4月で入社して丸二年のまだまだ未熟者です。
バリバリ何でもやりこなすキャラというわけでもないです。
こういう立場のものは会社から転勤を断られる前に自分で辞める道を選択したほうがいいのでしょうか?

実際、結婚後正社員として再就職となると厳しいと思うので永く勤めたいです。

どうぞよろしくお願いします。

年内に遠距離中の彼と結婚しようとおもっております。
具体的なことは進んでないのですが、夏には彼の方へ引越すつもりです。
これを機に転勤を希望しようかと思っています。
ただし、私は事務職なので出来る仕事は限られてくるので会社側も「枠があれば・・・」ぐらいの反応だろうなと思ってます。
6月頭にボーナスなので辞めることになったとしても最低6月いっぱいは在職したいのでもし今言ってしまうと退職を前倒しされてボーナス支給前に辞めさせられることも考えられるかも・・・・とか思いますし、転職...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当者です。

例えば、明日あなたが結婚されること&転勤の希望を伝えて、
1ヵ月後にあなたが解雇されたとしたら、それは立派な法律違反ですから、
会社としてそのような対応をしてはいけません。

しかし、私の友人で金融機関に勤めている女性は、総合職ですが、
結婚を上司に伝えたところ、退職を迫られたようです。当然、それは
法律違反ですので、上司を超えて人事に訴え、上司は人事から厳重に
注意されたようですが・・・。
ただ、そのような目で見られてしまうことも、実際ある場合があります。同じ女性として、とても悔しいと思います。

また、転勤ですが、基本的にあなたの考えていらっしゃるとおり
「ちょうど枠があれば」というのが基本でしょう。
ですので、ぴったり夏にあるかどうかはわかりませんし、
たまたま4月に空きができ、他の方がその枠に入ってしまうことも
大いに考えられます。ですので、早めに伝えておく方が自分にとって
プラスだと思います。

あなたの周りに信用できる上司はいますか?まずは、その方に、
結婚すること、転勤を希望すること、もし転勤ができなければ6月末で
退職したいこと、などを相談してみることが良いと思います。
きっと力になってくれるはずですよ。

絶対に、自分から辞めるなんていう選択肢を選ばないでくださいね。
応援しています。

人事担当者です。

例えば、明日あなたが結婚されること&転勤の希望を伝えて、
1ヵ月後にあなたが解雇されたとしたら、それは立派な法律違反ですから、
会社としてそのような対応をしてはいけません。

しかし、私の友人で金融機関に勤めている女性は、総合職ですが、
結婚を上司に伝えたところ、退職を迫られたようです。当然、それは
法律違反ですので、上司を超えて人事に訴え、上司は人事から厳重に
注意されたようですが・・・。
ただ、そのような目で見られてしまうことも、実際ある場合があり...続きを読む

Q転職して間もないですが部署異動希望を出すのはヒンシュクかいますか。鬱っぽいです

転職先に勤めだして4か月くらいです。上場企業で部署異動希望をだす事は可能と同僚に聞いたことがあります。

今の上司があわずに苦しんでいます。何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
すぐに怒ったり、細かいことまで注意されて最近気が滅入ってきました。上司の性格はその日の気分によって決まります。機嫌が悪いとそれなりの対応になります。それを悪いと本人は理解しています。というのは機嫌が悪くて怒っちゃうけどゴメンと言われます。

症状としては、
・気分が落ち込む
・自分はできない人間だと思ってしまう
・その人の顔色を伺いながら仕事をするので仕事に集中できない。
・眠りが浅い
・心身ともに疲れる

といった感じです。この症状が鬱なのかは私にはわかりません。私の性格は内向的で積極的に自分で考えて仕事をするタイプというより指示された仕事を行うのが性に合っています。争いを好みません。言いたいことが言えません。

転職したばっかりなのに会社を辞めたくてしょうがないです。でも親にも迷惑がかかるし、自分の努力が足りないんじゃないか、自分が甘えているんじゃないかと思うと辞めるに辞めれません。また転職したばっかりで部署異動を希望するなんて何を考えているんだと思われるでしょうか?

あと半年も仕事もこの状態で仕事をしていたら自分が潰れるような気がして怖いです。どなたかアドバイスお願いいたします。

転職先に勤めだして4か月くらいです。上場企業で部署異動希望をだす事は可能と同僚に聞いたことがあります。

今の上司があわずに苦しんでいます。何かにつけて口をだし、普通の人ではどうでもいいと思うような事にもいちいち口を挟んできます。仕事はよくできて優秀なのですが、人間的に問題がある方です。少なくても私とはあいません。
すぐに怒ったり、細かいことまで注意されて最近気が滅入ってきました。上司の性格はその日の気分によって決まります。機嫌が悪いとそれなりの対応になります。それを悪い...続きを読む

Aベストアンサー

やはり鬱予備軍レベルですね。
ちなみに鬱になったことがある俺の場合ですが(皆が皆同じ症状ではないと思いますので、あくまで俺の場合です。)
・出社時は必ず偏頭痛。
・会議等の沈黙時、叫びだしたくなる。
・ホームでは電車に飛び込みたくなる。
・娯楽ものが楽しく見れない
 (素人が乗り合いバスで旅行する娯楽番組なんて、
「働きもしないで男・女探しをしている奴が、貧しい国を旅行し同情したししている姿はアホ以外の何者でもないだろうに。。。」と怒りを
覚えて見れませんでした。(嫁がチャンネルをつけているので消すわけにはいかない・・・・)

まあ、油断すると怪しい人物ですね。
「鬱かも」、といえるときは鬱ではありません。
鬱になったらそれを理解することもできない状況になってしまっているのが普通です。(キチガ●が自分がそうだと分からないように・・・)
自分でいうのもなんですがあの頃の自分が分析できませんからね。
どこかの政治家がくだらないことを雄弁しているのも虫唾が走り、本気で「死ねよクソ」って思っていましたから。
ホームでも大変でしたよ、意識を飛ばしたら死んでそうなんで必死に「飛び込まない、飛び込まない」って真面目に頭で考えていました。

そこまで追い詰めた自分の経験からだと、質問者さんの環境は特にひどいところではないと思います。
俺の先輩にも何かと口うるさく、厳しい口調の人がいて、その直属の部下は大変だなっていつも見ていましたが、それは間違った方向にいかないように指導してくれていますからね。
何をやっても「ダメ」、「ダメ」。
自分が指示したくせに失敗したときは、「やっぱりそうなですね。
私もそう思ったんですが・・・」と失敗を部下のせいにする。
なんでもかんでも放置し、指導しないくせに終わったあとに文句ばかり言う、そういう上司の方が問題があると思いますね。

とは言ったものの、合わない人っていますからね。
厳しい言い方ですが、人それぞれの耐性がありますので、打たれ弱い人はいます。
自分が「これ以上だめだ」と感じるのなら異動・退社を考えることはいいと思います。
実際の現場を見てみないと適切な回答はできませんが、文章からの印象だと、その程度で異動しても、周りも、「あいつ、あの程度で異動していったよ、根性ないな」と思われるでしょうね。
まあ、そんな他人の評価なんて関係なく、「他人がどういおうが、自分はこの環境は合わないから辞める・異動する」と割り切るしかないですよ。
誰もが「異動してもしょうがない」って納得するレベルではないですからね。
確かにもっといい上司/職場環境はありますが、もっとひどい上司/環境もあります。
楽に仕事をしたいならやめることもしょうがないとは思います。
顰蹙をかわずに辞めるのは不可能ですよ。
かわずに辞める、異動することができるとしたら本気で鬱になって数ヶ月、半年会社にいけなくなったときですね。
今は、「辛いから辞める根性なし」としか皆に受け取ってもらえません。
それでも異動するか、我慢するか、その二択しかありませんよ。

やはり鬱予備軍レベルですね。
ちなみに鬱になったことがある俺の場合ですが(皆が皆同じ症状ではないと思いますので、あくまで俺の場合です。)
・出社時は必ず偏頭痛。
・会議等の沈黙時、叫びだしたくなる。
・ホームでは電車に飛び込みたくなる。
・娯楽ものが楽しく見れない
 (素人が乗り合いバスで旅行する娯楽番組なんて、
「働きもしないで男・女探しをしている奴が、貧しい国を旅行し同情したししている姿はアホ以外の何者でもないだろうに。。。」と怒りを
覚えて見れませんでした。(嫁がチ...続きを読む

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む

Q異動が必要という内容の診断書が欲しい

『適応障害のため異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、どういった手順をとれば良いのでしょうか?

具体的な症状としては、
1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

大学病院の方が色々な科がありますが、診断書を書いてくれなかったりしそうなので、どういった手順をとれば、良いのかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないです。


> 2 睡眠障害?常に体がだるく、起きてるとき突然恐ろしい睡魔に襲われ、突然落ちます。

突然意識を失って大丈夫な異動先ってのも想像付きません。
家族が介助できる自宅勤務などを希望とかでしょうか?


> 3 朝、通勤中に頻繁に腹痛や頭痛になり、電車を降りて、遅刻してしまいます。

異動先は通勤する必要の無い場所ですか?
自宅から近い作業場所?


異動も含めて、休業や業務量の軽減なんかの対処を行なってもらい、その中で異動した結果状況が改善って話ならアリだと思いますが。

--
> どういった手順をとれば、

普通に、上司や産業医にそういう症状がある旨相談し、医師と連携して対策を検討って段取りが良いです。
病院に関しては、会社の立場としても信頼できないいいかげんな医師だと困りますから、過去にそういう事例があったかどうか確認、人事部なんかからそういう病院の紹介を受けるとか。
そういう事が無くとも、健康診断なんかを依頼してて付き合いのある病院安価もあるかも知れないし。

あと、そういうトラブルの経緯や相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

> 異動が必要』という内容の診断書が欲しいのですが、

会社の産業医ならともかく、社内の業務内容に関知していない医師が、異動すれば症状改善するとかって判断する事は出来ません。
休業すれば症状改善するって話ならともかく、異動したって環境は悪化する可能性もあるし。
異動先を指示するなんかは、医師の権限を大きく超えるし。


> 1 顎が開かず、物が食べれない(ストレスによる歯ぎしり?)

食品の開発や検査とか、物を食べる業務なんでしょうか?
そういう業務でないのなら、異動する理由にならないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報