アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口蓋裂の娘(生後1ヶ月)を持つ父親です。ホッツ床について教えてください。

栃木の子供医療センターのある病院にお世話になってるんですが、口蓋裂だけど哺乳に問題がないということでホッツ床はつけなくていいと言われています。私もホッツ床は口の中に違和感があるだろうし、つけるのが大変そうなブログを読んでいたので安心していました。ただ最近、ホッツ床が生後1年~1年半に行われる手術前の顎の形成や歯の形成(歯茎の形成?)にも効果的だということをネットで見て、つける方がいいのか悩んでいます。まずつける方がいいのか体験談でいいので教えてほしいのと、つけた方がいい場合にあと2ヶ月後の3ヶ月検診を待ってでは遅いかを知りたいです。

A 回答 (1件)

歯列矯正医です。

そもそもホッツ床が顎骨の形成に良い方向で影響するという話は、自力で飲むことを可能にし、本来の正常な機能的状態へ近づけることによって成長を阻害する要因を排除できる、という意味だと思いますよ。装置自体に成長を促進させる要素は一つもないですし、むしろ顎骨の成長に合わせて型を取り、装置をそのサイズに合わせていくものですからね。哺乳ができる状態であるなら、必要ないと思います。

いずれ歯列矯正治療はしますね?いずれにしても矯正治療が始まれば、機能的要素による効果とは比べ物にならないほどの顎骨と歯牙の移動を行いますので、適切な時期に治療を開始すればベストの結果を出すことができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れてしまい申し訳ございません。mastequilaさんのアドバイスの後病院とも話し合ってホッツ床は使わないことにしました。安全してお礼を忘れていてすいませんでした。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。